[PR]
☆完全使い放題★
直メ直アドGETもOK!

本日の超最新情報
2006.02.09.THU

☆W杯に統一★
国際サッカー連盟(FIFA)が今年から、主催する世界選手権の名称をワールドカップ(W杯)に統一することになった!FIFAから各国協会に通達され、本日9日の日本協会理事会で報告された。各大陸連盟王者が出場するコンフェデレーションズカップは変更しない。クラブとフットサル、新設を含む男女の年代別大会の6つの世界選手権が対象。女子のフル代表とビーチサッカーは既にワールドカップの名を使っている。20歳以下によるワールドユース選手権はU-20ワールドカップ、世界クラブ選手権はクラブワールドカップと変更されるが、今年8〜9月のU-20世界女子選手権(ロシア)だけは旧名称を使う。FIFAの小倉純二理事(日本協会副会長)によると、FIFAマーケティング社からの提案でブランドを統一し、マーケティング活動を促進するのが狙い。ただ同理事は、世界クラブ選手権の名称変更については検討中だと説明した。FIFAは2007年から新しいマーケティング形態を導入、ソニーと8年間で約330億円の巨額契約を結ぶなどの活動を進めている。

☆装身具禁止★
日本サッカー協会審判委員会が、競技者の安全を確保する目的で装身具の着用を禁止している競技規則の徹底を図るため、ネックレスや指輪など一切の装身具の着用と、これを覆うテープの使用を認めない通達を出したことが、本日9日の同協会理事会で報告された!国際サッカー連盟(FIFA)は既に昨年の主催大会でこの基準を実施しており、これに沿った措置。昨年まではJリーグでも審判員が危険がないと判断すれば、指輪やピアスをテープで覆ってプレーする選手が見られたが、手首のゴムバンドなども含めて完全に禁止される。

☆プロ契約変更★
日本サッカー協会は本日9日の理事会で規定の一部を変更し、プロ契約の対象選手をこれまでのJリーグ、日本フットボールリーグ(JFL)の所属選手から、日本協会に登録している全ての選手に拡大した!地域リーグや都道府県リーグのクラブで元Jリーガーらのプロ選手と契約する例が増えているため。

☆14−0★
練習試合結果

日本代表14−0地元日本人ユースチーム

アメリカ遠征中の日本代表は本日、サンタクララで地元の日本人ユースチームと練習試合を行い、14―0で大勝した!主力組で臨んだ前半は久保(横浜M)の1トップで、小野(浦和)ら6人がMFに入った3−6−1の布陣。15分の久保の先制点を口火に、20分は小野とのワンツーパスで抜け出した小笠原(鹿島)が追加するなど5点を挙げた。控え組が主体の後半は3−5−2の布陣で、佐藤寿(広島)や巻(千葉)のヘディングなどで次々と得点を決めた。練習後にチームはサンフランシスコに移動。明日10日(日本時間11日)に行うアメリカ代表との強化試合に備える。

日本代表・ジーコ監督
「昨日考えていたことは、今日(の練習試合で)はできたと思う。ポジショニングや動きを中心に、パスワークを見たかった。2列目の飛び出しを含めて、まだまだ良くなると思う。(新しい)ボールに慣れていないこともあって、パスミスが多かった。ただ、相手が強い、弱いに関係なく、自分達のやるべきことをしっかりやれていると思う。いかに周りの人間が久保を孤立させないかが鍵だ。疲れも取れてきたので、これから数試合でさらに(チームとして)良くなると思う」

小野伸二
「今日の練習試合では、どういうポイントで攻撃を仕掛けたらいいか確認したかった。全てが改善されたわけじゃないけど、試合ではいい結果が出ると思う。(課題としては)前の3人(小野、久保、小笠原)がもう少し近づいてプレーしたい。個人的にはドリブル突破や、点につながるパスで、攻撃的な面を出していきたい。アメリカはW杯出場国で、FIFAランキングも上のチーム。いいGKがいると聞いている。3−6−1がどこまで通用するか楽しみ」

小笠原満男
「昨日の紅白戦で思ったことができなかったので、ポジショニングを修正した。(今日の練習試合で)動き出しとか、3人目の使い方とか、そのあたりはよくできたと思う。修正して、いい形も出てきた。自分達が動いて、いかにスペースを作るかが大事。様子を見ながら、伸二が(前に)行くのか、ボランチが行くのか、そこはバランスを見て判断したい。タツさん(久保)を前線で1人にさせるのだけは避けたい」

【発表】
アメリカサッカー協会は8日、日本代表と明日10日(日本時間11日)に国際親善試合(サンフランシスコ)を戦うアメリカ代表メンバー20名を発表し、MFドノバンらが選ばれた!米プロリーグのMLS所属が19人。1月のカナダ戦で代表デビューを果たした注目の16歳、FWアドゥーは既に合宿を離れ、選出されなかった。

☆スタメン★
スコティッシュプレミアリーグ結果

セルティック2−1フォルカーク
≪得点者≫
セルティック:キーン34、マクマナス44
フォルカーク:ミルン83

アバディーン2−0レンジャーズ
ダンファームリン2−2インバーネス
ハイバーニアン7−0リビングストン
キルマーノック2−0マザーウェル

スコティッシュプレミアリーグは8日、各地で第25節の残り5試合が行われ、日本代表MF中村俊輔が所属するセルティックはホームのグラスゴーでフォールカークを2―1で下した!右MFで先発した中村はFKなどから好機をつくったが、得点には絡まず、後半44分に退いた。 昨年12月にマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)から加わったMFロイ・キーンが前半34分、先制となる移籍後初ゴールを決めた。この結果、勝ち点を61に伸ばした首位セルティックは、前日に引き分けていた2位ハーツとの差を10ポイントに広げている。

☆スタメン★
オランダエールディビジ結果

ヘラクレス1−1ヘーレンフェーン
≪得点者≫
ヘラクレス:タンゲ78
ヘーレンフェーン:ニルソン45

デン・ハーグ0−3NAC
ユトレヒト1−2PSV
NEC1−2フェイエノールト
ローダ1−0RKC
フィテッセ1−2トゥヴェンテ
アヤックス1−0ヴィレムII

オランダエールディビジは8日、各地で第23節の残り7試合が行われ、FW平山相太が所属するヘラクレスはホームのアルメロでヘーレンフェーンと1―1で引き分けた!平山は9試合連続で先発出場、前線で奮闘したが得点できず、後半36分で途中交代した。ヘラクレスは前半ロスタイムに、ヘーレンフェーンFWニルソンに先制され、後半33分MFタンゲがようやく同点ゴールを挙げ1−1としたが、同36分、平山はFWクワンサーと交代した。平山は4試合連続で後半戦に交代している。ヘラクレスは7勝6分け10敗の勝ち点27で13位、ヘーレンフェーンは10勝7分け6敗の勝ち点37で5位。

☆途中出場★
ドイツブンデスリーガ結果

ハノーバー2−1ハンブルガーSV
≪得点者≫
ハノーバー:ズラブ48、ハシェミアン72
ハンブルガーSV:バルバレス81

レバークーゼン4−0ボルフスブルク
ボルシア・メンヘングランドバッハ0−0シャルケ
ニュルンベルク0−1フランクフルト
シュツットガルト0−0ブレーメン

ドイツブンデスリーガは8日、第20節の残り5試合が行われ、日本代表FW高原直泰が所属するハンブルガーSVはアウェーのハノーバーでハノーバーに1―2で敗れた!高原は負傷したアイウトンに代わって0―0の前半29分からFWとして出場。積極的にゴールを狙ったが、無得点に終わった。ハンブルガーSVは12勝5分け3敗の勝ち点41で3位。

☆セリエA★
イタリアセリエA結果

ミラン5−0トレビーゾ
≪得点者≫
ミラン:カカ14、シェフチェンコ53、65、ジラルディーノ62、インザーギ73

フィオレンティーナ2−1インテル
≪得点者≫
フィオレンティーナ:ブロッキ10、ヒメネス60
インテル:レコバ85

ユベントス1−1パルマ
≪得点者≫
ユベントス:イブラヒモビッチ45
パルマ:デッセーナ39

メッシーナ0−0シエナ

ローマ4−3カリアリ
アスコリ0−0リボルノ
キエーボ1−1サンプドリア
レッチェ1−2エンポリ
パレルモ3−1ラツィオ
ウディネーゼ1−2レッジーナ

イタリアセリエAは8日、各地で第24節の全10試合が行われ、ミランはトレビーゾに5―0で大勝した!ミランは前半14分にカカが先制ゴールを決めると、シェフチェンコが2得点、ジラルディーノ、インザーギもそれぞれ加点した。ユベントスは前半終了間際のイブラヒモビッチの同点ゴールでパルマと1―1のドロー。インテルはフィオレンティーナに1―2で敗れた。ユベントスが勝ち点63で首位を堅守。インテルが同54でユベントスに9差の2位、ミランが同51で3位、フィオレンティーナが同50の4位につけており、2位争いが激化してきた。日本代表FW柳沢敦の所属するメッシーナはシエナとスコアレスドロー。柳沢はベンチ入りしなかった。メッシーナは勝ち点23の15位。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

チャールトン2−0リバプール
≪得点者≫
チャールトン:ベント42=PK、ヤング

イングランドプレミアリーグは8日、チャールトンvsリバプール戦を行い、リバプールが敵地で0―2と敗れた!リバプールはリーグ戦ここ4試合で3敗目。チャールトンは前半42分にベントのPKで先制すると、その1分後にヤングが加点した。リバプールは24試合を消化し、勝ち点45で3位。チャールトンは勝ち点33で11位につけた。

☆アン★
フランスリーグ1結果

ストラスブール1−1パリ・サンジェルマン

フランスリーグ1は8日、第24節の延期分の1試合が行われ、パリSGはアウェーで19位ストラスブールと1−1で引き分けた!PSGは前半13分、ストラスブールに先制を許す苦しい立ち上がり。同31分に得点ランクトップ快走中のパウレタが、今季16ゴール目を挙げて同点とするも、勝ち越し点は奪えなかった。勝ち点1を加えたPSGは同39で5位。UEFAカップ出場権が与えられる4位リールまでは1ポイント差。

☆敗退★
フランスリーグカップは8日、準決勝の残り1試合が行われ、日本代表MF松井大輔が所属するルマンはナンシーに0−2と敗れ、決勝進出を逃した!左足首を痛めている松井は、ベンチ入りしなかった。決勝戦は4月22日にパリのスタッド・ドゥ・フランスで行われ、ナンシーは前日にモナコを破ったニースと激突する。

☆追放★
エジプトサッカー協会は8日、エジプトで開催中のアフリカ選手権に出場している同国代表チームからFWミド(トッテナム)を追放し、6カ月間の代表戦出場停止処分を科した!エジプトは明日10日に行われる決勝進出を決めているが、ミドは出場できない。ミドは7日に行われた準決勝のセネガル戦で、後半途中交代に腹を立て、ピッチサイドでシェハタ監督に詰め寄り、コーチに制止された。この日開かれた緊急会議で、首脳陣批判に対し、同監督が処分を要求した。

☆開校★
日本代表、セルティックMF中村俊輔(27)が幼稚園児と小学生を対象にしたサッカーアカデミー「Shunsuke Park Soccor School」を今年4月に開校することが8日、明らかになった!今月上旬から横浜市内にフットサル場を建設しており、3月中旬に完成予定。中村はプロデューサーとして練習メニューを作成するほか、帰国時はコーチを務める。現役日本代表選手のアカデミー設立は日本初となる。中村は「サッカーを通じて得てきた感動や喜び、何よりもプレーする楽しさを1人でも多くの子供達に伝えたい。少しでも高い技術を身につけて、サッカーを楽しんでもらいたい」と開校の喜びを言葉にした。横浜駅近くの予定地は既に人工芝が張られており、フットサル場の本格的な工事に入っている。コート1面、更衣室、観戦用スタンドなどが造られている。総工費は約5000万円で、その半額の約2500万円を中村が負担し、賛同したアディダス社が用具提供などでサポートする。

【超サカFLASH】

☆vsギリシャ★
W杯グループリーグ・グループFで、6月12日に日本代表と初戦で対戦するオーストラリアサッカー協会は本日、オーストラリア代表が5月25日にギリシャ代表と国際親善試合を行うと発表した!W杯前の最後のホームゲームとなる。

☆視察★
W杯で日本代表と同グループのクロアチア代表のズラトコ・クラニチャル監督が18日に行われる日本代表vsフィンランド代表戦、22日に行われるアジアカップ予選の日本代表vsインド代表戦を視察することが明らかになった!

☆イタリア遠征★
日本サッカー協会は本日の理事会で日本女子代表が3月に実施するイタリア遠征を承認した!チームは同3日に出発し、スコットランド(8日)イタリア(12日)と国際親善試合を行う。

☆合流★
J1浦和FWワシントンが本日、チームに合流し、ランニングなどで調整した!

☆全治2週間★
J1のFC東京は本日、日本代表の宮崎合宿で負傷したGK土肥洋一が左太もも裏の肉離れで全治2週間と診断されたと発表した!6日までの石垣島合宿で負傷したGK権田修一は頚椎(けいつい)捻挫で全治4週間。また、同合宿で負傷したDF松尾直人は椎間板(ついかんばん)ヘルニアのため入院すると発表した。鹿児島・指宿キャンプには参加しない。

☆全治4〜6週間★
J1名古屋は本日、DF秋田豊が右足首の捻挫による軟骨の損傷で全治4〜6週間と診断されたと発表した!鹿児島合宿での8日の練習中に負傷した。これで3月5日のJ1開幕戦・C大阪戦の出場は絶望的となった。

☆キャプテン★
J2湘南は8日、主将にMF佐藤悠介、副主将にMF加藤望、外池大亮が決定したと発表した!

☆移籍★
J2湘南は8日、FW佐野裕哉(23)のV・ファーレン長崎への完全移籍を発表した!

☆移籍★
J2草津は本日、DF小川雅己が北信越1部リーグのツエーゲン金沢へ監督兼選手として完全移籍すると発表した!

☆レンタル★
イングランドプレミアリーグのトッテナムは8日、ポーランド代表FWグジェゴシュ・ラシャク(27)が今季終了までの期限付きで、リーグチャンピオンシップ(イングランド2部)のサウサンプトンに移籍すると発表した!シーズン終了後には完全移籍のオプションも付いており、移籍金は200万ポンド(約4億1000万円)。

☆大敗★
スペイン国王杯は8日、サラゴサで準決勝第1戦の1試合を行い、レアル・マドリードはサラゴサに1―6で大敗した!サラゴサのミリートは前半だけでハットトリックを達成するなど、4得点の活躍だった。第2戦は15日に行われる。

☆就任★
ドイツサッカー協会は8日、旧東ドイツ代表、ドイツ代表として活躍したマティアス・ザマー氏(38)がテクニカル・ディレクターに就任すると発表した!4月1日からの5年契約で20歳以下の年代の強化責任者となる予定。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
WE9完全修正メモカve
r.4追加販売開始!