[PR]
☆完全使い放題★
直メ直アドGETもOK!

本日の超最新情報
2006.01.18.WED

☆15位★
国際サッカー連盟(FIFA)は本日18日、最新の世界ランキングを発表し、日本は昨年12月と同じアジア勢最高の15位だった!ブラジル、チェコ、オランダの1〜3位など、上位に変動はなかった。今年のW杯グループリーグで日本と同グループのクロアチアは20位、オーストラリアは48位。

NEW!
最新FIFAランキング

☆移籍★
北朝鮮代表で、J1名古屋グランパスエイトのMF安英学=アン・ヨンハッ(27)が韓国プロリーグ(Kリーグ)への移籍を希望して名古屋を退団することが本日18日、明らかになった!名古屋の福島義広常務取締役(チーム統括本部長)によると、17日に今季の契約交渉を行ったがKリーグへの移籍希望が強く、退団を了承した。韓国のスポーツ各紙によると、Kリーグの釜山が確実視されている。安英学は昨季、J1のアルビレックス新潟から移籍し、リーグ戦21試合に出場。W杯アジア最終予選にも出場した。安は「韓国からオファーがあり、今しかないと思った。1度は韓国でやりたかった。サッカーを通して(南北の関係が)いい方向に行けば」と、吹っ切れた表情で夢を語った。

☆始動★
J1の横浜F・マリノスは本日18日、横浜市内のグラウンドで始動し、日本代表のFW久保、DF中沢らが約1時間、ランニングを中心としたメニューで汗を流した!今季は無冠に終わった昨季の巻き返しに挑む。岡田監督は「今年は新しいチームづくりをする。全部優勝したい」と、J1リーグ戦、ヤマザキナビスコカップ、天皇杯全日本選手権の3冠獲得を宣言した。日本代表でも守備の要となる中沢は「強い気持ちで2つともしっかりやりたい」と、クラブと日本代表両方での健闘を誓った。

☆新体制★
J1のアルビレックス新潟は本日18日、新潟県内のクラブハウスで今季の新体制を発表し、鈴木淳新監督は「(新加入選手は)優秀でのびしろがある。将来的にもチームの中心になって活躍できるメンバーで強化が進んだと思う」と、手応えを口にした!新たに加わったのは、J2柏レイソルからのDF永田充ら。永田は「新たな気持ちでやる。4万人のサポーターの中でプレーできるのが楽しみ」と抱負を語った。

☆新体制★
J2の徳島ヴォルティスは本日18日、今季の新体制を発表した!田中真二監督(45)が前身の大塚製薬から通算して8季目の指揮を執る。主将はMF片岡功二(28)が務める。また、J1の京都パープルサンガからDF辻本茂輝(26)、J2のサガン鳥栖からDF井手口純(26)を完全移籍で獲得。これで新加入選手は、前サンフレッチェ広島のFWジョルジーニョ(20)を含め6人となった。

☆スタメン★
イングランド協会(FA)カップ3回戦は17日、各地で3回戦の再試合分7試合が行われ、日本代表MF稲本潤一の所属するウェスト・ブロムウィッチはレディングと再戦し、延長戦の末に2―3で敗れた!故障から復帰後、先発が続く稲本はこの日もスタメンで登場。しかし、前半早々にボールを奪われてピンチを招くと、後半にはイエローカードを受けるなど、目立った活躍は見られず、延長開始で交代した。ロブソン監督は「疲れていると稲本自身が伝えてきたので交代させた」と話した。ウェスト・ブロムウィッチは前半に2点を奪ったが後半に追いつかれ、延長で決勝点を許し、リーグチャンピオンシップ(2部)で首位を独走するレディングの勢いに飲まれる格好となった。この他、バーミンガム、ウィガン、ミドルスブラなどが勝ち上がった。

☆途中出場★
フランスリーグカップは17日、各地で準々決勝の2試合が行われ、日本代表MF松井大輔のルマンは2部のガンガンと対戦、1―1からのPK戦を3―2で制して準決勝に進んだ!カップ戦では出番が少ない松井は、この試合もベンチからのスタート。両者スコアレスで迎えた後半40分に途中出場し、PK戦では3番手のキッカーとして見事ゴールを沈め、勝利に貢献した。リーグカップ準決勝は2月7日に行われる。

☆出場停止★
FA(イングランドサッカー協会)は17日、イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド所属のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドに3試合の出場停止処分を科したことを発表した!ロナウドは14日のマンチェスター・シティーとのダービーマッチで、アンディ・コールに対して危険なタックルを仕掛けて一発レッドを受けていた。これでロナウドは、本日18日のバートン戦(FAカップ)、22日のリバプール戦(リーグ戦)、25日のブラックバーン戦(カーリングカップ)を欠場することになった。

☆ネーションズ展望★
アフリカ選手権(アフリカネーションズカップ)はあさって20日から2月10日までエジプトで開催される!W杯ドイツ大会に3大会連続で出場するチュニジアと、コートジボワール、ガーナ、トーゴ、アンゴラの初出場4カ国も参加する。W杯を4ヶ月半後に控え、真価が問われる前哨戦となる。W杯出場国の中では、1992年以来2度目の大陸王者を狙うコートジボワールの前評判が高い。特にチェルシー(イングランド)の大型FWドログバは注目の的。他にもFWカルーやDFトゥーレら人材は豊富だ。大会最多の5度目の優勝を目指すガーナは、主力MFエッシェンを故障で欠く。MFアッピアのゲームメークとDFクフォーの堅守が鍵となりそうだ。2連覇を狙うチュニジアは前回大会得点王でブラジル出身のドスサントスと、新鋭ゲマムディアの両FWに期待がかかる。かつてフランス代表も率いたルメール監督は国内リーグで活躍した選手を初招集するなど、新戦力の発掘に努めている。新興国のトーゴは、ベンゲル監督率いるアーセナルに引き抜かれたFWアデバヨルが大黒柱。昨秋の親善試合で日本に惜敗したアンゴラは新顔の選手を呼び寄せ、強化に余念がない。

【超サカFLASH】

☆9位★
国際サッカー歴史統計連盟(IFFHS)は17日、2005年の代表監督ランキングを発表し、日本代表ジーコ監督は9位に選出された!1位はブラジル代表のパレイラ監督。

☆ベンチ外★
イタリアセリエAでFW柳沢敦の所属するメッシーナは17日、本日18日のホームでのラツィオ戦の招集メンバーに柳沢が入らないことを明らかにした!

☆来日★
メッシーナFW柳沢敦の代理人オベルト・ペトリッカ氏が柳沢のJ1鹿島復帰問題を話し合うため、明日19日に来日することが明らかになった!鹿島側とは20日、21日に会談を行う予定。

☆残留★
ハンブルガーSVのFW高原直泰(26)が同チームへの残留が濃厚になったことが17日、明らかになった!!FWムペンザが移籍し、新FWの獲得が進まないため、クラブ側が高原の引き留めに入ったため。

☆CM出演★
セルティックMF中村俊輔(27)が、ヤマダ電機のCMに出演することが17日、決まった!契約は1年。22日のマザーウェル戦後、相手の本拠地ファーパークでCM撮影を行う。

☆提携★
J1浦和は本日、ドイツブンデスリーガの名門バイエルン・ミュンヘンとパートナーシップを結んだと発表した!両クラブトップチームによる親善試合の実施や選手情報の提供、選手留学制度の充実などが盛り込まれた。

☆出発★
J1浦和に復帰したMF小野伸二が17日、自主トレのため海外に出発したことが所属事務所から発表された!場所は発表されていないが、サイパンなど温暖な温暖な地で調整する。

☆年間シート3万席★
J1浦和の犬飼社長は17日、2005年シーズンは1万6000席だった年間シートについて「もう2万席がいっぱいになった。次(2007年)は3万席にしようと思う」と話し、2007年にも年間シートを3万席にする方針を明らかにした!

☆サイン★
J1磐田DF田中誠が契約更改交渉を行い、約500万円アップの年俸6000万円(推定)でサインした!契約期間は2年。

☆プレマッチ★
J1川崎は本日、2月26日に大宮とのプレシーズンマッチを開催すると発表した!会場は等々力陸上競技場。キックオフは午後3時。

☆獲得★
J1新潟は本日、J2仙台からMFシルビーニョ(29)を完全移籍で獲得したと発表した!シルビーニョは2002年に仙台入りし、昨季はリーグ戦29試合に出場して3得点した。

☆来日★
J1名古屋のセフ・フェルホーセン新監督(58)が本日、中部国際空港着の航空機でオランダから来日した!

☆獲得★
J1大宮は本日、国際武道大のGK小林庸尚(22)の新加入を発表した!

☆復帰★
J2の東京Vは本日、JFLのFC琉球からMF永井秀樹(34)を獲得したと発表した!4年ぶりの東京V復帰。1992年に前身のV川崎入りし、福岡、清水、横浜F(横浜Mと合併)、横浜M、大分でもプレー。昨年は九州サッカーリーグのFC琉球に所属した。

☆レンタル★
J2仙台は本日、ブラジルのパラナクルーベ所属のMFネーヴィス(20)を期限付きで獲得したと発表した!期間は12月31日までで、ビザが交付され次第来日する予定。また、J1横浜MのMF熊林親吾(24)の獲得も発表した。

☆契約継続★
J2仙台のメーンスポンサー・生活用品製造卸のアイリスオーヤマが今季も仙台とのスポンサー契約を継続することが明らかになった!スポンサー料は1億円(推定)。

☆獲得★
J2水戸は17日、流通経大のFW岡本勇輝(22)が新加入すると発表した!

☆獲得★
J2草津は本日、J1福岡からFW太田恵介(26)を完全移籍で獲得したと発表した!太田は身長196cmの大型FWで、昨季はJ2で24試合で2得点。

☆レンタル★
イタリアセリエAのウディネーゼは17日、ラツィオのMFロベルト・バローニオ(28)を期限付き移籍で獲得したと発表した!契約期間は今季終了まで。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、チャールトンは17日、エバートン所属のFWマーカス・ベント(27)を獲得したと発表した!契約は3年半。

☆完売★
アメリカサッカー連盟は17日、W杯ドイツ大会グループリーグ・グループEでアメリカに割り当てられた3試合、約1万枚の入場券が全て売り切れたと発表した!申し込み数は4倍という。

☆新監督★
フィンランドサッカー協会は17日、同国代表監督にロイ・ホジソン氏が就任したと発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
Jウイイレ9AC完全修正
メモカver.2販売開始