[PR]
完売間近!J版ウイイレ
9AC完全修正メモカ☆


本日の超最新情報
2006.01.10.TUE

☆他国と試合★
アジアカップ予選第2戦で日本が3月1日にアウェーで対戦予定のサウジアラビアが、同日にセルビア・モンテネグロと国際親善試合を組んだことが分かり、日本サッカー協会は本日10日、アジアサッカー連盟(AFC)に抗議文書を送った!試合日程は国際サッカー連盟(FIFA)公式ホームページに掲載された。サウジアラビア協会やAFCから事前の説明はなく、日本協会は困惑している。3月1日は国外クラブ所属選手が代表招集しやすい国際試合日(国際Aマッチデー)で、AFCはW杯出場国の強化に配慮し、当該チームの合意があれば9月1日に試合日変更を認めると決めた。しかし日本協会は、既にJリーグの日程が決定していることなどから、予定通り3月1日の実施を求めている。

☆発表★
日本サッカー協会は本日10日、カタール国際大会(22日〜2月1日)に臨むU-19(19歳以下)日本代表を発表し、全国高校選手権で初優勝した滋賀・野洲高のエースFW青木孝太や兵庫・滝川二高のFW森島康仁ら20名が選ばれた!同大会のグループリーグで日本はカタール、オーストリア、フランスと対戦し、上位2チームが準決勝に進む。U-19日本代表は来年のワールドユース選手権(20歳以下・カナダ)出場を目指しており、10月にはその出場権を懸けたアジアユース選手権(インド)に挑む。U-19日本代表メンバー20名は以下の通り。

GK:
18.林彰洋(流通経済大付属柏高)
1.秋元陽太(横浜Mユース)
DF:
4.福元洋平(大分U-18)
13.柳川雅樹(神戸ユース)
5.槙野智章(広島ユース)
3.堤俊輔(浦和ユース)
6.安田理大(G大阪ユース)
2.内田篤人(清水東高)
15.佐野克彦(清水ユース)
MF:
7.梅崎司(大分)
10.横谷繁(G大阪ユース)
12.森重真人(広島皆実高)
14.柳澤隼(柏ユースU-18)
20.田中亜土夢(前橋育英高)
8.青山隼(名古屋ユース)
FW:
19.河原和寿(新潟)
17.青木孝太(野洲高)
16.森島康仁(滝川第二高)
9.伊藤翔(中京大附属中京高)
11.長沢駿(清水ユース)

U-19カタール国際ユース大会・日本代表日程

1月22日(日)
日本vsフランス
1月24日(火)
日本vsカタール
1月26日(木)
日本vsオーストリア
1月30日(月)
準決勝
2月1日(水)
3位決定戦&決勝戦

☆発表★
日本サッカー協会は本日10日、強化合宿に臨む日本女子代表候補25名を発表し、アテネ五輪日本代表のMF沢穂希やFW荒川恵理子(ともに日テレ)らが選ばれた!26日から6日間、静岡県内で合宿を行う。日本女子代表候補25名は以下の通り。

GK:
山郷のぞみ(浦和)
秋山智美(TASAKI)
福元美穂(岡山湯郷)
DF:
磯崎浩美(TASAKI)
四方菜穂(日テレ)
下小鶴綾(TASAKI)
佐野弘子(TASAKI)
矢野喬子(神奈川大)
中岡麻衣子(TASAKI)
柴田里美(武蔵丘短大)
岩清水梓(日テレ)
MF:
酒井與惠(日テレ)
澤穂希(日テレ)
柳田美幸(TASAKI)
小林弥生(日テレ)
山本絵美(TASAKI)
安藤梢(浦和)
近賀ゆかり(日テレ)
宮間あや(岡山湯郷)
阪口夢穂(FCウィトーリア)
FW:
大谷未央(TASAKI)
荒川恵理子(日テレ)
鈴木智子(TASAKI)
丸山桂里奈(TEPCO)
大野忍(日テレ)

☆契約延長★
日本サッカー協会は本日10日の常務理事会で、U-16(16歳以下)日本代表の城福浩監督とフットサル日本代表のセルジオ・サッポ監督の契約延長を決めた!U-20(20歳以下)日本女子代表コーチには手塚貴子氏が就任する。また、Jリーグの監督を務める上で必要なS級ライセンスを、元日本代表MF田坂和昭氏に交付することも決めた。いずれも13日の日本協会理事会で正式承認される。

☆トライアウト★
Jリーグの第2回合同トライアウトが本日10日、フクダ電子アリーナで開催された!113人の各クラブ強化担当者が集結。元日本代表FW小倉隆史(32)や、9日に決勝が行われた高校選手権で初優勝した野洲OBのMF中井ら63人がプレー。ゲーム形式で、スカウト、強化担当者に実力をアピールした。J1に昇格した甲府で構想外となった小倉は「やれると思っているが、駄目と言われれば仕方ない」と話しながらも、積極的に得意の左足シュートを披露。「将来的に上を目指すチーム(への加入)もありかなと思う」と、視野を広げて現役を続行する姿勢を見せた。

☆個人練習★
J1のガンバ大阪からフランスリーグ(ドゥ)のグルノーブルに移籍した日本代表FWの大黒将志が本日10日、グルノーブル(フランス)のホームスタジアムで、午後3時(日本時間午後11時)からの入団記者会見に先立ち、クラブの練習場で個人トレーニングに汗を流した!大黒は霜で真っ白のピッチで「滑るね」を連発しながら、フィジカルコーチの指導で短いダッシュなどを繰り返した。8日にグルノーブル入りした大黒の動向は地元紙が1面に写真付きで紹介。ピッチの周りでは10数人の熱心なファンが見守った。

☆オファー★
J1の鹿島アントラーズに所属する日本代表FW鈴木隆行(29)の獲得申し入れが、セルビア・モンテネグロの名門レッドスターから届いていたことが本日10日、明らかになった!移籍が可能な1月中に1年契約で鈴木を獲得したいとする文書が、9日にファクスで届いた。鹿島の幹部は「まずは本人の意向を聞き、方向性を決めたい。移籍を認めるとしても、期限付きではなく完全移籍が条件」と説明した。レッドスターは1991年に欧州チャンピオンズカップ(現チャンピオンズリーグ)とトヨタカップを制覇。J1の名古屋で活躍したドラガン・ストイコビッチ氏が会長を務めている。

☆サイン★
J1、横浜F・マリノスの日本代表FW久保竜彦(29)が3度目の契約交渉に臨み、前年比約10%ダウンの推定年俸4500万円の1年契約でサインした!久保は「スッキリした。ダウンだけど納得している」と話した。昨年は腰痛などに苦しみ、リーグ戦は10試合に出場しただけで1得点に終わっていた。今年は負傷も癒え、代表にも復帰。飛躍が期待される。

☆入団会見★
J1名古屋に新加入の韓国代表MF金正友(23)が本日10日、名古屋市内で入団会見を行った!金正友はアテネ五輪に出場し、韓国プロリーグ(Kリーグ)蔚山から移籍の期待の若手。「体力には自信がある。チームの役に立ち、優勝できるよう頑張りたい」と抱負を語った。韓国代表に招集されるため、チームには31日開始の鹿児島・指宿キャンプから合流予定。

☆獲得★
今季からJ1のアビスパ福岡は本日10日、C大阪からMF布部陽功(32)、MF久藤清一(31)の完全移籍と、鹿島のDF金古聖司(25)と神戸のGK岩丸史也(24)の期限付き移籍を発表した!金古と岩丸の期限は2月1日から1年間。昨季は金古は神戸、岩丸は草津にいずれも期限付き移籍してい。

☆獲得★
J2の東京ヴェルディ1969は本日10日、神戸のMF菅原智(29)、C大阪のMF広山望(28)、柏のMF大野敏隆(27)、大分のFW木島良輔(26)、清水のGK黒河貴矢(24)、大宮のMF金沢慎(22)ら8選手と、東京VユースからDF三原直樹(18)、MF弦巻健人(18)、FW喜山康平(17)の3選手の計11選手の新加入を発表した!柱谷哲二コーチ(41)と、日本代表でもフィジカルコーチを務めたブラジル人のフラビオ・フィジカルコーチ(56)、菊池新吉GKコーチ(38)の就任も決まった。

☆射殺★
コロンビア代表FWエルソン・ベセラ(27)が8日、同国のカルタヘナのナイトクラブ(ディスコ)で踊っていたところを射殺されたことが明らかになった!数日前に友人と一緒にバーを訪れた時、何者かと口論になった。襲撃者は、ディスコで射殺の機会をうかがっていたという。容疑者は逃走中だが、警察によると、襲撃者の特定はできているという。国際サッカー連盟(FIFA)の公式ホームページによると、ベセラは現在、UAEのクラブに所属していて、コロンビアが優勝した2001年の南米選手権(コパ・アメリカ)や、2006年ドイツW杯予選にもコロンビア代表として出場していた。2003年コンフェデレーションズカップでは、試合中に倒れて急死したカメルーン代表DFフォエをピッチで助けようとした選手としても有名だった。

☆移籍★
イタリアセリエA、ミランは9日、イタリア代表FWクリスティアン・ビエリ(32)がフランスリーグ1のモナコへ移籍すると発表した!ビエリは本日10日にモナコでメディカルチェックを受けた後、正式契約する予定。昨季はインテル(イタリア)に所属していたビエリは、アドリアーノとマルティンスの台頭によってFWのレギュラーポジションから押し出された形となり、今季開幕前の7月にミランに移籍。しかし、ミランでもリーグ戦への先発出場はここまで3試合、挙げたゴールはわずか1得点と不振で、先月にはイタリア国営放送RAIのラジオ番組内で実施されたリスナー投票で、2005年のセリエAワーストプレーヤーという不名誉な賞にまで選出。ドイツで開催されるW杯での代表入りへ向け、試合への出場機会が増える道を模索していた。

◆クリスティアン・ビエリ
イタリア・ボローニャ出身で、1973年7月12日生まれ。昨年の夏にインテルとの契約を解消した後にミランに入団した。今シーズンはミランでリーグ戦8試合に出場して1ゴール。これまでのキャリアではユベントス、アトレティコ・マドリード、ラツィオ、インテルなどでプレーしている。

☆移籍★
ドイツブンデスリーガで、日本代表FW高原直泰が所属するハンブルガーSVは9日、ベルギー代表FWエミール・ムペンザがカタールのアルラッヤンへ移籍すると発表した!移籍金は推定150万ユーロ(約2億700万円)。ドイツ各紙での報道によると、出場機会を求める高原も移籍を希望しているが、ムペンザの移籍で交渉が先送りされる可能性が高くなった。高原はブンデスリーガのフランクフルトから獲得の申し出を受けている。ハンブルガーSVはセルビア・モンテネグロ代表FWニコラ・ジギッチの獲得に乗り出していると伝えられている。

☆初練習★
J1のG大阪からフランスリーグ2(ドゥ)、グルノーブルへ移籍した日本代表FWの大黒将志が9日、フランス・グルノーブルで初練習した!メディカルチェック(健康診断)を受けた大黒は、夕方からクラブの練習施設でランニング、ストレッチで体を動かした。背番号9の真新しいユニホームを着て練習し、「青は好きな色。いい色なので、早く点を入れてこのユニホームが似合うようになりたい」と意気込みを口にした。関係者によると、体力測定では高い数値をマーク。本日10日には本拠スタジアムで入団発表に臨む。

☆組み合わせ★
イングランド協会(FA)カップ4回戦の組み合わせが9日に決まり、日本代表MF中田英寿が所属するボルトンは連覇を狙うアーセナルと28日にホームで対戦することになった!チェルシーはミルウォールvsエバートンの引き分け再試合の勝者と、リバプールはポーツマスと当たる。5部のバートンと3回戦で引き分けたマンチェスター・ユナイテッドは18日に、日本代表MF稲本潤一の所属するウェスト・ブロムウィッチは17日にレディングと、それぞれ再試合を行う。

☆再び陽性★
イタリアセリエA、シエナの元イタリア代表MFジョナサン・バキーニ(30)がコカインの陽性反応を示したことが9日、明らかになった!バキーニがコカインに陽性反応を示すのは2度目で、再犯のため永久失格処分の可能性もある見込み。昨年12月4日のラツィオ戦後の尿検査で検出された。コカインは競技力向上効果はないが、イタリアオリンピック委員会が禁止薬物に指定している。バキーニはブレシア時代に同様の違反で9カ月の出場停止処分を受けている。

☆退団?★
イタリアセリエA、ウディネーゼに所属するリビアの最高指導者カダフィ大佐の息子、アルサアディ・カダフィに代理人は9日、リビア政府から要職を用意されているため、ウディネーゼ退団を真剣に考えていると話した!近日中に決断を下すという。カダフィは昨年ウディネーゼと契約したが公式戦での出場機会はなく、通算でもペルージャ在籍時の1試合のみだった。

☆優秀選手★
全国高体連サッカー部は9日、第84回全国高校選手権の優秀選手33人を発表し、準優勝の鹿児島実(鹿児島)から最多となる8人、優勝した野洲(滋賀)から5人が選ばれた!8強入りした大阪朝鮮高(大阪)からも民族学校からは初めて2人が選出された。国内合宿を経て、4月にスイスのベリンツォナで行われる国際ユース大会の出場メンバーが選出される。優秀選手は次の通り。

GK:
高橋佳豊(岩手・遠野)
清水圭介(兵庫・滝川二)
武田洋平(熊本・大津)
溝ノ上一志(鹿児島・鹿児島実)
DF:
作田裕次(石川・星稜)
田中雄大(滋賀・野洲)
安泰成(大阪・大阪朝鮮高)
大久保悟(滝川二)
左山晋平(広島・広島観音)
国光佑介(山口・多々良学園)
宮路洋輔(宮崎・鵬翔)
坂本和哉(大津)本城宏紀(鹿児島実)
西岡謙太(鹿児島実)
MF:
松本怜(青森・青森山田)
小島暢明(遠野)
楠神順平(野洲)
平原研(野洲)
乾貴士(野洲)
菅田恭介(多々良学園)
平間直道(多々良学園)
三代将平(鹿児島実)
永岩貞亮(鹿児島実)
赤尾公(鹿児島実)
FW:
小沢竜己(青森山田)
菊池亮(遠野)
佐々木竜太(茨城・鹿島学園)
青木孝太(野洲)
趙栄志(大阪朝鮮高)
森島康仁(滝川二)
中川大輔(徳島・徳島商)
栫大嗣(鹿児島実)
迫田亮介(鹿児島実)

☆手放したくない★
イタリアセリエA、メッシーナのフランツァ会長は8日、J1鹿島への復帰を希望している日本代表FW柳沢敦について「絶対に手放したくない」と話した!柳沢は出場機会を求めて鹿島への復帰を望んでいる。フランツァ会長はFWザンパーニャが移籍で離れたことに触れ「柳沢はポジションを見つけられるかもしれない」とも述べた。ただし、フランツァ会長は柳沢が移籍した場合についても言及。「交換で日本人選手を入れる。必要としている選手は中盤かサイドの選手」と言明した。

【超サカFLASH】

☆獲得★
J1のC大阪は本日、ブラジル人のMFピンゴ(25)の新加入が決まったと発表した!契約期間は2月1日から7月31日まで。

☆復帰★
J1磐田は本日、FW西野泰正(23)が復帰すると発表した!昨季途中から清水に期限付き移籍していた。

☆獲得★
J1のFC東京は本日、磐田からFW川口信男(30)を獲得したと発表した!阪南大のMF伊野波雅彦(20)の新加入も決まった。

☆サイン★
J1の横浜Mは本日、FW坂田大輔との契約を更新したと発表した!契約期間は単年で、2006年2月1日から2007年1月31日まで。

☆獲得★
J1広島は本日、韓国・浦項製鉄工高のU-18韓国代表MF趙佑鎮(18)の新加入が決まったと発表した!

☆レンタル★
J1名古屋は本日、大分からDF有村光史(29)を期限付き移籍で獲得したと発表した!期間は2月1日から1年間。

☆獲得★
J1大宮は本日、J2の東京VからMF小林慶行(27)を獲得したと発表した!

☆レンタル★
J2柏は本日、J1川崎からDF岡山一成(27)を、千葉からMF瀬戸春樹(27)を、期限付き移籍で獲得したと発表した!期間はともに2月1日から来年1月31日まで。

☆内定★
J2柏は本日、群馬・前橋商高のDF大河原亮(18)と、千葉・流通経大柏高のFW長谷川悠(18)の加入が内定したと発表した!

☆獲得★
J2山形は本日、鳥栖からMF高林佑樹(25)を獲得したと発表した!

☆獲得★
J2湘南は本日、J1大宮からFW横山聡(25)を獲得したと発表した!

☆レンタル★
J2の横浜FCは本日、神戸からDF室井市衛(31)を期限付き移籍で獲得したと発表した!期間は2月1日から来年1月31日まで。

☆全治2週間以上★
イタリアセリエAのインテルは9日、ウルグアイ代表FWアルバロ・レコバが右足大腿二頭筋の肉離れで全治2週間以上と診断されたと発表した!レコバは8日のシエナ戦で負傷した。

☆代表選出★
イングランド出身でイングランドプレミアリーグのフルハムに所属するGKトニー・ワーナー(31)がトリニダード・トバゴ代表としてプレーすることに合意したことが明らかになった!トリニダード・トバゴサッカー連盟が9日、公式HP上で発表した。ワーナーの父親はトリニダード・トバゴ出身で、44年前にイングランドに移住した。

☆全治3週間★
スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは9日、ブラジル代表FWロナウドが右ふくらはぎの肉離れで全治3週間と診断されたと発表した!8日のビジャレアル戦で負傷した。ロナウドは昨年末の練習中に同部を痛め、復帰したばかりだった。

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラのレアル・ソシエダは9日、ブロンビー(デンマーク)からデンマーク代表FWモルテン・スコウボ(25)を獲得したと発表した!契約期間は4年半で、移籍金は推定250万ユーロ(約3億4500万円)。

☆辞任★
アルゼンチンリーグの強豪、リバープレートのレイナルド・メルロ監督が9日、辞任を発表した!同監督は昨年8月に1年契約を結んだが、チームは低迷していた。立て直し策を巡り、経営陣と意見が食い違い、選手からも同監督の指導方法に対する不満の声が挙がっていた。

☆快勝★
国際親善試合結果

モロッコ3−0コンゴ

前日本代表監督、フィリップ・トルシエ氏を解任したばかりのモロッコが9日、コンゴ共和国との親善試合に3―0で快勝し、ムハマド・ファクール新監督が初陣を飾った!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE