[PR]
☆完全使い放題★
直メ直アドGETもOK!

本日の超最新情報
2006.01.24.TUE

☆入団テスト★
フランスリーグ1、マルセイユMF中田浩二が、スイス1部リーグの強豪バーゼルに移籍する可能性があることが本日24日、明らかになった!バーゼルの広報担当者が「彼の能力を見るためにテストしている」と明らかにした。マルセイユは中田浩に戦力外を通告し、移籍先を探していた。中田浩は19日から23日までバーゼルの練習に参加し、現在はマルセイユで自主練習中。バーゼルは27、29日の練習試合に出場させて、最終的な見極めをするという。バーゼルは今季、前半戦を終えてリーグ首位に立っており、後半戦は2月中旬に再開する。

☆始動★
J1の名古屋グランパスエイトは本日24日、愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターで今年初の全体練習を行った!午前と午後の2部練習で約3時間半、早速ボールを使ったトレーニングなどで体を動かした。新加入のFW玉田は、右足のケガが完治していないため別メニューで調整。「まだみんなと一緒にやれていないので、一員になった気がしない」と少し物足りない様子だった。フェルフォーセン新監督は「今日から始まるという気持ちが大事」と、昨季リーグ14位に終わったチームの立て直しに意気込みを示した。

☆新体制発表★
J2のベガルタ仙台は本日24日、仙台スタジアムで今季の新体制を発表し、ブラジル人のジョエルサンタナ新監督は「日本で仕事をするのが夢だった。シーズン終了後には1部(J1)昇格の報告をしたい」と笑顔で抱負を話した!同監督は、フラメンゴなどをリオデジャネイロ州選手権優勝に導いた名将。Jリーグの情報は、日本代表のジーコ監督やV川崎(現東京V)などで活躍したビスマルクらから収集済みだそうで「昇格するために常に攻撃的なサッカーを披露する」と自信をのぞかせた。

☆発表★
ドイツ代表を率いるクリンスマン監督は23日、自国開催のW杯に向けた今年最初の合宿に招集するドイツ代表候補28人を発表し、MFバラック、GKカーン(ともにバイエルン・ミュンヘン)やFWポドルスキ(ケルン)らが選ばれた!合宿は30、31日にデュッセルドルフで座学を実施。今後、W杯登録人数の23人まで絞り込まれるが、故障がなければ追加招集はないとみられている。

☆退任★
イングランドサッカー協会(FA)は23日、イングランド代表のエリクソン監督が今夏のW杯後に退任すると発表した!同監督は、英大衆紙のおとり取材に引っ掛かり問題発言をしたことが批判を呼び、進退が注目されていた。年俸400万ポンド(約8億2000万円)とされる同監督の契約は2008年まであるが、同日にFA側と話し合い、金銭補償で合意した。エリクソン氏はイングランド代表史上初の外国人監督として2001年から指揮を執ったが、約6年でサッカー発祥の国の監督を去ることになった。後任監督には、イングランドプレミアリーグでMF中田英寿が所属するボルトンを率いるアラダイス監督らが、早くも候補に挙がっている。エリクソン監督は、アラブの大富豪を装った大衆日曜紙の記者の誘いに乗り、英チーム買収の助言を与えたり、W杯後に自身が監督に就任する意思を示すなど、問題発言が衝撃的に報じられた。

☆W杯出場停止★
国際サッカー連盟(FIFA)は23日、W杯ドイツ大会に初出場するアンゴラ代表のアシャに対し、ドーピング(薬物使用)違反で9か月間の出場停止処分を科した!期間は昨年11月から今年8月までで、アシャは6月9日開幕のW杯に出場できなくなった。昨年10月8日のW杯アフリカ最終予選のルワンダ戦後の検査で陽性反応を示した。

☆契約解除★
イングランドプレミアリーグ、ミドルスブラは23日、禁止薬物使用により1年6カ月の出場停止処分を受けている元ポルトガル代表DFアベル・ザビエル(33)との契約を解除したことを発表した!ザビエルは去年9月に行われたUEFAカップの試合後のドーピング検査で陽性反応を示し、UEFAに異議申し立てを行うも、棄却されていた。

☆完全移籍★
イングランドプレミアリーグ、アーセナルは23日、エストニア代表GKマート・ポーム(33)を完全移籍で獲得したと発表した!ポームは昨年8月にサンダーランドから期限付きで移籍しており、チーム3番手のゴールキーパー。エストニア代表として100試合以上出場しているが、アーセナルではリザーブチームで4試合しか出場していない。

☆復帰★
オランダエールディビジのフェイエノールトは23日、同じオランダのNAC所属の元オランダ代表FWピエール・ファンホーイドンク(36)と契約を結んだことを発表した!契約期間は1年半、自由契約のため移籍金は発生しない。ファンホーイドンクにとっては、2002−2003シーズン以来の復帰となる。ファンホーイドンクは今季、フェネルバフチェ(トルコ)から移籍したNACでリーグ戦18試合出場で5得点を記録しているが、監督交代後は出場機会に恵まれていなかった。フェイエノールトに在籍していた2シーズンでは、リーグ戦61試合に出場して52得点の記録を残している。FKは世界レベル。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

ウェスト・ハム2−1フルハム

イングランドプレミアリーグは23日、ウェストハムvsフルハムの1試合が行われ、2−1でホームのウェストハムが競り勝った!ウェストハムは勝ち点を32に伸ばし、9位に浮上した。ロンドンダービーとなった一戦で先手を取ったのはウェストハム。前半17分、マンチェスター・ユナイテッド所属のイングランド代表DFリオ・ファーディナンドの弟、アントン・ファーディナンドが見事なボレーでネットを揺らす。28分にはベナヨウンがチップキックでGKの頭上を抜き追加点。フルハムは後半に入ってヘルグソンのゴールで一点差に詰め寄るもあと一歩届かず、ウェストハムが逃げ切った。

☆破れる★
アフリカ選手権グループリーグ第1戦結果

グループD:
ナイジェリア1−0ガーナ
セネガル2−0ジンバブエ

アフリカ選手権第4日は23日、エジプトのポートサイドでグループリーグ・グループD・第1戦の2試合が行われ、ナイジェリアはW杯初出場を決めたガーナを1−0で破った!0−0から後半40分、ナイジェリアDFタイウォが左足で、距離30メートルの強烈なFKを決めて決勝点を奪った。オコチャ、カヌをスタメンから外すなど、世代交代を進めながらこの大会を戦うナイジェリアが、20歳の新星の力で、強敵ガーナを打ち破った。一方、セネガルは健闘するジンバブエを後半の2ゴールで下した。15分、MFバリーからのスルーパスをFWのH・カマラが、DFラインの裏に一瞬早く抜け出して先制。35分にはH・カマラからのボールを、MFイッサが決めて2点目を挙げた。FWディウフの出来が今ひとつで前半を0−0で折り返す苦戦の中、H・カマラが1ゴール1アシストでチームを救った。

☆会談★
一時帰国しているイタリアセリエA、メッシーナの日本代表FW柳沢敦(28)が23日、J1鹿島アントラーズのクラブハウスを訪れ、鈴木満強化部長と約1時間の話し合いを行った!本日24日に左足首の検査を行う柳沢は「炎症は残っているけど、骨に異常はないので大丈夫だということ」とだけ話し、移籍問題には言及しなかった。また、メッシーナのフランツァ会長は23日、MF小笠原満男の獲得について期限付き移籍を提示することを明言した。半年間のレンタル移籍を打診する見込みで、明日25日にメッシーナ関係者が来日し、クラブ間での交渉が始まる。

☆デビュー★
国際親善試合結果

アメリカ0−0カナダ
ヨルダン0−0スウェーデン

アメリカでサッカーの天才少年として注目を浴び、14歳でプロ契約したアドゥー(DCユナイテッド)が22日、米カリフォルニア州サンディエゴで行われたカナダとの国際親善試合にアメリカ代表として後半36分から交代出場し、16歳234日の同代表最年少出場記録をつくった!試合は0―0で引き分けた。アドゥーはいきなり警告も受けたが「この時を長い間待っていたんだ。ついに叶った。とても興奮しているよ」と大喜びだった。スウェーデンはヨルダンと0−0で引き分けた。

【超サカFLASH】

☆CM出演★
セルティックMF中村俊輔、ウェスト・ブロムウィッチMF稲本潤一が高級宅配冷凍食品大手・シュガーレディのCMに出演することが明らかになった!2月に撮影が行われ、3月からオンエアされる予定。

☆発表★
日本サッカー協会は23日、マカオ遠征(2月7〜13日)を行うフットサル日本代表を発表し、比嘉リカルド(FC琉球)ら11人が選ばれた!日本代表は中国、香港、タイなどが出場するマカオ招待大会(2月10日開幕)に出場する。

☆帰国★
J1浦和に復帰したMF小野伸二が本日、自主トレ先から帰国した!

☆来日★
J1のC大阪の新外国人MFピンゴ、アンドレ、FWファビーニョが23日、関空着の航空機で来日した!

☆獲得★
J1大分は本日、川崎からGK下川誠吾(30)を完全移籍で獲得したと発表した!

☆スポンサー契約★
J1甲府がニプロとユニホームスポンサー契約を結ぶことが明らかになった!2月にも正式発表される。契約期間は1年。

☆移籍★
J2の東京Vは本日、DF李康珍(19)が韓国Kリーグの釜山へ移籍することが決まったと発表した!

☆練習参加★
J2の東京VのMF平野孝(31)が近日中にオシエク(クロアチア)の練習に参加することが明らかになった!

☆レンタル★
J2神戸は本日、J1大分からMF小森田友明(24)を期限付き移籍で獲得したと発表した!期間は2月1日から1年間。

☆レンタル★
J2徳島は本日、東京VからMF玉乃淳(21)を期限付き移籍で獲得したと発表した!期間は2月1日から1年間。

☆新監督★
Lリーグ1部の浦和は本日、Jリーグの市原(現千葉)などで監督を務めた永井良和氏(53)の新監督就任を発表した!永井氏は埼玉・浦和南高出身で、日本代表や日本リーグの古河電工でも活躍した。

☆罰金★
イタリアサッカーリーグの規律委員会は23日、ラツィオのFWパオロ・ディカーニオが、1−2で敗れた12月のリボルノ戦でファシスト式の敬礼を行ったとして1試合の出場停止と罰金1万ユーロ(約140万円)を科した!ディカーニオが同じ理由で処分を受けるのは、同じく12月に行われたユベントス戦に続いて1カ月で2度目。

☆レンタル★
イングランドプレミアリーグのウィガンは23日、トッテナムのスイス代表MFレト・ジーグラー(20)を今季末までの期限付きで獲得したと発表した!

☆獲得★
フランスリーグ1のボルドーは23日、スポルティング(ポルトガル)からポルトガル代表DFベト(29)を獲得したと発表した!契約期間は2年半で、移籍金は未公表。

☆移籍★
フランスリーグ1、メスの韓国代表FW安貞桓が本日、ドイツブンデスリーガのデュイスブルクへ移籍することが決まった!代理人によると、契約期間は1年5か月で年俸は54万ユーロ(約7700万円)。安貞桓はJ1の清水、横浜Mでも活躍した。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
Jウイイレ9AC完全修正
メモカver.2販売開始