超最新情報ではハイライト動画やタッチ集動画も多数掲載中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2015年11月3日()

INDEX(目次)

勝ち点並ぶ
J3第36節最終日結果

山口2―3藤枝

首位山口はホームで完敗して2連敗!山口は6連勝中と絶好調の2位町田に勝ち点で並ばれる!

初勝利
なでしこリーグ・エキサイティングシリーズ第4節最終日結果

上位リーグ:
INAC神戸レオネッサ3―0浦和レッズ・レディース

下位リーグ:
伊賀FCくノ一3―1岡山湯郷Belle
スペランツァFC大阪高槻2―1ASエルフェン埼玉

INAC神戸は20歳の伊藤美紀と増矢理花のゴールなどで完勝してエキサイティングシリーズ初勝利!

新加入
昨季終了後にスタンダール・リエージュ(ベルギー)を退団し、今季ここまで無所属となっていた元日本代表GK川島永嗣(32)が、スコティッシュプレミアリーグ(スコットランド1部)のダンディー・ユナイテッドに新加入!

練習復帰
6月に右膝の手術を受けたシャルケ(ドイツ)の元日本代表DF内田篤人(27)が4週間後にチーム練習に復帰!

本日の超サカFLASH
J3相模原の辛島啓珠監督(44)が退任し、後任に松原良香氏(41)が就任ほか


本文

勝ち点並ぶ
J3第36節最終日結果

山口2―3藤枝
(維新公園/6586人)
≪得点者≫
山口:小池龍太82、岸田和人90+5
藤枝:大石治寿20、64、越智亮介60

 J3第36節最終日は本日3日、山口県維新百年記念公園陸上競技場で残りの1試合が行われ、首位の山口がホームで下位の藤枝に2―3で敗れた。勝ち点は2位の町田と同じ73のまま。

←INDEX

初勝利
なでしこリーグ・エキサイティングシリーズ第4節最終日結果

上位リーグ:

INAC神戸レオネッサ3―0浦和レッズ・レディース
(ノエスタ/4547人)
≪得点者≫
INAC神戸:伊藤美紀2、増矢理花9、中島依美45+2

なでしこリーグ・エキサイティングシリーズ第5節結果

下位リーグ:

伊賀FCくノ一3―1岡山湯郷Belle
(上野/947人)
≪得点者≫
伊賀:シム・マレアナ16、23、杉田亜未25
岡山湯郷:エディー・エリザベス61

スペランツァFC大阪高槻2―1ASエルフェン埼玉
(高槻萩谷/622人)
≪得点者≫
大阪高槻:丸山桂里奈56、成宮唯67
埼玉:薊理絵14

 サッカー女子のプレナスなでしこリーグ・エキサイティングシリーズの上位リーグ第4節最終日は本日3日、ノエビアスタジアム神戸で1試合が行われ、INAC神戸が浦和に3―0と快勝し、今シリーズの初勝利を挙げた。リーグ戦は既に日テレが優勝を決めている。
 INAC神戸は前半に増矢らがゴールを決め、3点を奪った。

【伊藤美&増矢の20歳コンビが活躍】
 INAC神戸は20歳コンビの活躍が光った。前半2分、MF伊藤美が、川澄のパスを右足で決めて先制。伊藤美は「うまくいかない時は澤さん達に頼っていた。自分の意思を出そうと意識した」と責任感を口にした。
 同9分には増矢がゴールを決め「自分達が引っ張っていけるようにしたい」と語った。タイトル奪還を狙う皇后杯全日本女子選手権へ、収穫を得た。

←INDEX

新加入
 サッカーの2010年、2014年両ワールドカップ(W杯)で日本代表の正GKを務め、現在は所属クラブがない川島永嗣とスコティッシュプレミアリーグ(スコットランド1部)のダンディー・ユナイテッドが契約する見込みと2日、英BBC放送(電子版)が報じた。
 報道によると、ダンディーUは既に契約に必要な労働許可証の申請を済ませた。川島はスコットランド入りしており、10月31日のリーグ戦も観戦したという。
 昨季終了後にベルギージュピラーリーグ(ベルギー1部)のスタンダール・リエージュを退団した川島は今季ここまで無所属。欧州での移籍先を探りながらイタリアセリエB(イタリア2部)のノバーラなど、複数のクラブで練習に参加していた。

【ダンディー・ユナイテッに加入合意】
 昨季限りでスタンダール・リエージュ(ベルギー)を退団したGK川島永嗣(32)が、ダンディー・ユナイテッド(スコットランド)に加入することで合意した。パーテライネン監督が本日3日、英BBCスコットランドで「エイジと我々は全て合意しているが、労働許可証が下りなければ契約書にサインできない。どのくらいかかるかは分からない」。既に申請済みの労働許可証が取得でき次第、正式に契約を結ぶ見通しを説明した。
 元フィンランド代表FWの指揮官が川島に期待するのは経験だという。「彼は経験豊かなプロで、日本代表で70試合出場。(W杯など)大きな大会を戦っている。彼の経験が我々の若いGK達を助けてくれるだろう」と21歳のズビック(ドイツ)、22歳シュロムニク(ポーランド)の手本となることを望んでいる。ただ、川島に先発の座が保証されているわけではなく「どのポジションも競争。エイジがGKの先発争いを激しくしてくれるだろう」と語った。

←INDEX

練習復帰
 6月に右膝の手術を受けたサッカーのドイツブンデスリーガ(ドイツ1部)、シャルケのDF内田篤人(27)が4週間後にチームの練習に復帰する意向を示した。クラブが2日、公式ツイッターで10月31日のインタビューとして伝えた。順調なら年内にリーグ戦に出場する可能性がある。
 内田は昨年2月に右脚を負傷。日本代表として同年のワールドカップ(W杯)ブラジル大会に出場したが、昨季は右膝が万全でなく離脱を繰り返した。オフには日本で手術を受け、復帰まで4〜6ヶ月と診断されている。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

初のMVP
 10月30日〜11月1日に行われたドイツブンデスリーガでマインツの武藤嘉紀が2日付の専門誌キッカーから今節の最優秀選手に初選出された。31日のアウクスブルク戦で3得点し、試合は3―3で引き分けた。日本選手は2012年、当時ニュルンベルクの清武弘嗣(ハノーバー)が選ばれた例がある。
 武藤はキッカーと大衆紙ビルトで今季2度目のベストイレブンに入った。最高が1、最低が6の採点でキッカーは1、ビルトは2。キッカーは「クールかつクレバーで得点感覚が鋭い。32度のボールタッチのうち3度ゴールした効率の良さは見事」と記した。

フル出場
 サッカーのドイツ2部リーグでカールスルーエの山田大記は2日、アウェーのニュルンベルク戦にフル出場した。試合は0―0で引き分けた。

強制撤去
 北九州市で1日、サッカーJ2の京都と戦ったギラヴァンツ北九州のサポーターの一部が「ぶちくらせ」という横断幕を掲げ、クラブ側が強制撤去したことが2日、分かった。「殴り倒せ」というニュアンスもある北九州の方言で、クラブ側は暴力的な印象があり、公序良俗に反するとして、10月30日に横断幕や応援コールの禁止を発表していた。
 1日は禁止後初めての試合。サポーターの一部は試合開始直前に「ぶちくらせ」の横断幕を掲げたり、コールを始めたりした。クラブ側は横断幕の撤去を求めたが、拒否され、ハーフタイムに回収した。混乱はなかったという。

全治1ヶ月
 J2金沢は本日、DF阿渡真也(25)が左眼窩(か)底骨折及び鼻骨骨折で全治1ヶ月と診断されたと発表した。今月1日のJ2第39節・大分戦(大銀ド)で負傷した。

退任&新監督
 J3相模原は3日、辛島啓珠監督(44)が2日付で退任し、後任に松原良香氏(41)が就任することを発表した。
 相模原は現在、J3リーグ戦で15勝6分け12敗の勝ち点51で4位。10月4日の山口戦から4連敗を喫している。発表によると、辛島監督は「最近のチーム成績およびチーム状況を鑑みて」辞任を申し出、クラブ側がこれを受理した。
 辛島監督はクラブを通じて「SC相模原の関係者の皆様、応援して頂いている皆様、短い間ではありましたが、ありがとうございました。クラブの今後の発展と成功を期待しています」とコメントを残した。
 松原氏は現役時代はFWとして磐田、清水などのほか、クロアチア、ウルグアイなど海外でもプレー。日本五輪代表として出場した1996年アトランタ五輪ではグループリーグのブラジル戦に途中出場し、“マイアミの奇跡”と呼ばれる大金星を挙げた。

処分
 イングランド・サッカー協会(FA)は2日、チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督に1試合のスタジアム立ち入り禁止処分と罰金4万ポンド(約740万円)を科したと発表した。英BBC放送(電子版)によると、不服を申し立てなければ7日のプレミアリーグ、ストーク・シティー戦が対象となる。
 同監督は10月24日のウェストハム戦のハーフタイムで審判に不適切な発言や行為があったとして退席処分を受けていた。

新監督
 イングランドプレミアリーグのアストン・ビラは2日、新監督に2011〜2014年にリヨン(フランス)で指揮を執ったレミ・ガルデ氏(49)が就任すると発表した。契約期間は4年。クラブは10月に成績不振でティム・シャーウッド監督を解任していた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報