[PR]
完売間近!J版ウイイレ
9AC完全修正メモカ☆


本日の超最新情報
2006.01.04.WED

☆発表♪★
2005年の『日本の超サッカー情報』の『超サッカー掲示板』での優秀選手賞の各賞が本日4日に発表された!受賞者は以下の通り。

【表彰選手】

▼最優秀選手賞(バロンドール)

関西人氏

▼得点王

パルミ氏

シコースキー氏

▼新人王

ウソップ輪ごーむ☆氏

▼フェアプレー賞

老婆心氏

▼最優秀監督賞

老婆心氏

▼功労賞

よっぱ氏

▼ベストイレブン

▽GK
ウソップ輪ごーむ☆氏
▽DF
よっぱ氏
杏氏
ユヴェンティーノ氏
菜の花畑で猿轡氏

▽MF
ぶぇっかむ氏
パルミ氏
シコースキー氏
苔口スペシャル氏
▽FW
関西人氏
老婆心氏

NEW!
徹底詳細

☆組み合わせ★
2007年アジアカップ(インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム共催)の予選組み合わせ抽選会が本日4日、クアラルンプールで行われ、3連覇を狙う日本はW杯出場国のサウジアラビアやイエメン、インドとのグループAに入った!前回優勝チームの予選免除は廃止され、日本は2大会ぶりの予選出場。予選は24チームが4チームずつ6グループに分かれ、ホームアンドアウェー方式で対戦する。各グループ上位2チームに共催4チームを加えた16チームが来年7月7日から29日に行われる本大会に出場する。予選は2月22日から11月15日まで。国際サッカー連盟(FIFA)国際試合日に当たる3月1日は、W杯出場国の強化日程に配慮し、当該チームの合意があれば、9月1日に変更しての実施も可能となっている。

アジアカップ予選組み合わせ

▽グループA
日本、サウジアラビア、イエメン、インド

▽グループB
イラン、韓国、シリア、台湾

▽グループC
ヨルダン、オマーン、アラブ首長国連邦、パキスタン

▽グループD
バーレーン、クウェート、レバノン、オーストラリア

▽グループE
中国、イラク、シンガポール、パレスチナ

▽グループF
ウズベキスタン、カタール、香港、バングラデシュ

日本代表の予選試合日程

2月22日(水)
日本vsインド
(日本国内)

3月1日(水)
サウジアラビアvs日本
(サウジアラビア)

8月16日(水)
日本vsイエメン
(日本国内)

9月6日(水)
イエメンvs日本
(イエメン)

10月11日(水)
インドvs日本
(インド)

11月15日(水)
日本vsサウジアラビア
(日本国内)

日本サッカー協会・田嶋幸三技術委員長
「基本的に3月1日のサウジアラビア戦の日程変更は考えていない。サウジ側も日本となら強化になるとの考えのようだった。最終的にはジーコ監督と話して早急に決めたい」

☆獲得★
イタリアセリエA、ローマのイタリア代表FWアントニオ・カッサーノ(23)が、スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードへ移籍することが3日、決まった!レアル・マドリードがクラブの公式サイトで発表した。2010年までの5年契約で、本日4日に行われるメディカルチェック後に正式発表される。移籍金は公表されてないが、400万ポンド(約8億円)以上と推定されている。カッサーノは2001年にバリからローマに移籍。チーム首脳との衝突などから、今季は5試合の出場にとどまっていて、ローマはカッサーノとの契約が6月末で切れるため、移籍先を探っていた。レアル・マドリードはエースFWラウールが故障で戦線離脱しており、即戦力として期待している。

カッサーノ
「小さい頃から世界最強クラブのレアルでプレーすることを夢見ていた。今はその夢が現実になった。レアルは世界最高のチーム。まだ全てのタイトルを獲得できる可能性が残っている。トッティと一緒にレアルでプレーすることを夢見たこともあった。これだけ目の肥えたファンを納得させるのは簡単じゃないが、僕にとってこのユニホームを着ることは大きな名誉。うれしさと責任感が入り混じったような気持ちだが、この仕事に向かい合う準備はできている」

☆手術★
イングランド代表FWマイケル・オーウェン(26)が3日、英・マンチェスター市内の病院で骨折した右足甲(小指付け根部分)を手術した!所属のニューカッスルが発表した。手術は骨折個所の治癒結合を早めるためで、ボルトが埋め込まれた。オーウェンは先月31日のトッテナム戦でGKロビンソンと衝突した際、同個所を骨折した。実戦復帰までには約3ヶ月かかる見込み。

☆全治1ヶ月★
スペインリーガエスパニョーラ、セビージャのアルゼンチン代表FWハビエル・サビオラ(23)が、左太ももの肉離れで約1カ月離脱することが3日、明らかになった!2日の練習で故障したもので、同クラブの公式ページが「約4週間、離脱することになるだろう」と伝えた。サビオラは昨年8月にバルセロナからレンタル移籍で加入したが、同9月には左膝を痛めており、移籍後2度目の長期離脱となる。

☆世界一★
国際サッカー歴史統計連盟(IFFHS)は3日、世界の主要国内リーグを対象とした2005年の得点ランキングを発表し、Jリーグ1部(J1)でG大阪の初優勝に貢献したブラジル人FWアラウージョが33得点でトップに輝いた!トラブゾンスポール(トルコ)のトルコ代表FWテッケが31点で2位、フェイエノールト(オランダ)のオランダ代表FWカイトが29点で3位だった。アラウージョは33試合で33点を奪い、得点率ランキングでは2位。トップは18試合で20得点したサンホセ(ボリビア)のパラグアイ人、アギレラだった。

☆到着★
イングランドプレミアリーグ、ウェストハムの入団テストを受けるJ1鹿島の日本代表MF小笠原満男が3日夜、ヒースロー空港着の航空機でロンドン入りした!到着が約3時間も遅れるトラブルがあったが、小笠原は疲れた表情も見せず、出迎えたクラブ関係者と笑顔で握手。「もちろん向こうの評価もあるが、自分の感触というのもある。自分がそこでやりたいと思うかが大事」と話した。明日5日からロンドン東部の練習施設でクラブの練習に参加する予定。また、日本代表で一定以上の試合に出場していることが条件となる英国での労働ビザ取得については「大丈夫だと聞いている。そうじゃなかったら来る意味がない」と語った。

☆移籍示唆★
ドイツブンデスリーガ、ハンブルガーSVに所属する日本代表FW高原直泰が3日、年明けの初練習に参加したハンブルクで、「シーズン前半のように出場機会がない状態が続くのは嫌。この状態なら他のクラブに行かなければならない」と話し、移籍を考えていることを明らかにした。クラブ側と電話連絡した代理人のクロート氏は、ハンブルガーSVが新しいFWを探している現状を指摘し「FWが見つからなければ高原が出ることはないが、見つかればこの2、3日で事態が急変するかもしれない」と話した。高原に関心を寄せているクラブは、ビーレフェルトなど、同リーグの複数といわれる。高原は「自分はドイツに残ることしか考えていない」とほかのリーグへの移籍は否定した。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

アーセナル0−0マンチェスター・ユナイテッド

イングランドプレミアシップは3日、197度目の対戦となったアーセナルvsマンチェスター・ユナイテッドの1試合が行われ、試合は0―0の引き分けに終わった!後半、マンUはルーニー、ファン・ニステルローイらを中心に、アーセナルはアンリが巧みなボールキープから決定機を演出するが、ともにゴールを割れず。マンUは試合終了間際に、ルーニーの巧みなロングフィードにG・ネビルが飛び込んだが、惜しくも枠を外れて0−0で終了。アーセナルのホームスタジアムが来季から移転するため、両チームにとって最後のハイバリーでのリーグ戦は痛み分けに終わった。これで2位マンUと首位チェルシーとの勝ち点差は13に広がった。アーセナルはチェルシーと24差。

☆獲得★
J1のG大阪が、J2に降格する柏の元日本代表MF明神智和(27)を獲得することが3日、決定的となった!来季の目標であるリーグ連覇&アジアチャンピオンズリーグ制覇に向け、大型補強&大量補強を進める中で、経験豊富なMFが加入する。明神はメンタル、フィジカルともにタフで献身的な仕事ができるボランチ。さらに右サイドMFもこなし、西野監督が求める「複数ポジションができるユーティリティープレーヤー」という補強条件に合致する。柏時代の「教え子」であることから不安要素も少ない。「来季は違うステージで戦う」という西野監督の要望に、今オフの補強に7億〜8億円の予算を準備しているフロントが応える形になった。早ければ今週中にも正式発表される。

☆オファー★
J1名古屋がフランスリーグ1、メスの韓国代表FW安貞桓(29)の獲得に動いていることが3日までに明らかになった!昨年7月に横浜Mからメスへ移籍した安は出場機会に恵まれず、再び移籍先を模索中。欧州のクラブを希望しているが、名古屋も獲得に乗り出した。昨季途中にFWウェズレイ、マルケス、ルイゾンの3人が退団した名古屋にとって外国人FWは今オフ最大の補強ポイント。1月中旬をめどに安獲得を目指す。

【超サカFLASH】

☆出発★
日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長が3日、アジアカップ予選の抽選会出席のためマレーシアに向けて出発した!

☆獲得★
イタリアセリエAのトレビーゾは3日、ミランFWマルコ・ボッリエッロをレンタルで獲得したと発表した!

☆獲得★
イングランドプレミアリーグウェストハムは3日、イスラエル1部リーグ、マッカビ・ハイファ所属のイスラエル代表FWヤニフ・カタン(24)を獲得したと発表した!4年契約で、移籍金は10万ポンド(約2000万円)。

☆先勝★
スペイン国王杯は3日、各地で5回戦第1戦(ホーム&アウェー方式)の2試合が行われ、リーグ戦首位のバルセロナはサモラに3−1で逆転勝ちし、先勝した!レアル・マドリードはベッカムの決勝ゴールで、アスレチック・ビルバオを1−0で下した。

☆レンタル★
スペインリーガエスパニョーラ、エスパニョールのMFアルベルト・リエラ(23)が今季終了まで、イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・シティーに期限付き移籍することが明らかになった!

☆新監督★
ドイツブンデスリーガのケルンは3日、新監督としてグラスホッパー(スイス)のハンスペーター・ラトゥール氏(58)の就任を発表した!ケルンはリーグ戦で、12試合勝ち星がなく、18チーム中16位に低迷。12月にウーベ・ラポルダー前監督を解任していた。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE