超最新情報ではハイライト動画やタッチ集動画も多数掲載中!!いよいよPS4版ウイイレに神データ降臨★
PS4版ウイイレ2016完全修正データ

本日の超最新情報
2015年12月02日(水)

INDEX(目次)

劇的逆転勝利
Jリーグチャンピオンシップ決勝第1戦結果

G大阪2―3広島

広島は2度リードされるも、後半ロスタイムから佐々木翔と柏好文が立て続けにゴールを奪って劇的逆転勝利!G大阪は2―1とリードの後半41分にオ・ジェソクが一発退場となったのが響いてホームで痛恨黒星!

現役引退
J2千葉が元日本代表FW鈴木隆行(39)の今季限りでの現役引退を発表!国際Aマッチ55試合に出場して11得点、2002年W杯日韓大会では初戦のベルギー戦で日本の初ゴールを決める!

新監督
J1鳥栖の来季新監督にドイツブンデスリーガの強豪、バイエルン・ミュンヘンやボルフスブルクで指揮を執ってリーグ優勝の実績を持つマガト氏(62)が就任!マガト氏は”鬼軍曹”の名で知られ、2008−2009シーズンにはMF長谷部誠、大久保嘉人らを擁してボルフスブルクでリーグ制覇!

契約更新
J2金沢が森下仁之監督(47)と契約更新!来季が5年目の指揮!2014年にスタートしたJ3でJFLから昇格即優勝を果たし、J2元年となった今季も3〜5月にかけて6連勝を含む13試合負けなしで一時は首位に立つ!

契約更新
J2京都が石丸清隆監督(42)と契約更新!7月10日、和田昌裕前監督(50)の解任を受けてヘッドコーチから昇格、この時点から6勝10分け4敗とし、最終的に17位でJ2残留を果たす!

フル出場
コパ・イタリア4回戦結果

ミラン3―1(延長2―0)クロトーネ(2部)

本田圭佑は120分フル出場するも、見せ場なし!先発総入れ替えで臨んだミランは延長戦の末、ニアンのゴールなどで制して5回戦進出!

スタメン
オーストリアブンデスリーガ第18節結果

ザルツブルク1―1ボルフスベルガー

南野拓実は2試合ぶりに先発出場するも、6試合ぶりのゴールはならず!ザルツブルクはジョナタン・ソリアーノの同点弾で追い付いて引き分けるも首位陥落の危機!

準決勝進出
キャピタル・ワン・カップ準々決勝結果

マンチェスター・シティー4―1ハル・シティー(2部)
ミドルズブラ(2部)0―2エバートン
ストーク・シティー2−0シェフィールド・ウェンズデイ(2部)

2シーズンぶりの優勝を目指すマンCは、デ・ブライネの2ゴールなどで大勝して準決勝進出!プレミア勢のエバートンとストークも順当にベスト4入り!

逆転勝ち
スペイン国王杯4回戦第1戦結果

レウス・デポルティウ(3部)1―2アトレティコ・マドリード
レガネス(2部)2―1グラナダ

2シーズンぶりの優勝を目指すアトレティコは3部チームに先制されるも、ビエットとサウール・ニゲスのゴールで逆転勝ちしてアウェーで先勝!

本日の超サカFLASH
J1新潟が現在監督を務めている柏を今季限りで退任する吉田達磨氏(41)の来季新監督就任を正式発表ほか


本文

劇的逆転勝利
Jリーグチャンピオンシップ決勝第1戦結果

G大阪2―3広島
(万博)
≪得点者≫
G大阪:長沢駿60、今野泰幸81
広島:.ドウグラス80、佐々木翔90+1、.柏好文90+6
≪出場メンバー≫
G大阪
GK:
1.東口順昭
DF:
22.オ・ジェソク=86分=一発退場
3.西野貴治
5.丹羽大輝
4.藤春廣輝
MF:
15.今野泰幸
7.遠藤保仁(cap)
13.阿部浩之
19.大森晃太郎=33分
(62分11.倉田秋)
39.宇佐美貴史
FW:
20.長沢駿=19分
(77分9.パトリック)
ベンチ:
GK:
18.藤ヶ谷陽介
DF:
14.米倉恒貴
6.金正也
MF:
21.井手口陽介
FW:
29.リンス
広島
GK:
1.林卓人
DF:
33.塩谷司=61分
5.千葉和彦
19.佐々木翔
MF:
14.ミキッチ
(69分18.柏好文)
8.森崎和幸=58分
6.青山敏弘
27.清水航平=87分
9.ドウグラス
30.柴崎晃誠
FW:
11.佐藤寿人(cap)
(58分29.浅野拓磨)
ベンチ:
GK:
13.増田卓也
DF:
4.水本裕貴
MF:
16.山岸智
24.野津田岳人
28.丸谷拓也

G大阪vs広島戦ハイライト動画
(You Tube)


Jリーグチャンピオンシップ決勝第2戦日程

5日()
19:30
広島vsG大阪
(Eスタ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 Jリーグの年間王者を決めるチャンピオンシップ(CS)は2日、大阪・万博記念競技場でホーム&アウェー方式の決勝第1戦が行われ、年間勝ち点1位でシードされた広島と、準決勝で2位・浦和を破った3位のG大阪が激突。広島が3―2で劇的な逆転勝ちを収め、2013年以来2年ぶり3度目の年間王者と10日開幕のクラブワールドカップ(W杯)出場へ王手をかけた。決勝第2戦は5日に広島のホーム、エディオンスタジアム広島で行われる。
 浦和との120分間の激闘から中3日のG大阪に対し、シードされた広島はリーグ最終節から中9日。コンディションでは広島に分がある中、広島は前半17分に決定的なシーンを迎えた。ミキッチから上がった右クロスのニアへ入った佐藤が得意のヘディングシュート。ボールは左に外れたが、ゴールまであとわずかに迫り、遠藤のパスや宇佐美のシュートなどで押し気味に試合を進めるG大阪と前半を0―0で折り返した。
 だが、試合は後半激しく動いた。まずは後半15分、広島の佐々木から森崎和へのパスがズレた一瞬の隙を突いてボールを奪ったG大阪の長沢が、そのままゴールに向かい、最後は左足で先制ゴール。7月に清水からG大阪に完全移籍してからリーグ戦で1度も先発がなかった長沢の“初先発初ゴール”でG大阪が波に乗った…はずだった。
 しかし、広島は後半35分、途中出場していた浅野のシュートが左ポストに当たってハネ返ったボールを柏がシュートし、最後はドウグラスが頭で方向を変え同点。G大阪はその直後の同37分、こぼれ球を今野が右足で豪快にゴールして勝ち越したが、41分にG大阪のオ・ジェソクが一発退場。広島は5分が掲示されたロスタイム突入後の後半46分、佐々木がヘディング弾を突き刺して再び同点とすると、51分には柏が劇的な決勝弾を決めて逆転勝ちを収めた。

【交代出場の浅野が柏が躍動】
 広島・森保監督のタクトが、勝利を導いた。0―0の後半13分にエース佐藤に代え、U―22日本代表の浅野を送り込む。ハイプレスに手を焼いて攻めあぐねる展開で、相手ベンチより先に動いた。さらに、24分の柏の投入が逆転勝利への伏線になった。0―1のまま迎えた35分のドウグラスの同点弾は浅野のドリブル突破が起点となり、柏がシュート性のクロスでアシスト。ロスタイムの劇的な勝ち越し弾も、浅野のシュートのこぼれ球を柏が押し込んだ形だった。
 2012、2013年とリーグ連覇を達成した名将の切ったカードが次々と得点に絡む。指揮官は「一部の選手だけでCSにたどり着いたわけではない。ベンチスタートの選手もいい準備をして、特長を出してくれた」と満足感を漂わせた。浅野も「途中出場の選手が力を出せるのが広島の強み」と胸を張っていた。

【宇佐美は10戦連続不発】
 G大阪の宇佐美は公式戦10戦連続不発となった。トップ下に入り、前半23、43分とシュートを狙ったが、ネットを揺らせず。「自分のイメージにプレーが付いていっていない。話にならない」。
 マルセイユやシュトゥットガルトに加え、ハノーバーも獲得に興味を示すと報道されたが、得意のドリブルで抜き去るシーンはほとんどなかった。クラブと日本代表で今季公式戦61戦目。疲労は顕著だったが「自分を奮い立たせてチームのために結果を求めたい」と力を込めた。

【ハリル監督「後半はスペクタクル」】
 終盤の壮絶な打ち合いに、視察に訪れた日本代表のハリルホジッチ監督もご満悦。「後半はスペクタクルだった。前半はリズムが欠けていたが、後半は5点が入った。美しいゴールだった」と感想を語った。
 また、後半41分のG大阪DF呉宰碩の一発退場にも触れ、「広島は相手が1人足りないことをうまく活用して得点していた」と語った。

J1昇格プレーオフ決勝日程

6日()
15:35
福岡vsC大阪
(ヤンマー)

NEW!
超最新TVスケジュール

J2・J3入れ替え戦第2戦日程

6日()
12:30
大分vs町田
第1戦=町田2―1大分
(大銀ド)

NEW!
超最新TVスケジュール

←INDEX

現役引退
 J2のジェフ千葉は本日2日、元日本代表FW鈴木隆行(39)が今季限りで現役を引退すると発表した。今月7日に引退会見を行う。
 茨城県出身の鈴木は、日立工業高校から1995年に鹿島入り。その後、川崎やゲンク、ゾルダー(ともにベルギー)、レッドスター(セルビア)など海外でのプレーを経て2007年に横浜M入り。その後、アメリカのポートランドで3年間プレーした後、2011年6月に故郷・茨城のJ2水戸へ無報酬で電撃加入。今季から千葉へ加入したが、2試合0得点に終わった。リーグ戦の通算成績はJ1が108試合17得点、J2が128試合24得点。
 日本代表としても2002年のワールドカップ(W杯)日韓大会に出場するなど、国際Aマッチ55試合に出場して11得点。W杯日韓大会では、初戦のベルギー戦で日本の初ゴールを決め、W杯後、ベルギーのゲンクへ移籍したことでも話題を呼んだ。また、モデル並みのルックス、金髪や銀髪など派手なヘアスタイルでも人気を集めた。

←INDEX

新監督
 J1のサガン鳥栖の竹原稔社長は2日、来季新監督にドイツブンデスリーガの強豪のバイエルン・ミュンヘンなどで指揮を執ったフェリックス・マガト氏(62)が就任する見通しであることを明らかにした。複数年契約を結ぶ見込み。
 佐賀県鳥栖市内で取材に応じ、最終交渉段階であるとし「(クラブが)頂点まで行くというのを内外に示す。(マガト氏が)日本で足跡を残したいというところもある」と述べた。
 関係者によると、バイエルンやボルフスブルクでリーグ優勝の実績を持つマガト氏とは基本合意しており、近く来日する予定。今季のJ1で11位だった鳥栖の竹原社長は森下仁志監督(43)に他のポストを用意し、クラブ残留を要請しているという。
 マガト氏は”鬼軍曹”の名でも知られ、徹底的に管理した厳しい練習を課すことでも知られている。2004年からバイエルンの指揮を執りブンデスリーガとドイツカップ連覇。2008−2009年にはMF長谷部誠、大久保嘉人らを擁しボルフスブルクでリーグ制覇。2009年からはDF内田篤人が所属するシャルケを指導した。

←INDEX

契約更新
 J2のツエーゲン金沢は本日2日、森下仁之監督(47)と契約を更新することで合意し、来季も引き続き指揮を執ると発表した。来季が5年目の指揮となる。
 静岡県出身の森下監督は福岡のヘッドコーチやチーム統括部長などを経て2012年に金沢監督に就任。2014年にスタートしたJ3リーグ戦でJFLから昇格即優勝を果たし、J2元年となった今季も3月から5月にかけて6連勝を含む13試合負けなしで一時は首位に立ち、2年連続で“旋風”を起こした。その後は急激に失速し、19試合勝ちなしも経験。最終的には12勝18分け12敗をもって、22チーム中12位でシーズンを終えていた。
 森下監督はクラブを通じ、コメントを発表。「金沢で5年目となる2016シーズンもツエーゲン金沢の監督としてオファーいただいたことに感謝します。2016シーズンは今シーズンより更に厳しい戦いが予想されますが、チームの目標を達成するため全力を尽くして頑張りますので、更なる応援をよろしくお願いいたします」と意気込んだ。

←INDEX

契約更新
 J2の京都サンガは本日2日、石丸清隆監督(42)の来季続投を発表した。
 同監督は7月10日、和田昌裕前監督(50)の解任を受けてヘッドコーチから昇格、この時点から6勝10分け4敗と勝ち越して、最終的に17位でJ2残留を果たした。
 来季に向け石丸監督は「今シーズンの教訓を生かし、強い覚悟と共に、“一丸”となり、J1昇格を目指して闘っていくことをお約束します。ファン・サポーターの皆さま、来シーズンも変わらぬ熱いご声援をよろしくお願いいたします」とコメントを発表した。

←INDEX

フル出場
コパ・イタリア4回戦結果

ミラン3―1(延長2―0)クロトーネ(2部)
≪得点者≫
ミラン:ルイス・アドリアーノ47、ボナヴェントゥーラ105、ニアン115
クロトーネ:ブディミル68

ミランvsクロトーネ戦フルマッチ動画(前半)

ミランvsクロトーネ戦フルマッチ動画(後半)

ミランvsクロトーネ戦フルマッチ動画(延長戦)

 サッカーのイタリアセリエAで本田圭佑が所属するミランは1日、ホームでのコパ・イタリア(イタリアカップ)4回戦で2部リーグ(セリエB)のクロトーネに延長戦の末、3―1で勝った。本田はフル出場した。

←INDEX

スタメン
オーストリアブンデスリーガ第18節結果

ザルツブルク1―1ボルフスベルガー
≪得点者≫
ザルツブルク:ジョナタン・ソリアーノ63
ボルフスベルガー:ヴェルニッツニヒ34

 サッカーのオーストリア1部リーグ、ザルツブルクの南野拓実は1日、ホームのボルフスベルガー戦に先発出場し、後半36分までプレーして無得点だった。チームは1―1で引き分けた。

←INDEX

準決勝進出
キャピタル・ワン・カップ準々決勝結果

マンチェスター・シティー4―1ハル・シティー(2部)
≪得点者≫
マンC:ボニー12、イヘアナチョ80、デ・ブライネ82、87
ハル:ロバートソン90+2

マンCvsハル・シティー戦ハイライト動画

ミドルズブラ(2部)0―2エバートン
≪得点者≫
エバートン:デウロフェウ20、ルカク28

ストーク・シティー2−0シェフィールド・ウェンズデイ(2部)
≪得点者≫
ストーク:アフェライ30、バーズリー75

 イングランドリーグカップ(キャピタルワンカップ)は1日、準々決勝の3試合が行われ、マンチェスター・シティーはホームでハル・シティーに4―1と大勝し、準決勝へと駒を進めた。
 負傷明けのシルバが10試合ぶりに先発復帰したマンCは開始12分、デ・ブルイネのシュートがポストに当たったところにボニーが詰めて先制。後半35分にイヘアナチョのゴールでリードを広げると、その後デ・ブルイネが立て続けに2ゴールをマーク。37分に相手のミスを突いて加点すると、42分には見事な直接FKを沈めた。終了間際に1点を返されるも、快勝でベスト4入りを決めた。
 ペジェグリーニ監督は「シルバにとってプレーすることが大事だった。とても嬉しい。最も大事なことは、この時点で全ての大会に残っていることだ。手堅かったし、ハルに得点機を与えなかった」と満足感を表した。
 1995年のFAカップ以来のタイトル獲得を目指すエバートンは、敵地でミドルズブラ(2部)に2―0と勝利。デウロフェウのエリア外からのシュートで20分に先制すると、その8分後に同選手のクロスにルカクがヘッドで合わせて追加点を奪った。
 ストーク・シティーはホームでシェフィールド・ウェンズデイ(2部)を2―0と下し、優勝した1972年以来となる4強進出を決めた。アフェライのボレーで先制すると、後半にバーズリーが直接FKで追加点を挙げた。
 準々決勝の残り1試合、吉田麻也所属のサウサンプトンvsリバプールは本日2日に行われ、その後に準決勝の組み合わせが決定する。

←INDEX

逆転勝ち
スペイン国王杯4回戦第1戦結果

レウス・デポルティウ(3部)1―2アトレティコ・マドリード
≪得点者≫
レウス・デポルティウ:フラン・カルビア30
A・マドリード:ビエット36、サウール・ニゲス63

レウス・デポルティウvsA・マドリード戦ハイライト動画

レガネス(2部)2―1グラナダ
≪得点者≫
レガネス:ギジェルモ10、オマル・ラモス38
グラナダ:フラン・リコ74

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は1日、4回戦第1戦の2試合が行われ、アトレティコ・マドリードは敵地でレウス(3部)に2―1と先勝した。
 アトレティコは前半30分、今季初出場のフェルナンデスがプレッシャーを受けてルーズボールの処理を誤ると、カルビアに先制点を奪われる。それでも、6分後にオリベル・トーレスのパスかららビエットのヘッドで同点に追い付くと、後半18分にO・トーレスのCKからニゲスのヘッドで逆転した。
 格下相手に苦しんだアトレティコのシメオネ監督は「試合は接戦だ。安心できる結果ではない。レウスは強いし、よく組織されたチームだ。それは結果からも分かるだろう」とこの日の内容には不満顔で、敵地での先勝も気を引き締めた。
 グラナダはレガネス(2部)に敵地で1―2と敗れた。フェルナンデスのゴールで先制を許したグラナダは、23分にペレスが一発退場となると、39分にも失点し2点のビハインドを背負う。数的不利になりながらも後半にリコが1点を返し、ホームでの第2戦に望みを繋いだ。
 リコは「前半の僕らは本当に出来が悪かった」「後半はもっと集中してプレーし、必要だった得点を挙げることができたね」と前半のプレーを反省した。
 第2戦は2週間後に行われる。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

立候補
 日本サッカー協会の次期会長選挙へ立候補の意向を表明した原博実専務理事(57)が本日2日、都内で取材に応じ「オープンに堂々と議論し、投票してもらいたい。選手や監督、技術委員長としていろいろな経験をしてきた。私のような人間が立候補すべきだと思った」と所信を述べた。
 選挙への活動期間が始まった1日、「一番に出したかった」と他に先駆けて立候補に必要な活動書類を選出管理委員会準備室へ届け出た。選挙では代表強化や地方協会などとの連携、国際力向上などを訴えるという。
 次期会長選挙は来年1月21日に告示され、候補者が複数の場合は同31日に評議員75人による投票が行われる。

正式発表
 J1新潟は本日、現在監督を務めている柏を今季限りで退任する吉田達磨氏(41)の来季新監督就任を正式に発表した。
 埼玉県出身の吉田氏は東海大浦安高(千葉)、日立製作所サッカー部を経て柏、京都、山形などでプレー。現役引退後は柏で長く育成部門に関わった後で強化部門に転身し、今季からネルシーニョ前監督(65=現J1神戸監督)の後を受けて監督へ就任した。
 J1リーグ戦では18チーム中10位に終わったが、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)ではチームを8強進出に導き、12月26日に準々決勝が行われる天皇杯でも8強入り。だが、柏は「今の体制では来季に大きな飛躍を求められない」としてシーズン中の10月28日には早々と今季限りでの退任を発表。新潟は、J1、J2の複数クラブが獲得に乗り出した中で争奪戦を制した。FW指宿洋史(24)らは“教え子”に当たる。

戦力外通告
 J2長崎は本日、契約満了に伴い、DF代田敦資(24)、FW松尾篤(25)と来季の契約を結ばないと発表した。代田は今季J2リーグ戦出場なし。今季JFL沼津に期限付き移籍した松尾はJFLで28試合4得点だった。

戦力外通告
 J2熊本は本日、契約満了に伴い、DF藤本大(25)、MFキム・ビョンヨン(21)、FWパブロ・ヤン・フェレイラ(21)の3選手と来季の契約を更新しないと発表した。

戦力外通告
 J2群馬は本日、契約満了に伴い、MFウーゴ(35)、MFアクレイソン(33)、MFオリベイラ(27)と来季の契約を更新しないと発表した。また、コリンチャンス(ブラジル)から期限付き移籍していたFWカイケ(19)も移籍期間満了で退団する。

戦力外通告
 J3秋田は本日、契約満了に伴い、MF三好洋央(28)と来季の契約を更新しないと発表した。今季はJ3リーグ戦17試合に出場し、3得点だった。
 クラブは、先月16日、Jリーグ在籍8年目の今夏に日本国籍を取得したFW盛礼良(もれいら)レオナルド(29)ら9選手、同20日にDF江崎一仁(29)ら2選手とのとの契約非更新を発表しており、これで計12人目となった。

新監督
 イタリアセリエAのベローナは1日、新監督にルイージ・デルネーリ氏(65)を招聘したと発表した。
 開幕から苦戦が続くベローナは、11月29日のセリエA・フロジノーネ戦で2―3と敗れて3連敗。今季14戦未勝利で最下位に沈み、30日にアンドレア・マンドルリーニ監督(55)を解任していた。
 後任に就いたデルネーリ監督は、2000年から2004年までキエーボを率いて名を馳せた人物。当時躍進した同チームは“ミラクル・キエーボ”と呼ばれた。そのほかローマ、パレルモ、アタランタ、サンプドリア、ユベントスなどの指揮官を歴任し、直近では2012−2013シーズンにジェノアを率いた。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報