[PR]
サカつくEU版☆
1071円オフ&特典付!


本日の超最新情報
2006.02.27.MON

☆最終調整★
国際親善試合、日本vsボスニア・ヘルツェゴビナは明日28日、W杯開催地の1つ、ドルトムントで行われる。日本は本日27日、一面の積雪となったドルトムントの競技場で最終調整を行った!この時期のボンでは珍しい積雪となり、日本代表が最終調整を行う練習場は一面の雪景色。一時は室内での練習も検討されたが、ジーコ監督の判断で数センチの積雪を押して異例の「雪上練習」が行われた。この日までに中田英(ボルトン)ら欧州組を含む全選手が集合。滑りやすい足元に注意しながら精力的に体を動かした。川口(磐田)らGK陣はボールが滑ることを見越して、慎重にキャッチングの練習を繰り返した。主力、控え組に分かれ、セットプレーの際のポジショニングを確認後、恒例のミニゲームで練習を締めくくった。欧州組では高原(ハンブルガーSV)、中田英、中村(セルティック)が先発が予想される主力組に入った。主力メンバーが全て集まるのは昨年11月のアンゴラ戦(国立)以来となる。W杯のリハーサルと位置付けられるボスニア戦は明日28日午後1時20分(日本時間同9時20分)にキックオフされる

日本代表・ジーコ監督
「W杯本大会前に唯一メンバー全員が揃えられる機会。練習も満足にできていないが、とにかく有効に使いたい。今回はコンフェデレーションズ杯で良かった中盤の形をもう1回使いたい」

【ボスニア戦展望】
日本は今年4戦目となるボスニア・ヘルツェゴビナ戦に、欧州組を含めたベストメンバーで臨む。W杯直前合宿前でメンバーが揃う唯一の機会だけに、攻守両面でW杯への手応えが欲しい。長引く故障から復帰し、今年3得点と調子を上げてきたFW久保(横浜M)と、欧州組が中心になるとみられる中盤の組み合わせが焦点。中村(セルティック)、中田英(ボルトン)らの精度の高いパスが久保の潜在能力を引き出せるか。2トップならば、高原(ハンブルガーSV)、柳沢(メッシーナ)、大黒(グルノーブル)というタイプの違うFWとの相性を探る場となる。国内組で臨んだ今年初戦のアメリカ戦は厳しいプレスに圧倒されたが、しっかりボールを回して主導権を握る日本のリズムに持ち込みたい。守備面では劣勢の時間帯をどうしのぐか、チーム全体で判断を統一できるかも鍵となる。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本の18位に対し、ボスニアは65位。旧ユーゴスラビアから分離独立した国で、日本にとってはW杯グループリーグで対戦するクロアチアを想定した試合となる。

☆初練習★
日本代表は26日、ドイツ・ボンで国際親善試合のボスニア・ヘルツェゴビナ戦(28日・ドルトムント)に向けて初練習した!小雪がちらつく中、中村(セルティック)ら14選手はミニゲームなど軽めの練習。ゼロックス・スーパーカップに出場した浦和、G大阪勢は、DF宮本(G大阪)以外は宿舎内で調整した。中田英(ボルトン)、稲本(ウェスト・ブロムウィッチ)ら残りの欧州組は本日27日の練習から合流する。練習はW杯前の合宿でも使用する競技場で実施した。W杯直前合宿前に唯一、欧州組を含むベストメンバーで臨むボスニア戦は、明日28日午後1時20分(日本時間同9時20分)キックオフ。

【松井ら元気に合流】
ボスニア戦に向け、欧州組は中村(セルティック)、松井(ルマン)、大黒(グルノーブル)が、元気に初練習に参加した!松井は前日、ジーコ監督も視察したフランスリーグ1のサンテティエンヌ戦にフル出場。そのままドイツ入りしたが、ミニゲームでは疲れを感じさせない軽快な動きを披露した。別メニュー調整の予定だったが「ランニングやプールでの練習より、ボールに触るのが好きだから」と話した。欧州組の1人となってからでは代表に初合流の大黒は「移動が少なくてよかった。いつもと同じように集中してやりたい」と明るい表情だった。

【短期集中調整】
W杯で日本の拠点となるボンでの初練習に参加したのは、招集した24選手中14人。軽いミニゲーム中心のメニューだった。日本で25日に試合をこなした浦和、G大阪勢が疲労回復のため宿舎内での調整になったことに加え、所属クラブの試合がある中田英、稲本らはボスニア・ヘルツェゴビナ戦前日の合流。宮本は「みんなコンディションがまちまちで難しい。多くは望めないが、少ない時間でしっかり合わせたい」と課題を挙げた。明日28日は、国際サッカー連盟(FIFA)が設定する国際試合日。W杯直前合宿の前では、欧州組を含むベストメンバーを編成できる唯一の機会だが、全員揃って練習できるのは前日だけ。中村は「ぶっつけ本番みたいなもの。いつもやっていることだから」と言うが、時間不足は否めない。日本に限った問題ではないが、W杯の準備に十分な期間が取れないことには、どこか割り切れない思いも残る。ジーコ監督は「今のペースを維持して、ピークをW杯に持っていく計算をしている」と基本構想を口にした。本格的にムチが入るのは、再びボンに戻るW杯前の合宿から、というのが現実だ。

☆初ゴール★
スイススーパーリーグ結果

バーゼル2−1イベルドン

スイススーパーリーグ、バーゼルの日本代表MF中田浩二は26日、ホームでのイベルドン戦で移籍後初ゴールを決めた!中田浩の得点は欧州2シーズン目で初。中田浩は前節のバーゼル・デビュー戦に続いて、MFで2試合連続先発出場し、0−1の前半終了間際にクロスボールを頭で合わせ、貴重な同点ゴールを押し込んだ。バーゼルは後半に1点を追加し、2−1で逆転勝ちした。

☆フル出場★
オランダエールディビジ結果

ヘラクレス1−3アヤックス
≪得点者≫
ヘラクレス:スラウテル19
アヤックス:フンテラール45、ティミセラ82、バベル90

AZ1−2PSV
ユトレヒト2−1ローダ
ヘーレンフェーン2−1NAC
フローニンゲン1−1フェイエノールト

オランダエールディビジは26日、各地で5試合が行われ、FW平山相太が所属するヘラクレスはホームのアルメロでアヤックスに1―3で逆転負けを喫した!平山は2試合ぶりにフル出場。前半29分にポストプレーからチャンスをつくり、後半17分には長いパスで抜け出してシュートを放つなど、積極的にゴールを狙ったが、得点には絡めなかった。オランダエールディビジは第26節を終え、首位PSVが3位のAZに勝ち、勝ち点を66に伸ばしている。2位フェイエノールトは同59。平山相太のヘラクレスは同27で14位。

NEW!
オランダエールディビジ
順位表&得点ランキング


☆スタメン★
イングランドプレミアリーグ結果

リバプール1−0マンチェスター・シティー
≪得点者≫
リバプール:キューウェル41

ボルトン2−1フルハム
≪得点者≫
ボルトン:オウンゴール45、ノラン68
フルハム:ヘルグソン22

ウェスト・ブロムウィッチ0−2ミドルスブラ
≪得点者≫
ミドルスブラ:ハッセルバインク17、44

イングランドプレミアリーグは26日、各地で3試合が行われ、日本代表MF中田英寿のボルトンはホームでフルハムに2―1で逆転勝ちした!中田英はリーグ戦3試合連続で先発し後半37分までプレー。中盤での守備が中心で、得点はなかった。日本代表MF稲本潤一のウェスト・ブロムウィッチはホームでミドルスブラに0―2で敗れた。稲本は2点を追う後半36分からの出場で、見せ場はなかった。イングランドプレミアリーグは第27節を終え、首位を独走するチェルシーは勝ち点69。中田英寿のボルトンは同42で6位、稲本潤一のウェスト・ブロムウィッチは同26の17位につけている。

NEW!
イングランドプレミアリーグ
順位表&得点ランキング


☆終了間際出場★
スペインリーガエスパニョーラ結果

マジョルカ2−1レアル・マドリード
≪得点者≫
マジョルカ:ピスクリチ53=PK、アランゴ80
R・マドリード:セルヒオ・ラモス32

バレンシア1−1ヘタフェ
≪得点者≫
バレンシア:ナバロ78
ヘタフェ:ナノ88

アスレティック・ビルバオ1−1ビジャレアル
セルタ2−0カディス
アラベス2−2ラシン・サンタンデール
エスパニョール5−0セビージャ
ベティス2−0レアル・ソシエダ
オサスナ1−2デポルティボ

スペインリーガエスパニョーラは26日、各地で8試合が行われ、FW大久保嘉人が所属するマジョルカはホームで強豪レアル・マドリードに2―1で逆転勝ちした!大久保は後半ロスタイムに出場し、得点はなかった。スペインリーガエスパニョーラは第25節を終え、レアル・マドリードは大久保嘉人のマジョルカに敗れ、勝ち点48で3位のまま。マジョルカは同25で16位に浮上。首位バルセロナは勝ち点58、2位バレンシアは同50。

【マジョルカは大騒ぎ】
スター集団のレアル・マドリードを下したマジョルカのベンチは大騒ぎ!後半ロスタイムに出番が回ってきた大久保は「まるで優勝したようにはしゃいでいた。ピッチに立ててホッとした」と話した。チームは下位に低迷しているだけに、大久保は「この1勝で勢いがつく」と言った。ただし大久保自身にとっては、他のFW陣が好調で先発出場が難しい状況となっている。

NEW!
スペインリーガエスパニョーラ
順位表&得点ランキング


☆セリエA★
イタリアセリエA第27節結果

インテル3−1ウディネーゼ
≪得点者≫
インテル:クルス18=PK、47、マルティンス60
ウディネーゼ:イアクィンタ83=PK

ユベントス3−1レッチェ
≪得点者≫
ユベントス:エメルソン18、R・コバチ44、デルピエロ88=PK
レッチェ:デル・ベッキオ10

パレルモ0−2ミラン
≪得点者≫
ミラン:インザーギ72、シェフチェンコ83=PK

ラツィオ0−2ローマ
≪得点者≫
ローマ:タッデイ31、アクイラーニ63

アスコリ1−0メッシーナ
カリアリ2−2キエーボ
エンポリ1−1トレビーゾ
シエナ1−0サンプドリア

イタリアセリエAは26日、各地で8試合を行い、ローマがラツィオを2―0で下し、連勝をリーグ新記録の11に伸ばした!これまでの最多連勝記録は1931−1932年シーズンのユベントス、1950−1951年シーズンのミランと1963−1964年シーズンのボローニャの10連勝だった。このほか、昨季王者ユベントスはレッチェに3―1で逆転勝ち。ミランはパレルモに2―0で勝利。インテルはウディネーゼに3―1で快勝した。イタリアセリエAは第27節を終え、ユベントスが勝ち点70で首位。ミランは10差の同60で2位。インテルが同58の3位。ローマは同54の4位。

NEW!
イタリアセリエA
順位表&得点ランキング


☆ブンデス★
ドイツブンデスリーガ結果

ハンブルガーSV0−2シュツットガルト
≪得点者≫
シュツットガルト:マイスナー43、ゴメス90

デュイスブルク2−1ヘルタ・ベルリン

ドイツブンデスリーガは26日、各地で2試合が行われ、日本代表FW高原直泰が所属するハンブルガーSVはホームのハンブルクでシュツットガルトに0―2で敗れた!高原はベンチ入りしたが、出番がなかった。ドイツブンデスリーガは第23節を終え、首位バイエルン・ミュンヘンは勝ち点58。高原直泰のハンブルガーSVはシュツットガルトに敗れて同47の3位に後退し、ブレーメンが同49の2位に入れ替わった。

NEW!
ドイツブンデスリーガ
順位表&得点ランキング


☆アン★
フランスリーグ1結果

ランス1−0アジャクシオ
モナコ0−1リール
ストラスブール2−0トロワ
マルセイユ1−0ニース

フランスリーグ1は26日、各地で4試合が行われ、マルセイユはホームでニースを1−0で下し、勝ち点43で5位に浮上した!ニースは勝ち点39で9位に下がった。フランスリーグ1は第28節を終え、勝ち点59の首位リヨンは25日に1―4でレンヌに完敗し、2敗目を喫している。2位ボルドーは同53。松井大輔のルマンは同42の6位に順位を下げた。

NEW!
フランスリーグ1
順位表&得点ランキング


☆優勝★
イングランドリーグカップ(カーリングカップ)決勝結果

マンチェスター・ユナイテッド4−0ウィガン

イングランドリーグカップ(カーリングカップ)は26日、英国のカーディフで決勝が行われ、マンチェスター・ユナイテッドがウィガンに4−0で快勝し、14季ぶり2度目の優勝を遂げた!マンUにとっては、2004年のFAカップ以来2年ぶりのタイトル獲得。マンUは前半33分にルーニーが先制点を挙げると、後半にはサハ、C・ロナウドが追加点を挙げ、とどめは再び同16分にルーニーが決めた。

☆欠場★
ブラジルサッカー協会は26日、ブラジル代表、スペインリーガエスパニョーラのバルセロナ所属のMFロナウジーニョが、3月1日の国際親善試合・ロシア戦を欠場すると発表した!ロナウジーニョは欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦のチェルシー戦で左の足首を負傷、25日のサラゴサ戦で悪化して負傷退場していた。全治は不明。

【超サカFLASH】

☆途中出場★
スペイン2部リーグ、カステリョンに所属するFW福田健二は26日、ホームでのムルシア戦に後半28分から途中出場し、得点はなかった!カステリョンは1―2で敗れた。

☆移籍★
J1清水は本日、韓国代表FW崔兌旭(24)が韓国Kリーグの浦項に移籍したと発表した!同選手は当初Kリーグ蔚山への移籍で合意に達したが、本契約直前に交渉が決裂した。

☆移籍★
J1新潟は本日、中島ファラン一生(21)がデンマーク1部リーグのベイレに移籍すると発表した!中島は2004年からシンガポール・リーグのアルビレックス新潟・Sに期限付きで移籍していた。

☆全治4〜5週間★
J2山形は本日、FW林晃平が右足首の捻挫で全治4〜5週間と診断されたと発表した!23日の練習試合で負傷した。

☆獲得★
J2札幌は本日、昨季J1名古屋に所属したアルゼンチン人MFセバスティアン(19)を獲得したと発表した!

☆移籍★
J2草津は本日、FW宮川大輔(26)が九州リーグのニューウェーブ北九州に移籍すると発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
冬の移籍反映!WE9
完全修正メモカver.5