[PR]
☆完全使い放題★
直メ直アドGETもOK!

本日の超最新情報
2006.02.02.THU

☆シュート練習★
W杯ドイツ大会に向けて宮崎市内で合宿中の日本代表は本日2日、初めてのシュート練習を取り入れるなど午前はボールを使って調整した!前日に合流したMF小野(浦和)らが、鋭いシュートを披露。10対10のボール回しでは、ジーコ監督が積極的に指示を出していた。午後はサーキットトレーニングで体力強化に励んだ。左もも裏を痛めているGK土肥(FC東京)はプールで調整し、全体練習には参加しなかった。明日3日の午後には宮崎・鵬翔高との練習試合が行われる予定。

【GKが神経使う新ボール】
今回の宮崎合宿では、W杯ドイツ大会の公式球「+(プラス)チームガイスト」が使用されている。五角形と六角形を組み合わせた32枚の皮革からつくられていた従来のものに対し、独自の流線形をした14枚の皮革でより完全な球体に近づいた。たった1度のミスが失点につながるGKにとって、ボールの変化には神経を使う。わずかな形状の違いにより、弾道が微妙に変わってくるからだ。雨模様だった1月31日、川口(磐田)は滑りやすい芝の上でのボールの動きをチェックするために練習していた。表面が滑りやすく「キーパー泣かせのボール」との感想を口にした。とはいえ、豊富な経験から自信もある。「海外でやっていた時は試合ごとにボールが変わったりもした。あんまり神経質になってもいけない」。本日2日の練習ではシュートも受け、着実に順応している。一方、新ボールに対するキッカーの方の評判は上々だ。FKを得意とする遠藤(G大阪)は「蹴った感触はかなりいい。FKで鋭い球を蹴ることができるよう、これから練習していきたい」と話す。より正確で芸術的なFKが増えるかもしれない。

☆中学生旗手公募★
日本コカ・コーラ(東京)は本日2日、W杯ドイツ大会の日本戦の際、国旗を持って選手の入場を先導する「フラッグベアラー」として、中学生18人を公募すると発表した!同社がオフィシャルパートナー契約を結ぶ日本代表MF中田英寿(ボルトン)が、中学3年で初めて海外遠征した自分の経験を踏まえ「この年代で世界に触れ、視野を広げてほしい」と発案、実現したという。対象はW杯が開催される6月時点の中学生。2、3人1組で、グループリーググループA〜Hの中から好きなグループを選び、各国の文化や暮らしなどのリポートを提出。中田も選考委員に加わる。宿泊先では、他の国のフラッグベアラーとサッカーなどを通じた交流も予定されている。募集期間は今月6日から3月末まで。問い合わせは
フリーダイヤル
0120-590509
応募用紙はホームページから入手可能で、
HPアドレスは
http://cocacola.co.jp/uruosu/
(PCサイト)

☆認定★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは本日2日、大阪府堺市などが同市内に建設を予定している日本最大級のサッカートレーニング施設を、協会のナショナルトレーニングセンターとして認定する方針を明らかにした!福島県のJヴィレッジ、静岡県の清水ナショナルトレーニングセンターに次ぎ3カ所目。1月の同協会理事会で決定したもので、2月中にも正式発表する予定。15面以上のグラウンドを備える予定で、西日本初、国内最大級のナショナルトレーニングセンターになる。練習場は同市臨海部の30〜40ヘクタールの土地に建設予定。天然芝と人工芝のピッチのほか、フットサルコート5面以上やクラブハウスを備えるという。早ければ今年中に着工し、2008年のオープンを目指す。建設費30数億円、運営費に年間3億円以上かかるとみられる。堺市役所を訪問した川淵キャプテンは「我々のほうがノウハウを持っているので、様々な面で協力したい」と発言。また、計画にない宿泊施設も近隣地にある方が望ましいとした上で、「(協会が)予算の許す範囲で支援することも可能かと考えている」と、財政的支援にも前向きな姿勢を示した。

☆新監督★
東海社会人リーグ、FC岐阜は本日2日、元日本代表の戸塚哲也氏(44)が新監督に就任すると発表した!戸塚氏はJ2の東京ヴェルディ1969の前身、読売クラブなどでFWとして活躍。日本代表では国際Aマッチ22試合で3得点を挙げた。FC岐阜は東海社会人リーグ2部から、今季は1部に昇格。Jリーグ入りを目指している。

☆14万枚増★
W杯ドイツ大会組織委員会は1日、一般向け入場券の販売総数を当初予定の293万枚から307万枚に増やしたと発表した!安全上の理由から空席に指定していた部分や、競技場の形状からピッチの一部が見えない席などを使用することにしたため。見えにくい席は4割引きの値段で販売する。一般向け入場券は組織委の公式サイトや大会参加各サッカー協会を通じて売り出している。各協会分は当初予定の46万8000枚から59万2000枚に増やした。大会の協賛社などのために用意する分は6万5000枚減らして49万枚とした。

☆初優勝★
カタール国際ユース大会決勝結果

U-19日本代表0−0(PK4−3)U-19韓国代表
≪出場メンバー≫
U-19日本
GK:
林彰弘
DF:
内田篤人、槙野智章、福元洋平、堤俊輔
MF:
梅崎司(106分伊藤翔)、青山隼、田中亜土夢、柳沢隼(85分安田理大)
FW:
森島康仁(72分長沢駿)、河原和仁(52分青木孝太)

19歳以下で争うカタール国際ユース大会は1日、ドーハ(カタール)で決勝を行い、宿敵・韓国と対戦した日本は0―0からのPK戦を4―3で制して初優勝を飾った!試合は、前半こそ拮抗したが、後半に入って韓国が2人の退場者を出すと、そこからは日本が一方的に韓国陣内に攻めこむが、韓国の必死のディフェンスの前に日本はなかなか決定機ができない。日本は0−0で迎えた延長戦に入っても、途中出場のFW長沢と伊藤が決定的チャンスを外すなどして結局ゴールを奪えなかった。死力を尽くした120分を終え、試合はPK戦に突入。日本はまたしても長沢と伊藤が揃ってPKを外してしまったが、キャプテンの福元、田中、青木、安田がきっちりと決め、さらに2回のファインセーブをみせたGK林の活躍もあってPKを制し、初優勝を決めた。日本はこれでアジア最大のライバルの韓国に競り勝ち、10月にインドで開催されるアジアユース選手権に弾みをつけた。

☆準優勝★
カールスバーグカップ結果

決勝:
韓国1−3デンマーク

3位決定戦:
香港0−4クロアチア4−0

国際大会のカールスバーグカップ最終日は1日、香港で行われ、決勝はW杯ドイツ大会出場を逃したデンマークが3―1で韓国に逆転勝ちし、優勝した!W杯グループリーグで日本と同グループのクロアチアは3位決定戦で香港に4―0で大勝した。韓国は前半13分に゙(清水)が先制したが前半終了間際に追いつかれ、後半にも2点を失った。クロアチアは香港を圧倒。前半に相手のミスから2点を先行し、後半もクロアチア国籍を取得したブラジル出身のダシルバらが加点した。クロアチアは今後、3月1日のアルゼンチン戦(スイス)などW杯までに3試合の強化試合を予定している。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

アストン・ビラ1−1チェルシー
≪得点者≫
アストン・ビラ:ムーア78
チェルシー:ロッベン14

アーセナル2−3ウェストハム
≪得点者≫
アーセナル:アンリ45、ピレス89
ウェストハム:レオ・コーカー25、ザモラ32、エザーリントン80

ブラックバーン4−3マンチェスター・ユナイテッド
≪得点者≫
ブラックバーン:ベントリー35、41、56、ニール45=PK
マンチェスター・U:サハ37、ファン・ニステルローイ63、68

リバプール1−1バーミンガム
≪得点者≫
リバプール:ジェラード62
バーミンガム:オウンゴール88

ポーツマス1−1ボルトン
≪得点者≫
ポーツマス:クラダス85
ボルトン:ファディガ69

マンチェスター・シティー3−0ニューカッスル

イングランドプレミアリーグは1日、各地で6試合が行われ、首位チェルシーはアストンビラと1−1で引き分け、今季リーグ戦で初めて2戦連続のドローとなった!2位マンチェスター・ユナイテッドがブラックバーンに3−4で敗れたため、首位と2位の勝ち点差は15まで開いた。3位リバプールもバーミンガムと引き分けた。日本代表MF中田英寿が所属するボルトンはポーツマスと対戦し、1―1で引き分けた。中田英はベンチ入りしたが、出場機会はなかった。

☆スタメン★
スコットランドリーグカップは1日、英国グラスゴーで準決勝1試合を行い、日本代表MF中村俊輔の所属するセルティックは2―1でマザーウェルに逆転勝ちして決勝に進んだ!先発した中村は得意のFKや積極的なシュートで見せ場をつくったが、得点には絡まず、後半20分に右太もも痛のために退いた。

☆フル出場★
スイス1部リーグ、強豪バーゼルに新加入した日本代表MF中田浩二は1日、バーゼルで行われた2部リーグのボーレンとの練習試合にフル出場した!チームは2―0で快勝した。マルセイユ(フランス)からの移籍初戦。中田浩は、前半は4バックの左サイドバック、後半はセンターバックに入った。前半は攻め上がって、クロスを2度送るなど前後へよく動いた。後半も堅実なプレーで勝利に貢献した。

☆敗退★
スペイン国王杯は1日、バルセロナなどで準々決勝の第2戦残り2試合を行い、デポルティボとサラゴサが4強入りした!バルセロナは敗退した。サラゴサはバルセロナに1―2で敗れたが、2試合合計5―4で準決勝進出を決めた。バルセロナは前半38分にロナウジーニョが退場になったのが響いた。第2戦の試合途中で観客席から副審に物が投げられて前半44分で打ち切りになったバレンシアvsデポルティボは、無観客で試合を再開。1―1で引き分けたが、デポルティボが2試合合計2―1で勝ち上がった。準決勝の第1戦は8日にレアル・マドリードvsサラゴサ、エスパニョールvsデポルティボが行われる。

☆敗退★
イタリア杯は1日、準々決勝の第2戦を行い、リーグ首位のユベントスは敵地でローマに1―0で勝ち、2試合合計3―3としたが、アウェーゴールルールで敗退した!ウディネーゼはアウェーでサンプドリアと2―2のドロー。2試合合計3―3とし、アウェーゴールルールで準決勝進出を決めた。インテルvsラツィオ戦は本日2日に行われる。

☆契約延長★
イングランドプレミアリーグのチェルシーは1日、主力のチェコ代表GKペトル・ツェフ(23)との契約を2010年まで延長したと発表した!2008年で満了になる契約を2年延長した。ツェフは2004年にレンヌ(フランス)から加入し、プレミアリーグの連続無失点記録を更新するなど、昨季の50シーズンぶりのリーグ優勝に堅守で貢献した。チェコ代表として6月のW杯ドイツ大会でも期待されている。

☆レンタル★
イングランドプレミアリーグのウェストハムは1日、スペインリーガエスパニョーラのデポルティボからアルゼンチン代表DFリオネル・スカローニ(27)を今季終了までの期限付きで獲得したと発表した!代表5キャップを数えるスカローニは、1998年に母国のエストゥディアンテスからデポルティボに移籍し、これまで250試合に出場。1999−2000シーズンにはリーグ制覇を経験し、主力として活躍してきたが、今季から指揮官に就任したカパロス監督のもとでは、あまり出場機会を得られていなかった。

☆就任★
オランダエールディビジ、フェイエノールトは1日、FW平山相太が所属する同リーグ、ヘラクレスのボス監督が7月1日から強化部長に就任すると公式サイトで発表した!元オランダ代表の同氏は1996年までフェイエノールトに在籍し、その後Jリーグの市原(現千葉)などでプレー。2004年夏からヘラクレスを指揮していた。

☆解任★
南アフリカ代表のテッド・ドゥミトル監督が解任されたことが明らかになった!南アフリカサッカー協会が1日、ドゥミトル氏との契約を解除したと発表した。2006年W杯出場権を逃した2010年W杯開催国の南アフリカは、11月にバクスター監督が辞任したため、ドゥミトル氏を新指揮官に据えてアフリカ選手権に臨んだが、1得点も挙げられず、3戦全敗でグループリーグ敗退となっていた。

【超サカFLASH】

☆サイン★
アメリカ独立リーグ、ユナイテッド・サッカー・リーグ(USL)の昨季リーグ覇者であるモントリオール・インパクトは1日、元J1新潟のMF深澤仁博(28)と契約更改したと発表した!深澤は、昨季のインパクトで新人王を獲得。チームでただ2人の全28試合に出場した選手で、優勝に大きく貢献した。

☆移籍★
J1千葉は本日、FW高橋泰がJFLのロッソ熊本に移籍したと発表した!J1リーグ戦に通算76試合出場、12得点を挙げた。

☆レンタル★
J1川崎は本日、ブラジルのアトレティコ・パラナエンセからMFマルコン・アルベルト・スカビンスキ(登録名マルコン)を来年1月末までの期限付き移籍で獲得したと発表した!身長185センチの30歳。

☆辛勝★
練習試合結果

東京V2−1明治大

☆提携★
J2神戸は本日、今季から定期的に練習試合を行うなど、JFLのSC鳥取と提携すると発表した!

☆契約継続★
J2仙台は1日、七十七銀行とのユニホームスポンサー契約(袖)の継続が決定したと発表した!

☆契約継続★
J2札幌は1日、阪急交通社、野口観光、サッポロ飲料とのチームスポンサー契約の継続が決定したと発表した!

☆レンタル★
J2の横浜FCは1日、ブラジルのポンチプレタからFWイザイアス(30)、サントスからMFアウグスト(22)のブラジル人2人を獲得したと発表した!ともに来年1月1日までの期限付き移籍。

☆獲得★
JFLアルテ高崎は本日、J2水戸からFW磯山和司(31)を獲得したと発表した!

☆獲得★
北信越1部リーグのツエーゲン金沢は1日、J1広島MF木村龍朗、大分MF吉田智尚、J2の横浜FCのMF高橋聡、草津FW宮川大輔を獲得したと発表した!

☆解任★
イングランドプレミアリーグのニューカッスルは本日、スーネス監督を解任したと発表した!ニューカッスルは1日のマンチェスター・シティー戦に0−3で完敗して15位に転落。降格のピンチを迎え、ファンからも解任を求める声が挙がっていた。

☆辞任★
オランダエールディビジのトゥヴェンテは1日、リニ・コーレン監督(38)が成績不振で辞任したと発表した!トゥヴェンテはリーグ戦で勝ち点22の13位で、降格圏内から勝ち点4差。今季残りの試合は、アシスタントコーチのヤン・ファン・スター氏が指揮を執る。

☆アン★
フランスリーグ1結果

サンテティエンヌ1−3トゥールーズ

☆獲得★
ブラジルの名門クラブのフラメンゴは1日、2002年日韓W杯優勝メンバーのFWルイゾンを獲得したと発表した!ルイゾンは昨年途中にJ1の名古屋グランパスエイトからサントス(ブラジル)に移籍。しかし故障で活躍できず、今年になって解雇されていた。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE9完全修正メモカve
r.4追加販売開始!