[PR]
☆完全使い放題★
直メ直アドGETもOK!

本日の超最新情報
2006.01.20.FRI

☆新体制発表★
J1の清水エスパルスは本日20日、静岡市内で今季の新体制を発表し、就任2年目の長谷川健太監督は「リーグで勝ち点50以上を獲得し、トップ5に入りたい」との目標を掲げた!今季の新加入選手は4人。韓国代表FW崔兌旭は退団したが、代わりの外国人選手獲得は急がない方針という。筑波大から加入したMF藤本淳吾は昨年のユニバーシアード・イズミル大会(トルコ)で日本男子の3連覇に貢献し、引退した沢登正朗の背番号10を引き継ぐ。藤本は「いつかはつけたい番号だったのでうれしい。キャンプからアピールし、開幕戦から先発出場したい」と活躍を誓った。

☆残留★
ドイツブンデスリーガ、ハンブルガーSVの日本代表FW高原直泰(26)が同チームに残留することが19日、明らかになった!17日の練習試合のバーゼル戦で2発決め、高原は「スペイン合宿ではいい準備ができたし、すごく頑張った。自分のプレーを見せたかった。復活した」と力強く言い切った。ドル監督は、試合前日に話し合ったことを認め「いい話ができた。いいプレーを見せたしサッカーに対する気持ちがどれだけあるかも分かった。今のチームにとって大事な選手だ」と話した。ドイツ大衆紙のビルト紙は、ほぼ1ページを割き「また高原が『スシボンバー』になった」と絶賛。移籍交渉していたフランクフルトの強化担当者は「獲得のチャンスはないだろう」とコメントし、移籍話が事実上、消滅した。

☆オファー★
イタリアセリエAのメッシーナが、J1の鹿島アントラーズに対し、日本代表MF小笠原満男(26)の獲得を打診する文書を送付することが19日、明らかになった!現地では同クラブが小笠原に関心を示し、鹿島復帰を志願したFW柳沢とのトレード説が報じられたが、フランツァ会長は「我々は本気で獲得を考えている。自分が書類にサインをして鹿島側に送るつもりでいる」と話し、初めて具体的な方針を明らかにした。メッシーナは、中盤のサイドとFWの補強を目指しているが、同会長は「サイドに関しては日本人を狙っていない。あくまでも小笠原を考えている」と断言。小笠原は代理人を通じて海外移籍を模索しており、鹿島側も本人が希望し、チームが始動する今月末までに正式オファーが届けば移籍交渉に応じる考え。柳沢の鹿島復帰についてはメッシーナ内部での調整が続いており、クラブ間での交渉は代理人が来日する25日以降となる見込み。

☆退院★
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードの伝説的名選手で現名誉会長のアルフレド・ディステファノ氏(79)が19日、心臓発作のため手術を受けたバレンシア市内の病院を退院した!同氏は昨年12月24日に心臓発作で病院に搬送され、5時間に及ぶバイパス手術を受け、入院中だった。

☆動画配信★
J1の浦和レッドダイヤモンズがチーム情報を、ネット上で動画配信することが19日、明らかになった!3月4日の今季開幕までに「REDS・TV」をオープンし、試合後の選手や監督のインタビューなどを無料配信する。移籍シーズンには強化部責任者が出演し、サポーターへ直接、選手の獲得経緯なども説明する。既に今月1日に仮オープンして試験的に流しており、26日にはMF小野伸二の復帰会見も配信する予定。
アドレスは
http://www.urawa-reds.tv
(PCサイト)
で、チーム公式ホームページからもアクセスできる。担当者は「世界的なクラブへの課程と認識している」と説明。ファンサービスの一環として昨春に企画し、実現した。数年は試験的に年間約1000万円を投じてサービスする予定で、将来的にはバルセロナやマンチェスター・ユナイテッドのような、有料テレビチャンネルに発展させることも視野に入れている。

☆補強完了★
Jリーグは今オフの移籍がほぼ終了し、各チームの顔触れが固まった!昨季の1部(J1)と天皇杯のタイトルを分けたガンバ大阪、浦和レッドダイヤモンズの東西2強が積極補強に動いた上、2部(J2)に降格した東京ヴェルディ1969と柏レイソルから有力選手が大量に流出するなど、移籍市場の動きは活発だった。J1王者のG大阪は、今季のアジアチャンピオンズリーグも見据えて手を打った。昨季2人で計49得点を挙げたアラウージョ、大黒のFW陣の後釜に、昨季18得点のマグノアウベスと播戸を獲得。課題の右サイドに日本代表の加地、中盤には万能型の明神を加えた。宮本が日本代表でチームを空けることも考慮し、守備ラインを統率できる手島も獲得した。浦和の目玉は、復帰する日本代表のMF小野。昨季得点ランク2位の22ゴールを挙げた大型FWワシントン、左サイドの相馬の加入で、悲願のJ1優勝に向けてリーグ随一の陣容を整えた。昨季13位の大宮アルディージャは効果的な補強が目につく。東京Vと柏からMF、DFの主力をごっそり獲得。G大阪で控えに回ったFW吉原も加入し「J1でプレーしたい」という好選手の受け皿となった。日本代表FW玉田は名古屋グランパスエイトへ移籍。「Jリーグも全体の底上げの時期から、本格的なクラブ間の競争の時代に入ってきた」。Jリーグの佐々木一樹理事は今オフの移籍をこう捉えている。

【超サカFLASH】

☆就任★
J1浦和は本日、J2札幌DF田畑昭宏(27)が強化本部スタッフに就任すると発表した!同選手には複数のJ2クラブからオファーが届いていたが、現役を引退し、浦和の強化スタッフ就任を決めた。

☆獲得★
J1のC大阪は本日、FWジャパ(19)とMFアンドレ(19)のブラジル出身2選手を獲得したと発表した!契約期間はともに2月1日から来年1月1日まで。また、J2鳥栖から期限付き移籍で加入していたMF宮原裕司(25)との契約を来年7月末まで延長したことも発表した。

☆レンタル延長★
J1のC大阪は19日、JFLのロッソ熊本にレンタル移籍しているFW米山大輔(23)のレンタル移籍期間の延長を発表した!期間は2月1日から1年間。

☆スポンサー契約★
J1のFC東京は本日、Paul Stuart(三陽商会)とスポンサー契約を結ぶことが決定したと発表した!

☆スポンサー契約★
J1川崎は19日、JA全農福島とユニフォームスポンサー契約(パンツ)を、富士通、日興コーディアル証券、ノエルとのユニフォームスポンサー契約の継続を、アシックス、サントリー、川崎朝日会とのオフィシャルサプライヤー契約の延長をそれぞれ発表した!

☆レンタル★
J1の横浜Mは本日、GK飯倉大樹(19)が日本フットボールリーグ(JFL)のロッソ熊本へ1年間の期限付きで移籍すると発表した!

☆戦力外★
J1、横浜MのFWグラウが同チームを退団することが19日、明らかになった!事実上の戦力外で、今後移籍先を探す方針。

☆2年契約★
J2柏からJ1名古屋に移籍したFW玉田圭司(25)が2年契約を結んだことが明らかになった!移籍金は3億円、年俸は4800万円(推定)。

☆獲得★
J1京都は本日、千葉からFW林丈統(25)を完全移籍で獲得したと発表した!1999年からの7年間でリーグ戦151試合に出場し、22得点を挙げた。

☆退団★
フランスリーグ2、シャトールーの練習に参加しているJ2の東京VのMF平野孝(31)の東京V退団が決まった!

☆獲得★
J2鳥栖は本日、J1広島からDF吉田恵(32)を完全移籍で獲得したと発表した!

☆獲得★
イタリアセリエAのフィオレンティーナは19日、エバートン(イングランド)からデンマーク代表DFペル・クロルドルップ(26)を完全移籍で獲得したと発表した!移籍金は未発表。

☆解任&新監督★
イタリアセリエAのエンポリは19日、成績不振を理由にマリオ・ソンマ監督(42)を解任し、ルイージ・カーニ氏(55)を新監督に迎えると発表した!セリエAに昇格した今季、エンポリは20試合を終えて14位タイと不振だった。

☆レンタル★
イングランドプレミアリーグのフルハムは19日、同じイングランドのチェルシーから同国代表DFウェイン・ブリッジ(25)を今季終了までの期限付き移籍で獲得したと発表した!今季チェルシーでの試合出場はカップ戦2試合に留まっていた。

☆移籍★
スペインリーガエスパニョーラのビジャレアルは19日、アルゼンチン代表FWルシアーノ・フィゲロアがリバープレート(アルゼンチン)に移籍したと発表した!また、モンテレイ(メキシコ)のメキシコ代表FWギジェルモ・フランコの獲得も発表した。契約期間は3年半。

☆辞任★
トルコ代表のファティフ・テリム監督(52)が辞意を表明したことが19日、明らかになった!トルコはW杯欧州予選のプレーオフで敗れ、本大会出場を逃した。

☆対戦相手変更★
3月1日のアジアカップ予選・日本代表戦をキャンセルしたサウジアラビア代表は同日にセルビア・モンテネグロ代表と親善試合を行う予定だったが、対戦相手をポルトガル代表に変更したことが19日、明らかになった!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
Jウイイレ9AC完全修正
メモカver.2販売開始