[PR]
欧州版サカつく☆
1071円オフ&特典付!


本日の超最新情報
2006.02.17.FRI

☆最終調整★
国際親善試合、キリンチャレンジカップ、日本代表vsフィンランド代表は明日18日午後7時15分から静岡スタジアムで行われる。日本は今年の国内初戦。両チームは本日17日、試合会場の静岡スタジアムで最後の調整を行った!日本は所属クラブの合宿に参加していた小野ら浦和勢とFC東京の茂庭の6人も合流し、2組に分かれて連係を確認した。主力組のFWは久保(横浜M)と巻(千葉)が務め、2トップで臨むことが濃厚。先発組にはMF村井(磐田)とDF坪井(浦和)も入り、ジーコ監督は「この時期はできるだけ多くの選手を使いたい」と説明した。22日には横浜・日産スタジアムでアジアカップ予選初戦のインド代表戦を行う。

日本代表・ジーコ監督
「常に勝ちを意識した戦いをしたい。アメリカ戦はミスが多かった。もっと精度を上げたい。アメリカ戦のようなことは絶対に起こしてはいけないと指示した」

フィンランド代表・ホジソン監督
「我々の好選手は全て国外でプレーしており、日本と同じで不在だ。非常に苦しい試合になると思う」

【固定システムない】
浦和の豪州合宿に参加していた小野が合流し、ジーコ監督が選択したのは戦い慣れた3―5―2の布陣。アメリカ戦でテストした1トップの新システムは棚上げした形だが、監督は「我々のチームに固定的なシステムは存在しない」と気にするそぶりはなかった。小野は1列下がって守備的MFに入る。「日本での試合は久しぶりなので頑張っているところを見せたい」と笑顔で話した。

【巻がスタメン】
10日のアメリカ戦で代表初得点を挙げた巻に、先発出場のチャンスが回ってきた。ジーコ監督は「好機をものにしようと、いい動きをしている」と意欲的な姿勢を高く評価、2トップの一角での起用を決断した。コンビを組む久保とはタイプが重なる感もあるが「お互い考えて、いいタイミングで入りたい」と巻。「先発で長い時間をもらえるので、1点でも2点でも結果を残さないと次はない」と生き残りへの決意を示した。

☆開催国枠承認★
国際サッカー連盟(FIFA)は16日、各大陸連盟クラブ王者が参加して12月に日本で開くクラブワールドカップ(旧世界クラブ選手権)組織委員会をチューリヒ(スイス)で開き、開催国枠を設けることを承認した!今年のJリーグ1部(J1)優勝チームに出場資格が与えられる。出場チーム数は昨年の6から7に拡大し、会期も8日間から10日間に延びる。J1王者は12月8日の開幕戦でオセアニア代表と対戦する。決勝は同17日に実施。FIFAは3月の理事会で開催国枠や日程などを正式決定する。クラブW杯は昨年12月の前回大会と、今年の2大会の日本開催が決まっている。日本が要望している2007年以降の継続開催については議論されなかった。

☆協議★
3月4日に行われる国際サッカー評議会(IFAB)の年次総会で、試合中の遅延行為に対する処分の徹底が議題に挙がっていることが16日、明らかになった!国際サッカー連盟(FIFA)の提案によるもの。IFABは、リードしている側がゴール後にボールを離さないことや、スローインやFK、CKの際に別の選手が交代してボールを持つことなども時間稼ぎとして警告の対象とすることを以前から検討してきた。今回の総会で、こうした行為がイエローカードに該当するものと判断されれば、試合終了間際の選手交代などもその対象となることが考えられる。なお、遅延行為については、11日のイングランドプレミアリーグでボルトンと1−1で引き分けたアーセナルのベンゲル監督が、「フットボールを見たい人が望むのは、フットボールの試合そのもの。時間稼ぎなどではない」とコメント。選手交代などに時間を掛けたボルトンを批判する発言をしていた。

☆PV実施★
W杯ドイツ大会組織委員会は16日、開催する12都市で大型スクリーンを使って試合を放映するパブリックビューイングを行うと発表した!各都市の広場などで計56試合を生放送する。組織委のシュミット副会長は「我々はチケットの問題について議論してきた。これで入場券を確保できなくても、ファンがW杯を体験できる」と話した。通算で700万人から800万人のファンの参加を見込んでいる。

☆途中出場★
UEFAカップ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

トゥーン(スイス)1−0ハンブルガーSV(ドイツ)
≪得点者≫
トゥーン:アドリアーノ30

シュツットガルト(ドイツ)1−2ミドルスブラ(イングランド)

スラビア・プラハ(チェコ)2−1パレルモ(イタリア)

欧州連盟(UEFA)カップは16日、スイス・ベルンなどで決勝トーナメント1回戦第1戦の残り3試合を行い、日本代表FW高原直泰が所属するハンブルガーSV(ドイツ)は敵地でトゥーン(スイス)に0―1で敗れた!高原は0―1の後半20分に3トップの一角で出場したが、ハンブルガーSVはそのまま振り切られた。第2戦は23日にハンブルクで行われる。ミドルスブラ(イングランド)はシュツットガルト(ドイツ)を、スラビア・プラハ(チェコ)はパレルモ(イタリア)にそれぞれ先勝した。

☆手術成功★
ブラジル代表主将、DFカフー(35)がリオデジャネイロの病院で痛めていた左膝の間接鏡による手術を行い、成功したと、ブラジルサッカー連盟の公式サイトが16日伝えた!手術は約20分で終了。全治約1ヶ月で、ブラジルにとどまって回復に努める。担当医師は「思った通り、全てがうまくいった」と話した。カフーは所属するミラン(イタリア)での練習で膝の靱帯を損傷した。

☆欠場★
イタリアセリエAのユベントスに所属するフランス代表FWダビド・トレゼゲが練習中に足首を捻挫し、22日に行われる欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦のブレーメン(ドイツ)戦を欠場することが濃厚になった!ユベントスでは、イタリア代表DFジャンルーカ・ザンブロッタも右足大腿部を傷めて3週間の離脱を強いられており、主力2人を欠いてアウェーの地へ臨む見込みが高くなった。

☆母国復帰★
スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナに所属するスウェーデン代表FWヘンリク・ラーションが16日、来季からスウェーデンのヘルシンボリに復帰することが明らかになった!13年に渡って国外でプレー後、母国へ戻る。既に昨年12月、1年の契約延長要請を断り、今季限りでバルセロナを離れる意向を表明していた。34歳のラーションは「そろそろ母国に帰る時期。他に選択はなかった」と説明した。

☆MVP★
アフリカサッカー連盟(CAF)は16日、2005年アフリカ年間最優秀選手にカメルーン代表FWサミュエル・エトー(バルセロナ)を選出した!3年連続受賞で、1991年から1993年に選ばれたMFアベディ・ペレ(ガーナ)以来史上2人目。同賞はCAF所属の代表チーム監督52人の投票によって選考され、エトーは108票を集めた。コートジボワール代表FWドログバ(チェルシー)が小差の106票で次点。3位はガーナ代表MFエシエン(チェルシー)だった。

☆面会★
イタリアセリエA、ラツィオ所属のFWパオロ・ディカーニオが16日、ローマ市長によって企画された会談に出席し、ナチスによるユダヤ人虐殺の生存者と面会した!12月には2度に渡ってファシスト式の敬礼を行い、リーグの規律委員会から出場停止処分や罰金を科されているディカーニオは会談後、「今日は、ひどい行為を受けた人々の話を聞いた」とコメント。ただ、自身が行っているファシスト式の敬礼については「自分の考えは変わらない。しかし、それは暴力を肯定しているという意味ではない」と、政治的思想を持ったものではないという従来の主張をイタリアのメディアに語ったという。また、第2次世界大戦当時にイタリアの独裁者であったファシストのムッソリーニを敬愛していると公言しているディカーニオだが、ムッソリーニが当時定めていた、ユダヤ人が公共施設や学校へ入ることを禁じる法律については、否定的なコメント。「過去に何が起こったのかを見つめることは、人間にとって大切なこと。(ムッソリーニの定めた)人種に関する法律は醜いもの。暴力は、決して肯定的されるべきものではない」と語っている。

【超サカFLASH】

☆当日券発売★
日本サッカー協会は16日、日本代表vsフィンランド代表戦(18日・静岡)の当日券4000枚を販売すると発表した!午後1時からスタジアムの当日券売り場で販売される。

☆CM出演★
セルティックMF中村俊輔がヤマダ電機のCMに出演することが16日、発表された!20日からオンエア。

☆ベンチ★
グルノーブルFW大黒将志が本日行われるイストル戦ではベンチスタートが濃厚!

☆今月末で打ち切り★
J1鹿島の鈴木満取締役強化部長は16日、メッシーナFW柳沢敦の復帰交渉について「今月中に決まらなければこれ以上先延ばしすることは難しい」と話し、メッシーナ側との交渉を今月末で打ち切る方針を明らかにした!

☆一時帰国★
J1名古屋は16日、MF金正友(23)が韓国代表のアジア杯予選・シリア戦に帯同するため、一時帰国すると発表した!金は同代表の長期合宿を離れて、4日から名古屋に合流していた。再来日の日程は未定だが、26日のプレマッチ・磐田戦(藤枝)前を目標に、韓国側と調整中。

☆満足★
練習試合結果

甲府0−1城南一和

J1甲府は16日、韓国Kリーグの城南一和と練習試合を行い、後半に失点して0−1で負けた!ただ、甲府の大木監督は「4−1−4−1の変則システムのチームとやると、選手が誰をマークすればいいかを試合中に考えるから成長につながる。知らないチームとやるのはいい」と満足気に話した。

☆移籍★
J2仙台は本日、GK森田耕一郎(21)がJFLの佐川急便東京に移籍すると発表した!

☆敗れる★
練習試合結果

札幌0−2水原三星

J2札幌は16日、熊本県民総合運動公園陸上競技場で昨年のA3アジアチャンピオン杯優勝チームの水原三星(韓国Kリーグ)と練習試合(45分×2本)を行い、0−2で敗れた!前半に2点奪われたが、後半はシュート2本に抑えて無失点。

☆解任★
スペインリーガエスパニョーラのアラベスは16日、ドミトリー・ピテルマン会長のチーム選抜に関する命令を拒否したとして、フアン・カルロス・オリバ監督を解任したと発表した!オリバ監督は先月同クラブの監督に就任したばかりだった。アラベスは現在、降格圏内と勝ち点2差の15位と低迷している。

☆全治3ヶ月★
フランスリーグ1、レンヌのスイス代表FWアレクサンダー・フレイ(26)が16日、股関節の手術を20日にスイスの病院で受けることを明らかにした!全治3カ月の見通し。スイスは6月開幕のW杯グループリーグ・グループGでフランス、韓国、トーゴと対戦する。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
冬の移籍反映!WE9
完全修正メモカver.5