超最新情報ではハイライト動画やタッチ集動画も多数掲載中!! プレミアもブンデスもセリエBもJリーグもMLSもハリル・ジャパンも完全収録!!
PS3版ウイイレ2015完全修正データ

本日の超最新情報
2015年9月15日(火)

INDEX(目次)

敗退
アジアチャンピオンズリーグ準々決勝第2戦結果

広州恒大(中国)1―1(2戦合計4―2)
レフウィヤ(カタール)2―2(2戦合計3―6)アル・ヒラル(サウジアラビア)

柏はクリスティアーノのゴールで先制するも追い付かれ、2試合合計2―4での敗退が決定!中国王者で優勝候補筆頭の広州恒大は2大会ぶりの準決勝進出!

帰国
U-22日本代表の手倉森誠監督(47)が欧州視察から帰国!FW久保裕也(21)のヤング・ボーイズとFW南野拓実(20)のザルツブルクを訪れ、両クラブに2016年リオデジャネイロ五輪アジア最終予選を兼ねたU-23アジア選手権(来年1月12〜30日・ドーハ)への2人の招集について協力を要請!

辞任&新監督
J2横浜FCのルス監督(53)が成績不振と体調不良を理由に辞任!中田仁司強化育成テクニカルダイレクター(53)が新監督に就任!横浜FCは12日の札幌戦に敗れてクラブワーストタイの8連敗!

CL展望
いよいよ本日15日(火)、2015−2016シーズンの欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグが開幕!昨季王者のバルセロナはアウェーでローマと対戦!昨季準優勝ながら絶不調のユベントスは「死のグループ」に入り、いきなりアウェーで絶好調のマンチェスター・シティーと激突!

本日の超サカFLASH
イタリアセリエA第3節結果、イングランドプレミアリーグ第5節結果、スペインリーガエスパニョーラ第3節結果ほか


本文

敗退
アジアチャンピオンズリーグ準々決勝第2戦結果

広州恒大(中国)1―1(2戦合計4―2)
(広州天河スポーツセンター/48,643人)
≪得点者≫
広州恒大:黄博文30
:クリスティアーノ12
≪出場メンバー≫

GK:
菅野孝憲
キム・チャンス、鈴木大輔、エドゥアルド、山中亮輔
MF:
大谷秀和、茨田陽生(88分近藤直也)、武富孝介、小林祐介(64分エデルソン)
FW:
工藤壮人(81分大津祐樹)、クリスティアーノ

広州恒大vs柏戦ハイライト動画

レフウィヤ(カタール)2―2(2戦合計3―6)アル・ヒラル(サウジアラビア)
≪得点者≫
レフウィヤ:イスマイル・モハマド45+1、チコ72
アル・ヒラル:カルロス・エドゥアルド26、ジゴン87

アジアチャンピオンズリーグ準々決勝第2戦日程

16日(水)

19:00
G大阪vs全北現代(韓国)
第1戦=全北現代0―0G大阪
(万博記念競技場)

日本時間25:25
アル・アハリ(UAE)vsナフト・テヘラン(イラン)
第1戦=ナフト・テヘラン0―1アル・アハリ

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は本日15日、ホームアンドアウェー方式の準々決勝第2戦が行われ、柏は敵地の広州で一昨年覇者の広州恒大(中国)と1―1で引き分け、2戦合計2―4で敗れて2年ぶりの4強入りはならなかった。
 ホームでの第1戦を1―3で落とした柏は、序盤にクリスティアーノのゴールで先制。しかし、前半のうちに追い付かれ、その後は得点できなかった。
 第1戦を0―0で引き分けたG大阪は、16日にホームで全北現代(韓国)と顔を合わせる。

【柏は4強入りならず】
 鮮やかな一撃を決められ、4強進出の望みが断たれた。1―0の前半30分、右サイドからクロスを上げられると、MF黄博文(ファン・ボーウェン)に左足ダイレクトボレーでゴールを割られた。前半12分にクリスティアーノが右FKを頭で合わせて先制も同点とされて勢いを失うと、後半はカウンターから再三ピンチを招いた。
 第1戦に1―3で敗れ、準決勝進出には3―0勝利か、4点以上を奪った2点差以上の勝利が条件だった。第1戦でパウリーニョに決められた30メートル超の距離からの直接FK弾に続き、この日もスーパーボレーを被弾。運にも見放され、吉田監督は「第1戦も第2戦もしっかりプレーしたと確信している。ただ、第1戦のスコアが我々の道を晴れたものにしてくれなかった」と唇を噛んだ。
 Jリーグ勢はアウェーの広州恒大戦で1勝1分け6敗。年間予算が柏の10倍以上である推定500億円の金満クラブに屈し、大谷主将は「次に進めなかったのが自分達の力。まだまだアジアの壁は高い」と肩を落とした。

【G大阪が決戦に向けて齋藤学】
 G大阪は本日15日、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝第2戦の全北現代(韓国)戦に向けて吹田市内で最終調整と公式会見を行った。エースの日本代表FW宇佐美貴史(23)が累積警告で不在だが、主将のMF遠藤保仁(35)は平常心での戦いを強調した。
 会見に臨んだ遠藤は「普通に試合をして、普通に勝てればと思います」と静かな口調に闘志を込めた。さらに「平常心で戦うこと。いいモチベーションと、いいコンディションで臨みたい」と言葉を並べた。エース宇佐美は不在だが「出た選手もそうだし、ベンチに入った選手も含めて、いい部分をたくさん出せるようにしたい」と総力を挙げての勝利を目指す。長谷川健太監督(49)も「みんなの力を合わせて点を取って、勝って次のラウンドに進みたい」と話した。
 8月26日に行われた敵地での第1戦は0―0のスコアレスドロー。G大阪はこの第2戦に勝てば4強進出が決まり、0―0ならば延長戦、それ以外の引き分け以下だとアウェーゴールの差で敗退となる。

←INDEX

帰国
 サッカーのリオデジャネイロ五輪アジア最終予選を兼ねたU-23(23歳以下)アジア選手権(来年1月12〜30日・ドーハ)のグループリーグでサウジアラビア、北朝鮮、タイとの対戦が決まったU-22(22歳以下)日本代表の手倉森誠監督(47)が本日15日、欧州視察から羽田空港に帰国した。3つの五輪出場枠を争う来年1月のカタールでの最終予選は手堅く戦う方針で「本大会でのメダルの可能性を示すため、しっかり守って点を取る。理想は全部1―0。際どく勝つ」と語った。
 今後は中東勢対策に力を入れ、12月のカタールでの事前合宿や大会直前の強化試合を計画。9月末にはサウジアラビアも出場するU-23(23歳以下)西アジア選手権にコーチを派遣する。
 視察中には南野拓実(20=ザルツブルク)、久保裕也(21=ヤング・ボーイズ)の招集について所属クラブに協力を要請し、「『協力できる範囲であれば』という答えはもらった」ことを明かした。
 また、オーストリア2部リーフェリングに所属するMF奥川雅也(19)の試合を観戦した。

←INDEX

辞任&新監督
 J2横浜FCは本日15日、ミロシュ・ルス監督(53)が成績不振、体調不良を理由に辞任したことを発表した。
 横浜FCは12日の札幌戦に0―2で敗れて8連敗。J2では、Jリーグに参入した2001年以来14年ぶりとなるクラブワースト記録に並んでいた。ルス監督は「この2ヶ月チームが苦しい状況の中で自分から何か行動を起こさないと新しい風がチームに流れないと判断しました。私はチームを去ることになりますがチームは新たな力と共に必ずいい結果を出してくれると思います。9カ月有意義な時間を過ごせたことに感謝しています。ありがとうございました」とコメントした。
 横浜FCは同日、中田仁司強化育成テクニカルダイレクター(53)が新監督に就任することが決定したことも発表。20日の金沢戦(ニッパツ)より指揮を執る予定。
 中田氏は「チームは苦しい状況ですが残り試合1つでも多くの勝ち点を積み重ねチーム一丸となってこの状況を打開していきたいと思います」とコメントした。

←INDEX

CL展望
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第1節(開幕戦)日程

全試合日本時間27:45〜

15日(火)

グループA:

パリ・サンジェルマン(フランス)vsマルメ(スウェーデン)
(パルク・デ・プランス)

レアル・マドリード(スペイン)vsシャフタール・ドネツク(ウクライナ)
(エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ)

グループB:

ボルフスブルク(ドイツ)vsCSKAモスクワ(ロシア)
(フォルクスワーゲン・アレーナ)

PSV(オランダ)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(フィリップス・スタディオン)

グループC:

ガラタサライ(トルコ)vsアトレティコ・マドリード(スペイン)
(トルコ・テレコム・アリーナ)

ベンフィカ(ポルトガル)vsアスタナ(カザフスタン)
(エスタディオ・ダ・ルス)

グループD:

マンチェスター・シティー(イングランド)vsユベントス(イタリア)
(エティハド・スタジアム)

セビージャ(スペイン)vsボルシア・メンヘングラッドバッハ(ドイツ)
(エスタディオ・ラモン・サンチェス・ピスファン)

16日(水)

グループE:

ローマ(イタリア)vsバルセロナ(スペイン)
(スタディオ・オリンピコ・ディ・ローマ)

レバークーゼン(ドイツ)vsBATEボリゾフ(ベラルーシ)
(バイ・アレーナ)

グループF:

オリンピアコス(ギリシャ)vsバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
(ヨルギオス・カライスカキス)

ディナモ・ザグレブ(クロアチア)vsアーセナル(イングランド)
(スタディオン・マクシミール)

グループG:

チェルシー(イングランド)vsマッカビ・テル・アビブ(イスラエル)
(スタンフォード・ブリッジ)

ディナモ・キエフ(ウクライナ)vsポルト(ポルトガル)
(オリンピスキ・スタジアム)

グループH:

バレンシア(スペイン)vsゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)
(メスタージャ)

ゲンク(ベルギー)vsリヨン(フランス)
(クリスタル・アレナ)

NEW!
超最新TVスケジュール

欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ組み合わせ

グループA:
パリ・サンジェルマン(フランス)
レアル・マドリード(スペイン)
シャフタール・ドネツク(ウクライナ)
マルメ(スウェーデン)

グループB:
PSV(オランダ)
マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
CSKAモスクワ(ロシア)
ボルフスブルク(ドイツ)

グループC:
ベンフィカ(ポルトガル)
アトレティコ・マドリード(スペイン)
ガラタサライ(トルコ)
アスタナ(カザフスタン)

グループD:
ユベントス(イタリア)
マンチェスター・シティー(イングランド)
セビージャ(スペイン)
ボルシア・メンヘングラッドバッハ(ドイツ)

グループE:
バルセロナ(スペイン)
レバークーゼン(ドイツ)
ローマ(イタリア)
BATEボリゾフ(ベラルーシ)

グループF:
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
アーセナル(イングランド)
オリンピアコス(ギリシャ)
ディナモ・ザグレブ(クロアチア)

グループG:
チェルシー(イングランド)
ポルト(ポルトガル)
ディナモ・キエフ(ウクライナ)
マッカビ・テル・アビブ(イスラエル)

グループH:
ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)
バレンシア(スペイン)
リヨン(フランス)
ゲンク(ベルギー)

 欧州チャンピオンズリーグは本日15日に開幕してグループリーグの8試合が行われる。
 「死のグループ」のグループDでは初優勝を狙うマンチェスター・シティーと昨季準優勝のユベントスがいきなり激突。ただし、プレミアリーグ開幕5連勝のマンCに対し、ユベントスはセリエAで開幕3戦勝ちなしと状況は対照的だ。2季ぶりの欧州制覇を目指すグループAのレアル・マドリードは昨季16強のシャフタール・ドネツク(ウクライナ)と、2季ぶりの出場となるグループBのマンチェスター・ユナイテッドはオランダ王者のPSVとの初戦に臨む。

【絶好調マンCに痛手】
 欧州チャンピオンズリーグは15日、グループリーグ開幕戦を迎え、グループDではマンチェスター・シティー(イングランド)が本拠地に昨季ファイナリストのユベントス(イタリア)を迎える。
 セリエA開幕から1分け2敗と苦しむユーベとは対照的に、マンCはプレミアリーグで無失点での開幕5連勝と、絶好調の中でこの一戦を迎える。しかし、1―0で勝利した12日のクリスタル・パレス戦で、FWセルヒオ・アグエロが膝を負傷し、ユーベ戦は欠場となる。離脱期間は不明だが、マヌエル・ペジェグリーニ監督は「明日の試合にセルヒオは間に合わない」と述べた。
 クリスタル・パレス戦では土壇場でFWケレチ・イヘアナチョが決勝点を決めたが、同選手はCLのメンバーには登録されていないため、ストライカーはFWウィルフリード・ボニーのみとなる。一方、負傷によりクリスタル・パレス戦を欠場したMFラヒーム・スターリングとMFダビド・シルバは復帰。また、この試合では新加入のMFケヴィン・デ・ブルイネが初先発を果たす可能性もあるという。

【絶不調ユーベはマルキジオが再離脱】
 欧州チャンピオンズリーグは15日にグループリーグ開幕戦を迎え、グループDでは昨季ファイナリストのユベントス(イタリア)が敵地でマンチェスター・シティー(イングランド)と対戦する。
 昨季セリエAで4連覇を達成し、CLでも決勝に進出したユーベだが、今季は開幕から不振続き。セリエAでは史上初の開幕2連敗を喫し、12日の第3節キエーボ戦も終盤のPKで辛うじて敗戦を免れたが、未だ勝ち星がない状況に陥っている。
 昨季限りで退団したFWカルロス・テベス、MFアンドレア・ピルロ、MFアルトゥーロ・ビダルの穴は埋まらず、新加入FWマリオ・マンジュキッチもまだ十分にフィットしていない。さらに、キエーボ戦ではMFクラウディオ・マルキージオが再び太ももを負傷。1ヶ月の離脱となった。
 しかし、こうした厳しい状況にもジュゼッペ・マロッタ氏CEOは「我々はいつも通り、勝つためにマンチェスターに向かう。このような状況下での監督の仕事とは、CLにはリーグ戦とは異なる難しさがあると、選手達に理解させることだ」とあくまで勝利を目指して戦うと主張した。
 また、「過去の成功にしがみつくことは許されない。常に将来のことを考えながらも、目の前のことに集中する必要がある。それがユーベのやり方だ」とチームに不振脱却を求めた。

【ディ・マリア「僅かなミスも許されない」】
 欧州チャンピオンズリーグは15日、グループリーグが開幕する。パリ・サンジェルマン(フランス)のMFアンヘル・ディ・マリアが、同大会を勝ち抜くには最高レベルの集中力が要求されると語った。
 昨季国内3冠を達成し、フランス王者としてCLに臨むパリSG。今大会はレアル・マドリード(スペイン)、シャフタール・ドネツク(ウクライナ)、マルメ(スウェーデン)と同じグループAに入り、15日の初戦ではホームにマルメを迎える。なお、この試合はFWズラタン・イブラヒモビッチにとっては、キャリアを開始した古巣との対戦となる。
 同グループでは、一昨季の王者レアルとパリSGがグループ首位の座を争うことが予想される。パリSGにとっては、決勝トーナメント1回戦で強豪と当たる可能性を低くするためにも、トップ通過を狙いたいところだ。
 レアル時代に欧州制覇を経験しているディ・マリアは14日、「僅かなミスも許されない。経験豊富で、才能に恵まれた選手達と対峙するのだから。それこそ、昨季の準々決勝バルセロナ(スペイン)戦でパリSGに起きたこと。2つのミスが非常に高くついた。それはレアル・マドリード戦にも当てはまること」と、CLでは小さなミスが命取りになると注意喚起した。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

募金活動
 J2水戸は本日、関東・東北水害の義援金募金活動を17日に実施すると公式サイトで発表した。
 全選手、クラブスタッフが参加し、JR水戸駅で午後5時30分から1時間を予定している。

3位浮上
イタリアセリエA第3節結果

サンプドリア2―0ボローニャ
≪得点者≫
サンプドリア:エデル75、ソリアーノ79

 イタリアセリエAは14日、悪天候で1日延期となっていた第3節の残り1試合が行なわれ、6位サンプドリアがホームでボローニャに2―0と勝利した。
 この結果、サンプドリアは勝ち点を7とし、首位インテルとは2ポイント差の3位。一方、ボローニャは開幕3連敗となった。

5位浮上
イングランドプレミアリーグ第5節結果

ウェストハム2―0ニューカッスル
≪得点者≫
ウェストハム:ペイェ9、48

 イングランドプレミアリーグは14日、第5節の残り1試合が行われ、8位ウェストハムが本拠地でニューカッスルに2―0と快勝した。
 この結果、ウェストハムは勝ち点を9とし、5位に浮上。一方、敗れたニューカッスルは勝ち点2の最下位に沈んでいる。
 ニューカッスルのマクラーレン監督にとっては、またしてもビリッチ監督に苦しめられる格好。マクラーレン監督はイングランド代表を指揮していたユーロ2008(2008年欧州選手権)予選で、ビリッチ監督率いるクロアチアに敗れて本大会出場権を逃し、代表監督の座を追われていた。

7位浮上
スペインリーガエスパニョーラ第3節結果

ラージョ・バジェカーノ1―3デポルティボ・ラコルーニャ
≪得点者≫
ラージョ:アドリ・エンバルバ27
デポルティボ:ボルヘス7、ルイス・アルベルト28、ルーカス・ペレス61

 スペインリーガエスパニョーラは14日、第3節の残り1試合が行われ、9位デポルティボ・ラコルーニャが敵地でラージョ・バジェカーノを3―1と下し、今季初白星を手にした。
 この結果、デポルティボは勝ち点を5とし、7位に浮上した。一方、敗れたラージョは勝ち点1の19位。

訴追も想定
 リンチ米司法長官は14日、訪問先のスイスで記者会見し、国際サッカー連盟(FIFA)の汚職事件について「精力的に捜査を続けている。捜査の範囲は無限だ」と述べ、捜査が拡大していることを強調、今後さらなる訴追も想定していると語った。
 FIFAを揺るがした汚職事件を巡っては、ブラッター会長の関与の有無が焦点となっている。しかし長官は「個別のことは何も言えない」と述べ、具体的な捜査の見通しについてはコメントを避けた。
 会見には米当局と協力しながら、独自に捜査を続けているスイスのラウバー検事総長も同席した。

出場断念
 サッカーのイラン女子代表チームの主将アルダラン選手(30)が夫から海外渡航の許可が得られず、マレーシアで今月開かれるフットサルのアジア選手権出場を断念した。イランメディアが本日15日に伝えた。厳格なイスラム体制下のイランでは、既婚女性が国外に出るには夫の許可が必要とされている。
 サッカーの代表で背番号10番を背負う同選手は、国際大会で得点王になった経験もある主力だが、夫がパスポートを渡すのを拒んでいるという。
 写真共有アプリ「インスタグラム」に「息子の小学校への初登校に同伴すべきだと夫が譲らなかった」と投稿。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報