[PR]
完売間近!J版ウイイレ
9AC完全修正メモカ☆


本日の超最新情報
2006.01.07.SAT

☆決勝進出★
第84回全国高校選手権準決勝結果

鹿児島実(鹿児島)3−0遠野(岩手)
≪得点者≫
鹿児島実:迫田39、55、永岩72

野洲(滋賀)1−0多々良学園(山口)
≪得点者≫
野洲:滝川50

第84回全国高校選手権第6日は本日7日、東京・国立競技場で準決勝を行い、連覇を狙う鹿児島実(鹿児島)が遠野(岩手)に3−0で圧勝、野洲(滋賀)は多々良学園(山口)に1−0で競り勝ち、あさって9日の決勝(国立競技場)で顔を合わせることになった!鹿児島実は3度目、野洲は初の栄冠を目指す。鹿児島実は迫田の2得点でリードを奪い永岩が加点した。組織的な守備も光り、今大会4試合を無失点。野洲は後半5分に滝川が頭で決勝点を奪った。

【迫田が2ゴール】
攻め続けながらも得点が奪えず、前半を終えようとしていた。そんな鹿児島実の嫌な流れを迫田が振り払った!前半終了間際に先制点を挙げ、後半10分にも頭で加点。今大会通算4点と得点王争いのトップに並び、2連覇を狙うチームに貢献した。先制点は冷静さが光った。赤尾のシュートをトラップし、右足でゴールへ。「なかなか点が取れなくて焦っていたが、そこはしっかりやった」と気持ちよさそう。今大会無失点を誇る守備陣を信頼し「DFがしっかりしているから、FWは毎試合、点を取らないと」とさらりと言った。レギュラーの座を掴んだのは前回大会後だった。筋力トレーニングで力強さが増したことが奏功している。松沢総監督は「バランスが良くなって、もともと持っていたセンスを生かせるようになった」と評価する。決勝では2トップの一角、栫が出場停止となる。Jリーグ2部(J2)鳥栖入団が内定しているエースをお手本にしてきたという迫田は「栫の分も自分が点を取って優勝したい」と言う。前回決勝は観客席で応援していた存在が、2連覇のキーマンとしてクローズアップされてきた。

【小柄なテクニシャン集団】
パスを受けると足の裏を使ったボールキープや巧みなヒールキックを連発。相手に囲まれても、うまい身のこなしでボールを取られない。小柄なテクニシャンを揃えたサッカーで異彩を放つ野洲が、初の決勝進出を果たした!山本監督はかつて年代別日本代表コーチを務め「日本のサッカーを変えたい」と豪語するほど技術指導に情熱を傾けてきた。その指揮官は「うちのパスサッカーを最後まで貫けた」と満足そうに内容を振り返った。後半5分の決勝点は鮮やか。右でパスを受けた楠神がドリブルで相手の股間を抜いた後にセンタリング。ゴール前の滝川が頭で2試合連続得点を奪った。楠神は「相手の逆をとることと、何をするか悟らせないことを意識してプレーした」としてやったり。滋賀県勢初の大会制覇にあと一歩に迫ったが、選手育成に重きを置くチームは余計な力を感じさせない。山本監督の抱負は優勝を意識したものではなく「野洲のサッカーをまた見たいと言われるような面白い試合をしたい」だった。

☆レンタル★
J1の広島は本日7日、今季J2に降格する東京Vから元日本代表のMF戸田和幸(28)を来年1月末までの期限付き移籍で獲得したと発表した!戸田は17歳以下、20歳以下の各年代世界選手権の日本代表のほか、2002年日韓W杯にも出場した。Jリーグでは1996年に清水入り。2002年W杯出場後にイングランドプレミアリーグのトッテナム、オランダのデンハーグに在籍し、2004年に清水に復帰、2005年に東京Vへ移籍した。Jリーグ通算198試合出場で2得点を記録している。

☆残留★
イングランドプレミアリーグ、アーセナル所属のフランス代表FWティエリ・アンリが、来季以降も残留する意思を固めたことが7日、明らかになった!英・大衆紙のサンが同日付紙面で報じた。これまでアンリは、2007年で切れる契約の延長を望むアーセナルに対し、決定を今季終了まで先送りにするとの意向を示していた。このため、獲得の意向を表明したバルセロナ(スペイン)への移籍などが取りざたされていた。同選手は同紙で「ベンゲル監督とも話をした。自分はクラブを愛しており、気持ちは残留で決まっている。(来季からの)新スタジアムで、チームを率いていきたい」などと語った。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは6日、フランスリーグ1のモナコに所属するフランス代表DFパトリス・エブラ(24)との契約について合意に至ったと発表した!エヴラは9日のメディカルチェックを経て正式にサインする。移籍金は約500万ポンド(約10億1400万円)。マンUのファーガソン監督はクラブの公式HP上で、「エブラはモナコで過去3年間、左サイドバックを務めてきたが、我々はシーズン中ずっとそのプレーを見てきた。エインセやフォーチュンが離脱した場合のオプションに欠けていたから、左サイドの選手の獲得は重要だった」とコメント。左サイドバックを任せられるエブラの加入を歓迎した。

☆デビュー★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドの元主将、MFロイ・キーン(34)が明日8日に行われるスコットランド杯3回戦のクライド戦で、セルティック移籍後初出場を果たすことが明らかになった!セルティックのストラカン監督は6日、記者会見で「彼を必ず起用する。それは確かだ」と語った。マンUで12年間プレーしたキーンは昨年12月、セルティックに入団。同選手の獲得にはボルトンやレアル・マドリードなど、複数のクラブが関心を示していた。

【超サカFLASH】

☆5.15★
日本代表のW杯登録メンバー23名は5月15日に発表されることが明らかになった!

☆5.8〜★
今年のキリンカップは5月8〜14日に開催されることが明らかになった!2試合を行うが、対戦相手は未定。

☆スタメン★
ボルトンMF中田英寿が本日行われるFAカップ3回戦ワトフォード戦ではスタメン出場する可能性が濃厚!

☆沖縄合宿★
J1磐田GK川口能活、横浜MのDF松田直樹などが11日から沖縄合宿を行うことになった!

☆獲得★
J1大分が大宮から戦力外通告を受けたFW大沢朋也(21)を獲得することが明らかになった!

☆就任★
J1京都は6日、甲本偉嗣氏(26)がコーチに、大嶽直人氏(37)がU-18チームのコーチに就任すると発表した!

☆獲得★
J1福岡は本日、J2神戸MF薮田光教(29)を完全移籍で獲得したと発表した!

☆増額★
J2札幌のスポンサー・石屋製菓がスポンサー料を1000万円増額することが明らかになった!

☆続投★
J2湘南は本日、上田栄治監督(52)の続投などの新体制を発表した!また、昨年水戸でプレーしたブラジル人FWファビオ(18)を期限付き移籍で獲得したことも発表した。

☆獲得★
J2の横浜FCは本日、湘南からMF吉野智行(25)の獲得を発表した!

☆獲得★
J2徳島は6日、愛媛FCのMF尾上勇也(20)を獲得したと発表した!

☆退団★
J2徳島は6日、鎌田祥平(25)が本人の希望により退団すると発表した!

☆内定★
J2草津は本日、日大のMF飯田諒(21)と尚美学園大のDF田中淳(22)の加入内定を発表した!

☆欠場★
イングランドプレミアリーグのチェルシーに所属するガーナ代表MFミカエル・エシアンがケガのため、アフリカネーションズカップ(1月20日〜2月10日)を欠場することが6日、明らかになった!エシアンは2日のリーグ戦で足首を傷め、前半早々に負傷交代した。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、ポーツマスは6日、オセール(フランス)からジンバブエ代表FWベンジャニ・ムワルワリ(27)を獲得したことを発表した!移籍金はクラブ史上最高額の410万ポンド(約8億3000万円)。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE