[PR]
完売間近!J版ウイイレ
9AC完全修正メモカ☆


本日の超最新情報
2006.01.08.SUN

☆最終調整★
第84回全国高校選手権決勝日程

9日:
14:05〜
鹿児島実(鹿児島)vs野洲(滋賀)
(国立競技場)

第84回全国高校選手権は、明日9日午後2時5分から東京・国立霞ヶ丘競技場で鹿児島実(鹿児島)vs野洲(滋賀)の決勝が45分ハーフで行われる!両チームは本日8日、ともに東京・駒沢陸上競技場で最終調整を行った。史上9校目の2連覇を狙う鹿児島実は、主力選手が休養し疲労回復に努めた。控え選手を中心に約2時間、ランニングやシュート練習で汗を流した。松沢総監督は「ここまできたら何もない。あとは選手に任せる。野洲は技術があり楽しいサッカーをしている。面白い試合になる」と話した。初の優勝を目指す野洲は、主力組がボールを使って軽く体を動かした。山本監督は「相手は前半立ち上がりが強い。うちはプレー判断の速さと個人の高い技術で対抗する」と意欲的に語った。

【決勝展望】
第84回全国高校選手権は明日9日、東京・国立競技場で決勝が開催される!2年連続3度目の優勝を目指す鹿児島実(鹿児島)と初優勝を狙う野洲(滋賀)の激突。選手個々の強さを含め総合力を誇る鹿児島実に、野洲の個人技とパスワークがどこまで通用するかがポイントになる。鹿児島実は県大会から9試合連続無失点と守備に隙がない。全員が足を止めずに相手ボールを追い、簡単にはシュートを打たせない。主将の赤尾ら前回大会の経験を持つ選手も多く、松沢総監督は「やることはやり尽くした。あとは選手がやってくれるだろう」と余裕を感じさせる。攻撃は速さのあるMF豊満、永岩が両サイドを崩し中央へ球を集めるパターンが確立。エースの栫は警告の累積で出場できないが、穴は迫田らが埋めそうだ。野洲は小柄な選手が多いだけに、得意のパス回しで接触プレーを減らしたい。山本監督は鹿児島実が序盤に仕掛けてくる猛攻を警戒する。守備陣が耐えて流れを引き寄せ、技術の高いMF楠神、乾やエースの青木らが持ち味を発揮できる状況をつくりたい。激しいプレッシャーの中で、ボールをつなぎ勝機を見い出したい。

☆決勝進出★
全日本大学選手権準決勝結果

関西大学0−1駒澤大学

静岡産業大学1−2順天堂大学

全日本大学選手権は本日8日、東京・西が丘サッカー場で準決勝の2試合を行い、大会2連覇を狙う駒大と順大が勝ち、15日の決勝(東京・国立競技場)に進出した!駒大は後半に宮崎が決勝点を挙げ、全日本大学トーナメントを制した関大を1−0で退けた。順大は後半終了間際に中村、渡辺哲の連続ゴールで逆転。静岡産大を2−1で振り切った。

☆優勝★
全日本女子ユース(U-18)選手権決勝結果

日テレメニーナ2−0神村学園

全日本女子ユース(U-18)選手権は本日8日、埼玉スタジアムで決勝が行われ、日テレメニーナが神村学園を2−0で破り、今回から単独チームを集めての開催になった大会の、初代王者になった!松田総監督は「ウチは他から選手をとってこれるようなクラブじゃない。下部組織で有望な選手を育てられて、結果が出たということは喜ばしいこと」と話した。

☆渡仏★
J1のG大阪からフランスリーグ2(ドゥ)のグルノーブルへ移籍した日本代表FWの大黒将志(25)が本日8日、関西空港発の航空機で渡仏した!心配される右足首のケガも順調に回復している模様。大黒は「できるだけ多くゴールを取りたい」と意気込み十分に話し、6月に開幕するW杯についても「どこにいてもいい選手は選ばれる」と無欲を強調した。グルノーブルはフランス南東部に本拠を置き、日本の携帯電話向け情報配信大手「インデックス」(本社・東京)が2004年の秋に買収。3位までが1部昇格となる2部リーグで、現在9位にいる。

☆八百長疑惑★
ベトナム代表のサッカー選手らが八百長に関わったとして、本日8日までに4人が逮捕、3人が告発され、同国に激震が走っている!地元メディアは連日、この事件を報道。衝撃を受けたベトナムサッカー協会は、1998年以降の代表チームの疑惑試合について警察当局に捜査を依頼するなど、不正の一掃に乗り出している。八百長の舞台となったのは、昨年11月にフィリピンで行われた東南アジア大会予選リーグのミャンマー戦。23歳以下代表チームの一部選手が黒幕の元選手から1−0で勝つよう依頼され、別の選手らを勧誘。ベトナムは1−0で勝った。

☆フル出場★
イングランド協会(FA)カップは8日、英国・ワトフォードなどで3回戦の27試合が行われ、日本代表MF中田英寿の所属するボルトンはワトフォードに3―0で快勝した!昨年12月20日のリーグ杯ウィガン戦以来、4試合ぶりに公式戦出場の中田英はフル出場したが、目立った活躍はなかった。日本代表MF稲本潤一のウェスト・ブロムウィッチはレディングと1―1で引き分け、再試合となった。太ももを痛めていた稲本は公式戦5試合ぶりの出場で、故障を感じさせずに動いたが、得点には絡まず、後半8分に退いた。プレミアリーグ上位勢ではリバプールが下位リーグのルートンに3失点を喫しながらも5−3と逆転勝利。プレミアリーグで首位に立つチェルシーは、2−1と格下ハダースフィールドを退け、アーセナルも2−1で格下カーディフを下した。ニューカッスル、ブラックバーン、マンチェスター・シティーらも順当に4回戦進出を果たしている。

【評価の裏に期待の低さ】
フル出場した中田英を、アラダイス監督は「いいプレーをした。期待以上の出来だった」と評した。ただ裏を返せば、これは現在の中田英への要求レベルの低さとも受け取れる。中田英の試合出場は昨年12月20日のイングランド・リーグ杯5回戦以来。この間のプレミアリーグ3試合は一度も出番がなかった。リーグ戦を最重視し、その次に欧州連盟(UEFA)カップ、FAカップなどのカップ戦を位置付けるチーム内での序列を端的に示した起用法だった。この日の中田英は、正確なスルーパスや鋭い突っ込みなど好プレーを見せる一方、パスミスや簡単にボールを失う場面も目立った。監督の信頼を勝ち取るにはまだ不十分な内容だった。多国籍チームのボルトンは、アフリカ選手権のため主力3選手が既に戦列を離れ、大黒柱のオコチャもこの試合の後にナイジェリア代表に合流する。指揮官が「これまで以上に出番が増える。カップ戦だけでなく、リーグ戦でも貢献してほしい」と控え組に奮起を促した正念場は、中田英にはチャンス到来となる。

☆セリエA★
イタリアセリエA結果

パレルモ1−2ユベントス
≪得点者≫
パレルモ:テルリッツィ12
ユベントス:ムトゥ15、34

レッジーナ1−1フィオレンティーナ

イタリアセリエAは7日、各地で2試合を行い、昨季王者の首位ユベントスはアウェーでパレルモを2―1で下した!ユベントスは前半12分、パレルモに先制されたが、その3分後にムトゥが同点ゴール。同34分、再びムトゥが決めて勝ち越した。ユベントスは勝ち点を49に伸ばし、2位インテルとの差を11に広げた。インテルは本日8日、敵地でシエナと対戦する。

☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果

エスパニョール1−2バルセロナ
≪得点者≫
エスパニョール:タムド60
バルセロナ:デコ44、エトー47

アスレティック・ビルバオ1−2デポルティボ

スペインリーガエスパニョーラは7日、各地で2試合が行われ、首位で目下14連勝と絶好調のバルセロナは2―1でエスパニョールを下し、公式戦の連勝記録を15に伸ばした!バルセロナダービーのエスパニョールvsバルセロナの一戦はバルサが前半終了間際の44分、MFデコが先制ゴールを決め、後半直後の2分には得点ランキング首位のFWエトーが18得点目を挙げ、同僚の2位FWロナウジーニョに8点差をつけた。これでバルサは13勝4分け1敗の勝ち点43で首位を堅守。エスパニョールは4勝6分け8敗の勝ち点18で暫定14位。なお、この試合でデコがチームメイトのモッタと衝突して脳震盪を起こし、そのまま退場するアクシデントがあったが、チームドクターによると、デコはそのまま病院に運ばれ、経過観察のため入院が必要だが、重症ではないとのこと。

☆進展なし★
オランダエールディビジ、フェイエノールトのMF小野伸二は7日、取りざたされている移籍について進展がないことを明らかにした!両クラブ間では合意した古巣のJ1浦和への復帰についてはその後、浦和側と接触はないという。獲得意思を持つとされるイングランドプレミアリーグのボルトンとの交渉については「まだ分からない」と話した。小野はこの日、フェイエノールトの新年初練習に参加した。

☆入団会見★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドと正式契約を結んだフランス代表DFパトリス・エブラ(24)が7日、入団会見に応じ、喜びを語った!エブラは「マンUを選んだのは、クラブのあらゆる面に魅力を感じたから。そして、カントナがプレーしたところだから。今回の交渉が始められた時、すぐにカントナのことを思い浮かべた」と語り、元フランス代表で同クラブの伝説的プレーヤーであるエリック・カントナ氏を尊敬していることを明らかにした。また、エブラは「マンUのようなクラブで、しかも数々のタイトルを獲得したファーガソン監督のもとでプレーするなんて信じられない。大きなチャレンジになる」と意欲を見せていた。

☆死亡★
アポロン(キプロス)に所属する元ハンガリー代表MFガボル・ザバドスキ(31)が自宅で亡くなっていたことが7日、明らかになった。ギリシャのメディアによれば、ザバドスキが電話の呼び出しに応じないことから、関係者が自宅を訪ねたところ、同選手が亡くなっているのを発見したという。死因は明らかにされていないが、心臓発作の見込み。ハンガリー出身選手では、2004年に元同国代表FWミクロシュ・フェヘールなど2人が試合中に突然死している。

☆移籍容認★
J2柏が日本代表FW玉田圭司(25)の移籍を容認する姿勢を固めたことが明らかになった!7日、クラブ幹部が「残って欲しいが、本人がW杯に出るためにもJ1でやりたい気持ちを理解しないといけないだろう」とエースの流失を覚悟した。現在は清水と大宮からオファーが届いており、正式な交渉はこれから入る段階だが、清水移籍が濃厚とされている。玉田は、この日クラブハウスを訪れ「(去就は)焦って決める問題じゃないし、大事なことなので」と慎重に検討する姿勢を見せた。

【超サカFLASH】

☆ベンチ★
メッシーナFW柳沢敦が本日行われるエンポリ戦ではベンチ入りする見込み!

☆欠場★
フランスリーグ1でMF松井大輔が所属するルマンは7日、ホームで行われたフランス・カップでランスと対戦し、0―1で敗れた!松井はベンチ入りしなかった。

☆スタメン★
セルティックMF中村俊輔が本日行われるスコットランドカップ・クライド戦でもスタメン出場予定!

☆契約延長★
J1のFC東京が仮契約を結んでいたサンパウロFWアモローゾが10日にもサンパウロとの契約を3年間延長する見込みとなった!

☆獲得★
J1のFC東京が磐田FW川口信男(30)を獲得することが明らかになった!近日中に正式発表される。

☆サイン★
J1の横浜MのDF松田直樹が7日に契約更改交渉を行い2年契約、現状維持の7500万円(推定)でサインした!

☆サイン★
J1の横浜MのFW大島秀夫が7日に契約更改交渉を行い、サインした!

☆完全移籍★
J1の横浜Mから大分にレンタル移籍していたFW山崎雅人(24)が大分に完全移籍することが明らかになった!

☆18日来日★
J1名古屋のセフ・フェルホーセン新監督が18日に来日することが明らかになった!

☆サイン★
J1名古屋MF中村直志が7日に契約更改交渉を行い、200万円アップの3000万円(推定)でサインした!

☆復帰★
J1名古屋からJ2水戸にレンタル移籍していたDF深津康太(21)が名古屋に復帰することが明らかになった!

☆視察★
J1大宮の三浦俊也監督がスペインリーガエスパニョーラの視察を行うことが明らかになった!10日から4〜5日間スペインに滞在し、バルセロナ戦かレアル・マドリード戦を観戦する。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、フルハムは7日、サウサンプトンのフィンランド人GKアンティ・ニエミ(33)を獲得したと発表した!移籍金は推定で約100万ポンド(約2億300万円)。

☆獲得★
ブラジルリーグのサントスは7日、前広島FWガウボン、前柏MFクレーベル、FWレイナウドを獲得したと発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE