最新FIFAランキング発表!! プレミアもブンデスもセリエBもJリーグもMLSもハリル・ジャパンも完全収録!!
PS3版ウイイレ2015完全修正データ

本日の超最新情報
2015年7月9日(木)

INDEX(目次)

50位
最新FIFAランキング発表、日本は2ランクUPの50位!イランが3ランクUPの38位でアジア勢最上位をキープ!コパ・アメリカ(南米選手権)初優勝のチリは8ランクUPの11位、準優勝のアルゼンチンは2ランクUPで2008年6月以来7年ぶりの1位浮上!

ドロー発進
北中米カリブ海ゴールドカップ・アメリカ&カナダ大会・グループリーグ第1戦
グループB:
コスタリカ2―2ジャマイカ
エルサルバドル0―0カナダ

2014年W杯ベスト8のコスタリカは追い付かれてドロー発進!開催国のカナダもスコアレスドローで引き分けスタート!

獲得
イングランドプレミアリーグのトッテナムが、スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードからベルギー代表DFアルデルヴァイレルト(26)を獲得!5年契約で移籍金は約21億5000万円!

来日
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードに所属するコロンビア代表MFハメス・ロドリゲス(23)が単独初来日!浅草など観光し、都内で行われたトヨタの新型「シエンタ」の記者発表会に、フリーアナウンサーの滝川クリステル(37)とともに出席!

本日の超サカFLASH
マインツに新加入した日本代表FW武藤嘉紀(22)の背番号が「9」に決定ほか


本文

50位
 FIFA(国際サッカー連盟)は本日9日、最新のワールドランキングを発表した。
 日本は6月に行われた国際親善試合、キリンチャレンジカップのイラク戦で4―0の勝利を収めたものの、2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会のアジア2次予選・シンガポール代表戦で0―0の引き分けに終わった。この結果を受け、日本は前回の52位から2つ順位を上げて50位にランクアップした。なお、シンガポールは4つ順位を上げて150位となった。
 アジア勢では、イランが前回から3つ順位を上げて38位となりアジア最上位をキープ。日本は前回と変わらずアジア2番手で、韓国が順位を6つ上げて52位、オーストラリアは4つ上げて59位、そして2つ上げて69位となったUAEが続いている。
 上位トップ10では前回3位のアルゼンチンが2つ順位を上げてトップに立ち、2位にドイツ、3位にベルギーが続いた。さらに前回5位のブラジルと同6位のオランダの順位が入れ替わり、8位にルーマニア、9位にイングランド、10位にウェールズが浮上。スペインがトップ10から外れ、12位に順位を下げるなど大きく順位が入れ替わった。北中米カリブ海勢は34位のアメリカが最上位。アルジェリアは19位でアフリカ勢トップの座を守っている。
 コパ・アメリカ(南米選手権)初優勝のチリは8ランクUPの11位に浮上した。

NEW!
最新FIFAランキング

←INDEX

ドロー発進
北中米カリブ海ゴールドカップ・アメリカ&カナダ大会・グループリーグ第1戦結果

グループB:

コスタリカ2―2ジャマイカ
≪得点者≫
コスタリカ:ミジェル33、ダビド・ラミレス37
ジャマイカ:マクリアリー13、マカナフ48

エルサルバドル0―0カナダ

 北中米カリブ海サッカー連盟ゴールドカップ(CONCACAF Gold Cup 2015)は8日、グループリーグ・グループBの2試合が行われ、コスタリカとジャマイカは2―2で引き分けた。
 ジャマイカは、後半3分にジョビ・マカナフが決めたゴールで同点に追い付き、同地域の国としては最高位の国際サッカー連盟の世界ランク14位につけるコスタリカと殊勲の引き分けで試合を終えた。
 昨年のW杯ブラジル大会でイタリアとウルグアイを下して準々決勝に進出したコスタリカは、ジャマイカに先制を許した後、ロイ・ミジェールのゴールで追い付くと、前半37分にダビド・ラミレスのゴールで逆転していた。
 この日行われたもう1試合では、開催国のカナダとエルサルバドルが0―0で引き分けた。
←INDEX

獲得
 イングランドプレミアリーグのトッテナムは8日、アトレティコ・マドリード(スペイン)からベルギー代表DFトビー・アルデルヴァイレルト(26)を獲得したと発表した。
 アヤックス(オランダ)でキャリアを開始したアルデルヴァイレルトは、2013年にアトレティコに加入。昨季はサウサンプトン(イングランド)に期限付き移籍していた。
 トッテナムとの契約は2020年6月までの5年で、移籍金は1600万ユーロ(約21億5000万円)。
 トッテナムには現在FWナセル・チャドリ、MFムサ・デンベレ、DFヤン・フェルトンゲンといったベルギー代表のチームメイト達が所属。アルデルヴァイレルトはフェルトンゲンとCBのペアを組むと予想されている。
←INDEX

来日
 スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードに所属するコロンビア代表MFハメス・ロドリゲス23)が8日に来日した。同日に自身の公式ツイッターを更新した。
 前日の7日にレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(30)が来日し、都内のイベントに出席。レアル・マドリードのファンを大いに喜ばせた。更にこの日はチームのエースに続き、10番を背負うJ・ロドリゲスが来日した。
 J・ロドリゲスは自身の公式ツイッターを更新し、浅草寺の雷門の前で撮影した写真とともに「Hi Tokio, こんにちは東京.」とつぶやいている。レアル・マドリードが誇る2大スターが来日するという異例の事態となった。
 J・ロドリゲスが所属するレアル・マドリードは、18日に開幕するインターナショナル・チャンピオンズ・カップのオーストラリア・ラウンドで、同日にローマ(イタリア)と、24日にマンチェスター・シティー(イングランド)と対戦する。

【滝川クリステルもメロメロ?】
 サッカー・コロンビア代表MFのハメス・ロドリゲス(23)が本日9日、都内で行われたトヨタの新型「シエンタ」記者発表会に、フリーアナウンサーの滝川クリステル(37)とともに出席した。
 2人は新テレビCMで共演をしているが、対面するのはこの日が初めて。実際に対面し、滝川は「チャーミングで爽やかな素敵な好青年ですね」とメロメロな様子でロドリゲスの第一印象を語り、一方、ロドリゲスは「とてもおキレイな方だなと思って見ていました」と滝川を褒めた。また、日本企業初のCM出演となるロドリゲスは、同CMを見て「僕も今さっき裏で見たんですけど、素晴らしい仕上がりでしたね。このCMを流せばシエンタの売り上げがすごく伸びるんじゃないかなって期待しました」とご満悦な様子だった。
 さらに、23歳にして一児の父でもあるロドリゲス。滝川から「ネットで“夫にしたいサッカー選手”で1位にハメス選手が選ばれていましたが知っていますか?」と質問されたロドリゲスは「初めて聞きました」と驚き、さらに夫婦円満の秘訣についてロドリゲスは「妻が会場にいるので、何て言ったらいいのか(笑)」とコメントして会場を沸かせ、「私はプロのサッカー選手なので、スポーツ以外のことは気にしてなく、自分の好きなようにやらせてもらっていることがいいのかなと思います」と告白した。
 今回が単独初来日となったロドリゲスは、日本の印象を聞かれ「前から日本に来たいと思っていて、興味があった国だったので、今回来られて大変嬉しいんですが、残念なことに滞在時間がすごく短いんです。今度来る時にはもっと長い時間、日本を楽しみたいです」と語り、さらに、今回の来日で色んなところに行ったことを明かし「行ったところ全部がキレイで、そこで僕のことを明るく親切に受け止めてくれて、すごく嬉しくて、本当に再び来たいと思わせてくれる国でした」と笑顔を見せた。新テレビCM「開会式」篇、「スポーツバッグ」篇、「フラットシート」篇は明日10日(金)よりオンエア。
←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

発表
 博報堂DYメディアパートナーズは本日、「アスリートイメージ評価調査」結果を発表、サッカーの女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で準優勝した女子日本代表「なでしこジャパン」の澤穂希(INAC神戸)が総合ランキングで4位に入った。佐々木則夫監督は「リーダーシップがある」の部門で1位となった。
 総合1位は米大リーグのイチロー(マーリンズ)で、2位にテニス男子の錦織圭(日清食品)が続いた。調査は6月18〜25日に首都圏、京阪神圏の15〜69歳の男女600人から有効回答を得た。

出発
 初のアジアツアー中で、香川真司と丸岡満が所属するドイツブンデスリーガのドルトムントが8日、羽田空港発の航空機でシンガポールへ出発した。
 7日の川崎との親善試合で2得点した日本代表MF香川らをひと目見ようと、空港には約600人のファンが殺到した。ごった返す人混みの中で、香川はリーグ開幕に向けて良いトレーニングが積めたかという問いに「はい。頑張ります」と短く答え、搭乗口へと向かった。ドルトムントは9日にマレーシア入りし、ジョホール・サザン・タイガース(マレーシア)と今ツアー2戦目となる親善試合を行う。

初練習
 ドイツブンデスリーガのマインツは8日、J1のFC東京から加入した日本代表FW武藤嘉紀(22)の背番号が「9」に決まったと発表した。武藤は同日、身体検査を受けた後、マインツ市内のチーム施設で練習に初めて参加した。入団会見は9日午後に予定されている。

正式発表
 J1清水は本日、韓国Kリーグの水原から元北朝鮮代表のFW鄭大世=チョン・テセ(31)が完全移籍で加入すると正式に発表した。12日のリーグ戦を終えてから来日し、14日に記者会見する。2006〜2010年に川崎でプレーして以来、5年ぶりのJリーグ復帰となる。
 在日3世の鄭大世はJ1通算112試合で46得点。ドイツのボーフムとケルンを経て、2013年から水原に在籍していた。北朝鮮代表では2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場した。
 清水はJ1第1ステージで3勝4分け10敗の勝ち点13で最下位に終わった。

結婚
 J1清水は本日、元日本代表MF本田拓也(30)が今月7日に神奈川県横浜市出身の一般女性と婚姻届を提出し、結婚したと発表した。
 神奈川県相模原市出身の本田は桐光学園、法政大を経て2008年に清水入り。2011年にはJ1鹿島へ完全移籍したが、2013年に再び完全移籍で清水に復帰した。U-23日本代表として2008年の北京五輪に出場し、日本代表としても国際Aマッチ2試合に出場(0得点)。今季から清水で主将を務めており、ここまで8試合に出場して1得点をマークしている。
 三十路を迎えて七夕婚を果たした本田はクラブを通じ、「7月7日に入籍いたしました。妻にはいつも支えになってもらっており、感謝しています。これからはチームでの責任の他、家庭を守る責任を強く受け止めています。チームは今、厳しい状況ではありますが、これまで以上にチームのため、家族のために一層努力していきたいと思います。引き続き、よろしくお願いします」と幸せそうなコメントを寄せた。

レンタル
 J2千葉は本日、J1川崎から北朝鮮代表FW安柄俊=アン・ビョンジュン(25)が期限付き移籍で加入すると発表した。期限付き移籍期間は来年1月31日まで。背番号は「18」。
 安柄俊は1メートル83の長身FWで、2013年に中大から川崎Fに加入。かつて川崎に所属した北朝鮮代表の先輩の後を継ぐ“鄭大世(チョン・テセ)二世”として期待されたが、昨季までのリーグ戦出場は5試合で1得点。今季も2試合の出場にとどまっていた。

獲得
 J2のC大阪が今年6月までウェスタン・シドニー・ワンダラーズに所属していたDF田中裕介(29)を獲得することが8日、明らかになった。
 関係者によれば、J1を含め複数クラブが正式オファーを提示していた中で、C大阪が争奪戦を制した。近日中にも正式発表される見込み。田中は左右をこなす万能型のサイドバック。J1通算205試合出場10得点と実績十分だけに、J1復帰へ貴重な戦力となりそうだ。

パレード
 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で準優勝した女子日本代表「なでしこジャパン」で主将を務めたMF宮間あやと、GK福元美穂の2人が本日9日、所属チーム岡山湯郷ベルの本拠地の岡山県美作市でパレードした。
 宮間、福元両選手は2台のオープンカーに分乗してチーム本拠地のグラウンドを出発し、地元の温泉街を中心とした道のりを約2キロ凱旋した。沿道には一目見ようと、住民ら約750人が駆け付けた。「お帰りなさい」「感動をありがとう」の声が飛び交い、両選手は手を振って応えた。
 パレードの後は美作市の萩原誠司市長を表敬訪問し、準優勝を報告。

2年間免停
 6月に飲酒運転中に交通事故を起こしていたチリ代表MFアルトゥーロ・ビダル(ユベントス/イタリア)は、裁判沙汰になることを免れたものの、2年の免許停止処分が科された。
 ビダルはコパ・アメリカ(南米選手権)開催中の6月16日、飲酒運転中に事故を起こして軽傷を負った。その後、涙を流して謝罪し、チリ代表にとどまることを許さると、チームは今月4日の決勝でPK戦の末アルゼンチンを下し、母国開催で悲願の初優勝を果たしていた。
 8日に判事の審理に臨んだビダルは、警官を罵倒したことを謝罪し、事故の相手に補償金を支払うことに同意。さらにスポーツ用品を寄付することにも同意した。
 この審理で2年の免許停止処分を科されたほか、受刑者への演説を命じられている。

契約延長
 本田圭佑が所属するイタリアセリエAのミランは8日、元フランス代表DFフィリップ・メクセス(33)との契約を1年延長し、2016年6月までとしたと発表した。
 2011年にローマ(イタリア)から加入したメクセスは、昨季はセリエAで20試合に出場して2得点を記録。契約満了に伴い退団するとも報じられていたが、今季もチームに残ることが決まった。
 ミランはまた、パルマ(イタリア)から獲得したMFホセ・マウリ(19)について、リーグ側への移籍完了手続きが済み、正式に同クラブの一員になったことを8日に発表した。

2週間延期
 イタリアセリエB(2部)は8日、、カターニャの八百長スキャンダルによる影響で、新シーズンの開幕を2週間遅らせることを決めた。
 カターニャは先月23日、オーナーであるアントニオ・プルヴィレンティ元会長がスポーツ詐欺の疑いで逮捕された。プルヴィレンティ氏は先週、3部降格を避けるために、昨シーズンのセリエBの5試合で計50万ユーロ(約6700万円)を支払い、買収工作をしたことを認めている。
 八百長疑惑で捜査の対象となっているのは、カターニャがヴァレーゼ、トラパニ、ラティーナ、テルナーナ、リボルノと対戦した5試合。対戦相手の5クラブも捜査されている。
 これによりカターニャがセリエBに登録できない可能性もあることから、同リーグは8日の会議で、開幕を当初の8月21日から、9月5日に遅らせることを決定した。

第3子
 イングランド代表FWウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド)と妻のコリーンさんの間に第3子が産まれることが明らかになった。
 現在29歳のルーニーは8日、自身のFacebook上で赤ちゃん授かったことを報告。コリーンさんもツイッターで「第3子が1月に産まれる!とても幸せだしワクワクしているわ」と喜びの気持ちを綴った。
 ルーニーとコリーンさんは2008年に結婚し、2009年に長男のカイくん、2013年に次男のクレイくんが誕生している。
←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報