[PR]
完売間近!J版ウイイレ
9AC完全修正メモカ☆


本日の超最新情報
2006.01.11.WED

☆移籍★
J1の鹿島アントラーズの日本代表FW鈴木隆行(29)は本日11日、セルビア・モンテネグロの強豪レッドスターから獲得の申し入れを受けたことについて「僕自身興味があるし、チームにもそう伝えた。海外に行けるチャンスがあれば行きたい。いろんな経験をしたいのが僕の考えなので」と語り、4クラブ目の海外移籍が決定的となった!鹿島の鈴木満取締役強化部長は「前向きです。話し合いをするという文書を(レッドスターへ)送る」と、移籍を前提とした交渉に入ることを明言。「できるだけ早く決着するようにしたい」と話した。鈴木はこれまでCFZ(ブラジル)、ゲンク(ベルギー)、ヒュースデンゾルダー(同)と、3つの外国クラブに所属した。日本代表としては2002年のW杯日韓大会に出場するなど、国際Aマッチ55試合で11得点を挙げている。レッドスターはJ1の名古屋で活躍したドラガン・ストイコビッチ氏が会長を務めている。

☆外国人枠撤廃要請★
J2のヴィッセル神戸のオーナーの三木谷浩史・楽天社長は本日11日に都内で記者会見し、Jリーグが試合への外国人の出場人数に制限を設けていることについて「どうしてそういう枠が必要なのか分からない」と述べ、改めて外国人枠の撤廃を求めた!三木谷社長は「格闘技などでは外国人同士の試合でも日本人は喜んで見ている」と指摘した。さらに外国人をもっと積極的に活用することで日本のサッカーのレベルアップが進むとの考えを強調した。

☆欠陥スタジアム★
ドイツの「商品テスト財団」は10日、今年ドイツで開催されるW杯の会場となる12競技場について、非常時の安全性テストの結果を公表し、日本vsオーストラリア戦が行われるカイザースラウテルンなど4会場について「著しい欠陥がある」と警告した!同財団から「レッドカード」を受けたのは、このほか、決勝戦が行われるベルリン、ゲルゼンキルヘン、ライプチヒの各競技場。カイザースラウテルンについては、「火災報知器がないほか、消防車用の迂回路が整備されておらず、消防士が素早く到達できない」など、特に火災発生時の不安を指摘した。

☆入団会見★
J1のガンバ大阪からフランスリーグ2(ドゥ)、グルノーブルに移籍した日本代表FWの大黒将志(25)が10日、グルノーブル(フランス)のホームスタジアム、レディギエールスタジアムで入団記者会見し「たくさんゴールできるよう頑張りたい」と抱負を語った!右足首の負傷が治れば、20日のガンガン戦がデビュー戦となる。大黒は契約書にサインした後、覚えてきたフランス語であいさつ。「ニックネームはオグリです」などと自己紹介し、約30人の地元メディアから拍手を浴びた。完全移籍で、年俸は推定1億5000万円。背番号は『9』。グルノーブルは経営難に陥った2004年夏に日本企業のインデックスが買収し、スタッフに日本人もいる。2部リーグのクラブだが、大黒は「自分はまだ何もやっていない。ここでレベルアップできると思った。ここからスタートしたい」と決意を口にした。フランス・メディアも多数駆け付けた会見での一問一答は次の通り。

−クラブの印象は?
すごくフレンドリーに接してくれている。日本には少ないサッカー専用スタジアムがホームなのもうれしい。

−2部リーグのチームで残念ではない?
ここでもう1回スタートしたいと思っている。今から頑張ってやっていきたい。

−W杯前の移籍は意味がある?
特に意味はない。ここに来たらレベルアップできると思った。もちろんW杯には出たい。

−言葉の違いに不安はない?
普段、ベラベラしゃべるのは難しいけど、サッカーは右か左か前かでやればいいから問題ない。サッカーのやり方は一緒。

−日本に残してきて、今残念に思うことは?
愛犬のチワワのラオウ。動物病院に預けているけど、早く(フランスに)来られないか心配。

【マスコット発表】
日本代表FW大黒将志が新加入したフランスリーグ2、グルノーブルは10日、日本人漫画家が手掛けたクラブの公式マスコットの名前を発表した!人気漫画「キャプテン翼」の作者、高橋陽一氏がデザインしたマスコットは3人。漫画の主人公、翼にそっくりのキャラクターは「カケル」、黒人GKが「グレッグ」、金髪選手が「ニコ」とそれぞれ命名された。名前は一般公募で決まった。ちなみに「カケル」は父がフランス人、母が日本人で、クラブ本拠のグルノーブル生まれの設定という。

☆断る★
フランスリーグ1、マルセイユに所属する日本代表MF中田浩二は本日11日、イスラエルのクラブへの移籍を断ることを自身の公式ホームページで明らかにした!クラブ視察のためにエルサレムを訪れ、戻った中田浩は「厳しい状況に身を置いて成長したいというのが鹿島(J1)を出た理由。そのスタートラインをもう一度見つめ直し、イスラエルの話はこれで終わりにしようと考えた」としている。

☆移籍交渉★
ドイツブンデスリーガ、ハンブルガーSVに所属する高原直泰の代理人は10日、フランクフルトとの移籍交渉を本日11日にも行うと明らかにした!ただし難航が予想されている。代理人のクロート氏によると、ハンブルガーの合宿先のスペインで交渉し、合意に達した場合は16日にも記者会見を開くという。フランクフルトは今季のブンデスリーガで現在10位。

☆アシスト★
オランダエールディビジ、フェイエノールトは10日、オランダのフックでアマチュアチームと練習試合を行い、MF小野伸二は前半だけ出場し、1得点をアシストした!フェイエノールトは2―0で勝った。小野は「1アシストできて、イメージ通りのパスはできた」と話した。浦和から要請されている復帰については「どうなるかはっきり分からないが、近日中には決めたい」と語った。

☆準々決勝進出★
イタリアカップは10日、各地で4回戦第2戦の2試合が行われ、ユベントスはフィオレンティーナを4−1で下し、2戦合計6−3で8強入りした!ユベントスのFWデルピエロはこの試合で3ゴールのハットトリックをマークし、1993年の入団以来の通算得点を185として、クラブ歴代最多記録を樹立した。また、イングランドリーグカップは準々決勝第1戦の1試合が行われ、ウィガンがアーセナルに1−0で先勝した。

☆復帰★
アルゼンチンの強豪クラブ、リバープレートの新監督に、元同国代表監督のパサレラ氏が復帰することが10日、決まった!辞任したメルロ前監督の後任で12年ぶりの同クラブ監督復帰。同国代表史上有数のDFとして活躍したパサレラ氏はリバープレートでデビューした。指導者としては1998年W杯で母国を率いた。

【超サカFLASH】

☆契約交渉★
J1千葉のイビチャ・オシム監督が22日に再来日し、契約延長の交渉を行うことが10日、明らかになった!

☆獲得★
J1のC大阪は本日、J2湘南からFW柿本倫明(28)を期限付き移籍で、GK鈴木正人(28)を完全移籍で獲得したと発表した!柿本の契約期間は2月1日から来年1月31日まで。

☆契約延長★
J1広島は本日、MFベット(31)、DFジニーニョ(30)の外国人選手2人との契約を延長したと発表した!契約期間は2月1日から来年1月1日まで。また、J2の鳥栖へ期限付き移籍していたDF八田康介(23)が広島へ復帰することも決まった。

☆トップ昇格★
J1大分は本日、大分ユースU-18の福元洋平(18)と梶原公(18)の両DFがトップチームへ昇格すると発表した!福元は18歳以下(U-18)日本代表で、既にJ1でも7試合でプレーしている。

☆正式契約★
J1大分は本日、広島皆実高MF森重真人(18)と正式契約を結んだと発表した!

☆ファーストクラス★
J1の横浜MのFW久保竜彦は10日、持病の腰痛の再発を防ぐため日本代表の遠征ではファーストクラスでの移動を希望していることを明らかにした!今後、日本サッカー協会と話し合う予定。

☆就任★
J1清水は本日、元日本代表MFの田坂和昭氏(34)がコーチに就任すると発表した!サテライト監督も務める。吉永一明コーチ(37)はヘッドコーチに昇格する。

☆サイン★
J1名古屋GK楢崎正剛が本日、第4回契約交渉を行い、8000万円(推定)でサインした!

☆契約延長★
J1新潟は本日、新潟シンガポール(新潟・S)にレンタル移籍しているDF尾崎瑛一郎(21)の移籍期間延長が決定したと発表した!期間は2007年1月31日まで。

☆獲得★
J2柏は本日、日本フットボールリーグ(JFL)のFCホリコシからFW蔵川洋平(28)を獲得したと発表した!

☆獲得★
東京Vは10日、横浜MのMF大橋正博(24)、J2の甲府DF青葉幸洋(29)、仙台FW松浦宏治(25)を完全移籍で獲得したと発表した!

☆期間延長★
J2柏は本日、愛媛FCにレンタル移籍しているMF広庭輝(20)のレンタル期間延長を発表した!期間は2月1日から1年間。

☆就任★
J2山形は本日、前草津コーチ・島根聡一氏(36)、山形ジュニアユース村山コーチ・石井孝典氏(26)のコーチ就任を発表した!

☆復帰★
J2山形は本日、J1大分からレンタル移籍していたMF小森田友明(24)が大分に復帰すると発表した!

☆獲得★
J2湘南は本日、J1のC大阪からGK伊藤友彦(27)を獲得したと発表した!

☆就任★
J2水戸は本日、DF森直樹(28)が現役を引退し、水戸ユースのコーチに就任すると発表した!

☆獲得★
J2の横浜FCは本日、群馬・高崎経大付高のMF吉岡聡(18)の新加入が決まったと発表した!

☆サイン★
J2の横浜FCのFW城彰二が契約更改交渉を行い、微増の1500万円(推定)でサインした!契約期間は1年。城にはC大阪から完全移籍でのオファーが届いていた。

☆レンタル★
J2愛媛FCは本日、柏からFW菅沼実(20)を期限付き移籍で獲得したと発表した!契約期間は2月1日から来年1月31日まで。

☆正式契約★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは10日、モナコ(フランス)からフランス代表DFパトリス・エブラ(24)を正式に獲得したと発表した!契約期間は2009年6月までの3年半。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE