超最新情報ではハイライト動画やタッチ集動画も多数掲載中!! プレミアもブンデスもセリエBもJリーグもMLSもハリル・ジャパンも完全収録!!
PS3版ウイイレ2015完全修正データ

本日の超最新情報
2015年9月29日(火)

INDEX(目次)

日程発表
男子のリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねて来年1月にカタールで開催されるU-23アジア選手権の日程発表!U-23日本代表のグループリーグの試合開始時間はいずれも午後4時30分(日本時間午後10時30分)で、U-23日本代表の全試合はテレビ朝日系とNHK―BS1で生中継!

ライセンス交付
Jリーグが2016年シーズンの各リーグの参加資格となるクラブライセンスの判定結果を発表!J3首位の山口に対し新たにJ2ライセンスを、J2初挑戦の金沢に対し新たにJ1ライセンスを与えるなど、44クラブへのライセンス交付を決定!内訳はJ1が37クラブ、J2は7クラブで増減なし!

改修発表
J2のC大阪が本拠地のキンチョウスタジアム(大阪市)の改修計画を発表!総工費は50億円で、2019年シーズン中の完成を目指す!3層構造の客席となり、現在の1万9628人収容の2倍超となる4万人収容のスタジアムに改修!

ACL展望
いよいよ本日29日(火)よりアジアチャンピオンズリーグは準決勝に突入!優勝した2008年以来のベスト4進出を果たしたG大阪は、優勝候補筆頭の広州恒大と激突!圧倒的な資金を誇る広州恒大は、G大阪戦で最大9億5000万円のボーナスを支給!

CL展望
本日29日(火)、30日(水)は欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第2節!絶対エースのメッシが左膝靭帯損傷で11月下旬まで不在の昨季王者バルセロナはレバークーゼンと、昨季準優勝のユベントスは昨季の欧州リーグ王者のセビージャと激突!

退団
元ブラジル代表FWロナウジーニョ(35)がわずか3ヶ月でブラジル全国選手権1部のフルミネンセを退団!

本日の超サカFLASH
イタリアセリエA第6節結果&イングランドプレミアリーグ第7節結果ほか


本文

日程発表
U-23アジア選手権グループリーグ日程

グループB:

第1戦:

2016年1月13日(水)
日本時間22:30
U-23日本代表vsU-23北朝鮮代表
(グランド・ハマド・スタジアム)

第2戦:

2016年1月16日()
日本時間22:30
U-23タイ代表vsU-23日本代表
(グランド・ハマド・スタジアム)

第3戦:

2016年1月19日(火)
日本時間22:30
U-23サウジアラビア代表vsU-23日本代表
(スハイム・ビン・ハマド・スタジアム)

NEW!
超最新TVスケジュール

 日本サッカー協会は本日29日、男子のリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねて来年1月にカタールで行われるU-23(23歳以下)アジア選手権の試合開始時間を発表した。
 グループリーグ・グループBの日本の3試合はいずれも午後4時30分(日本時間午後10時30分)キックオフとなった。日本は1月13日に北朝鮮、16日にタイ、19日にサウジアラビアと対戦する。
 大会は16チームが4グループに分かれ、各グループ2位までが準々決勝に進出。上位3チームのみが五輪出場権を得る。
 U-23日本代表の全試合は、テレビ朝日系とNHK―BS1にて生中継される。
←INDEX

ライセンス交付
 Jリーグは本日29日、2016年シーズンの各リーグの参加資格となるクラブライセンスの判定結果を発表し、J3首位の山口に対し新たにJ2ライセンスを与えるなど、44クラブへのライセンス交付を決めた。山口は順位要件を満たし、11月の理事会で認められればJ2に昇格できる。
 J1ライセンスの鳥栖は唯一、財務面で是正通達を受けた上での交付となった。経営の悪化が取りざたされたが、Jリーグの青影宜典クラブライセンスマネジャーは「危機的な状況というわけではない。来季のリーグ戦参加には十分な余力がある」と説明した。
 内訳はJ1が37クラブ、J2は7クラブで増減はなかった。

【群馬と讃岐は練習場不備などでJ2ライセンスに】
 Jリーグは本日29日、2016年シーズンのJ1およびJ2クラブライセンスの判定結果を発表した。今季、J1とJ2に在籍する40クラブ全てにライセンスが交付され、J3クラブ4クラブにもライセンスが交付された。
 注目されたJ3首位を走るレノファ山口FCには、無事来季のJ2ライセンスが交付された。順位的な条件を満たした上で、今季の1試合平均入場者数3000人以上や広告料収入1億円以上などの要件を満たせば、J2昇格が認められる。
 J1ライセンスが交付されたクラブは、昨季の37クラブから変動はなかった。ただ、ツエーゲン金沢とFC岐阜が新たに認定されたのに対し、ザスパクサツ群馬とカマタマーレ讃岐はJ2ライセンスとなった。これは今季よりJ1ライセンス取得条件に追加された「トレーニング施設に天然芝のピッチを1面以上」、「条件を満たしたクラブハウスの保持」などの項目を満たしていないためで、会見したスタジアム推進グループマネージャーの佐藤仁司氏は、「これまでよりも練習環境が悪化したという意味合いではなく、ハードルが高くなったということ」と説明。金沢はトレーニング施設の改修で条件を満たし、岐阜もスタジアムは岐阜県、トレーニング施設は岐阜市の協力を得て、J1ライセンスの条件を満たした。
 今後新たに追加される具体的な項目については未定。ただ、同じく会見したクラブライセンスマネージャーの青影宜典氏は、「将来的にはB等級をA等級、C等級をB等級にしたい(※1)」と展望を述べ、「例えば3年後までにというように、みなさんにお知らせをしてからというふうになります」と猶予期間をしっかり与えることを強調した。
 また青影氏は、特定のクラブについての言及は避けたいとしながらも、今春、不正会計があったことが発覚した愛媛FCについて説明。「会計不正は確かに発生したが、その後、組織的な大きな改善が見られた。社長が交代したり、地元の銀行、自治体から人を派遣してもらったり、組織体制が大きく変革した。いろいろな面で組織力が充実していっている。不正のあった当初から比べると大きな改善がみられる」と評価した。

※1
 クラブライセンス交付規則は、内容の重要性に応じて、「A」「B」「C」の3つの等級に区分されている。A等級はライセンス交付には必須で、これを満たさないとライセンスを失うことになる。大きな話題を集める3期連続赤字などの財務項目はこれに該当する。B等級はライセンス交付には必須だが、ライセンスを失うわけではなく、制裁のみが科せられる基準。C等級は将来的に必須となる可能性があるものと分類されている。

【金沢がJ1ライセンス取得】
 J2で9位のツエーゲン金沢は本日29日、来シーズンのJ1クラブライセンスが交付され、西川圭史GM(38)が、金沢市内で会見を開いた。同ライセンス取得に必要だったトレーニング施設についても、クラブハウスと練習場が来年1月中旬頃に完成する予定ということでクリア。西川GMは「(J1ライセンス取得は)大変嬉しく思っていますし、クラブとしても1つ大きなステップを踏めたかなと思っています」と話した。30日には、クラブハウス起工式が同市の安原スポーツ広場で行われる。
 J1へはJ2の1、2位が自動昇格。同3〜6位のうち、J1ライセンスが付与されているクラブが、J1昇格プレーオフに出場し、優勝した1クラブが昇格する。

【G大阪新スタジアムはVIP席が1248席】
 10月10日に竣工予定のガンバ大阪の新スタジアム「(仮称)吹田市立スタジアム」の入場可能数が、3万9694人であることが分かった。Jリーグが本日29日に発表した。また、VIP席が1248席、車椅子席は414席と、いずれもJリーグ最大規模となる。
 またリーグは、その他のスタジアムの改修についても公表。FC岐阜のホームスタジアムの「岐阜メモリアルセンター長良川競技場」の入場可能数が1万6300人になるよう改修される。レノファ山口のホームスタジアムの「維新百年記念公園陸上競技場」は、J2クラブライセンス基準を満たす改修としてピッチの常緑化を行う。
 そして、リーグが推し進めるトイレの洋式化についても7つのスタジアムで実施される。改修されるのは日産スタジアム、ニッパツ三ツ沢球技場、日立柏サッカー場、松本平広域公園総合球技場、パロマ瑞穂スタジアム、岐阜メモリアルセンター長良川競技場、ニンジニアスタジアムと発表になっている。

←INDEX

改修発表
 J2のセレッソ大阪は本日29日、本拠地キンチョウスタジアム(大阪市)の改修計画を発表した。約50億円で客席を改良するなどして収容人数を現在の1万9628人から4万人に増やす。寄付などで資金を集め、2019年シーズン中の完成を目指す。
 バックスタンドとアウェー側ゴール裏を中心に改修。3層構造にして客席とピッチとの距離を縮めることで臨場感と一体感を高める。環境を考慮して外壁には国産木材を用い、飲食店などの商業施設もある複合スタジアム化を検討している。
 玉田稔社長は「国際試合をできる基準を目標にしている。ACL(アジアチャンピオンズリーグ)を常に狙えるチームづくりをしていきたい」とし、現時点で2020年東京五輪やワールドカップ(W杯)などの会場誘致は考えていないという。
 現在、C大阪は陸上トラックのあるヤンマースタジアム長居と、キンチョウスタジアムの2つを本拠地として併用しているが、完成後はキンチョウスタジアムに完全移行する方針だ。

←INDEX

ACL展望
アジアチャンピオンズリーグ準決勝第1戦日程

29日(火)
日本時間26:15
アル・ヒラル(サウジアラビア)vsアル・アハリ(UAE)
(キング・ファハド国際スタジアム)

30日(水)
日本時間21:00
広州恒大(中国)vsG大阪
(広州天河スポーツセンター)

アジアチャンピオンズリーグ準決勝第2戦日程

10月20日(火)
日本時間24:45
アル・アハリ(UAE)vsアル・ヒラル(サウジアラビア)
(アール・ラーシド・スタジアム)

10月21日(水)
19:00
G大阪vs広州恒大(中国)
(万博記念競技場)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)準決勝第1戦で、日本勢で唯一4強に残ったG大阪は明日30日午後8時(日本時間午後9時)、敵地の広州で2013年大会を制した広州恒大(中国)と対戦する。29日に試合会場で記者会見に臨んだ長谷川監督は「持てる力を全て出す。どちらがチームとして上なのか決着をつけたい」と意気込んだ。
 同監督は準々決勝第2戦で退席処分を受け、ベンチ入りできないが「大して結果を左右しない。試合の中で修正してプレーできる質の高い選手が揃っている」と信頼感を示した。エース宇佐美は得点へ意欲を見せた。

【広州恒大、G大阪戦に最大9億5000万円のボーナス】
 アジアチャンピオンズリーグ準決勝でG大阪と対戦する広州恒大(中国)が、G大阪戦に勝利した場合、1ゴール差につき500万元(約9500万円)のボーナスを選手達に分配することが本日29日、明らかになった。ボーナスの上限は5000万元(9億5000万円)。現地メディアで報道されており、この日に広州で行われた前日会見に出席したG大阪の長谷川健太監督(50)には、中国メディアから「G大阪にもそういうボーナスがありますか?」と質問が飛んだ。
 長谷川監督は「日本にはそういう制度はありません。スポーツマンシップに乗っ取り、戦いたいと思います」と苦笑い。広州恒大の運営予算は公式には年間100億円だが、投じる資金は年500億円という声もある。元ブラジル代表MFパウリーニョ、FWロビーニョ(ACLは登録されず、G大阪戦の出場はなし)とビッグネームを次々と獲得しているアジア最大の金満クラブが、チャイナマネーの力も借りて日本王者を倒しにかかる。

【スコラリ監督、準決勝のG大阪を警戒】
 明日30日のアジアチャンピオンズリーグ準決勝でG大阪とホーム・広州で対戦する中国・広州恒大のスコラリ監督(66)が本日29日、現地で前日会見に出席した。
 2002年の日韓W杯でブラジル代表を優勝に導いた指揮官は、終始しかめっ面でG大阪に対する具体的な言及は避け、警戒心をうかがわせた。注意すべきポイントや選手について質問が飛んだが「ガンバは強いチームであり、全てのポジションにいい選手がいる」と一言。また、準々決勝で対戦した柏などとの比較について聞かれても「私は比較することが好きではない。これは違うステージだ」と話すにとどめた。

【G大阪が中国入り】
 G大阪のMF遠藤保仁(35)がピッチ上の監督として勝利へ導く。
 28日、明日30日のアジアチャンピオンズリーグ準決勝第1戦のアウェー広州恒大戦へ向けて中国入り。今回は全北戦で退席処分を受けた長谷川監督がベンチ入りできない。遠藤は「一番いいのは選手同士で判断すること」。相手には代表で2012、2013年に対戦し、2試合とも得点されたブラジル代表MFパウリーニョがいる。「エリアによっては厳しくいく」と警戒した。

←INDEX

CL展望
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第2節日程

日本時間27:45
※アスタナvsガラタサライのみ日本時間25:00

29日(火)

グループE:

バルセロナ(スペイン)vsレバークーゼン(ドイツ)
(カンプ・ノウ)

BATEボリゾフ(ベラルーシ)vsローマ(イタリア)
(ボリゾフ・アレナ)

グループF:

バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)vsディナモ・ザグレブ(クロアチア)
(アリアンツ・アレーナ)

アーセナル(イングランド)vsオリンピアコス(ギリシャ)
(エミレーツ・スタジアム)

グループG:

ポルト(ポルトガル)vsチェルシー(イングランド)
(エスタディオ・ド・ドラゴン)

マッカビ・テル・アビブ(イスラエル)vsディナモ・キエフ(ウクライナ)
(イツタディオン・サミー・オフェル)

グループH:

リヨン(フランス)vsバレンシア(スペイン)
(スタッド・ジェルラン)

ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)vsゲンク(ベルギー)
(ペトロフスキ・スタジアム)

30日(水)

グループA:

マルメ(スウェーデン)vsレアル・マドリード(スペイン)
(マルメ・ニュー・スタジアム)

シャフタール・ドネツク(ウクライナ)vsパリ・サンジェルマン(フランス)
(アレナ・リビウ)

グループB:

マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)vsボルフスブルク(ドイツ)
(オールド・トラフォード)

CSKAモスクワ(ロシア)vsPSV(オランダ)
(アレナ・ヒムキ)

グループC:

アトレティコ・マドリード(スペイン)vsベンフィカ(ポルトガル)
(エスタディオ・ビセンテ・カルデロン)

アスタナ(カザフスタン)vsガラタサライ(トルコ)
(アスタナ・アレナ)

グループD:

ユベントス(イタリア)vsセビージャ(スペイン)
(ユベントス・スタジアム)

ボルシア・メンヘングラッドバッハ(ドイツ)vsマンチェスター・シティー(イングランド)
(ボルシア・パルク)

【対戦相手もメッシ不在を嘆く】
 欧州チャンピオンズリーグは29日、グループリーグ第2節が行われ、FWリオネル・メッシを負傷で欠くグループEのバルセロナ(スペイン)は本拠地にレバークーゼン(ドイツ)を迎え、エース不在という試練に臨む。
 メッシは26日に行われた国内リーグのラス・パルマス戦で左膝の靭帯を損傷。7〜8週間の離脱と診断されている。
 レバークーゼンにとっては、1―7と大敗した2012年の前回対戦でメッシ1人に5ゴールを奪われているだけに、同選手の離脱は朗報と言えるかもしれない。しかし、ルディ・フェラーSDは、「サッカー界にとって残念なこと。誰もがメッシのプレーを見たいだろう」と不在を嘆いた。
 ロジャー・シュミット監督は「世界最高の選手がいないことは、我々にとって有利に聞こえるかもしれない。だが、実際にそうなるかどうかは分からない」と慎重な姿勢を見せている。
 バルサのルイス・エンリケ監督は「ライバル達にとっては素晴らしい知らせかもしれないが、我々にとっては試練だ。受け入れて、乗り越えなければいけない。ケガはサッカーにおいて最悪な出来事で、それがメッシであればなおさらだ」と、同選手の離脱を嘆いた。
 また「メッシは代えの効かない選手だ」と述べつつも「ベストプレーヤー抜きで力を保ち続けられるかどうかは、大きなチャレンジだ。刺激的でとても魅力的な挑戦だよ」とチームを鼓舞した。
 DFマルク・バルトラも「メッシは僕らのベストプレーヤーだ。相手を最も苦しめることができる選手だ。(離脱は)大きな損失だよ。でも、僕らはもっと強くなろうとしなければいけない」と、痛手を認めつつもチームが成長しなければいけないと述べた。

←INDEX

退団
 サッカーのブラジル全国選手権1部のフルミネンセは28日、元ブラジル代表のロナウジーニョとの契約を解除したと発表した。米スポーツ専門局ESPN(電子版)が報じた。35歳のロナウジーニョは7月に加入したが、精彩を欠き、本人が退団を申し出た。
 今夏メキシコのリーガMX(メキシコ1部)に所属するケレタロを退団したロナウジーニョは、7月11日にフルミネンセ加入を発表し、母国復帰を果たした。移籍後の会見ではフルミネンセが本拠地とするスタジアム、マラカナンでプレーする機会が得られたことを興奮気味に語っていたが、わずか3ヶ月で退団することになる。2015年ブラジル全国選手権では8月11日に行われた古巣グレミオ戦でデビューして以来、7試合に出場するのみに留まり、無得点だった。
 同選手は自身のフェイスブックで「フルミネンセとの契約を解消し、退団することを発表した。このユニホームを着れたことを非常に誇りに思う。家族や、会長、選手やスタッフ、フルミネンセのみんなに感謝したい。ピッチを離れてもクラブの成功を応援している。私は敬意と感謝の気持ちを持ってこの偉大なクラブを退団する」とコメントを寄せた。
 ロナウジーニョはグレミオの下部組織出身。1998年にトップチームデビューを果たすと、2001年に欧州へ。パリ・サンジェルマン(フランス)、バルセロナ(スペイン)などで活躍。2015年夏、ケレタロを退団したロナウジーニョはトルコやアメリカのクラブに移籍するのではないかと噂されていたが、最終的に母国のフルミネンセに移籍していた。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

初回登場
 J1湘南の日本代表DF遠藤航(22)が「リオ世代の顔」に抜擢された。テレビ朝日では10月3日から来年のリオデジャネイロ五輪を目指す22歳以下のJリーガーを特集したサッカーの新番組「Jのサムライ(土曜午前9時55分)」をスタートする。毎回1人ずつ選手を紹介するミニ番組となるが、その栄えある第1回には今季、日本代表でもブレーク中のDF遠藤が登場する。
 MF長谷部誠を超えるキャプテンシーを持つと言われ、U-22日本代表でも主将を務める。既にA代表デビューも果たし、8日のW杯アジア2次予選アフガニスタン戦でも途中出場を果たした。22歳にして既に2児の父でもある遠藤の家族との約束とは―。若きJリーガーの素顔に迫る内容だ。第2回には鹿島のDF植田直通が登場する予定だ。

入籍
 J1のFC東京は本日、日本代表DFの丸山祐市(26)が今月21日に一般女性と入籍したことを発表した。
 丸山は「この度、9月21日に入籍しました。まず、私をサポートしてくれる妻に感謝し、明るい家庭を作っていきたいと思います。これからは、責任感と向上心をこれまで以上に持ち、チームの力になれるように頑張ります」とコメントした。
 2012年にFC東京に入団した丸山は昨年、湘南に期限付き移籍。今季からFC東京に復帰し、今月3日と8日にW杯アジア予選を戦った日本代表では負傷離脱したDF槙野(浦和)に代わって追加招集されていた。

入籍
 J1名古屋は本日日、DF牟田雄祐(25)が入籍したことを発表した。お相手は一般人のため、氏名などの公表は差し控えるとしている。
 牟田は「私、牟田雄祐はこの度、かねてよりお付き合いさせて頂いていた方と入籍いたしましたので、ご報告させて頂きます。今回、入籍できたことも日頃、私を支えて頂いている家族、友人、スタッフ、関係者の皆さま、そしてファン・サポーターの皆さまのお陰と感謝しています」と結婚を報告すると共に、周囲への感謝の言葉を述べた。
 また「今後は今まで以上にサッカーに向き合い、取り組み、選手としてだけではなく、人としても成長できるように努めていきたいと思います。出来るだけ多くの方に恩返しが出来るよう頑張りますので、引き続き温かいご声援よろしくお願い致します」と今後の抱負をコメントした。
 福岡出身の牟田は、福岡大学を経て2013年から名古屋でプレー。今季はここまでリーグ戦19試合に出場し、1得点を挙げている。

即時辞任せず
 国際サッカー連盟(FIFA)の汚職事件で、スイス検察当局から背任と横領の疑いで事情聴取を受けたゼップ・ブラッター会長は28日、FIFAのスタッフに対し、自身の疑惑をあらためて否定した上で、来年2月の会長選まで職務を続ける考えを明らかにした。AP通信などがブラッター氏の弁護士の話として伝えた。
 スイス検察当局は25日、FIFA理事会の後にブラッター氏を聴取。スイスのメディアによると、FIFA内部の倫理委員会も調査を開始している。ブラッター氏が辞任しない限り、倫理委は数日中に同氏を活動停止処分とするかどうかの決定を下すという。

初勝利
イタリアセリエA第6節結果

フロジノーネ2―0エンポリ
≪得点者≫
フロジノーネ:ディオニージ58、71

アタランタ2―1サンプドリア
≪得点者≫
アタランタ:オウンゴール7、デニス90+1
サンプドリア:ソリアーノ90+4

 イタリアセリエAは28日、第6節の残り2試合が行われ、昇格組のフロジノーネが本拠地でエンポリに2―0と勝利。クラブ史上初のセリエA白星を手にした。
 103年のクラブ史上で初めて、セリエAの舞台に挑戦しているフロジノーネ。エンポリをホームに迎えたこの日は、後半にディオニージが2ゴールを奪う。その後審判への抗議で相手のサポナーラが一発退場となると、最後までエンポリにゴールを許さず完封勝ち。前節の王者ユベントス戦(1―1)での初の勝ち点獲得に続き、歴史的な1勝を挙げ、勝ち点4の16位とした。

解任
 イタリアセリエAのカルピは28日、ファブリツィオ・カストーリ監督(61)の解任を発表した。第6節を終えた段階のセリエAで、今季初の指揮官更迭となった。
 カストーリ監督は昨年6月にカルピの指揮官に就任すると、1年でセリエB優勝へと導く手腕を発揮した。しかし106年のクラブ史上初のセリエA挑戦となった今季は、開幕から6戦未勝利(2分4敗)で最下位に沈む。26日のローマ戦では1―5と大敗し、ここまでリーグワーストの計15失点を喫していた。
 後任については、シエナやパレルモ(以上イタリア)、ワトフォード(イングランド)を率いた経験を持つジュゼッペ・サンニーノ氏の名が現地メディアでは挙げられている。

5位浮上
イングランドプレミアリーグ第7節結果

ウェスト・ブロムウィッチ2―3エバートン
≪得点者≫
WBA:ベラヒーノ41、ドーソン54
エバートン:ルカク56、84、A・コネ75

 イングランドプレミアリーグは28日、第7節の残り1試合が行われ、6位エバートンが敵地で12位ウェスト・ブロムウィッチに3―2と競り勝った。ルカクが古巣相手に2ゴール1アシストの活躍を見せた。
 この結果、エバートン(勝ち点12)は5位に浮上し、敗れたWBA(同8)は15位に後退した。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報