なでしこジャパンが決戦の地、バンクーバーに到着!! プレミアもブンデスもセリエBもJリーグもMLSもハリル・ジャパンも完全収録!!
PS3版ウイイレ2015完全修正データ

本日の超最新情報
2015年7月3日(金)

INDEX(目次)

到着
女子W杯カナダ大会決勝日程
6日(月)
日本時間08:00
女子アメリカ代表vs女子日本代表
(BCプレイス・スタジアム)

女子W杯で5日(日本時間6日)に行われるアメリカとの決勝に進出した女子日本代表『なでしこジャパン』がエドモントンから決戦の地、試合会場のバンクーバーに空路で到着!午前中の移動だったため、眠そうな様子を見せる選手が多数!

MVP候補
FIFAが女子W杯カナダ大会の各賞候補者を発表!最優秀選手にあたる「ゴールデンボール賞」の候補8名に、女子日本代表『なでしこジャパン』の主将・MF宮間あや(30)とDF有吉佐織(27)が選出され、最優秀GK賞にあたる「ゴールデングローブ賞」の候補3名にGK海堀あゆみ(28)が選出!

14.4%
2日(木)にフジテレビ系で生中継された女子W杯カナダ大会準決勝、女子日本代表vs女子イングランド代表戦(午前7時45分〜10時05分)の平均視聴率が14.4%、瞬間最高視聴率が17.6%の高視聴率を記録!同試合はNHK BS−1でも生中継!

獲得
本田圭佑の所属するイタリアセリエAのミランが、シャフタール・ドネツク(ウクライナ)から元ブラジル代表FWルイス・アドリアーノ(28)を獲得!5年契約で移籍金は約11億円!

本日の超サカFLASH
FIFAの汚職事件で、スイス司法当局がアメリカの要請に基づき逮捕した副会長(当時)ら7人について、アメリカが正式に身柄の引き渡しをスイス側に要請ほか


本文

到着
女子W杯カナダ大会日程

3位決定戦:

5日()
日本時間05:00
ドイツvsイングランド
(コモンウェルス・スタジアム)

決勝:

6日(月)
日本時間08:00
女子アメリカ代表vs女子日本代表
(BCプレイス・スタジアム)

 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で、5日(日本時間6日)に行われるアメリカとの決勝に進出した女子日本代表「なでしこジャパン」は2日、エドモントンから決戦の地、試合会場のバンクーバーに空路で到着した。佐々木監督は「精神的にも体力的にもしっかりとコンディションを調整したい」と2連覇が懸かる大一番を見据えた。
 日本は1日のイングランドとの準決勝で終了間際のオウンゴールで勝ち越し、決勝に駒を進めた。この日は午前中の移動で、眠そうな様子を見せる選手も多かった。
 アメリカは因縁の相手だ。2011年の前回大会の決勝は延長を終えて2―2で決着がつかず、日本がPK戦を制して初優勝した。2012年ロンドン五輪でも決勝でぶつかり、アメリカが2―1で勝って金メダルに輝いた。佐々木監督は「選手には大胆にアメリカと戦ってもらいたい」と期待した。

【澤、決勝への思い明かす】
 W杯6大会連続出場のMF澤穂希(36=INAC神戸)が5日(日本時間6日)に行われるアメリカとの決勝への出場を熱望し、自らのゴールを期待した。本日3日、フジテレビ「とくダネ!」(月〜金曜午前8時〜)のMCを務める女優・菊川怜(37)が番組内で澤とのLINEのやり取りを明らかにした。
 澤の了承を得て紹介。この日朝、菊川が「澤さん、優勝目指して頑張ってください。応援しています、日本から、返信はいいです」とメッセージを送ると、澤は「忙しい中、メールありがとう。昨日は出番はなかったですが、本当に幸せ。こんな素敵な場所で、また戦えるのは最高すぎます」と返信。
 1日の準決勝・イングランド戦は温存となったが「最後のW杯の1試合、少しでも出たいな。もしかしたら、もしかして…得点しちゃったり?最後の最後にサッカーの神様が最高のプレゼントしてくれるかもなぁって、どこか期待してる私です(笑)」と出場&得点を期待。「最後、少しでもいいからマジ出て、アメリカのワンバック選手と対戦したいな。それもドラマだね…」とアメリカのエースとの“再戦”も願った。
 今大会は5試合0得点。前回大会のアメリカとの決勝は、1―2の延長後半12分に値千金の同点弾を決めて勝利の立役者となり、日本を世界の頂点に導いた。あれから4年が経ち、再びアメリカと対戦する。自身のW杯ラストマッチを悔いなく完全燃焼で締めくくる。

【東京タワーもなでしこ応援】
 日本サッカー協会は本日3日、日本時間6日午前8時開始の女子ワールドカップ(W杯)決勝に臨む日本代表「なでしこジャパン」の応援として、東京タワーをユニホームと同じ青、ピンク、白の3色にライトアップすると発表した。5日の日没から午後10時まで。2連覇を達成した際は、祝福として6日も同じ時間帯に実施する。

【ワンバック、日本は「驚くべきチーム」】
 アメリカに4年前のリベンジの機会が訪れた。決勝の相手が日本に決まったことを受け、エースFWワンバックは「最高のチームになるためには最強のチームを倒さなくてはならない。(FIFAランク)1位のドイツに勝って今度は日本。驚くべきチームで現W杯王者だから素晴らしい試合になる」と意気込んだ。
 攻撃は今大会6試合で9得点ながら守備はわずか1失点。FWモーガンらの高い個人技に加え、GKソロを中心とした守備で隙を見せずに勝ち上がった。エリス監督は「全員が燃えている」と4大会ぶり史上最多3度目の頂点をにらんだ。

【アメリカは副大統領が観戦へ】
 オバマ米大統領は2日、カナダのバンクーバーで5日(日本時間6日)に行われるサッカーの女子ワールドカップ(W杯)決勝をバイデン副大統領が観戦すると発表した。日本代表「なでしこジャパン」と対戦するアメリカ代表を応援する。
 観戦には、アメリカの女子スター選手だったミア・ハムさんや元男子代表のコビ・ジョーンズさんらが同行する。
 カービー国務省報道官は2日の記者会見で、日米両チームは「素晴らしいパフォーマンスを見せてきた」と述べて決勝進出を祝福した上で「もちろんアメリカ代表を応援するよ」と話した。

【英ブックメーカーはアメリカ優位?】
 英国系ブックメーカーのウィリアムヒルは女子W杯決勝戦のオッズをアメリカ1.44倍、日本2.62倍に設定。bet365、コーラル、ラドブロークスといった他の大手ブックメーカーでもアメリカが1.35〜1.44倍に対し、日本は2.75〜3.20倍とアンダードッグ(格下)扱いとなった。
 また米スポーツ専門局のESPNは優勝チームをアメリカ67%に対して、日本は33%と予想。いずれもアメリカの“圧倒的優位”を打ち出している。

【カズ、なでしこ連覇ならキング流祝福を準備】
 J2の横浜FCの元日本代表FW三浦知良(48)は早くも6日の決勝に思いをはせ、悲願の連覇へ、全力で祈り、共に戦うつもりだ。「決勝が2大会連続で同一カードなのは男子でも1986年と1990年の西ドイツvsアルゼンチンぐらい。女子は五輪も含めると実質3大会連続。世界的にも注目される一戦。見る方も気を緩めず祈りたいね」。
 決勝進出を決めた瞬間、カズはチーム練習の真っ最中だったが「常に気になってた」と言う。トレーナーから日本勝利の報告を受けるとピッチ上から拍手も湧き起こった。「なでしこを目指す人達が高いモチベーションで夢を持てる。みんなが前向きになれる」と笑顔が絶えない。
 キング流の祝福準備にも取りかかる意向だ。「なでしこの皆さんが頑張ってるので、先に言ってしまうとね…。優勝したらすぐに考えたい」。前回優勝時には選手1人1人に赤いバラをプレゼントした。果たして今回は?

【長友、なでしこ快挙に「凄すぎ!」】
 イタリアセリエA、インテルの日本代表DF長友佑がなでしこジャパンにエールを送った。2日は東京都小平市にある古巣・FC東京の練習場で自主トレ。なでしこの快挙に、まずは「凄すぎます!」と第一声。「世界一がどれだけ難しいことか僕自身も肌で感じている。ぜひ2連覇してほしい」と続けた。
 6月16日のW杯アジア2次予選のシンガポール戦の前日に痛めた臀部(でんぶ)痛も完治し、近日中にも離日する予定だ。自主トレではマインツに移籍する武藤嘉紀とも話す機会があったようで「彼も気合いが入っている。日本代表のためにも向こうに行って活躍してもらいたい。僕自身もしっかりやらないと」と力を込めた。

女子日本代表メンバー22名
GK:
1.福元美穂(31=岡山湯郷)
18.海堀あゆみ(28=INAC神戸)
21.山根恵里奈(24=千葉)
DF:
2.近賀ゆかり(30=INAC神戸)
12.上尾野辺めぐみ(29=新潟)
3.岩清水梓(28=日テレ)
5.鮫島彩(28=INAC神戸)
19.有吉佐織(27=日テレ)
23.北原佳奈(26=新潟)
20.川村優理(25=仙台)
4.熊谷紗希(24=リヨン)
MF:
10.澤穂希(36=INAC神戸)
8.宮間あや(30=岡山湯郷)
9.川澄奈穂美(29=INAC神戸)
6.阪口夢穂(27=日テレ)
14.田中明日菜(26=INAC神戸)
13.宇津木瑠美(26=モンペリエ)
22.永里亜紗乃(26=ポツダム)
FW:
11.大野忍(31=INAC神戸)
17.大儀見優季(27=ボルフスブルク)
15.菅澤優衣香(24=千葉)
16.岩渕真奈(22=バイエルン・ミュンヘン)
←INDEX

MVP候補
 国際サッカー連盟(FIFA)は2日、女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会の各賞候補者を発表。最優秀選手にあたる「ゴールデンボール賞」の候補に、なでしこジャパンの主将・MF宮間あや(30=岡山湯郷)とDF有吉佐織(27=日テレ)が入った。GK海堀あゆみ(28=INAC神戸)は最優秀GK賞にあたる「ゴールデングローブ賞」の候補に名を連ねた。
 「ゴールデンボール賞」候補は8人で、日本と決勝で対戦するアメリカからはMFロイド、ラピノー、DFジョンストンが選出。フランスのMFアンリ、イングランドのDFブロンズ、ドイツのFWシャシッチも名を連ねた。「ゴールデングローブ賞」候補は海堀のほか、アメリカのソロとドイツのアンゲラー。
 最も活躍した20歳以下(7月1日時点)の選手を表彰する「ヤングプレーヤー賞」候補にはカナダのDFブキャナン、ノルウェーのFWヘゲルベルク、中国のMFタン・チャーリーが選出された。受賞者は決勝終了後に発表される。
 日本が初優勝を果たした2011年のW杯ドイツ大会では、澤穂希が最優秀選手に選出された。
←INDEX

14.4%
 日本時間2日に生中継されたFIFA女子ワールドカップ2015準決勝「女子日本代表vs女子イングランド代表」(フジテレビ・午前7時45分〜10時05分)が平均視聴率14.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、通勤時間が重なる平日の午前中ながら今大会最高となる高視聴率を記録したことが本日3日、明らかになった。関西地区は13.8%だった。
 同時間帯の前4週平均7.2%から大幅7.2ポイント上昇。占拠率(シェア=該当曲の視聴率が放送全体の視聴率に占める割合)は31.1%に達した。瞬間最高視聴率は午前9時51〜54分の17.6%。佐々木則夫監督(57)や主将のMF宮間あや(30=岡山湯郷)らが勝利インタビューに応じている場面だった。
 なでしこジャパンはイングランドを2―1で下し、2大会連続で決勝進出。後半47分、川澄奈穂美(29=INAC神戸)が右サイドから上げたクロスが相手オウンゴールを誘発し、劇的勝利を飾った。
 この試合はNHKのBS−1でも開始前の午前7時から生中継された。ビデオリサーチは衛星放送の視聴率は公表していないが、BS視聴者も相当数いたとみられ、5%は超えていると予想されている。
 地上波で独占放送しているフジテレビでは、6月28日早朝の準々決勝・オーストラリア戦が12.2%と高い数字をマーク。同24日午前11時開始の決勝トーナメント1回戦・対オランダは6.7%だったので、試合を重ねるにつれて視聴率も上昇している。

【バセット、嗚咽止まらず】
 FIFAランク4位のなでしこジャパンが、同6位のイングランドを下し、2大会連続の決勝進出を果たした。
 女子イングランド代表のセンターバック、DFローラ・バセット(31)にとってまさに悪夢だった。後半ロスタイム。川澄の右クロスに必死に右足を伸ばし、クリアを試みた。だがボールはクロスバーに当たってゴールの内側で跳ねた。
 バセットはゴールインを告げた主審に向かって両手を挙げて不満そうな表情を見せた後、ガックリ肩を落とした。そして終了の笛が鳴ると号泣。仲間やサンプソン監督に支えられながらピッチを去っても嗚咽(おえつ)は止まらず、過呼吸の症状で医務室に運ばれた。
 だがバセットを責める人間は誰もいなかった。サンプソン監督は「バセットは打ちひしがれていたが、彼女がいなければ準決勝には進めていなかった。試合を通じてチームは固い絆で結ばれ、選手達は生涯の友になったはずだ」と称えた。
 イングランドは後半は前線からの激しいプレスとロングボール主体の攻撃で日本を存分に苦しめた。前回大会も2―0で勝つなど過去2勝2分けと相性が良かった日本に初めて敗れ、初の決勝進出を逃したが、同監督は胸を張った。「日本は世界チャンピオンだ。今夜、その理由が分かった。試合の中で何が起きても踏ん張る術を見つけてしまう」と相手を認めた上で、「受け入れがたい敗戦だが、選手達には英雄として国に帰ってほしい。我々のように日本を苦しめたチームは見たことがない。イングランドはW杯を勝ち取ったに値した」と話した。
 ツイッターなどソーシャルメディアにもバセットをなぐさめるコメントが相次いだ。かつて名古屋でもプレーした元イングランド代表FWリネカー氏は「かわいそうなバセット。敗退は痛みを伴うものだが、イングランド女子の素晴らしい奮闘だった。顔を上げて欲しい」とエールを送っていた。

ローラ・バセット
 1983年8月2日、英ヌニートン生まれ。DF。コベントリーやバーミンガムを経て、現在は女子イングランド1部の強豪ノッツカウンティーでプレーする。昨年はチェルシーで大儀見優季とチームメートだった。各年代のイングランド代表に選出され、2002年U-19女子W杯では8強入り。A代表は2003年2月のイタリア戦でデビューし、通算54試合2得点。
←INDEX

獲得
 本田圭佑が所属するイタリアセリエAのミランは2日、シャフタール・ドネツク(ウクライナ)からブラジル代表歴がある28歳のFWルイス・アドリアーノを獲得したと発表した。移籍金は800万ユーロ(約11億円)とみられる。2020年6月までの5年契約。
 シャフタールでは欧州連盟(UEFA)カップ(現欧州リーグ)優勝に貢献し、2014−2015年シーズンの欧州チャンピオンズリーグで9点を挙げた。
 また、ミランは同日、セビージャ(スペイン)からコロンビア代表FWカルロス・バッカ(28)の獲得について、クラブ間で合意に至ったことも発表した。
 バッカは昨季のスペインリーガエスパニョーラで、得点ランク5位の20ゴールを記録。欧州リーグでは決勝での2ゴールを含む計7得点を記録し、チームの連覇に大きく貢献。メディカルチェックを経た後、正式加入となる。
←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

月間MVP
 Jリーグは本日、各月のJ1およびJ2リーグ戦で最も活躍した選手を表彰する月間MVPの6月度候補選手を発表し、J1第1ステージを制した浦和からMF阿部勇樹(33)とFW武藤雄樹(26)の“Wユウキ”が候補入りした。
 そのほかの候補者はJ1が広島のFW佐藤寿人(33)、J2が大宮のMF家長昭博(29)、京都のFW大黒将志(35)、C大阪のDF山下達也(27)。
 受賞者は選考委員会の選考によって決まり、受賞者にはJ1選手は賞金30万円、J2選手には同20万円が贈られる。

獲得
 サッカーのオーストラリアAリーグ、ウェリントン(ニュージーランド)は本日、公式サイトでJ1のFC東京にFWネーサン・バーンズ(27)が移籍することで合意したと発表した。バーンズは1月のアジアカップでオーストラリア優勝に貢献した。
 FC東京はFW武藤嘉紀がドイツブンデスリーガのマインツに移籍する。

全治3ヶ月
 J1のFC東京は本日、GK圍(かこい)謙太朗(24)が右第5中足骨骨折と診断され、6月30日に埼玉県内の病院で手術を受けたと発表した。6月25日の練習中に負傷した。全治までは約3ヶ月としている。

全治3週間
 J1広島は本日、U-22日本代表DF高橋壮也(19)が広島市内の病院で検査を受け、右肩関節亜脱臼で全治3週間と診断されたと発表した。
 高橋は初選出されたU-22日本代表のメンバーとして出場した今月1日のU-22コスタリカ戦(ユアスタ)で負傷した。

正式発表
 J1鳥栖は本日、スペインリーガエスパニョーラの強豪アトレティコ・マドリードと、8月1日に佐賀県鳥栖市のベストアメニティスタジアムで親善試合を行うと正式に発表した。
 A・マドリードのプレシーズンのアジアツアーの一環で、鳥栖の竹原稔社長は「ベストメンバーでの(試合)契約になっている。私達のチームの足跡を残すような一戦にしたい」と力強く話した。A・マドリードのシメオネ監督による講演や、選手によるサッカー教室なども計画中だという。
 現在リーグ2位の12得点をマークしている鳥栖のエースFW豊田陽平は「盗めるものは盗みたい。テレビで見るのと、一緒にピッチでプレーをして、肌で感じるものは全然違う。一番近くで感じるものを大切にしたい」と声を弾ませた。

背中スポンサー
 J1鳥栖は本日、スマートフォン向けのゲーム開発などを手がける「Cygames」が背中部のユニホームスポンサーに決まったと発表した。

内定
 J1仙台は本日、明大のMF差波優人(22)の2016年シーズンからの加入が内定したと発表した。
 差波は青森県出身で、中学、高校と青森山田高のサッカー部に所属。鹿島の日本代表MF柴崎岳(23)の1学年後輩にあたる。明大では昨年の関東大学リーグ1部でベストイレブンに選出された。身長1メートル68、体重62キロ。

あいさつ
 J2C大阪は本日、スペインリーガエスパニョーラ2部のサラゴサへ完全移籍する元日本代表MF長谷川アーリアジャスール(26)が今月5日にセレッソ大阪メガストア(大阪市住之江区南港北2の1の10 ITM棟2F)に来場し、サポーターへのあいさつと撮影会を実施すると発表した。
 イベントは5日午後2時から3時の予定で、長谷川からのあいさつ、長谷川への質疑応答のほか、50組限定で撮影会が行われる予定。撮影会への参加は、3、4日の2日間にセレッソ大阪メガストアで1000円(税込み)以上買い物した先着50組となる。
 イラン人の父と日本人の母を持つ長谷川は、横浜の下部組織から2007年にトップチームへ昇格。2012年にFC東京、2014年にC大阪へ移籍した。今回の移籍先となったサラゴサはFC東京、C大阪で指導を受けたポポビッチ監督が指揮を執っており、今月2日に完全移籍が発表された。

移籍
 J2福岡は本日、DF高准翼(コ・ジュンイ=19)が中国の山東魯能に移籍すると発表した。
 中国出身の高准翼は2014年にJ2富山に加入し、今季から福岡に完全移籍で加入。今季ここまでリーグ戦7試合に出場した。

兼任
 J2水戸は本日、ユースの樹森大介監督(37)とジュニアユースの上園和明コーチ(33)がトップチームコーチを兼任すると発表した。それぞれのアカデミー担当カテゴリーに影響を及ぼさない形でトップチームのトレーニングに参加するという。
 水戸は6月7日に柱谷哲二前監督(50)を解任。直後から代行監督を務めてきた西ヶ谷隆之ヘッドコーチ(42)が正式に監督に就任することを同27日に発表していた。
 水戸は現在、22チーム中21位に低迷。J3降格危機に直面している。

経緯公表
 最下位に低迷するJ2大分が本日、クラブの公式サイトで「青野浩志代表取締役、柳田伸明監督より大分トリニータを応援してくださる皆様へ」と題する文章を掲載し、監督選定にあたって3人の候補者に断られたとする異例の発表を行った。
 クラブは2011年からチームの指揮を執って来た元日本代表MFの田坂和昭前監督(43)を6月1日付けで解任。強化・育成部長を務めていた柳田伸明氏(44)が代行監督として暫定的に指揮を執り、後任監督については決まり次第追って発表するとしていた。
 だが、7月2日に柳田氏が後任監督として正式に就任して引き続き指揮を執ることを発表。今回はその経緯について触れたもので、3人に絞った候補者と水面下で交渉してきたことを公表。「3名の方も前向きにご検討いただきながらも、7月初旬までの就任時期やシーズン途中で引き受ける厳しさや難しさ等を考慮されたのかと思いますけども、お断りのご連絡がございました」「最後の方のお返事が30日にありました。私自身はその方であれば引き受けてくれるだろうと確信に近いものもあったのですが、最終的なご連絡はお断りということでございました」と赤裸々につづった。
 その上で、代行監督を務めていた柳田氏の強化・育成部長との兼任を解き、後任監督に正式就任することを決定。こうした状況への理解をサポーターに求めた上で「共に闘っていただきますようお願いいたします」としている。

引き渡し要請
 国際サッカー連盟(FIFA)の汚職事件で、スイス司法当局は2日、アメリカの要請に基づき逮捕した副会長(当時)ら7人について、アメリカが正式に身柄の引き渡しをスイス側に要請したと発表した。
 スイス当局は、7人の事情聴取などを経た上で、身柄を引き渡すかどうかの是非を数週間以内に判断する方針。7人の身柄がアメリカに引き渡されれば、世界のサッカー界を揺るがす汚職事件の捜査は新たな局面を迎える。
 7人は、有罪になれば禁錮約20年の実刑判決も免れないことから身柄引き渡しを拒否して争う姿勢を示しており、実際の身柄移送までは曲折もありそうだ。
←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報