[PR]
サカつくEU版☆
1071円オフ&特典付!


本日の超最新情報
2006.02.18.SAT

☆快勝★
国際親善試合結果

19:15〜
日本代表2−0フィンランド代表
(静岡スタジアム・エコパ・40702人)
主審:イ・キヨン
副審:ウン・ジュンボク、ヤン・ビョンハン
天気:晴れ

≪得点者≫
日本:久保48、小笠原57

≪出場メンバー≫
【日本代表】
GK:
23.川口能活(磐田)
DF:
20.坪井慶介(浦和)
5.宮本恒靖(G大阪)(cap)
22.中澤佑二(横浜M)
MF:
21.加地亮(G大阪)
(76分31.駒野友一(広島))
15.福西崇史(磐田)
18.小野伸二(浦和)
25.村井慎二(磐田)
(72分14.三都主アレサンドロ(浦和))
8.小笠原満男(鹿島)
FW:
36.巻誠一郎(市原)
(72分37.佐藤寿人(広島))
9.久保竜彦(横浜M)
(85分19.本山雅志(鹿島))

フォーメーション
(3-5-2)

  9  36
25   8   21
  15   18
 22  5  20
   23

【フィンランド代表】
GK:
12.カベン
DF:
14.クイバスト(cap)
(87分21.サウソ)
5.パソヤ
19.カリオ
2.ニマン
MF:
15.イロラ
(60分20.ウーシマキ)
6.ハーパラ
(80分22.カンガスコルピ)
25.ラゲルブロム
FW:
18.フースコ
(87分17.タイパレ)
11.ショルンド
(75分8.クヤラ)
7.アルキブオ
(80分3.ランピ)

≪各種データ≫
ボール支配率:
日本…65%
フィンランド…35%
シュート数:
日本…9
フィンランド…2
枠内シュート数:
日本…5
フィンランド…0
PK数
日本…0
フィンランド…0
CK数
日本…4
フィンランド…2
直接FK数
日本…21
フィンランド…6
間接FK数
日本…1
フィンランド…4
OS数
日本…1
フィンランド…3

NEW!
日本vsフィンランド戦
徹底詳細


☆快勝★
国際親善試合結果

日本女子代表2−0ロシア女子代表
(静岡スタジアム・エコパ)
≪得点者≫
日本:永里41、オウンゴール48

日本女子代表は本日18日、静岡スタジアムでロシア女子代表と国際親善試合を行い、2−0で快勝した!序盤から積極的に攻撃を仕掛け、両サイドから何度も好機をつくった。前半41分にFW永里(日テレ)が先制点を決め、後半3分にはオウンゴールで加点した。MF澤(日テレ)は代表出場記録を100試合に伸ばし、FW荒川(日テレ)は途中出場で1年2カ月ぶりに代表戦に復帰した。2007年女子W杯の予選を兼ねたアジア女子選手権を7月に控える日本は、3月にイタリアに遠征し、国際親善試合2試合を行う。

日本女子代表・大橋浩司監督
「ミスの多いゲームだった。まだまだ中国、北朝鮮、オーストラリアなどアジアの強豪や世界のベスト10に勝ち切ることができる力を身につけていない」

☆途中出場★
フランスリーグ2結果

イストル2−1グルノーブル

フランスリーグ2で日本代表FW大黒将志が所属するグルノーブルは17日、アウェーのイストルで行われたイストル戦で1―2と敗れ、2連敗となった!大黒は3試合連続の先発を逃したものの、0―2の後半13分から途中出場。
目立った活躍はなく、得点に絡むことはできなかった。

☆現役引退★
イタリアセリエA、インテル所属の元セルビア・モンテネグロ代表DFシニサ・ミハイロビッチ(36)が17日、今季終了後に現役を引退することを発表した!ミハイロビッチは母国のメディアに対し「数カ月後に引退するということを発表する時期が来た。もう1シーズン、キャリアを伸ばすこともできるだろうけど、偉大なプレーヤーとして人々の記憶に留まったまま去りたい。インテルが最後のクラブになり、5月に引退する」と、スパイクを脱ぐ決意を語った。そして今後に関しては「私は母国のコーチング・ライセンスを持っているが、イタリアでも取得するつもりでいる。監督をやってみたいと考えているし、マンチーニ(インテル監督)のアシスタントとして働きたい」と、親友の下で指導者の道を進むことを明らかにした。ミハイロビッチは1990−1991シーズンに鳴り物入りでレッドスター(セルビア・モンテネグロ)に加入すると、その年に欧州チャンピオンズカップ(現・欧州チャンピオンズリーグ)、トヨタカップを制覇。この活躍で戦いの舞台をイタリアに移すことになり、ローマ、サンプドリアを経て、1998年にラツィオに移籍すると、エリクソン監督(現イングランド代表監督)のもとで名声を確たるものとし、セリエA、イタリア杯などタイトルを数々手中に収める。そして、2004年に親友のマンチーニ監督が率いているインテルに移籍。気性の荒さで度々問題を起こしたものの、彼の左足は世界最高峰の精度を誇り、FKだけでハットトリックを達成するなど、特にセットプレーでは驚異的な存在感を発揮した。

☆復帰★
スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは17日、主将でスペイン代表FWラウールが本日18日のアラベス戦で復帰すると発表した!ラウールは昨年11月のバルセロナ戦で左膝の靭帯と軟骨を損傷し、3カ月間の長期欠場を強いられていた。来週の欧州チャンピオンズリーグのアーセナル戦、6月のW杯ドイツ大会での雄姿が期待される。

☆出国決意★
“飛行機恐怖症”で有名なアーセナル(イングランド)所属の元オランダ代表FWデニス・ベルカンプが、21日に行われる欧州チャンピオンズリーグのレアル・マドリード(スペイン)とのアウェー戦のため、英国外に出発する決意を固めたことが17日、明らかになった!極度の飛行機嫌いで知られるベルカンプは、移動の大変さから英国外で行われる試合にはほとんど出場していないが、今回はレアル・マドリードとの重要な一戦とあってスペイン行きを決心。「行く準備はできている。あとはボス(ベンゲル監督)次第だ」と記者会見で決意のほどを語ったという。遠征する場合には、陸路とフェリーを利用してマドリードを目指すことになる。ただ、ベルカンプは現在、ふくらはぎを傷めており、出場は微妙。「どんな試合でも出場できればうれしいが、ホームゲームでもプレーできていない状況では、欧州で行われる試合については何も言えない」と自身のコンディションに対して顔を曇らせていた。アーセナルはリーグカップ、FAカップ敗退が決まっており、リーグタイトルも絶望的。欧州CLが残された最後の希望となっている。

☆新体制発表★
J2のザスパ草津は17日、前橋市内で今季の新体制を発表し、植木繁晴新監督(51)は「走り続ける『走撃』で上位に食い込みたい」と抱負を語った!新加入選手は9人。植木監督は2002年から3年間、総監督としてチームを率いたJ2昇格の立役者。昨季はGM特別補佐を務めたが、サポーターの間では監督復帰を望む声が強かった。大西忠生社長(62)は補助金の目的外使用など昨年発覚した不祥事に触れ「経営への信頼を回復するため全力を挙げて取り組む」と話した。

☆3.19開幕★
日本フットボールリーグ(JFL)は17日、今季のリーグは3月19日に開幕し、12月3日まで行うと発表した!18チームによる2回戦総当たりで、FCホリコシはアルテ高崎に改名、FC刈谷は昨季までのデンソーからチームを移管された。開幕戦では、富山県総合運動公園陸上競技場で昨季2位のYKK APとロッソ熊本、3位のアローズ北陸とジェフ・クラブのダブルヘッダーも行われる。全日程は2月24日に発表される。

【超サカFLASH】

☆21:20〜★
日本サッカー協会は17日、28日にドイツ・ドルトムントで行われる日本代表vsボスニア・ヘルツェゴビナ代表戦の試合開始時間が午後1時20分(日本時間午後9時20分)に決定したと発表した!

☆ベンチ入り★
メッシーナFW柳沢敦が明日19日に行われるユベントス戦ではベンチ入りする可能性が濃厚!

☆スタメン微妙★
ボルトンMF中田英寿は本日行われるFAカップ、ウェストハム戦でのスタメン出場は微妙!

☆復帰★
右膝を痛めていたヘラクレスFW平山相太が17日、全体練習に復帰した!

☆紅白戦出場★
左そけい部痛のため前節・レンジャーズ戦を欠場したセルティックMF中村俊輔が17日に行われた紅白戦に出場した!

☆スタメン★
レッドスターFW鈴木隆行が本日行われるボジュドバツ戦でスタメン出場する可能性が濃厚!

☆ハットトリック★
練習試合結果

浦和6−1ストラリアスーパーリーグ選抜

J1浦和は17日、オーストラリア・スーパーリーグ(3部に相当)選抜と練習試合を行い、浦和の17歳FWエスクデロがハットトリックを達成し、6−1圧勝の立役者になった!後半5分に右足で決め、23、24分にも立て続けにネットを揺らした。エスクデロは「結果を出せて良かった。開幕ベンチ入りを目指していきたい」と話した。

☆初陣飾る★
練習試合結果

J1鹿島は宮崎合宿最終日の17日ににJFLのホンダロックと対戦し、5−1で圧勝し、パウロ・アウトゥオリ新監督が初陣を白星で飾った!MF大道ら1、2年目の若手が5点を入れる活躍に、同監督は「体力強化と戦術的役割の2つの目標が達成できて満足している」と話した。

☆出発★
J1鹿島の鈴木満取締役強化部長が17日、メッシーナFW柳沢敦の復帰交渉のためイタリアに向けて出発した!

☆強制送還★
J2札幌GK阿部哲也が17日、キャンプ地の熊本から札幌に強制送還されたことが明らかになった!柳下監督は阿部について「罰です。詳しいことは話せない」と話している。城福強化部長によると、練習への合流日は未定。

☆エール★
オランダエールディビジ結果

NEC0−3トゥヴェンテ
フィテッセ1−3PSV

☆アン★
フランスリーグ1結果

リヨン3−1ナント

☆契約延長★
フランスリーグ1、リヨンは17日、フランス代表MFフローラン・マルダ(25)と2010年まで2年間の契約延長に至ったと発表した!マルダは2003年に同クラブに移籍し、5年契約を交わしていた。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
冬の移籍反映!WE9
完全修正メモカver.5