[PR]
サカつくEU版☆
1071円オフ&特典付!


本日の超最新情報
2006.03.01.WED

☆新監督★
オランダエールディビジで、FW平山相太が所属するヘラクレスは本日1日、来季はブロート新監督が指揮を執ると発表した!ボス監督は今季終了までチームを率い、来季はフェイエノールトの強化部長に就任する。ブロート氏は今季、オランダ2部リーグのヘルモンドで監督を務めている。契約期間は7月1日から2年間。

☆帰国★
日本代表は28日、国際親善試合ボスニア・ヘルツェゴビナ戦を終え、ドイツ・フランクフルト空港から帰国の途に就いた!欧州組選手もチームを離れて各所属クラブへ向かった。欧州組も含むベストメンバーで臨んだボスニア戦は、後半ロスタイムの中田英(ボルトン)のゴールで2―2と引き分けた。ジーコ監督は本日1日のクロアチアvsアルゼンチン戦(バーゼル=スイス)を視察する。日本代表の次戦は今月30日の国際親善試合、エクアドル戦(大分総)。

☆オランダ合宿★
W杯グループリーグ・グループFの初戦で日本が顔を合わせるオーストラリア代表が28日、ミルロー(オランダ)で2日間の合宿を開始した!オーストラリアはこの時期に国際親善試合を組まず、オランダエールディビジ、PSVの指揮も執るヒディンク監督がビドゥカ主将(ミドルスブラ)ら欧州のクラブに所属する15選手を集めた。この日は1時間あまりの軽めの内容で、パス回しなどを確認。ヒディンク監督は「初戦に勝てば次のラウンドへの進出が半分は決まるようなもの。日本は技術がある。これから分析したい」と日本戦の重要性を語った。

☆快勝★
国際親善試合結果

トリニダード・トバゴ2−0アイスランド
ウクライナ0−0アゼルバイジャン
キプロス0−1スロベニア
フィンランド0−0(PK1−3)カザフスタン
ルーマニア2−0アルメニア
ギリシャ1−0ベラルーシ
アルジェリア0−0ブルキナファソ

国際親善試合は28日、英・ロンドンなどで行われ、6月のW杯ドイツ大会に初出場するトリニダード・トバゴはアイスランドに2−0で快勝した!主将のFWヨークがPKを含め全得点を挙げた。同じくW杯初出場のウクライナはエース、シェフチェンコを欠いた布陣でアゼルバイジャンと0−0で引き分けた。

☆1試合出場停止★
イングランドプレミアリーグのチェルシーは28日、欧州チャンピオンズリーグのバルセロナ(スペイン)戦で退場処分を受けたスペイン代表DFアシエル・デル・オルノの出場停止期間が3試合から1試合に変更になったことを発表した!デル・オルノは22日のバルセロナ戦で、突破を仕掛けたメッシを危険な体当たりで止めた結果、「暴力行為」の判定で一発退場となっていた。通常、「暴力行為」の処分は3試合の出場停止となるが、UEFAがVTRで検証したところ、当該プレーは「暴力行為」には当たらないと判定。出場停止3試合は不適切との結論に至り、デル・オルノは1試合の出場停止に留まった。

☆罰金★
スペインサッカー協会は28日、スペインリーガエスパニョーラのサラゴサに対し、サポーターの人種差別的行為に関して罰金9000ユーロ(約124万円)を科したことが28日、明らかになった!問題とされた行為が起きたのは25日のバルセロナ戦。サラゴササポーターがカメルーン代表FWエトーに向けて人種差別的な行動を働き、腹を立てたエトーがピッチを去ろうとしたことで、その後大きな波紋を呼んだ。サラゴサでは同様の問題がこれまでも何度か起きており、昨季もサポーターの一部がエトーに同様の行為を働いたとして罰金処分を受け、今月5日のベティス戦でも一部のファンによる人種差別的行為が確認され、600ユーロ(約8万5000円)の罰金を科されている。なお、スペイン協会のこの種の問題に対する処罰は通例では軽く、今回の罰金9000ユーロは異例の厳刑となっている。

☆突然の辞任★
スター選手を次々と獲得し、スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードを「銀河系集団」に仕立て上げたペレス会長(58)が2月27日、突然辞任した!リーグ下位のマジョルカに敗れた翌日だった。クラブの公式サイトなどによると、ペレス氏は「私の辞任がレアルを救う。クラブの方向転換を図る上でも、最適の選択」と話した。スペインでも指折りの実業家だったペレス氏は2000年6月に会長就任。巨額の移籍金を支払って宿敵バルセロナからフィーゴ(現インテル)を引き抜いたのを手始めに、フランス代表のジダン、ブラジル代表のロナウド、イングランド代表のベッカムら豪華顔触れを集めた。2003年までにリーグを2度制し、2001−2002年の欧州チャンピオンズリーグでも優勝。しかし、ここ3シーズンは振るわず、今季リーグは現在首位と勝ち点10差の3位。このままなら52年ぶりとなる3季連続無冠のピンチに立っている。ペレス氏は経営面では見事な手腕を発揮した。日本遠征やグッズ販売などで成功を収め、最近発表のサッカークラブ「長者番付」ではマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)を抜いて1位となった。だが、ピッチ上ではスター選手を掻き集めるだけの強化には限界があった。2月20日にはロナウドが今季限りでの移籍を示唆し、翌日の欧州CL決勝トーナメント1回戦第1戦はアーセナル(イングランド)に0−1で敗れている。生みの親を失った「銀河系集団」はどうなるのか。3月8日のアーセナルとの第2戦が今後を占う一戦となりそうだ。

【超サカFLASH】

☆快勝★
U-19アジア女子選手権予選グループ1結果

台湾1−4日本

U-19アジア女子選手権(20歳以下)予選グループ1は本日、台北で行われ、日本は4―1で台湾に快勝した!グループ1で1位になれば、8月開幕の20歳以下世界女子選手権(ロシア)の予選を兼ねた4月の本大会に出場できる。

☆スタメン★
J1のG大阪の西野朗監督は28日、日本代表DF宮本恒靖、加地亮、MF遠藤保仁を4日に行われるJ1開幕戦・浦和戦でスタメン起用する方針を明らかにした!

☆開幕戦欠場★
J1千葉の新外国人MFクルプニコビッチはコンディション不良のため、5日に行われるJ1開幕戦・大宮戦を欠場する見込みとなった!

☆練習合流★
左太もも肉離れで離脱していたJ1のFC東京のGK土肥洋一が28日、ボールを使ったGK練習に本格合流した!

☆欠場★
イングランドプレミアリーグ、チェルシー所属のイングランド代表MFフランク・ランパードが本日行われるウルグアイとの親善試合を欠場することが明らかになった!ランパードは28日の練習中にハムストリングを故障した。

☆MVP★
選手および監督の投票による2005年のチェコ年間最優秀選手が28日に発表され、イングランドプレミアリーグ、チェルシーのGKペトル・ツェフ(23)が初受賞した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
冬の移籍反映!WE9
完全修正メモカver.5