[PR]
サカつくEU版☆
1071円オフ&特典付!


本日の超最新情報
2006.02.24.FRI

☆出発★
日本代表のジーコ監督が本日24日、フランスリーグ1のルマンでプレーするMF松井大輔の視察のためフランスに向け出発した!同監督は明日25日のサンテティエンヌ戦を観戦する。ボスニア・ヘルツェゴビナ戦(28日・ドルトムント=ドイツ)に向けて明日出発する日本代表とは、ドイツで合流する。

☆新トロフィー公開★
世界を巡回している新しいW杯優勝トロフィーが本日24日、東京で報道陣に公開された!一般には明日25日午前10時から午後7時まで東京都文京区の日本サッカーミュージアムで公開される。新トロフィーは従来と同じデザインだが、国際サッカー連盟(FIFA)が「貴重さ、神秘性を高めるために」(広報担当)昨年、18金で作り直した。今後は優勝国に保持させず、決勝の表彰式後にFIFAが管理。「誰もが触れた以前のものと違う」(同)という。しかし、日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは記念撮影中にちゃっかりタッチし「触るなと言われたけれど、触っちゃうよ」。FIFAの担当者は渋い顔だった。

☆失格★
アジアサッカー連盟(AFC)は本日24日、クアラルンプールで理事会を開き、今季のアジアチャンピオンズリーグに出場予定だったタイとインドネシアの計4チームを失格とした!この結果、グループリーグ・グループFは2チームとなり、J2の東京ヴェルディ1969は蔚山(韓国)との2試合(3月8日、5月3日)で準々決勝進出を争う。4チームは期日までに選手登録を完了しなかった。ガンバ大阪のグループEに影響はない。7月にブラジルで開催するビーチサッカーのW杯では、アジア代表として日本を含む5チームの推薦を決定。また、日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンを国際サッカー連盟(FIFA)功労賞に推薦することも決めた。

☆スーパー杯展望★
Jリーグ開幕1週間前恒例のゼロックス・スーパーカップは明日25日、東京・国立競技場で行われ、関西勢として昨季J1を初制覇したガンバ大阪と、天皇杯全日本選手権を制した浦和レッドダイヤモンズが激突する!3月4日のJ1開幕戦と同じ顔合わせで、今季序盤の行方を占う興味深い一戦となる。ともに大型補強に成功し、G大阪はマグノアウベス(前大分)、浦和は小野(前フェイエノールト)らが加わった。G大阪は昨季得点王のアラウージョや大黒が抜けた穴を埋められるかが焦点。小野が復帰し、選手層が厚くなった浦和の仕上がりも注目される。ただ、決戦を前に、両監督の頭を悩ましているのは日本代表選手の起用法だ。チームでの練習時間は少なく、連係を深めるには至っていない。G大阪の西野監督は「彼らはいないものとして準備してきた」と言う。そのうちの1人、DF宮本は「浦和は強いが、ピッチではうちが優位に立ちたい」と話したが、出場は微妙な状況だ。ブッフバルト監督は「2、3日しか一緒に練習できていない」と嘆きながらも、注目されるMF小野の出場については否定しなかった。今季のJリーグはJ1が18チーム、愛媛が新加盟したJ2が13チームで争い、ともに3月4日に開幕する。

G大阪・西野朗監督
「厳しいゲームができるのは楽しみ。今のチーム力全てを出し切って、勝負にこだわりたい。代表組の力なしで戦う準備をしてきたが、遠藤は出す」

浦和・ブッフバルト監督
「いい試合を見せたい。いい準備ができたが、代表選手がいなかったことがマイナス。彼らは万全なら使うが最終的には試合前に決める」

☆全31監督が抱負★
新シーズン開幕を控え、Jリーグ関係者が一同に集まるプレス・カンファレンスが本日25日、東京都内のホテルで行われ、J1、J2の全31チームの監督らが抱負を語った!連覇を狙うガンバ大阪の西野監督は「チーム状態は100パーセントには程遠いが、昨年の優勝がまぐれでないことを示したい」と抱負を語り、宮本は「優勝でトップチームへの足掛かりを掴んだので、今年もタイトルを取りたい」と語った。大型補強で優勝候補筆頭とされる浦和のブッフバルト監督は「2年連続2位だったので、今度こそ優勝したい」と意気込みを見せた。J1、J2とも3月4日に開幕。W杯ドイツ大会による中断を挟んで、ともに12月2日まで1シーズン制で争われる。

☆発表★
日本サッカー協会は本日24日、日本女子代表のイタリア遠征(3月3〜14日)メンバー20名を発表した!代表100試合出場の記録を持つMF澤やFW荒川(ともに日テレ)らが選ばれた。FW永里(日テレ)は20歳以下のアジア女子選手権予選に参加するため外れた。日本は3月10日にスコットランド、同12日にイタリアの両女子代表と国際親善試合を行う。日本女子代表メンバーは以下の通り。

GK:
山郷のぞみ
福元美穂
DF:
磯崎浩美
四方菜穂
下小鶴綾
矢野喬子
中岡麻衣子
柴田里美
MF:
酒井與惠
澤穂希
柳田美幸
山本絵美
安藤梢
近賀ゆかり
宮間あや
FW:
大谷未央
荒川恵理子
鈴木智子
丸山桂里奈
大野忍

☆九石ドーム★
大分県は本日24日、J1大分トリニータの本拠地大分スポーツ公園総合競技場(ビッグアイ=大分市)のネーミングライツ(命名権)の売却について九州石油(本社東京)と正式に合意し、新名称が「九州石油ドーム(略称九石ドーム)」に決まったと発表した!契約期間は3月1日から3年間で金額は年7000万円。

☆スタメン★
UEFAカップ決勝トーナメント1回戦第2戦結果

AZ(オランダ)2−1ベティス(スペイン)
エスパニョール(スペイン)0−3シャルケ(ドイツ)
シャフタル・ドネツク(ウクライナ)0−0リール(フランス)
ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)0−1ヘーレンフェーン(オランダ)
ストラスブール(フランス)0−0リテックス・ロベッチ(ブルガリア)
セビージャ(スペイン)2−0ロコモティフ・モスクワ(ロシア)
ゼニト(ロシア)2−1ローゼンボリ(ノルウェー)
ハンブルガーSV(ドイツ)2−0トゥーン(スイス)
パレルモ(イタリア)1−0スラビア・プラハ(チェコ)
マルセイユ(フランス)2−1ボルトン(イングランド)
ミドルスブラ(イングランド)0−1シュツットガルト(ドイツ)
モナコ(フランス)1−1バーゼル(スイス)
ラピッド・ブカレスト(ルーマニア)2−0ヘルタ・ベルリン(ドイツ)
ランス(フランス)1−0ウディネーゼ(イタリア)
レフスキ・ソフィア(ブルガリア)2−0アルトメディア(スロバキア)
ローマ(イタリア)2−1ブルージュ(ベルギー)

欧州連盟(UEFA)カップは23日、ドイツ・ハンブルクなどで決勝トーナメント1回戦第2戦の全16試合が行われ、日本代表FW高原直泰が所属するハンブルガーSV(ドイツ)は2―0でトゥーン(スイス)に雪辱し、2試合合計2―1でベスト16入りした!先発出場した高原は積極的に動いたが得点はなく、後半26分に交代した。チームは3月に行われる2回戦で、ラピッド・ブカレスト(ルーマニア)と対戦する。第1戦でマルセイユ(フランス)と0―0で引き分けた日本代表MF中田英寿のボルトン(イングランド)は、1―2で屈して敗退。中田英は出番がなかった。日本代表MF中田浩二の所属するバーゼル(スイス)はモナコ(フランス)と1−1で引き分け、2戦合計2−1で2回戦へ進出した。中田浩は前所属のマルセイユでUEFAカップに出場していたため、出場資格を持っていない。

☆W杯絶望★
メキシコサッカー協会は22日、ドーピング(薬物使用)違反で昨年7月から1年間の出場停止処分を科された同国代表DFのガリンドとカルモナについて、所属クラブのクルスアスルからの期間短縮の訴えを退けたと明らかにした!これで2人は6月に開幕するW杯ドイツ大会への出場は絶望的となった。

【超サカFLASH】

☆契約解除★
ヘラクレスFW平山相太がマネジメントを担当していた人物と、同氏の紹介で契約していたオランダ人代理人ウェッセル・ウェーゼンベルク氏との契約を解除する見込みとなった!金銭トラブルが理由で、平山は「サッカーに集中したい。W杯もぎりぎりなので、頑張りたい」と話している。

☆スタメン★
グルノーブルFW大黒将志が本日行われるロリアン戦でスタメン出場する可能性が濃厚!

☆全治2週間★
J1大宮は本日、FW吉原宏太(28)が急性腰痛症で全治2週間と診断されたと発表した!J2草津との20日の練習試合で負傷した。

☆移籍★
アルビレックス新潟シンガポール(新潟S)は23日、MF和久井秀俊(23)がファクターFC(スロベニア)に移籍したと発表した!

☆全治5週間★
J2鳥栖は23日、GKシュナイダー潤之介が右足第5中骨基部骨折で全治5週間と診断されたと発表した!

☆日程発表★
日本フットボールリーグ(JFL)は本日、今季の全日程を発表した!3月19日に開幕し、昨季より2チーム増の18チームが2回戦総当たりで12月3日まで行う。昨季優勝の愛媛FCがJ2に加入し、地域リーグからFC琉球、ジェフ・クラブ、ロッソ熊本が昇格した。

☆代表復帰★
ポルトガル代表のスコラリ監督は23日、サウジアラビアとの国際親善試合(3月1日・デュッセルドルフ=ドイツ)に臨むポルトガル代表18人を発表し、33歳のルイス・フィーゴ(インテル)が復帰した!

☆今季絶望★
フランスリーグ1のルマンは23日、FWデメロが右膝十字靭帯断裂で今季絶望になったと発表した!全治6〜8ヶ月。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
冬の移籍反映!WE9
完全修正メモカver.5