[PR]
☆完全使い放題★
直メ直アドGETもOK!

本日の超最新情報
2006.02.03.FRI

☆大勝★
練習試合結果

日本代表5−0鵬翔高校(宮崎)

W杯に向け、宮崎合宿中の日本代表は本日3日、宮崎市内で地元の鵬翔高(宮崎)と練習試合を行った!日本の先発は久保(横浜M)を1トップに置いた3―6―1の布陣。攻撃的MFは小野(浦和)、小笠原(鹿島)、守備的MFに福西(磐田)、遠藤(G大阪)、両アウトサイドは加地(G大阪)と三都主(浦和)を起用。3バックは宮本(G大阪)、田中(磐田)、中沢(横浜M)、GKは川口(磐田)が先発した。前半のレギュラー組は小笠原の1ゴールにとどまったが、代表で初の攻撃的MFに入った小野がいい動きを見せた。前半のみ出場の久保はまだ十分には動けなかった。サブ組中心の後半は、巻(千葉)、小笠原の各2得点で4点を挙げ、小笠原は3ゴールでハットトリックを決めた。試合は5―0だった。また、負傷したGK土肥(FC東京)、曽ケ端(鹿島)に代わって、都築(浦和)と下田(広島)が追加招集されることが決まった。日本は明日4日で1週間の合宿を打ち上げ、5日にアメリカ遠征に出発、10日(日本時間11日)には今年の初戦となるアメリカ代表戦に臨む。

【巻が2ゴール】
後半から出場した巻が2得点で代表生き残りをアピールした!1点目は佐藤寿(広島)の折り返しを合わせ、2点目は本山(鹿島)のシュートのこぼれ球に反応した。それでも「もっと点を取らないといけない。いいパスが出てくるので早い動き出しを意識したが、追いつけないこともあった」と反省しきり。5日に出発するアメリカ遠征に向け「ゴールが全てだと思う。チャンスにしっかり結果を出したい」と意欲的に話した。

【小野の存在で相乗効果】
約4カ月ぶりに代表に合流した小野が、中盤に活気を与えている。初の練習試合は独特のリズムでアクセントを加えながら、攻撃を組み立てた。「体が動いた。気持ち良かった」。久しぶりの実戦で爽快な汗をかいたようだ。代表では守備的MFでのプレーが多かったが、この日は前列で小笠原とともにプレー。「守備じゃなく、前でボールに多く触れるから楽しい」。前半21分に左に開いてクロスを入れ、小笠原の得点をアシスト。3分後は球を浮かせてDFをかわし、反転してシュートと自在にピッチを駆け回った。同30分には、小野−久保−小笠原と流れるようなパスワークから最後は遠藤がシュート。結局3ゴールを奪った小笠原は「みんなが1つのイメージを持ったああいうプレーをどんどん増やしたい」と話した。相手が高校生だったとはいえ、小野の加入は着実に選手間の相乗効果を生み、多彩な攻撃を実現させた。ジーコ監督は「初のゲーム形式でみんな良かった。小野ぐらいの力があれば、どこのポジションでもできる」と満足顔だった。小野が加わった日本代表には、予想以上の好ムードが漂っている。

☆新toto★
サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは本日3日、売り上げ不振打開策として3月開幕の今季Jリーグから5試合の結果を予想するミニトトを新たに発売すると発表した!今季は従来のトト、トトゴールスリーとの3商品を販売する。ミニトトはトトよりも対象試合を減らすことで当せん確率を大幅に上げた。J2の試合を含め、対象となる5試合はA、B組として2種類設定する。1等の平均当せん金は約4800円と想定されている。また13試合の結果を当てるトトは、2試合外れの3等が廃止され、1等の当せん金が増額されることになった。販売網も見直された。ローソン、ファミリーマートのコンビニエンスストアでの販売が、会員限定から一般販売に変わる。この他、昨夏から実施されているインターネット販売では、クレジットカードによる決済も可能になった。

☆開設★
J1の大分トリニータは本日3日、女性向けサッカースクールを4月から開設し、生徒を募集すると発表した!対象は大分県内在住の小学5年から26歳までの30人で、下部組織のコーチらが指導に当たる。「未来のLリーガーや、なでしこジャパン(女子日本代表)を目標にしてみませんか」と呼び掛けている。

☆準決勝進出★
イタリアカップは2日、ミラノで準々決勝第2戦が行われ、連覇を狙うインテルはラツィオを1−0で下し、2戦の合計スコア2−1で4強入りした!敵地での第1戦を1−1で引き分けたインテルは前半37分にFWスタンコビッチが挙げた先制点を守り切った。スタンコビッチはこれで公式戦3試合連続のゴールとなり、チームも公式戦の無敗記録を20試合に伸ばすなど、俄然調子を上げてきている。準決勝の顔合わせは、インテルvsウディネーゼ、パレルモvsローマで、第1戦は3月22日、第2戦は4月12日に行われる。

☆次期監督選考★
FA(イングランドサッカー協会)は2日、6月のW杯後に退任するイングランド代表のズベン・ゴラン・エリクソン監督(57)の後任について、6日から協議を行うと発表した!同国のメディアが行ったおとり取材に対し、不用意な発言をしたことから事実上の退任に追い込まれたエリクソン氏。後任候補として、PSV(オランダ)とオーストラリア代表の監督を兼任しているフース・ヒディンク氏、日本代表MF中田英寿の所属するボルトン(イングランド)のサム・アラダイス監督などが噂されている。

☆W杯出場停止★
ガーナ代表MFレイリア・キングストンがW杯ドイツ大会でのグループリーグ3試合に出場できなくなったことが明らかになった!キングストンは、アフリカ選手権で受けた4試合の出場停止処分に対する申し立てを行なったものの、これが却下された。1月27日に行われたセネガル戦、ガーナは1−0とこの試合で勝利を収めたが、キングストンは相手選手のアビブ・ベイェと殴り合いとなり退場処分を受けていた。カイロで会見を開いたアフリカサッカー連盟は、「時間内に申し立てが行われなかったため、キングストン、ベイェ両選手の訴えは認められない」と声明を発表している。先ごろロシアのロコモティフ・モスクワへの移籍が決まったキングストンは、グループリーグ最終節のジンバブエ戦を欠場して処分の1試合を消化したものの、ガーナは決勝トーナメント進出ならず。残り3試合の処分は他の公式戦に適用されることになり、これがW杯ドイツ大会でのグループリーグの3試合、イタリア、アメリカ、チェコ戦に当たることになってしまった。

☆逮捕★
イタリアセリエB、ペルージャのルチアーノ・ガウチ元会長の2人の息子、アレッサンドロ前会長、リカルド前副会長が逮捕されたことが2日、明らかになった!昨年11月に破産した同クラブをイタリア財務警察が調査したところ、資本流用、資産横領、書類偽造などが発覚し、逮捕状が出たもの。所有するトーレアルフィーナ城は実際に払った以上の額で申告したり、外国で買った資産、債権などを他人名義で登録していた。父のルチアーノ元会長は数カ月前からドミニカ共和国に移り住んでいたため、逮捕を逃れた。ただし、国内の逮捕状が出たあと、48時間後に国際手配されることになっている。

☆思わぬ落とし穴★
スペイン国王杯で、バルセロナが思わぬ落とし穴にハマった!1日の準々決勝、サラゴサとの第2戦は2−1で2試合合計は4−5に終わり敗退。華麗な攻撃を一身に背負うロナウジーニョの退場が響いた。前半38分に中盤で相手にタックルを仕掛けて主審からレッドカードが突き出された。一斉にブーイングが起こり、めったに怒りを表に出さないロナウジーニョも涙ながらに抗議したが、受け入れられなかった。1998年シーズンの優勝以来遠ざかっていた国王杯は、今季狙っていたタイトルの1つだった。アフリカ選手権に出場中のエトーが抜けた準々決勝第1戦を2−4で落とし、第2戦は前半から猛攻をかけた。ロナウジーニョを失うまでボール支配は7割近く、シュートも7本を数えた。エースの抜けた穴埋めをするようにメッシがゴールを決めたが、後半は焦りも目立ち、決定力を欠いた。ライカールト監督は「審判を非難するのは簡単なことだが、もし我々がもっと得点していたら誰からも不満は出ないはず」と敗戦を冷静に受け止めた。次の照準は、首位を独走し2連覇の懸かる国内リーグ、強敵チェルシーと激突する欧州チャンピオンズリーグの決勝トーナメント1回戦。「これで気持ちを切り替えて新たな目標に挑む」と奮起を誓った。

【超サカFLASH】

☆治療★
1日のマザーウェル戦で右太ももを負傷したセルティックMF中村俊輔が2日、治療に専念した!

☆スタメン★
グルノーブルFW大黒将志が本日行われるセト戦でスタメン出場する可能性が濃厚!

☆日程変更★
Jリーグは本日、J1第6節の浦和vs名古屋戦を、当初予定の4月1日午後3時から同2日午後4時に変更すると発表した!会場は埼玉スタジアムで変更ない。

☆ドイツ合宿★
J1浦和がW杯期間中にドイツで1週間の合宿を行うことが明らかになった!6月22日にはシュツットガルトで行われるW杯のオーストラリアvsクロアチア戦を観戦する。

☆獲得★
J1鹿島は本日、茨城・鹿島学園高のFW佐々木竜太(17)の加入が決定したと発表した!佐々木は中学まで鹿島の下部組織に所属していた。

☆スポンサー契約★
J1千葉は本日、バックスグループとオフィシャルスポンサー契約を結ぶことが決定したと発表した!トップチームのトレーニングウェア(背中部分)、ジェフ・クラブ(アマチュアチーム)のユニホーム(胸部分部)に同社のロゴが入る。

☆離脱★
J1の横浜Mの松田直樹が本日、宮崎合宿で右そけい部痛を訴え、全体練習を離脱した!

☆キャプテン★
J1京都の主将が2年連続でMF中払大介に決定した!副主将はDFリカルド、MF斉藤大介が務める。

☆連勝★
練習試合結果

東京V4−0帝京大学
東京V4−1専修大学

☆契約継続★
J2札幌は本日、北海道アルバイト新聞社、キャリアバンク、玄米酵素、北海道リコーとのチームスポンサー契約の継続が決定したと発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE9完全修正メモカve
r.4追加販売開始!