[PR]
☆完全使い放題★
直メ直アドGETもOK!

本日の超最新情報
2006.01.31.TUE

☆ボール練習★
W杯ドイツ大会に向けて宮崎市内で合宿中の日本代表は本日31日、午前に初めてボールを使った練習を取り入れるなど、精力的に汗を流した!30日は肉体的に厳しい練習だったため、午前は軽めの内容。ドリブルやパス交換をしながらグラウンドを周回し、その後は変則的なミニゲームを実施し、W杯使用ボール(チームガイスト)の感触を確かめた。午後は走り込みと筋力トレーニングで体力強化に励んだ。GK曽ケ端(鹿島)は右膝痛のために宿舎で別メニュー調整となった。明日2月1日には追加招集されたMF小野(浦和)がチームに合流する。

【追加招集】
日本サッカー協会は本日31日、宮崎市内で合宿中の日本代表にMF小野伸二(浦和)を追加招集したと発表した!小野は昨年10月に右足小指を痛めて以来、約4か月ぶりの代表復帰となる。ジーコ監督は、オランダエールディビジのフェイエノールトから約4年半ぶりに浦和に復帰した小野の招集を希望していた。小野は明日2月1日にチームに合流し、同日午後の練習には参加する見込み。

【交渉】
ジーコ監督は本日31日の練習後、W杯に向けた情報収集役として元ブラジル代表のジュニオール氏と元浦和監督のチッタ氏と交渉していることを明らかにした!「オブザーバーとして働いてもらいたいと思っている。まだ交渉の段階だ」と話した。W杯のグループリーグ突破も見据え、対戦国を分析してジーコ監督に情報や助言を与える役割。ジーコ監督は「2人とも監督経験もあり、自分と同じ考えや見方でやってくれるはず」と説明した。

☆残留★
ドイツブンデスリーガ、ハンブルガーSVに所属する日本代表FW高原直泰の代理人は本日31日、他のクラブへの移籍を望んでいた高原の残留が30日に決まったと明らかにした!ハンブルガーSV広報担当も認めた。ハンブルガーSVは高原の代わりのFWが補強できれば移籍を許すとの立場だったが、代替選手を獲得できなかった。

☆開校★
J2のヴィッセル神戸は本日31日、「ヴィッセル神戸スポーツカレッジ」を4月に開校すると発表した!大学生を対象に、神戸ウイングスタジアムなどでスポーツイベントの企画や運営業務などを学ぶ。募集はメディアマネジメントコース15人、スポーツマネジメントコース45人。受講期間は前期(4〜7月)、後期(9〜12月)。問い合わせはヴィッセルカレッジ
TEL078-685-5512

☆命名権契約★
J2のベガルタ仙台は本日31日、ホームスタジアムとして使用している仙台スタジアムの命名権(ネーミングライツ)を東北電力グループの設備工事会社ユアテック(本社仙台市)が取得したと発表した!新名称は「ユアテックスタジアム仙台」(略称ユアスタ仙台)で、契約期間は3月1日から3年間。契約金額は3年間で2億1000万円。

☆決勝進出★
カタール国際ユース大会準決勝結果

U-19日本代表2−1U-19ドイツ代表
≪得点者≫
日本:森島65、84
ドイツ:89=PK

カタール国際ユース大会は30日、ドーハで準決勝を行い、19歳以下(U-19)日本代表がU-19ドイツ代表を2−1(前半0−0)で破り、2年連続で決勝に進んだ!日本は後半20分と39分に森島(兵庫・滝川二高)が得点。44分にPKを許したが、逃げ切った。明日2月1日の決勝ではU-19韓国代表と激突する。

☆2位通過★
アフリカ選手権グループリーグ第3戦結果

グループC:
ギニア3−0チュニジア
ザンビア1−0南アフリカ

アフリカ選手権第11日は30日、エジプトのアレクサンドリアでグループリーグ・グループCの残り2試合を行い、ともに8強入りを決めていたギニアvsチュニジアの対戦は、ギニアがワールドカップW杯ドイツ大会出場国のチュニジアに3−0で快勝した!同グループはギニアが3戦全勝で1位、チュニジアが2勝1敗で2位となった。エースFWサントスらを温存したチュニジアは終盤、退場者も出し、失点を重ねた。ザンビアは南アフリカを1−0で下した。2010年W杯開催国の南アフリカは3戦全敗に終わった。

☆今季絶望★
イングランドプレミアリーグで、日本代表MF中田英寿が所属するボルトンは30日、MFイバン・カンポ(31)が足骨折のため、今季残り試合出場が絶望的だと発表した!カンポは1―0で勝利した28日のイングランドFA杯4回戦アーセナル戦で、ファンペルシのタックルを受けて、同箇所を負傷した。カンポは昨年9月に練習中に足を骨折しており、2カ月間欠場していた。

☆獲得★
オランダエールディビジ、アヤックスは30日、イタリアセリエAのミラン所属の元オランダ代表DFヤープ・スタム(33)と今季終了後の加入で合意したと発表した!契約は2年。移籍金は不明。スタムは7月から母国オランダでプレーする。アヤックスは現在リーグ7位と低迷。首位のPSVと17差をつけられている。スタムのオランダ復帰は、PSVから1998年にマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)に移籍して以来となる。

☆組み合わせ★
イングランド協会(FA)カップ5回戦(2月18、19日)の組み合わせ抽選が30日行われ、日本代表MF中田英寿が所属するボルトンはウェストハムとの対戦が決まった!リバプールは前々回優勝のマンチェスター・ユナイテッドとの顔合わせ。2月8日に再試合が行われるエバートンvsチェルシーの勝者は、コルチェスター(3部)と8強進出を懸けて戦う。

【開催不可能?】
イングランド協会(FA)カップ決勝(5月13日)が、予定されている当地の新装ウェンブリースタジアムで開催できない可能性があることが30日、明らかになった!工事担当のオーストラリア・マルチプレックス社は「FA杯の決勝が予定通り開催される可能性は70パーセント」と話している。FA杯決勝は、同競技場のこけら落としの一戦だが、予定通り開催されるためには警備などのテストが事前に必要で、6週間前の3月31日までの完成が求められる。同競技場の建設を巡る工期の遅れは再三、問題となっており、FAは不測の事態に備え、英カーディフのミレニアムスタジアムを代替会場として用意。5月30日には、W杯に出場するイングランド代表とハンガリー代表の国際親善試合も予定されている。

☆後輩へ経験継承★
W杯ドイツ大会に向け、6週間に及ぶ長期遠征中の韓国代表に心強い兄貴分の姿がある。急ピッチでチームづくりを進めるアドフォカート監督を支えるのが洪明甫コーチ(36)。前回大会で4強進出の原動力となった元主将が、貴重な経験を後輩達に引き継ぐ役割を担っている。Jリーグのベルマーレ平塚(現湘南)と柏レイソルでプレーした当時と変わらない細身の体で、実戦形式の練習にも加わる。守備組織の整備が急務となっている中、4大会連続でW杯に出場した守りの要の助言は何より重みがある。「W杯に向けて最も大事な時期。残された時間は決して多くない」。練習前も終わってからも厳しい表情を崩さないのは現役時代と同じだ。一昨年に米プロサッカーMLSのギャラクシーを最後に現役引退。韓国サッカー協会理事に就任したが、W杯前年の監督交代という緊急事態を受け、新体制に不可欠の人材として現場に戻った。前回大会4強の実績にも関わらず、その後の迷走もあって韓国の評価は高くない。しかし、4年前のこの時期も同様だった。「今回の厳しい遠征を経て、選手の自信と完全に整備された組織力が戻ってくれば」。自らが演じた「奇跡」の再現を後輩達に託す。

☆2位突破に自信★
W杯グループリーグのグループFで日本と対戦するクロアチアのクラニチャル監督(49)が、決勝トーナメント進出に自信を示した。日本とオーストラリアを抑えて2位突破の青写真を描いている。現在、カールスバーグカップに出場中のチームを率いて香港に滞在中。クロアチアが初出場した1998年W杯フランス大会で3位の実績を引き合いに「日本やオーストラリアにはない歴史がある。これが大きなアドバンテージ」と話す。監督自身、選手時代は旧ユーゴスラビア代表で1990年にはクロアチアの初代代表主将を務めた。代表監督に就任後は、技術の高さを生かして攻撃的な印象の強かったチームを、欧州屈指の堅守として再建した。攻撃面では息子のMFニコを抜擢し、スウェーデンなど強豪が揃った欧州予選のグループ8を無敗で通過した。息子の起用については「マスコミから大きな重圧を受けた。しかし彼は各年代代表を経て上がってきた。驚きではない」と言う。そして「お互いにプロ。彼も私を“監督”と呼んでいる」と明かした。グループリーグではブラジル、日本、オーストラリアの順で対戦。「ブラジルは優勝候補。我々の標的とは考えていないので、心理的に何の負担もない。続く2試合への準備が主な目的になる」と、既に2戦目の日本戦に照準を合わせている。1998年フランス大会での対戦(1−0でクロアチア勝利)と比較しては「多くの日本選手が欧州でのプレーを経験し当時とは大きな違いがある」と述べ、中田英(ボルトン)、中村(セルティック)、高原(ハンブルガーSV)の3人を鍵を握る選手として挙げた。

【超サカFLASH】

☆スタメン★
ボルトンMF中田英寿が明日2月1日に行われるポーツマス戦でスタメン出場する可能性が濃厚!

☆完売★
2月25日に東京・国立競技場で行われるゼロックススーパーカップ、G大阪vs浦和戦の前売りチケットが完売したことが明らかになった!

☆獲得★
J1の横浜Mは本日、J2の東京Vから元日本代表MF平野孝(31)を獲得したと発表した!1年契約で背番号は「13」平野はJ1通算340試合出場53得点。日本代表としては15試合に出場し、4得点を挙げている。

☆移籍★
J2札幌は本日、MF三原廣樹(27)がJFLのFC琉球に完全移籍すると発表した!

☆レンタル★
J2鳥栖は本日、J1のC大阪のMF山城純也(20)を来年1月末までの期限付きで獲得すると発表した!

☆獲得★
イタリアセリエAのサンプドリアは30日、マジョルカ(スペイン)の元イタリア代表DFマルク・ユリアーノ(32)を獲得したと発表した!ユベントス(イタリア)で活躍したユリアーノは、2004−2005シーズン途中にマジョルカに加入。今季はリーグ戦14試合に出場していた。

☆解任★
スペインリーガエスパニョーラのレアル・ソシエダは30日、ホセ・マリ・アモロルトゥ監督を成績不振で解任したと発表した!

☆解任★
スペインリーガエスパニョーラ、マラガは30日、成績不振のためアントニオ・タピア監督を解任したと発表した!

☆レンタル★
スコティッシュプレミアリーグのセルティックは30日、レスター(イングランド2部)所属の元イングランド代表FWディオン・ダブリン(36)を今季限りのレンタルで獲得したと発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE9完全修正メモカve
r.4追加販売開始!