[PR]
サカつくEU版☆
1071円オフ&特典付!


本日の超最新情報
2006.03.04.SAT

☆J開幕★
J1第1節(開幕戦)第1日結果

G大阪1−1浦和
(万博・20916人)
≪得点者≫
G大阪:加地67
浦和:ワシントン2
≪出場メンバー≫
【G大阪】
GK:藤ヶ谷
DF:加地、シジクレイ、山口、家長
MF:橋本、明神、遠藤、二川(87分寺田)
FW:フェルナンジーニョ(81分播戸)、マグノ・アウベス
【浦和】
GK:都築
DF:坪井、闘莉王、堀之内
MF:山田、鈴木、長谷部、三都主、小野
FW:ワシントン(73分永井)、ポンテ(89分内舘)

Jリーグ1部(J1)第1節第1日は本日4日、万博記念競技場で1試合が行われ、2連覇を目指すガンバ大阪と昨季2位の浦和レッドダイヤモンズが激突した開幕カードは、両チーム譲らず1―1で引き分けた!浦和は前半2分、右サイドから山田の上げたクロスを東京ヴェルディから新加入したワシントンのヘディングシュートで先制した。G大阪はFC東京から移籍した加地が後半22分ゴール右でパスを受けDFをかわし、左足で鮮やかな同点ゴール決めて追いついた。その後はともに決定機を逃して引き分けた。

【加地4年ぶりゴール】
ゼロックス・スーパーカップで完敗を喫した浦和を相手に、勝ち点1のスタート。アラウージョ、大黒らの移籍に伴う大型補強でメンバーが大きく入れ替わった王者G大阪が、まずまずの滑り出しを見せた。慣れない4バックで臨んだ開幕戦。開始2分でいきなり先制を許した。ボールこそ支配するが、決定的な形まで持ち込めないまま、前半を終えた。西野監督のハーフタイムの指示は「スマートすぎる。もっともっと強くゴールを目指せ」。その言葉に応え、積極的なオーバーラップを見せた日本代表の右サイド、新加入の加地が決定的な仕事をしてのける。後半22分だった。二川からの浮き球を胸でトラップ、三都主をかわすと左足で鮮やかな同点弾。代表での疲れを感じさせない動きに加え、リーグ戦4年ぶりのゴールとあって「おまけです。気持ち良かった」と振り返った。内容的には勝ちにも等しいゲーム。西野監督は「予想以上にスムーズに、狙い通りにコントロールできた。試合が続いていく中で、微修正していければ…」。表情には確かな手応えが宿っていた。

J2第1節(開幕戦)結果

水戸1−1山形
(笠松・6174人)
≪得点者≫
水戸:高橋34
山形:臼井23
≪出場メンバー≫
【水戸】
GK:武田
DF:河野、時崎、吉本、大和田
MF:高橋、秦、権東、真行寺(89分金東燦)
FW:アンデルソン、岡本(87分塩沢)
【山形】
GK:桜井
DF:臼井、小原、レオナルド、内山
MF:渡辺、高橋(57分佐々木)、永井、財前(85分根本)
FW:レアンドロ(75分原)、氏原

柏1−1湘南
(柏・9094人)
≪得点者≫
柏:岡山72
湘南:ファビオ89
≪出場メンバー≫
【柏】
GK:南
DF:小林亮、岡山、小林祐、大谷
MF:山根(87分永井)、平山、谷沢(85分鈴木将)、ディエゴ(77分中沢)
FW:北嶋、鈴木達
【湘南】
GK:伊藤
DF:須田、松本(89分田村)、城定、尾亦
MF:ニヴァウド、佐藤、加藤(60分坂本)、アジエル
FW:ファビオ、横山(83分戸田)

東京V4−1徳島
(国立・7587人)
≪得点者≫
東京V:萩村44、バジーリオ54=PK、85、大橋78
徳島:羽地23
≪出場メンバー≫
【東京V】
GK:水原
DF:柳沢、戸川、萩村、藤田
MF:金沢、大野、大橋(89分菅原)、永井(46分アナイウソン)
FW:バジーリオ、平本(89分飯尾)
【徳島】
GK:島津
DF:天羽、谷池、大森、冨士
MF:挽地(80分小林)、筒井、石田、片岡、玉乃(74分小山)
FW:羽地

神戸0−3草津
(神戸ウ・7030人)
≪得点者≫
草津:山崎49、高田73、中井89
≪出場メンバー≫
【神戸】
GK:本田
DF:丹羽、北本、柳川、坪内
MF:ホルヴィ、栗原(69分平瀬)、朴康造、三浦
FW:茂木、近藤
【草津】
GK:高木
DF:斎藤、鳥居塚(65分籾谷)、尾本、チカ
MF:中井、佐田、島田
FW:高田、太田、山崎

愛媛1−0横浜FC
(愛媛陸・10922人)
≪得点者≫
愛媛:猿田88
≪出場メンバー≫
【愛媛】
GK:羽田
DF:森脇、金守、星野、井上
MF:高萩、石丸、菅沼(68分猿田)、浜岡
FW:友近(55分田中)、永冨(86分田村)
【横浜FC】
GK:菅野
DF:金沢、鄭容臺、トゥイード、中島(71分室井)
MF:山口、北村(71分吉武)、吉野、アウグスト
FW:城、三浦(83分イザイアス)

鳥栖0−1札幌
(鳥栖・15572人)
≪得点者≫
札幌:フッキ65
≪出場メンバー≫
【鳥栖】
GK:田中
DF:衛藤、金裕晋、飯尾、高地
MF:高橋、尹晶煥、山城(74分藤田)、浜田(69分広瀬)
FW:新居、鈴木
【札幌】
GK:林
DF:加賀、曽田、和波
MF:大塚、鈴木、芳賀、関(82分西谷)、砂川
FW:フッキ、石井(71分清野

J2第1節は本日4日、国立競技場などで全6試合が行われ、J1から降格組の東京Vは4―1で徳島に快勝し、ラモス監督の初戦を飾った!新加盟の愛媛は1―0で横浜FCを破り、J2初勝利。降格組では神戸が0―3で草津に完敗、柏は1―1で湘南と引き分けた。札幌は1―0で鳥栖を下し、水戸と山形は1―1で引き分けた。仙台は試合がなかった。

☆スタメン★
フランスリーグ2結果

ディジョン0−0グルノーブル

フランスリーグ2、グルノーブルの日本代表FW大黒将志は3日、アウェーのディジョンでのディジョン戦に2試合連続で先発出場したが得点できず、後半18分に退いた!試合は0−0で引き分けた。大黒は何本かシュートを放ったが、正確性を欠いた。

☆日程調整★
日本サッカー協会が、日本代表のW杯ドイツ大会前最後の国内での強化試合となるキリンカップ2試合を5月8〜14日の週に行うよう日程を調整していることが3日、明らかになった!日本協会の要請を受けて、同10日のJ1のG大阪vs磐田(金沢)は7月12日に延期することが3日、両クラブとJリーグから発表された。W杯前最後のJ1は5月7日となり、8日から日本代表の活動が可能になる。国際サッカー連盟(FIFA)は選手の休養のため、同15日から22日まで代表チームの試合を禁じている。日本代表は同30日にドイツ代表との親善試合をドイツで予定しており、キリンカップが23日以降になった場合、移動を含めて慌ただしい日程となる。

☆出場権獲得★
U-19アジア女子選手権(20歳以下)予選グループ1は3日、台北で行われ、日本は14―0で香港に大勝した!これで日本は2連勝で1位となり、4月の本大会出場を決めた。大会は今年8月に開幕する20歳以下世界女子選手権(ロシア)の予選を兼ねている。年齢制限の変更で今大会には20歳以下が出場できるが、アジアサッカー連盟(AFC)は名称をU-19のまま変更していない。

☆最終調整★
J1のガンバ大阪は3日、開幕戦の浦和戦(万博)を翌日に控えて吹田市内の練習場で最終調整を行った!DF宮本、加地、MF遠藤の日本代表3人を加えて、ミニゲームなどで約1時間半にわたって汗を流した。MF遠藤は「(試合の)最初はあまりリスクを犯さないと思うが、チャンスがあれば前に飛び出していきたい」と攻撃参加に意欲。西野監督は「プレッシャーを強く感じる必要はない。ただ勝敗にはこだわりたい」と開幕戦での白星を狙っていた。

☆最終調整★
J1の浦和レッズは3日、開幕戦のG大阪戦(万博)に向けて最終調整を行った!ブッフバルト監督、エンゲルスコーチも加わった10対10のミニゲームで約1時間ほど調整。2月25日のゼロックス・スーパーカップでは18人枠から外れた元日本代表FW黒部、MF小野の清水商時代の同級生でもあるMF平川がベンチ入りした。ブッフバルト監督は「明日は勝ち点3を取ることに集中する」と意気込みを示した。

【超サカFLASH】

☆スタメン微妙★
ボルトンMF中田英寿は本日行われるニューカッスル戦でのスタメン出場は微妙!

☆練習復帰★
右足首に違和感を訴えていたマジョルカFW大久保嘉人が3日、全体練習に復帰した!

☆スタメン★
ハンブルガーSVのFW高原直泰が本日行われるバイエルン戦ではスタメン出場する可能性が濃厚!

☆スタメン★
セルティックMF中村俊輔が本日行われるアバディーン戦ではスタメン出場が濃厚!

☆スポンサー契約★
セルティックMF中村俊輔が開講するサッカースクール「俊輔パーク」がオロナミンCの大塚製薬とスポンサー契約を結んだことが明らかになった!受講生に配布される特製ユニホームの胸部分には「オロナミンC」のロゴが入る。

☆スタメン★
J1のG大阪の日本代表MF遠藤保仁が本日行われるJ1開幕戦・浦和戦でスタメン出場する見込みとなった!DF加地亮、宮本恒靖はベンチスタートが濃厚。

☆ベンチ★
J1のG大阪の新人MF安田理大(18)が本日行われるJ1開幕戦・浦和戦でベンチ入りすることになった!

☆スタメン★
J1浦和の日本代表GK都築龍太、DF坪井慶介、MF三都主アレサンドロ、小野伸二は本日行われるJ1開幕戦・G大阪戦でもスタメン出場予定!

☆スタメン★
J1鹿島の新人DF内田篤(17)が明日5日に行われるJ1開幕戦・広島戦でスタメン出場することが明らかになった!高卒ルーキーではクラブ史上初の開幕スタメンとなる。ポジションは右サイドバック。

☆スポンサー契約★
J1千葉がスポーツニッポン新聞社とオフィシャルスポンサー契約を結ぶことが3日、明らかになった!

☆スタメン★
J1横浜Mの日本代表DF中澤佑二、FW久保竜彦が明日5日に行われるJ1開幕戦・京都戦でスタメン出場する見込みとなった!

☆スタメン★
左太もも肉離れで離脱していたJ1のFC東京のGK土肥洋一が明日5日に行われるJ1開幕戦・大分戦でスタメン出場する見込みとなった!

☆エール★
オランダエールディビジ結果

NEC0−2AZ

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
冬の移籍反映!WE9
完全修正メモカver.5