超最新情報ではハイライト動画やタッチ集動画も多数掲載中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2015年10月27日(火)

INDEX(目次)

練習試合
U-22日本代表候補の佐賀合宿3日目は福岡大と練習試合を実施!29日にはJ1鳥栖と練習試合を実施!

8候補乱立
来年2月に行われる国際サッカー連盟(FIFA)会長選の立候補の届け出が締め切られ、欧州サッカー連盟(UEFA)のインファンティノ事務局長(スイス)やアジア・サッカー連盟(AFC)のサルマン会長(バーレーン)らが立候補!汚職事件でイメージが地に落ちた組織の新トップを目指し、異例の8候補が乱立!

本日の超サカFLASH
J1のFC東京がFC東京U-18(ユース)に所属するDF柳貴博(18)の来季新加入が内定したと発表ほか


本文

練習試合
 U-22日本代表候補は本日27日、佐賀県内でトレーニングキャンプ3日目を行った。時おり大粒の雨が降る中、選手達は約1時間15分汗を流した。チームは一度スタジアムを離れ、午後に行われる福岡大との練習試合に備える。
 昨日から全28選手が集合しており、この日も全選手がピッチ上に表われてトレーニングをスタートさせた。ランニング後にフィールドプレーヤーとGKに別れると、フィールドプレーヤーはボールを使った練習に移行。4人、8人と人数を増やしてボール回しを行った後、2つのグループに分かれて狭いエリアでの6対6を開始した。
 その後は攻撃陣と守備陣に別れて細かい動きを確認すると、ハーフコートでゲーム形式の練習を行う。両サイドにフリーマン2人を配置しての10対10では、球際で体をぶつけ合う激しさを見せた。選手を入れ替えて同様の練習を続け、午前中のトレーニングを終えた。

U-22日本代表候補メンバー28名
GK:
櫛引政敏(清水)
杉本大地(京都)
牲川歩見(磐田)
中村航輔(福岡)
DF:
中野嘉大(川崎)
山中亮輔(柏)
亀川諒史(福岡)
奈良竜樹(FC東京)
室屋成(明治大)
岩波拓也(神戸)
中谷進之介(柏)
三竿健斗(東京V)
MF:
大島僚太(川崎)
遠藤航(湘南)
原川力(京都)
為田大貴(大分)
矢島慎也(岡山)
野津田岳人(広島)
喜田拓也(横浜M)
秋野央樹(柏)
関根貴大(浦和)
川辺駿(磐田)
FW:
荒野拓馬(札幌)
金森健志(福岡)
中島翔哉(FC東京)
浅野拓磨(広島)
前田直輝(松本)
鎌田大地(鳥栖)

←INDEX

8候補乱立
 来年2月に行われる国際サッカー連盟(FIFA)会長選は、26日の締め切り直前に欧州サッカー連盟(UEFA)のインファンティノ事務局長(スイス)とアジア・サッカー連盟(AFC)のサルマン会長(バーレーン)が立候補を発表した。汚職事件でイメージが地に落ちた組織の新トップを目指し異例の8候補が乱立するが、2人を軸に駆け引きが続きそうだ。
 UEFAはインファンティノ氏への全面的な支援を表明した。FIFA倫理委員会から90日間の暫定的な活動停止処分を受けたプラティニUEFA会長(フランス)は立候補しているものの、資格を得られるかさえも不透明な状況にある。
 サルマン会長は2013年5月、不正疑惑で表舞台から去ったハマム前会長の後任を決めたAFC会長選で「クリーン路線」を打ち出して当選した。当時、協力関係にあったFIFAのアハマド理事の支援を今回も受け、アジアを中心に支持を広げているとされる。ただし、人権侵害問題に関与したとの報道もあり、影響がどう出るか。
 アフリカからはリベリア・サッカー協会のビリティ会長と南アフリカの実業家、セシュワレイ氏が出馬を表明した。5月の選挙で敗れたヨルダンのアリ王子、FIFA元副事務局長のシャンパーニュ氏(フランス)、元トリニダード・トバゴ代表のナキド氏は確たる支持基盤がなく、苦戦を強いられそうだ。元日本代表監督のジーコ氏は立候補に必要な加盟5協会の推薦を得られず、出馬を断念した。

【インファンティノ事務局長が立候補】
 欧州サッカー連盟(UEFA)のインファンティノ事務局長(45)=スイス=は26日、来年2月26日の国際サッカー連盟(FIFA)会長選への立候補を届け出たと明らかにした。立候補の締め切り日だったこの日、UEFAの公式サイトで「もし選ばれれば全ての人達と協力して変化の先頭に立つ」と声明を出した。
 当初、UEFAが支持していたプラティニ会長(フランス)はFIFAの倫理委員会から90日間の暫定的な活動停止処分を受けた。立候補の手続きは済ませたが、会長選の候補者資格を満たせるかは不透明な情勢。

【ジーコ氏が出馬断念】
 サッカー元日本代表監督のジーコ氏(ブラジル)は26日、国際サッカー連盟(FIFA)会長選挙への出馬を断念したことを地元のラジオ番組で明らかにした。立候補に必要な加盟5協会の推薦が得られなかったという。
 ジーコ氏は「少なくとも6協会からの推薦に手応えを得ていたが、欧州連盟(UEFA)の動向に左右されてしまった」と述べ、UEFA理事会で全会一致の支持を受けたインファンティノ事務局長(スイス)の立候補が影響したと説明した。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

内定
 J1のFC東京は本日、FC東京U-18(ユース)に所属するDF柳貴博(18)の来季新加入が内定したと発表した。
 東京都世田谷区出身の柳は身長1メートル83、体重76キロで、FC東京U-15深川からFC東京U-18に進んだ。今年のU-18日本代表に選出経験があり、クラブはそのプレーの特徴を「高さ、スピードを兼ね備えた将来性豊かなディフェンダー。優れた身体能力を活かし、果敢なボール奪取から攻撃の起点となる」と紹介している。

内定
 J2福岡は本日、鹿屋体育大に所属するDF下坂晃城(しもさか・こうき=22)の来季新加入が内定したと発表した。
 福岡県北九州市出身の下坂は身長1メートル74、体重67キロで、クラブによると「豊富な運動量とスピードが武器のサイドバック」。東福岡高出身ということもあり、「攻撃的なドリブルが特徴で相手DFを一瞬でかわすスピードは高校の先輩でもある長友を彷彿させる」と、そのプレーの特徴を日本代表DF長友佑都(29=インテル)にだぶらせて紹介している。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報