[PR]
遊び放題使い放題
直メ直アドOK出会い


本日の超最新情報
2006.01.15.SUN

☆2連覇★
第54回全日本大学選手権決勝結果

駒澤大学2−1順天堂大学

第54回全日本大学選手権最終日は本日15日、東京・国立競技場で決勝を行い、駒大が順大に2―1で競り勝ち、2年連続5度目の優勝を果たした!駒大は前半終盤に退場者を出して1人少なくなりながらも、後半3分にFW原が先制。6分にはMF田谷が追加点を奪った。順大は何度もチャンスをつくったが、人数の優位さを生かし切れず、PKで1点を返すにとどまった。最優秀選手(MVP)には駒大の原が選ばれた。また、これに先立って行われた第14回全日本大学女子選手権は、早大が延長戦の末、東女体大に2−1で逆転勝ちし、初優勝した。

☆問題発言★
本日15日付の英大衆日曜紙ニューズ・オブ・ザ・ワールドは、サッカーのイングランド代表を率いるエリクソン監督が同紙のおとり取材に対して、規則違反の行為を容認する発言をしたと特ダネで伝えた!イングランドはW杯ドイツ大会で優勝候補の一角にも挙げられる強豪。主要選手の内幕を不用意に暴露したとも伝えており、監督の責任問題に発展する可能性もある。同紙によると、アラブの大富豪を装った取材チームが、架空のビジネス話を持ち掛けて接触した。同監督や専属弁護士をアラブ首長国連邦のドバイにある超高級ホテルに招待。エリクソン監督は商談の中で、イングランドプレミアリーグのクラブを買収するならアストンビラが狙い目だなどと紹介し、十分な報酬があればW杯終了後にも契約途中で代表監督を辞め、クラブに合流できるなどと話したという。また、代表チームのベッカム主将を個人的なコネを使ってアストンビラに移籍させることができるとも発言。オーウェンら主要選手との私的な会話や、批判を含んだ個々の選手の感想についてもあけすけに述べたとし、一面から7ページにわたり発言内容を詳細に報じた。

☆GOAL★
スコティッシュプレミアリーグ結果

セルティック4−2キルマーノック
≪得点者≫
セルティック:中村3、マロニー16=PK、マクマナス53、ズラフスキ67
キルマーノック:ナイスミス24=PK、インビンチビーレ51

ダンファームリン1−4ハーツ
ハイバーニアン1−2アバディーン
インバーネス3−0リビングストン

スコティッシュプレミアリーグは14日、各地で4試合が行われ、日本代表MF中村俊輔が所属するセルティックはホームでキルマーノックを4−2で下した!右MFでフル出場した中村は前半3分、美しく弧を描く華麗なFKを直接蹴り込み、今季4点目を挙げた。元アイルランド代表主将のロイ・キーンはリーグデビュー戦でセンターバックを務めたが、慣れないポジションでミスが目立った。これでセルティックは17勝3分け2敗の勝ち点を54で首位を快走している。

【鮮やかFK】
中村俊輔が得意のFKで魅せた!右MFで先発フル出場した中村が先制点を決め、4−2の勝利に貢献した。前半3分、ペトロフが倒されて得たFKはゴール正面23メートルのやや右の絶好の位置。左足で蹴ったボールは綺麗な弧を描き、飛んだGKの手も届かず、ゴール右隅に吸い込まれた。今季4点目で、2006年の初得点。すぐにチームメートの祝福の輪に包まれた。チームは9日のスコットランド杯で2部のクラブによもやの敗戦を喫し、3連覇を阻まれた。そんな嫌な空気も吹き飛ばす、鮮やかなゴールだった。

☆フル出場★
オランダエールディビジ結果

ヘラクレス0−2AZ
≪得点者≫
AZ:ランドザート6、ペレス73

NAC0−4ローダ
RKC1−1RBC

オランダエールディビジは14日、各地で3試合が行われ、FW平山相太が所属するヘラクレスはホームのアルメロで3位の強豪AZと対戦し、0―2で敗れた!3試合連続で得点していた平山はフル出場したが、得点に絡めなかった。ヘラクレスは6勝4分け9敗の勝ち点22で12位。

【4戦連発ならず】
ヘラクレスFW平山相太の欧州リーグ日本人記録となる4戦連続ゴールはならず、「力みすぎた」と悔しがった!5試合連続で先発すると、もたついた序盤はサポーターから厳しい声が飛ぶなど、レギュラーゆえの洗礼も浴びた。しかし、徐々にリズムをつかみ、前半37分には惜しいシュートを放った。後半22分には、折り返しを絶妙のタイミングで飛び込んだが、相手DFに押されて得点できなかった。得点こそならなかったものの、リーグ戦3試合ぶりにフル出場を果たした平山。3強の一角であるAZ相手にも一歩も引けを取ることなく、高さでは完全に勝負できるところを証明してみせた。次戦、21日のRBCとのアウェー戦でも活躍に期待がかかる。

☆フル出場★
フランスリーグ1結果

ルマン1−0アジャクシオ
≪得点者≫
ルマン:オウンゴール90

ナンシー0−2リヨン
≪得点者≫
リヨン:カカパ49、フレッド84

オセール1−0ランス
リール3−0ソショー
モナコ0−1ボルドー
ナント0−0ニース
ストラスブール2−1メス

フランスリーグ1は14日、各地で7試合が行われ、日本代表FW松井大輔が所属するルマンはホームでアジャクシオと対戦し1−0で辛勝した!フル出場し、攻守で活躍して白星に貢献した松井はこれで8試合連続出場。チームは0−0の後半ロスタイム、相手のオウンゴールで決勝点を奪い、9勝4分け9敗の勝ち点31で11位に浮上した。一方、首位を独走するリヨンは敵地でナンシーを2−0と下して勝ち点を53に伸ばした。また、2位ボルドーはデニウソンの決勝弾でモナコに1−0と勝利。勝ち点を39に伸ばして2位の座を守り切った。モナコでは、先日にミラン(イタリア)から移籍したイタリア代表FWビエリがフル出場。得意のヘッドなどでシュートを放つシーンもあったが、ゴールを奪うことはできなかった。

☆退場★
イングランドプレミアリーグ結果

ブラックバーン0−0ボルトン

マンチェスター・シティー3−1マンチェスター・ユナイテッド
≪得点者≫
マンチェスター・C:シンクレア32、ヴァッセル39、ファウラー90
マンチェスター・U:ファン・ニステルローイ76

アーセナル7−0ミドルスブラ
≪得点者≫
アーセナル:アンリ20、30、68、センデロス22、ピレス45、シウバ59

リバプール1−0トッテナム
≪得点者≫
リバプール:キューウェル59

アストン・ビラ1−2ウェスト・ハム
チャールトン2−0バーミンガム
フルハム1−0ニューカッスル
ポーツマス0−1エバートン

イングランドプレミアリーグは14日、各地で8試合が行われ、日本代表MF中田英寿の所属するボルトンは、ホームでブラックバーンと0−0で引き分けた!中田英は7日のFA杯に続き、公式戦2戦連続の先発出場を果たしたが、前半13、33分と立て続けにイエローカードを受け、退場した。ボルトンは9勝6分け5敗の勝ち点33で7位。ボルトンは20日開幕のアフリカ選手権に出場するMFファイエ、オコチャら中盤のライバルが不在。中田英にとってこの1ヶ月はレギュラー奪回へ向け、アラダイス監督へのアピールチャンスだったが、気合が空回りした。一方、2位マンチェスター・ユナイテッドは1−3でマンチェスター・シティーとの「ダービー」に敗れ、今季3敗目(13勝6分け)を記録。1試合少ない首位チェルシーとの勝ち点差を縮められなかった。3位リバプールは1−0でトッテナムに競り勝った。

☆デビュー★
フランスリーグ2結果

ラバル0−0グルノーブル

フランスリーグ2(ドゥ)は14日、第22節の2試合が行われ、グルノーブルに移籍した日本代表FW大黒将志はアウェーのラバル戦で途中出場し、新天地でのデビューを果たした!両チーム無得点の後半20分、切り札としてピッチに立ったが、不発に終わり、フランス初得点は持ち越された。試合は0―0で引き分けた。グルノーブルは7勝6分け8敗の勝ち点27で20チーム中14位。

大黒将志
「フランスのリーグはフィジカルが強い印象がある。もっと自分の特徴を理解してもらい、自分も他の選手の特徴を理解してやっていきたい」

【やる気見えた】
フランスリーグ2、グルノーブルに移籍した日本代表FW大黒将志が14日、ラバル戦の後半20分から新天地デビューを果たした!得点はならなかったが、グデ監督は「彼がどう動くのかを見てみたかった。意欲満々で、やる気がある姿勢が見えた」と評価した。最大の見せ場は途中出場から2分後だった。右サイドからのボールを頭で合わせた。GKにキャッチされた上、その直前に反則があったためにプレー自体が無効となったが、いきなり持ち味の片鱗を示した。2トップの一角に入り「監督から、今日は好きにやっていいと言われていた」という。その言葉に積極果敢な姿勢で応えた。しかし全体的にはパスが回って来ず、力を出し切れなかった。13日に移籍手続きが完了したばかりの大黒は「まだ1回しかチームメートと合わせていない。もっと自分の特徴を理解してもらい、自分も他の選手の特徴を理解してやっていきたい」と話した。グデ監督も「時間があれば合わせていけるようになる。全てはこれから。落ち着いて見守っていきたい」。真価を問われるのはこれからだ。

☆セリエA★
イタリアセリエA結果

メッシーナ0−0パレルモ

レッチェ0−3サンプドリア

イタリアセリエAは14日、各地で2試合を行い、サンプドリアが3―0でレッチェに快勝した!サンプドリアは勝ち点28で暫定7位に浮上した。日本代表FW柳沢敦が所属するメッシーナは本拠地でパレルモと0―0のドロー。柳沢はベンチ入りしなかった。本日15日には、首位のユベントスが本拠地でレッジーナと対戦。2位のミランはローマとのアウェー戦に挑み、3位のインテルはカリアリをホームに迎える。

☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果

バレンシア2−0オサスナ
≪得点者≫
バレンシア:レゲイロ45、ビラ52

ベティス1−0アトレティコ・マドリード

スペインリーガエスパニョーラは14日、各地で2試合が行われ、2位オサスナはアウェーでバレンシアに0−2と完敗した!前半ロスタイムに相手MFでウルグアイ代表マリオ・レゲイロに先制点を許すと、後半7分にもスペイン人FWビラに追加点を決められた。12勝3分け4敗の勝ち点39で首位バルセロナとは4差に広がる痛い1敗となった。勝ったバレンシアは10勝6分け3敗の勝ち点36で3位に浮上した。

【超サカFLASH】

☆スタメン★
ウェスト・ブロムウィッチMF稲本潤一は本日行われるウィガン戦でもスタメン出場する見込み!

☆受け入れ準備★
J1鹿島の鈴木満取締役強化部長は14日、マルセイユMF中田浩二、メッシーナFW柳沢敦について「できれば(鹿島に)戻したい。色々な方策を考えている」と話し、両選手の受け入れ準備を進めていることを明らかにした!

☆正式契約★
J1名古屋は本日、今季の新加入選手として、国士大のDF竹内彬(22)、DF片山奨典(22)、筑波大DF阿部翔平(22)、静岡・磐田東高MF和田新吾(18)、名古屋ユースMF青山隼(18)と正式契約を結んだと発表した!

☆獲得★
J1甲府は本日、J2の東京Vの元日本代表MF林健太郎(33)を獲得したと発表した!林は東京VがJ1だった昨季はリーグ戦、ナビスコ杯、天皇杯で計37試合に出場した。

☆契約更新★
J1甲府は本日、FWバレーとの契約更新が決定したと発表した!契約期間は12月31日まで。同選手は24日からチームに合流し、正式契約を結ぶ予定。

☆退団★
J2の東京VのMF山田卓也が本日、自身のブログで同チームを退団することを表明した!

☆帰国★
J2の東京Vのラモス瑠偉監督が14日、ブラジルから帰国した!

☆レンタル★
J2の東京VがサントスFWバジーリオ(33)をレンタルで獲得することが決定した!近く正式発表される。

☆レンタル★
J2札幌は本日、J1川崎からFWフッキ(19)を期限付き移籍で獲得したと発表した!契約期間は2月1日から来年1月1日まで。

☆レンタル★
J2水戸は本日、横浜FCからDF河野淳吾(23)を2月1日から1年間の期限付き移籍で獲得したと発表した!中大のDF平松大志(22)、東京都社会人1部リーグのFCコリアからMF金東燦(24)の新加入も決まった。

☆移籍消滅★
イングランドプレミアリーグ、ボルトンMFオコチャのアル・イテハドへの移籍が消滅したことが14日、明らかになった!

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、ボルトンがブラックバーンFWジェンセンを獲得した!

☆親善★
国際親善試合結果

エジプト1−2南アフリカ

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
Jウイイレ9AC完全修正
メモカver.2販売開始