[PR]
☆完全使い放題★
直メ直アドGETもOK!

本日の超最新情報
2006.01.19.THU

☆23時〜★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は本日19日、3月1日の国際親善試合の相手がボスニア・ヘルツェゴビナに決定したと明らかにした!日本協会は試合会場について、W杯ドイツ大会で日本がグループリーグを戦う3会場のいずれかを希望している。3月4日のJリーグ開幕に配慮し、1日前倒しして2月28日開催の可能性もある。試合開始時間は午後3時(日本時間午後11時)の予定。3月1日はW杯前最後の国際試合日。当初はアジアカップ予選のサウジアラビア戦が予定されていたが、9月1日に変更されたため、日本協会は代替の対戦相手を調整していた。ボスニア・ヘルツェゴビナは欧州予選グループ7の3位でW杯出場を逃したが、2位のスペインと2分け、1位のセルビア・モンテネグロと1敗1分けの強豪。バルバレス(ハンブルガーSV)、サリハミジッチ(バイエルン・ミュンヘン)ら主力が出場する予定。

☆獲得★
J1の名古屋グランパスエイトは本日19日、J2の柏レイソルから日本代表FW玉田圭司(25)を完全移籍で獲得したと発表した!背番号は11。名古屋は昨季途中でFWのウェズレイ、マルケス、ルイゾンと相次いで退団。リーグ戦は過去最低の14位に終わり、得点力のある選手の補強を目指していた。玉田は1999年に千葉・習志野高から柏入り。昨年11月に右足甲を疲労骨折して戦列を離れたが、リーグ戦通算109試合で30得点。日本代表では34試合で7得点を挙げ、大宮、清水も獲得に動いていた。昨年のJ1では28試合で6得点だった。玉田は「少し時間がかかったが、名古屋の一員となれてうれしく思う。早くチームに慣れて、頑張りたい」とクラブを通じてコメント。W杯日本代表入りに向け、J1にとどまる道を選択した。

☆完全移籍★
J1の名古屋グランパスエイトは本日19日、北朝鮮代表のMF安英学=アン・ヨンハッ(27)が韓国プロリーグ(Kリーグ)釜山へ完全移籍することが決まったと発表した!安英学は「Jリーグとは違った良いところがあると思う。日本で学んだものを生かして、韓国でも成長できるように頑張りたい」とクラブを通じてコメントした。名古屋は今季の契約交渉で残留を希望したが、本人のKリーグへの移籍希望が強く、退団を了承していた。安英学は昨季、J1新潟から加入し、リーグ戦21試合に出場。W杯アジア最終予選にも出場した。

☆入団会見★
J1のサンフレッチェ広島は本日19日、広島市内のホテルで、J2に降格した東京ヴェルディ1969の元日本代表MF戸田和幸(28)、2003年J1得点王のFWウェズレイ(33)、J1アルビレックス新潟のFW上野優作(32)、J1名古屋グランパスエイトのGK河野直人(20)、J2湘南ベルマーレのMF中里宏司(23)の新加入を発表し、入団会見を行った!2002年日韓W杯日本代表の戸田は「優勝するという目標の下で呼んでもらった。1対1の強さをアピールしたい」と意気込み十分。ウェズレイは「ゴールをたくさん決め、2003年のように良いシーズンにしたい」と話した。

☆新体制発表★
3年ぶりにJ1に復帰した京都パープルサンガが本日19日、京都・城陽市内で新体制の発表会見を行った!今季は新加入選手はわずか3人だが、柱谷監督は「今季最大の目標はJ1残留。その中でも勝利、試合内容、フェアプレーにこだわり、1つでも上の順位を目指したい。(補強は)先を見据えた補強ができた。この戦力なら十分、J1で戦える」ときっぱり。ガンバ大阪から移籍したDF児玉新は「自分を変えるためにこのチームに来た。試合に出て100%の力を出して勝利に貢献していきたい。左サイドからの突破や、守備で貢献したい」と意気込みを話した。福岡大から加入した昨年のユニバーシアード日本代表のDF登尾顕徳は「体をつくり、ケガのない選手になりたい」と言い、岡山・玉野光南高から入団のDF田村仁崇は「一日も早く試合に出たい」と目標を語った。

☆新体制発表★
J2に降格した東京ヴェルディ1969は本日19日、東京・味の素スタジアムで今季の新体制を発表し、チームカラーの緑の上着を着た元日本代表のラモス瑠偉新監督は「全員が90分間走って戦えるチームをつくる。勝つサッカーをしたい。グラウンドに入ったら鬼になる」と抱負を口にした!主力8人が抜けたが、大量19人を補強してJ1復帰を目指す。OBでコーチに就任した都並敏史氏と柱谷哲二氏は、ともに「強いヴェルディの復活」を目標に掲げた。かつて一緒にプレーした顔ぶれが揃い、ラモス監督は「大変な1年になると思うが、このスタッフなら安心」と自信をのぞかせた。

☆就任★
J2の横浜FCは本日19日、横浜市内のホテルで今季の新体制を発表し、元日本代表FW三浦知良(38)が選手兼任で監督補佐に就任することになった!今後は監督と選手の間に入ってチームをサポートする役割も担うが、Jリーグでの登録は選手のまま。カズは「今後はチームと監督をつなげていく役割も果たしたい」と抱負を語った。カズは昨年7月に当時J1だったヴィッセル神戸から横浜FCに移籍。11月からシドニーFC(オーストラリア)に期限付き移籍し、12月に日本で開催された世界クラブ選手権に出場。移籍期限が切れる今季は横浜FCに戻る。

☆獲得★
J2のサガン鳥栖は本日19日、2002年の日韓W杯韓国代表のMF尹晶煥=ユン・ジョンファン(32)の新加入を発表した!韓国Kリーグ、全北現代からの完全移籍。尹は2000年から3シーズン、J1のセレッソ大阪に在籍した。この他、韓国の釜山から期限付き移籍でDF金裕晋=キム・ユウジン(22)、ガンバ大阪ユースのDF/MFの金正訓(19)の獲得も獲得した。

☆アフリカ6枠★
国際サッカー連盟(FIFA)のゼップ・ブラッター会長が18日、2010年南アフリカW杯のアフリカの出場枠に関して、南アフリカの開催枠を含む6枠が望ましいとの見解を語った!FIFAは南アフリカの出場枠を5枠の中に含めるかどうか決定を下していないが、ブラッター会長は「個人的には現行の5枠を維持し、さらに別個に(南アフリカの)開催枠を設けるのがいいのではないかと思っている」とコメント。ただ、そのためにはアフリカ勢がピッチで好結果を残すことが重要だとし、「ドイツに行く5カ国はアフリカの実力を示さないといけない」と、今回の2006年W杯の成績が2010年のアフリカの枠数に影響を及ぼすことを示唆した。

☆セリエA★
イタリアセリエA結果

ミラン1−0アスコリ
≪得点者≫
ミラン:インザーギ4

キエーボ1−1ユベントス
≪得点者≫
キエーボ:フランチェスキーニ21
ユベントス:ビエラ31

トレビーゾ0−1インテル
≪得点者≫
インテル:フリオ・クルス22

ローマ3−1レッジーナ
カリアリ1−0シエナ
エンポリ1−1ウディネーゼ
レッチェ0−0リボルノ
メッシーナ1−1ラツィオ
パレルモ4−2パルマ
サンプドリア3−1フィオレンティーナ

イタリアセリエAは18日、各地で全10試合を行い、首位のユベントスが敵地でキエーボと1―1で引き分けた!前半22分に先制点を許したユベントスだったが、その9分後にビエラが同点ゴールを決めた。インテルは敵地でトレビーゾを1―0で下し、ミランは前半4分のインザーギのゴールでアスコリに1―0で勝利した。ユベントスは勝ち点53で首位。インテルが同45でユベントスに8差の2位、ミランが同43で3位につけている。日本代表FW柳沢敦が所属するメッシーナは本拠地でラツィオと1―1のドロー。柳沢は登録メンバー入りしなかった。このほか、4位のフィオレンティーナはサンプドリアに1―3で敗れたが、ローマは3―1でレッジーナに勝利した。

☆先勝★
スペイン国王杯は18日、各地で準々決勝第1戦などの3試合が行われ、2季ぶりに8強入りしたレアル・マドリードは、後半途中出場したローマ(イタリア)から新加入のイタリア代表FWカッサーノがレアルでのデビュー戦で決勝ゴールを奪い、1―0で昨季優勝のベティスに先勝した!エスパニョールは2―0でカディスを下した。延期になっていた5回戦第2戦のサラゴサvsアトレティコ・マドリードは2―2で引き分けたが、2試合合計3―2でサラゴサが準々決勝進出。25日にバルセロナと対戦する。一方、イングランド協会(FA)カップ3回戦の再試合は2試合が行われ、マンチェスター・ユナイテッドはバートンに5−0で大勝。エバートンもミルウォールを1−0で下し、4回戦へ進んだ。また、フランスリーグカップは準々決勝の残り2試合が行われ、モナコはトゥールーズを2−0で下してベスト4進出。ナントは1−0でアジャクシオを退け、準決勝へ駒を進めている。

☆敗れる★
国際親善試合結果

アラブ首長国連邦(UAE)1−0韓国

サウジアラビア1−1スウェーデン

国際親善試合、アラブ首長国連邦(UAE)vs韓国は18日、UAEのドバイで行われ、韓国が0―1で敗れて、昨年9月にアドフォカート監督が就任してから初黒星を喫した!W杯出場国同士の対戦となったサウジアラビアvsスウェーデン戦は1−1で引き分けた。

☆腕を切断★
パラグアイ代表FWフリオ・ゴンサレス(24)が、イタリア北部で車の衝突事故に巻き込まれてから4週間後、左腕を切断したことが18日、明らかになった!所属クラブのイタリアセリエBのビチェンツァが発表した。事故が起きたのは、昨年12月22日の早朝。ゴンサレスはチームメイトのジェラルド・グリギーニとベネチアのマルコ・ポーロ空港に向かい、A4自動車道を車で走っていたという。なお、ゴンサレスは現在も入院生活を余儀なくされている。パラグアイ代表としてW杯出場を目指していたゴンサレスは、ビチェンツァでの2シーズン目を迎え、15試合出場8得点でチーム得点王と活躍を見せていた。

【超サカFLASH】

☆拒否★
マルセイユMF中田浩二がウクライナのクラブからのオファーも断っていたことが18日、明らかになった!中田浩は既にベタル・エルサレム(イスラエル)からのオファーも断っている。マルセイユのアニゴGMは中田浩について「彼にとっていいオファーを待ちたい」と話している。

☆休養★
セルティックMF中村俊輔は風邪のため18日も練習を休んだ!本日19日からランニングなど軽めの調整を行う予定。

☆ベンチ★
グルノーブルFW大黒将志は明日20日に行われるギャンガン戦でもベンチスタートが濃厚!

☆プレマッチ★
J1名古屋が2月26日に磐田とプレシーズンマッチを行うと発表した!

☆契約更新★
J1新潟は18日、アディダスジャパンとのユニフォームサプライヤー契約更新を発表した!また、亀田製菓、MSN、JA全農にいがた、新潟日報とのユニフォームスポンサー契約更新も発表した。

☆移籍★
J1清水は本日、韓国代表FW崔兌旭(24)が韓国Kリーグの蔚山に移籍すると発表した!崔兌旭は昨季リーグ戦25試合に出場し5得点。天皇杯では準優勝に貢献した。FW前田高孝(20)がシンガポール・リーグのアルビレックス新潟・Sに移籍することも発表した。

☆復帰★
J2の東京Vは本日、DF富沢清太郎(23)が復帰すると発表した!昨季はJ2仙台に期限付きで移籍していた。

☆獲得★
J2の東京Vは18日、ブラジルのサントスから元柏のFWバジーリオ(33)、サンカエタノからFWアナイウソン(27)、サントアンドレからは元磐田のDFデジマール(29)を獲得したと発表した!

☆獲得★
J2仙台は本日、湘南からDF白井博幸(31)を完全移籍で獲得したと発表した!清水、V川崎(現東京V)、C大阪を経て、2000年から湘南でプレー。アトランタ五輪日本代表にも選出された。

☆スポンサー契約★
J2鳥栖は18日、アンブロ(株式会社デサント)とユニフォームサプライヤー契約を結ぶことが決定したと発表した!契約期間は2月1日から2008年1月31日まで。

☆帰国★
J2の横浜FCのFW三浦知良が18日、自主トレ先のグアムから帰国した!

☆レンタル★
今季から日本フットボールリーグ(JFL)に新加盟し、Jリーグ入りを目指すロッソ熊本は本日、J1清水FW鈴木真司(19)を期限付き移籍で獲得したと発表した!このほか、東北社会人リーグのグルージャ盛岡(岩手)からDF大滝直哉(21)を完全移籍で獲得した。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのウェスト・ブロムウィッチがアルトメディアのスロバキア代表MFコザックをレンタルで獲得することが18日、明らかになった!

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラ、セビージャは18日、アヤックス(オランダ)所属のフランス人DFジュリアン・エスクーデ(26)の獲得を発表した!移籍金は200万ユーロ(約2億8000万円)。

☆獲得★
ドイツブンデスリーガのドルトムントは18日、アヤックス(オランダ)所属の南アフリカ代表MFスティーヴン・ピーナール(23)を獲得したと発表した!加入するのはアヤックスとの契約が切れる今季終了後。契約期間は2009年6月30日までの3年間。

☆獲得★
ドイツブンデスリーガのケルンが元ブラジル代表DFエバニウソンを獲得することが決定した!契約期間は今季終了まで。

☆エール★
オランダエールディビジ結果

AZ3−1デン・ハーグ
スパルタ1−3NEC

☆獲得★
オランダエールディビジ、PSVは18日、ベトナム生まれのアメリカ人MFリー・グエン(19)と3年半契約を結んだと発表した!グエンは参加した2度の入団テストで、PSVの目に留まった。グエンは昨年のワールドユース選手権のU-20アメリカ代表メンバー。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
Jウイイレ9AC完全修正
メモカver.2販売開始