[PR]
完売間近!J版ウイイレ
9AC完全修正メモカ☆


本日の超最新情報
2006.01.03.TUE

☆準々決勝進出★
第84回全国高校選手権3回戦結果

鹿児島実(鹿児島)5―0徳島商(徳島)

滝川第二(兵庫)3―1大津(熊本)

立正大淞南(島根)1−2遠野(岩手)

作陽(岡山)1−1(PK4−5)広島観音(広島)

国見(長崎)0−1大阪朝鮮(大阪)

野洲(滋賀)4―0高松商(香川)

鹿島学園(茨城)2―1浦和東(埼玉)

青森山田(青森)2−3多々良学園(山口)

トーナメント表

鹿児島実─┐
上 田 西─┘┐
甲 府 東┐ │┐
一  条┘┐┘│
湯  本┐┘ │
徳 島 商┘  │
中京中京┐  │┐
松 山 工┘┐ ││
常 葉 橘┐┘┐││
滝 川 二┘ │┘│
北  海─┐┘ │
大  津─┘  │
真  岡─┐  │┐
立正淞南─┘┐ ││
伊勢崎商┐ │┐││
東 福 岡┘┐┘│││
遠  野┐┘ │││
那 覇 西┘  │┘│
山形中央┐  │ │
和歌山北┘┐ │ │
成立学園┐┘┐│ │
作  陽┘ │┘ │
広島観音─┐┘  │
星  稜─┘   │
         ├
国  見─┐   │
富 山 一─┘┐  │
西  目┐ │┐ │
大阪朝鮮┘┐┘│ │
岐 阜 工┐┘ │ │
城  陽┘  │ │
利  府┐  │┐│
四 中 工┘┐ │││
修  徳┐┘┐│││
野  洲┘ │┘││
淵 野 辺─┐┘ ││
高 松 商─┘  │┘
鹿島学園─┐  │
鵬  翔─┘┐ │
浦 和 東┐ │┐│
米 子 北┘┐┘││
帝京長岡┐┘ ││
明徳義塾┘  │┘
青森山田┐  │
柳 ケ 浦┘┐ │
丸  岡┐┘┐│
佐 賀 東┘ │┘
多々良学─┐┘
流経大柏─┘

第84回全国高校選手権第4日は本日3日、千葉・市原臨海競技場などで3回戦の全8試合を行い、2連覇を狙う鹿児島実(鹿児島)や多々良学園(山口)、大阪朝鮮高(大阪)などがベスト8入りした!鹿児島実は徳島商(徳島)に5−0と完勝。多々良学園は終了間際に2得点し、全国高校総体覇者の青森山田(青森)に3−2で逆転勝ちした。大阪朝鮮高は名門の国見(長崎)に1−0で競り勝った。野洲(滋賀)は3試合連続となる青木のゴールなどで高松商(香川)に4−0で圧勝。遠野(岩手)、鹿島学園(茨城)、広島観音(広島)、滝川二(兵庫)も勝ち上がった。明日4日は休養日で、準々決勝の全4試合は5日に行われる。準々決勝の組み合わせは以下の通り。

鹿児島実(鹿児島)vs滝川二(兵庫)

遠野(岩手)vs広島観音(広島)

大阪朝鮮(大阪)vs野洲(滋賀)

鹿島学園(茨城)vs多々良学園(山口)

【奇跡的逆転勝利】
後半ロスタイムの3分間で多々良学園が奇跡的な逆転を見せた!時計が40分を回った直後、エースのハウバートが左足で叩き込んで同点。1分後には、ポストで跳ね返った平間のシュートを小畠が頭で押し込んだ。後半のシュートはこの3本だけ。白井監督は「完全に負け試合。運があった」と笑った。青森山田の猛攻を受けながら1点差で踏みとどまれたのは試合途中から強くなった追い風のおかげもあった。後半36分には、ゴールに入りかけた相手のシュートが風の影響でコースが微妙に変わる幸運。白井監督は「風が逆だったら何点取られていたか」と正直だ。劣勢に耐える力が選手にあったのも確かだ。2点目を失った直後、主将の菅田が仲間を鼓舞した。「下を向いていたら勝てない。いつか決められるから」。最後まであきらめず同点弾を決めたハウバートは試合後、その励ましにまず感謝した。昨年10月に経営難が明らかになった学校は、今も存続の危機が続く。「何が何でも勝って、多々良の名前を残したい」と指揮官。逆境に耐えながら、過去3度、跳ね返されている準々決勝の壁に挑む。

【3戦連続無失点で国見沈める】
優勝6度を誇る国見の選手が倒れ込むピッチに、大阪朝鮮高の白いユニホームが歓喜の輪を作った!康敏植監督は「まさかここまで来られるとは。選手達が本当に頑張った」と感嘆した。強風が吹き付けた試合。風下に回った前半の劣勢をしのぎ、勝機をつかんだ。「前半にやられた分をやり返せ」。ハーフタイムに康監督がかけたハッパを選手達が実行した。攻勢に転じ後半33分、シュートのこぼれ球に詰めた梁泰雄がゴールを奪う。殊勲の得点者は「負ける気はしなかった」と胸を張った。民族学校として大会初の1勝を挙げた1回戦から、3試合連続の無失点。最後まで足を止めない体力が光る。「日本の強豪校に胸を貸してもらってここまで成長できた」と感慨にふけった康監督は、「もし我々が国立競技場(準決勝)に進めたら、本当に歴史的なこと」と快進撃の継続を誓った。

【プロレベルの野洲・青木】
1試合1点以上という目標を、着実に消化している。野洲のエース青木は試合開始早々に難なく先制点を挙げ、3試合連続ゴールを達成。「気持ちが入っているし、コンディションもいい」。3大会前に続く8強入りの原動力となっている。前半5分、青木−瀧川−平原と素早くボールが回り、縦に走った青木に鋭いパス。瞬時に抜け出たストライカーが、左足で落ち着いてゴールネットを揺らした。山本監督は「あれくらいは青木の実力。彼は上(プロ)に行っても通用するほどの選手だから」と言う。直線的にゴールへ向かうスタイルと、スピードあるドリブルが魅力的だ。3位となった昨年9月の国体で滋賀チームのメンバーとして活躍。J1のジェフ千葉入りが既に内定しており、練習に参加した際には、オシム監督や主力の阿部から声を掛けられ、刺激を受けたという。「体力的にプロのレベルに達すれば、やっていける」と、本人も自信を深めている。「この後も1試合1点は取りたい」。青木の連続ゴール数が伸びれば、国立の舞台もぐっと近づく。

☆出発★
J1鹿島の日本代表MF小笠原満男(26)が本日3日、イングランドプレミアリーグ、ウェストハムへの移籍を前提とした入団テストを受けるため、成田発の航空機でロンドンに向けて出発した!小笠原はウェストハムの練習に1週間ほど参加。その結果を踏まえ、両クラブ間で交渉に入る。ウェストハムはロンドンを本拠とし、現在20チーム中10位につけている。小笠原は入団テストに臨む心境について「実際に行ってみてどう評価されるか、自分がどういう感触を持つか分からないが、こういう形もあると思う。(移籍するなら)試合に出ないと意味はない」と語った。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

ウェスト・ブロムウィッチ1−2アストン・ビラ
≪得点者≫
WBA:ワトソン76
アストン・ビラ:デービス47、バロス80=PK

ウェスト・ハム1−3チェルシー
≪得点者≫
ウェスト・ハム:ヘアウッド46
チェルシー:ランパード25、クレスポ61、ドログバ80

ボルトン2−2リバプール
≪得点者≫
ボルトン:ジャイディ11、ディウフ71
リバプール:ジェラード67=PK、ルイス・ガルシア83

バーミンガム2−0ウィガン
エバートン3−1チャールトン
フルハム2−1サンダーランド
ニューカッスル2−2ミドルスブラ
ブラックバーン2−1ポーツマス

イングランドプレミアリーグは2日、各地で8試合を行い、首位チェルシーはアウェーでウェスト・ハムを3−1で下し、今季2度目の9連勝を飾った!チェルシーは勝ち点を58とし、2位マンチェスター・ユナイテッドとの差を14に広げた。一方、3位リバプールはアウェーで日本代表MF中田英寿の所属するボルトンと2−2で引き分け、リーグでの連勝が10でストップした。中田英はベンチ入りメンバーから外れ、リーグ戦6試合連続で出場機会がない。日本代表MF稲本潤一のウェスト・ブロムウィッチはホームでアストン・ビラに1―2で敗れた。太ももの故障が完治していない稲本は4試合連続で欠場した。なお、マンチェスター・ユナイテッドは本日3日、敵地でアーセナルと対戦する。

☆共同オーナー★
イングランドプレミアリーグのポーツマスは2日、ロシア系フランス人実業家アレクサンドレ・ガイダマック氏(30)がクラブの共同オーナーに就任したと発表した!ミラン・マンダリック会長と株式を対等保有し、クラブ運営に参画する。ハリー・レドナップ監督は引き続き指揮を執るとしている。同氏の父は大富豪アルカディ・ガイダマック氏で、イスラエル1部リーグのベイタル・エルサレムを所有している。ポーツマスへの資金投入も、事実上アルカディ氏が行うものと見られる。

☆復帰★
スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは2日、長引く故障に苦しむイングランド代表DFジョナサン・ウッドゲイトが本日3日に行われるスペイン国王杯のアスレティック・ビルバオ戦のメンバーリストに加わったことを発表した!ウッドゲイトは昨年9月に実に1年5ヶ月もの長期戦線離脱から復帰を果たしていたが、11月に再び左足を故障していた。また、サンパウロ(ブラジル)から獲得したブラジル代表DFシシーニョも、この試合のメンバーリストに名を連ねた。

☆日程変更★
ブラジルの国内サッカー日程が、欧州のシーズンと同一時期になるように変更される可能性があることが2日、明らかになった!ブラジルサッカー連盟のテクニカル・ディレクターが2007年からの変更を検討していることを表明した。ブラジルのシーズンは、1月中旬から12月初旬までの超長丁場だが、これを8月から翌年6月までの欧州スタイルに合わせるというもの。ブラジルではここ数年、欧州のオフシーズン中にトップ選手を引き抜かれ、大量流出に悩まされている。

☆新監督★
12月に世界クラブ選手権を制したブラジルの強豪サンパウロは2日、クラブの公式ホームページで、ブラジルのインテルナシオナルを率いたムリシ・ラマーリョ氏(50)を新監督とすることを明らかにした!本日3日に正式発表される。前監督のパウロ・アウトゥオリ氏(49)はJ1鹿島の監督に就任する。

【超サカFLASH】

☆出発★
ハンブルガーSVのFW高原直泰が2日、ドイツに向けて出発した!

☆8日渡仏★
フランスリーグ2のグルノーブルに移籍するG大阪のFW大黒将志が8日に渡仏することが明らかになった!

☆オファー★
J1浦和が京都からC大阪にレンタル移籍していたFW黒部光昭(27)にオファーを出したことが2日、明らかになった!浦和は黒部に今季年俸の4000万円(推定)から30%ダウンの2800万円(推定)を提示した。黒部はC大阪から戦力外通告を受け、保有権を持つ京都からは年俸の大幅ダウンを提示されている。

☆獲得★
J1浦和がJ2の東京VのDF相馬崇人(24)を完全移籍で獲得することが決定的になったことが2日、明らかになった!

☆帰国★
契約満了でJ1浦和を退団するFWトミスラフ・マリッチが2日、ドイツに帰国した!

☆就任★
J1浦和の柱谷哲二コーチ(41)が退任し、J2の東京Vのコーチに就任することが2日、明らかになった!

☆レンタル★
スペインリーガエスパニョーラのラシン・サンタンデールは2日、スポルティング(ポルトガル)のチリ代表FWマウリシオ・ピニーリャ(21)を今季終了までの期限付き移籍で獲得したと発表した!

☆スコティッシュ★
スコティッシュプレミアリーグ結果

キルマーノック2−2ハイバーニアン

日本の超サッカー情報
TOP PAGE