[PR]
WE9完全修正メモリーカ
ードver.4販売中☆


本日の超最新情報
2006.01.13.FRI

☆販売開始★
日本サッカー協会(JFA)は本日13日、今年6月にドイツで開催されるW杯の日本戦チケットを販売することを発表した!枚数は、割り当て分の約6割となるグループリーグ3試合の約6400枚と、日本が勝ち進んだ場合だけ有効となる決勝トーナメント1回戦以降の各試合の約1万1700枚。あさって15日(日)午前10時から日本協会のインターネット専用サイトで受け付けるほか、指定旅行会社(株式会社JTB・西鉄旅行株式会社・EMI TRAVEL PARIS(エミトラベルパリ))あてに官製はがきで申し込む。締め切りは22日(日)午後6時(はがきは当日消印有効)。販売総数の約2割は日本協会の登録選手、審判員、指導者らを対象とした「サッカーファミリー」に優先的に振り分ける。抽選の上、当選者には電子メール、郵便などで通知される。問い合わせは日本協会W杯チケット問い合わせセンター
電話
0570-03-2006
販売サイトのアドレスは
http://ticket-jfa.com/wcd/
(PCサイト)

各チケットの枚数は以下の通り(カテゴリーは2〜4まで)。

第1戦
(6月12日)
オーストラリア戦…1927枚

第2戦
(6月18日)
クロアチア戦…1750枚

第3戦
(6月22日)
ブラジル戦…2722枚

なお今回の販売は、厳選な抽選によって行われ、先着順ではない。詳細については、JFAのオフィシャルサイト
http://www.jfa.or.jp/
(PCサイト)
に掲載予定。

☆9.1で発表★
アジアサッカー連盟(AFC)は本日13日、当初3月1日に予定されていたアジアカップ予選第2戦のサウジアラビアvs日本を9月1日に変更すると公式サイトで発表した!サウジ側は既に3月1日にセルビア・モンテネグロとの国際親善試合を組み込んでいた。日程変更には両国の合意が条件という認識の日本はAFCに対し、抗議と事実確認の文書を送っていた。しかし日本の立場は事実上無視される格好で変更が決まった。AFCは「ホームのサウジの希望を尊重し、9月1日に日程を変更する」としている。日本協会は早急にW杯前、唯一の国際Aマッチデーである3月1日に対戦するチームを探さなければならず、日本協会の川淵三郎キャプテンは欧州勢とアウェーでの対戦を念頭に調整を進める意向を示している。だが既に大部分のW杯出場国の試合日程は決まっており、難航が予想される。またJリーグの日程再調整も必要となる。

☆獲得★
Jリーグ連覇を目指すガンバ大阪は本日13日、FC東京から日本代表DFの加地亮(26)、大分トリニータからは元ブラジル代表FWマグノアウベス(30)を獲得したと正式に発表した!G大阪は昨季攻撃の軸だったFW大黒将志がフランスのクラブへ移籍し、得点王のFWアラウージョが退団した。このオフは積極的に補強へ乗りだし、昨日12日にはJ2に降格する柏から元日本代表MF明神智和を獲得していた。加地は兵庫・滝川二高からC大阪入り。大分を経て2002年にFC東京に移籍した。代表には2003年に選ばれ、これまで35試合に出場。2006年W杯ドイツ大会の出場にも貢献した。マグノアウベスは昨季リーグ3位タイの18得点を記録した。

加地亮
「早くチームに馴染んで、チームのために働きたいと思います。2連覇に貢献出来るよう、頑張ります」

マグノアウベス
「愛している大分を離れることになりました。大変難しい決断でしたが、家族とも相談し、プロのサッカー選手として決断しました。大分の多くのサポーターには、この2年間たくさんの応援を私にくれたことを一生忘れません。これからも私らしいプレーで皆さんの期待に応えたいと思います。これからも応援をお願いいたします」

☆帰国★
イングランドプレミアリーグ、ウェストハムの練習に参加していたJ1鹿島アントラーズの日本代表MF小笠原満男(26)が本日13日、帰国した!10日間の滞在期間中、トップチームとの練習やFA(イングランドサッカー協会)杯の試合観戦、施設の見学などを行い、海外リーグの環境を生で体感。今後の自主トレーニングについては「まだ決めてないです」と話し、当面は疲労の回復に努める予定。

☆獲得交渉不調★
イングランドプレミアリーグ、ボルトンの広報担当者は12日、ボルトンがフェイエノールト(オランダ)に所属する日本代表MF小野伸二の獲得に動いたが、不調に終わったことを明らかにした!アラダイス監督が小野の代理人と交渉したが、進展はなかった。同監督は「小野は日本へ戻ることになりそうだ」との感触を口にしているという。小野の去就については、古巣のJ1浦和への復帰でフェイエノールトと浦和が合意したが、本人は欧州でのプレーを希望している。

☆開設★
スコティッシュプレミアリーグ、セルティックは12日、日本代表MF中村俊輔を応援する日本人ファンなどを対象に、クラブの日本語ウェブサイトを創設したと発表した!
アドレスは
http://www.celticfc.jp
(PCサイト)
中村に関連するニュースを含め、英語の公式ウェブサイトの情報を日本語にして掲載する。日本時間20日午後10時からは、中村本人がウェブサイトに生出演するイベントも予定されている。

☆準々決勝進出★
スペイン国王杯5回戦は12日、スペイン・マドリードで第2戦の1試合を行い、レアル・マドリードが4―0でアスレティック・ビルバオに完勝、2試合合計得点を5―0としてベスト8に進出した!リーグ戦で精彩を欠くレアルはロビーニョが2ゴールを決めるなど攻撃のリズムを取り戻し、ビルバオを圧倒した。一方、イタリアカップは4回戦第2戦の残り2試合が行われ、前回覇者のインテルはパルマと0−0で引き分けたが、2戦の合計1−0で準々決勝に進出した。ラツィオもベスト8を決めた。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのリバプールは12日、デンマーク代表DFダニエル・アッゲル(21)を同国のブレンビーから獲得したと発表した!4年半契約で、移籍金は推定580万ポンド(約11億6000万円)。センターバックとして評価が高く、他のプレミアリーグ勢やユベントス(イタリア)なども獲得を目指していた。リバプールは先週、スペインリーガエスパニョーラのビジャレアルからオランダ代表DFヤン・クロンカンプ(25)を獲得したばかり。

☆レンタル★
オランダエールディビジ、PSVは12日、オーストラリアAリーグのメルボルンから同国代表FWトンプソンを今季終了までの期限付き移籍で獲得した!オーストラリア代表監督も兼任するPSVのヒディンク監督はオーストラリア人選手の獲得を進めており、これでPSVの同国選手は4人目となった。

☆講習会に参加★
元日本代表MF名波浩(磐田)が将来、指導者の道に進む決意を固め、静岡県内で実施されているJリーグ現役選手とOBを対象とした日本サッカー協会公認C級コーチ養成講習会に参加している!「どの年代を教えるかは漠然としているが、監督やコーチに興味がある。その頂点がJリーグや代表の監督」と目標を口にした。C級はJリーグの監督に必要な最上級資格のS級を取るための第一歩で、12歳以下の指導を対象とする資格。13時間の講義、22時間の実技のほか、6時間の指導実践などを、この講習会では5泊6日で消化する。33歳になった名波は「指導者の目線に立つと、こんなことを考えてくれていたのかという発見があった」と目を輝かせた。現在、C級以上の資格保持者は約2万1000人。C級から最短でも3年かかるS級は、このうち204人しかいない。しかも、実際にJリーグのクラブで指導できるのはごくわずかだが、名波は「今まで指導者には恵まれたと思う。そのいいところを盗んで、自分の色を出せるようになりたい」と言い切った。

☆急仕上げの韓国★
韓国代表があさって15日、W杯に向けた強化のため、実に約6週間に及ぶ長期海外遠征に出発する!2月24日の帰国までにアジアカップ予選を含めて10試合をこなす厳しい日程。アジア勢として初めて4強入りした前回W杯後、2度の監督交代を経験したアジアの雄が残り5カ月で急仕上げにかかる。前回W杯共催国の日本が、ジーコ監督の下で既に3年以上の時間をかけて土台を固めてきたのとは全く対照的だ。アドフォカート監督は前監督の更迭を受け、昨年9月に就任したばかり。限られた時間を生かすためには、この時期の長期合宿は譲れなかった。「強豪とアウェーで試合を行うことが経験の上で重要。この過程で選手を十分に把握でき、どの選手をメンバーに選抜するか答えが得られる」と強調する。18日のアラブ首長国連邦戦(ドバイ)を皮切りに、サウジアラビア国際大会(リヤド)、カールスバーグ杯(香港)を転戦。その後はアメリカでメキシコ戦などをこなし、欧州合宿を経て、2月22日にはアジア杯予選でシリアとアウェーで戦う。W杯のグループリーグではフランス、スイス、トーゴと同グループ。欧州では前回の快進撃も地の利に恵まれたものと評価は低い。しかし、アドフォカート監督は「そういう評価はむしろ我々に大きなメリットだ」と不敵に話している。

【超サカFLASH】

☆内定★
J1千葉は本日、同大のDF田中淳也(22)と明大のMF伊藤淳嗣(22)の加入が内定したと発表した!田中は2002年に国体大阪選抜、2003年に関西学生選抜に選ばれた。

☆獲得★
J1磐田は本日、ブラジルの名門チーム、コリンチャンスのブラジル人MFファブリシオ(23)の移籍加入が決まったと発表した!ファブリシオは2001年からコリンチャンスに所属し、180センチ、79キロ。2003年にはU-22ブラジル代表に選ばれた。

☆プレマッチ★
J1の横浜Mが2月26日にJ2の横浜FCとプレシーズンマッチを行うことが明らかになった!

☆獲得★
J1新潟は本日、J2柏からFW矢野貴章(21)とDF永田充(22)を獲得し、昨季J1名古屋から期限付きで移籍していたMF岡山哲也(32)は完全移籍での加入が決まったと発表した!

☆獲得★
J1大宮は本日、J2柏からDF土屋征夫(31)を獲得したと発表した!

☆完全移籍★
J1京都は12日、MF石丸清隆がJ2の愛媛FCに完全移籍すると発表した!石丸は昨季、愛媛に期限付き移籍していた。

☆契約延長★
J1福岡は本日、FWグラウシオ(30)、MFホベルト(26)、DFアレックス(22)のブラジル出身3選手と契約延長したことを発表した!それぞれ契約期間は2月1日から来年1月1日まで。

☆内定★
J2柏は本日、浜松大を中退したMF石舘靖樹(21)の新加入が内定したと発表した!

☆獲得★
J2水戸は本日、JFLのアローズ北陸にレンタル移籍していた鳥栖DF森恵佑(25)を獲得したと発表した!

☆レンタル★
J2の横浜FCは本日、J1名古屋GK広野耕一(25)をレンタルで獲得したと発表した!期間は2月1日から1年間。

☆獲得★
J2の横浜FCは本日、J1浦和から川崎にレンタル移籍していたDF小林宏之(25)を獲得したと発表した!

☆完全移籍★
J2札幌は本日、チームを戦力外となったMF権東勇介(23)が水戸に完全移籍したことを発表した!

☆MVP★
国際サッカー歴史統計連盟(IFFHS)は12日、2005年最優秀審判員にドイツ人のマルクス・メルク氏を選んだ!2年連続の選出。上位24人に日本人は入らなかった。投票には76以上の国・地域のジャーナリストや評論家が参加した。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのアーセナルは12日、フランスリーグ1のオセールからMFアブ・ディアビー(20)を獲得したと発表した!契約期間は4年。ディアビーは2年前のU-19欧州選手権のフランス代表メンバー。

☆解任★
スペインリーガエスパニョーラ、アトレティコ・マドリードは12日、アルゼンチン人のカルロス・ビアンチ監督を解任した!A・マドリードはリーグ戦で勝ち点20の12位と低迷している。

☆レンタル★
ドイツブンデスリーガのケルンは12日、シュツットガルトFWマルコ・シュトレラーをレンタルで獲得したと発表した!

☆アン★
フランスリーグ1結果

トゥールーズ1−0パリSG

日本の超サッカー情報
TOP PAGE