[PR]
サカつくEU版☆
1071円オフ&特典付!


本日の超最新情報
2006.03.10.FRI

☆組み合わせ★
欧州チャンピオンズリーグ準々決勝組み合わせ抽選会結果
(※左が初戦ホーム)

1.アーセナル(イングランド)vsユベントス(イタリア)
2.リヨン(フランス)vsミラン(イタリア)
3.インテル(イタリア)とアヤックス(オランダ)の勝者vsビジャレアル(スペイン)
4.ベンフィカ(ポルトガル)vsバルセロナ(スペイン)

準決勝組み合わせ

1の勝者vs3の勝者
2の勝者vs4の勝者

欧州チャンピオンズリーグ準々決勝の組み合わせ抽選会は本日10日、決勝の舞台となるパリ(フランス)で行われ、昨季準優勝のミラン(イタリア)はフランスリーグ1で4連覇中のリヨン(フランス)と、レアル・マドリード(スペイン)を下したアーセナル(イングランド)はセリエAで首位を独走するユベントス(イタリア)と対戦することが決まった!また、事実上の決勝戦といわれたチェルシー(イングランド)戦を勝ち抜いたスペインリーガエスパニョーラの王者バルセロナ(スペイン)はポルトガルの強豪ベンフィカ(ポルトガル)と対戦。初出場でベスト8進出のビジャレアル(スペイン)は、14日に行われるインテル(イタリア)vsアヤックス(オランダ)の勝者と対戦する。準々決勝の第1戦は3月28、29日に、第2戦は4月4、5日に行われる。なお、合わせて準決勝の組み合わせも決定し、準決勝第1戦は4月18、19日、第2戦は4月25、26日に行われる。

☆J展望★
J1第2節日程

3月11日(土)
14:00〜
浦和vs磐田
(埼玉)TBS・スカパー・静岡放送
15:00〜
千葉vs甲府
(フクアリ)スカパー
新潟vsFC東京
(新潟ス)NHK BS-1
清水vs名古屋
(日本平)テレビ静岡・J SPORTS
16:00〜
鹿島vs横浜M
(カシマ)NHK総合・NHKハイビジョン
京都vs川崎
(西京極)NHK京都・BS-i・スカパー
19:00〜
福岡vs大宮
(博多球)NHK BS-1
3月12日(日)
14:00〜
大分vs広島
(大分ス)BS-i・スカパー
15:00〜
C大阪vsG大阪
(長居)NHK BS-1

Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第2節日程

3月11日(土)
13:00〜
湘南vs東京V
(平塚)スカパー
14:00〜
札幌vs水戸
(札幌ド)NHK札幌・NHK水戸・スカパー
草津vs柏
(群馬陸)群馬テレビ・スカパー
横浜FCvs鳥栖
(三ツ沢)スカパー
神戸vs愛媛
(神戸ウ)スカパー
徳島vs仙台
(鳴門)NHK徳島・スカパー

Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


Jリーグは明日11日と12日に、J1、J2の第2節が全国各地で開催される!J1第2節の中で特に注目なのが、浦和レッドダイヤモンズvsジュビロ磐田、鹿島アントラーズvs横浜F・マリノス、セレッソ大阪vsガンバ大阪の3試合。

浦和レッドダイヤモンズvsジュビロ磐田

優勝候補筆頭の浦和は、G大阪との開幕戦を引き分けたため、是が非でも勝ち点3が欲しいホーム開幕戦。試合のポイントは、好調な浦和攻撃陣を磐田守備陣がいかに抑えることができるかが鍵となる。浦和で1トップのワシントンはゼロックススーパーカップ、開幕戦と連続ゴールを挙げており、得点以外でも懐の深いキープ力で浦和の攻撃を支えている。これに対し、磐田のディフェンスは新加入のボランチ・ファブリシオと周囲の連携が確立しておらず、バイタルエリアを小野、ポンテ、長谷部といったスキルフルな選手に突かれる展開になると苦戦は免れない。磐田としては浦和の中盤とワシントンのラインを分断させることが勝利のための絶対必要条件となる。

鹿島アントラーズvs横浜F・マリノス

優勝候補のビッグクラブ同士が激突する注目カード。開幕戦では鹿島の柳沢がハットトリック、横浜Mの久保が2得点を決めており、両チームの日本代表FWの出来が勝敗を左右する様相だが、鹿島は柳沢にマークが集中しても、小笠原、本山の代表コンビ、横浜Mにはマグロンとマルケスのブラジル人ホットラインがある。これらの選手の出来も総合して勝敗が決する模様。

セレッソ大阪vsガンバ大阪

昨シーズンの公式戦対戦成績はG大阪の3勝1分け1敗とC大阪にとってはダービー戦の分が悪い。しかも5試合で14失点とG大阪の攻撃力が爆発した結果となった。開幕戦の名古屋戦でも3失点して2−3と敗れており、この失点数を減らさなければ勝利への活路は見出せない。逆にG大阪は上がり調子で、浦和との連戦では1分け1敗ながらも、4バックへのシステム変更が奏功したことからもチームの成熟度は徐々に高まっている。ただ、アジアチャンピオンズリーグ・全北現代戦の韓国遠征での疲労が心配される。

J1第2節予想スタメン

11日14:00〜
浦和レッドダイヤモンズvsジュビロ磐田
(埼玉)
≪予想スタメン≫
【浦和】
GK:都築
DF:坪井、闘莉王、堀之内
MF:山田、鈴木、長谷部、三都主、小野、ポンテ
FW:ワシントン
【磐田】
GK:川口
DF:鈴木、田中、金珍圭、服部
MF:西、福西、ファブリシオ、村井、名波
FW:カレン・ロバート

11日15:00〜
ジェフユナイテッド市原・千葉vsヴァンフォーレ甲府
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
【千葉】
GK:立石
DF:斎藤、ストヤノフ、結城
MF:坂本、阿部、山岸、羽生、水野
FW:クルプニコビッチ、巻
【甲府】
GK:阿部
DF:杉山、アライール、ビジュ、山本
MF:倉貫、林、石原、宇留野
FW:バレー、長谷川

11日15:00〜
アルビレックス新潟vsFC東京
(新潟ス)
≪予想スタメン≫
【新潟】
GK:野沢
DF:海本幸、海本慶、中野、梅山
MF:シルビーニョ、本間、寺川、鈴木慎
FW:エジミウソン、矢野
【FC東京】
GK:土肥
DF:徳永、増嶋、茂庭、鈴木
MF:伊野波、今野、梶山、ルーカス
FW:ササ、リチェーリ

11日15:00〜
清水エスパルスvs名古屋グランパスエイト
(日本平)
≪予想スタメン≫
【清水】
GK:西部
DF:市川、青山、高木和、山西
MF:伊東、枝村、兵働、藤本
FW:チョ・ジェジン、マルキーニョス
【名古屋】
GK:川島
DF:大森、古賀、深津、有村
MF:吉村、金正友、中村、片山
FW:杉本、玉田

11日16:00〜
鹿島アントラーズvs横浜F・マリノス
(カシマ)
≪予想スタメン≫
【鹿島】
GK:小沢
DF:内田篤、岩政、大岩、新井場
MF:フェルナンド、青木、本山、小笠原
FW:柳沢、アレックス・ミネイロ
【横浜M】
GK:榎本達
DF:松田、栗原、中沢
MF:吉田、上野、マグロン、ドゥトラ、奥
FW:マルケス、久保

11日16:00〜
京都パープルサンガvs川崎フロンターレ
(西京極)
≪予想スタメン≫
【京都】
GK:平井
DF:鈴木和、リカルド、鈴木悟、児玉
MF:米田、斉藤、加藤、中払
FW:田原、パウリーニョ
【川崎】
GK:相沢
DF:箕輪、寺田、伊藤
MF:長橋、中村、谷口、マルコン、マルクス
FW:ジュニーニョ、我那覇

11日19:00〜
アビスパ福岡vs大宮アルディージャ
(博多球)
≪予想スタメン≫
【福岡】
GK:水谷
DF:中村、金古、千代反田、アレックス
MF:布部、ホベルト、宮崎、古賀
FW:薮田(グラウシオ)、田中
【大宮】
GK:荒谷
DF:波戸、トニーニョ、奥野、斉藤
MF:久永、冨田、小林慶、藤本
FW:小林大、マルティネス

12日14:00〜
大分トリニータvsサンフレッチェ広島
(広島)
(九石ド)
≪予想スタメン≫
【大分】
GK:西川
DF:深谷、三木、上本
MF:エジミウソン、トゥーリオ、梅田、根本、内村
FW:オズマール、高松
【広島】
GK:下田
DF:駒野、ジニーニョ、小村、服部
MF:戸田、森崎和、ベット、森崎浩
FW:佐藤寿、ウェズレイ

12日15:00〜
セレッソ大阪vsガンバ大阪
(長居)
≪予想スタメン≫
【C大阪】
GK:吉田
DF:前田、ブルーノ・クアドロス、柳本
MF:河本、下村、ピンゴ、ゼ・カルロス、古橋、森島寛
FW:西沢
【G大阪】
GK:藤ヶ谷
DF:加地、シジクレイ、山口、家長
MF:橋本、明神、遠藤、二川
FW:フェルナンジーニョ、マグノ・アウベス

【応援ボイコット】
J2、横浜FCのサポーターが明日11日の鳥栖戦(三ツ沢)で応援をボイコットすることが9日、明らかになった!愛媛に0―1で敗れた開幕戦限りで足達前監督を解任した前代未聞の事態に、サポーターの不信感は頂点に達していた。一部サポーターは「なぜこの時期なのか。フロントに対する抗議活動です」と怒りを隠さなかった。7日にサポーター会合を開き、ボイコットを決定したという。この日、練習場に訪れたサポーターは主将の城らに直接、応援を自粛する理由を説明。城は「サポーターも悔しいと言っていた。残念だけど勝ち点3を取れば状況も変わると思う」と話した。再出発を誓うはずの大事なホーム開幕戦は、シーンとした異様な空間で行われることになる。高木新監督には試練の初陣となった。

☆組み合わせ★
日本サッカー協会は本日10日、U-19アジア女子選手権(20歳以下)のグループリーグ組み合わせ抽選の結果を発表し、日本は韓国、北朝鮮、インドとともにグループAに入った!大会にはA、B両グループの計8チームが参加し、4月8日からクアラルンプールで行われる。年齢制限変更で20歳以下まで出場できるが、アジアサッカー連盟は名称をU-19のまま変えていない。上位3チームがU-20(20歳以下)女子世界選手権(8月17日〜9月3日・ロシア)に出場する。また、同日にU-20日本女子代表候補も発表され、FW永里優(日テレ)ら24名が選ばれた。22日から福島県内で合宿を行う。U-20日本女子代表候補24名は以下の通り。

GK:
岸星美(早稲田大)
海堀あゆみ(スペランツァFC高槻)
小林詩織(日テレ・メニーナ)
DF:
田中景子(武蔵丘短大)
豊田奈夕葉(日テレ・ベレーザ)
岩清水梓(日テレ・ベレーザ)
佐藤芽衣(日テレ・メニーナ)
島田知佳(日テレ・メニーナ)
磯金みどり(鳳凰高)
MF:
井関夏子(日テレ・ベレーザ)
松田望(スペランツァFC高槻)
伊藤美菜子(日体大)
中野真奈美(大原学園JaSRA)
井手上麻子(神村学園高等部)
鮫島彩(常盤木学園高)
阪口夢穂(FCヴィトーリア)
有吉佐織(神村学園高等部)
田中明日菜(常盤木学園高)
宇津木瑠美(日テレ・ベレーザ)
原菜摘子(日テレ・メニーナ)
FW:
保坂のどか(浦和レッズレディース)
永里優季(日テレ・ベレーザ)
上辻佑実(FCヴィトーリア)
永里亜紗乃(日テレ・メニーナ)

☆スタメン★
UEFAカップ決勝トーナメント2回戦第1戦結果

ウディネーゼ(イタリア)0−0レフスキ・ソフィア(ブルガリア)
ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)0−0ベティス(スペイン)
バーゼル(スイス)2−0ストラスブール(フランス)
パレルモ(イタリア)1−0シャルケ(ドイツ)
マルセイユ(フランス)0−1ゼニト(ロシア)
ミドルスブラ(イングランド)1−0ローマ(イタリア)
ラピッド・ブカレスト(ルーマニア)2−0ハンブルガーSV(ドイツ)
リール(フランス)1−0セビージャ(スペイン)

UEFAカップは9日、各地で16強による決勝トーナメント2回戦の第1戦の全8試合が行われ、日本代表FW高原直泰が所属するハンブルガーSV(ドイツ)はラピッド・ブカレスト(ルーマニア)に0―2で敗れた!高原は2トップの一角で先発出場したが、目立った活躍はなく、後半27分に交代した。チームはMFデヨングの退場などアウェー戦で空回りして完敗。高原は「とにかく次、ホームで勝つしかない。それに向けて頑張る」と気持ちを切り替えていた。日本代表MF中田浩二のバーゼル(スイス)はストラスブール(フランス)に2−0で先勝した。中田浩は出場資格がなく欠場。そのほか、リール(フランス)、パレルモ(イタリア)などが先勝し、ローマ(イタリア)、マルセイユ(フランス)などが初戦を落とした。第2戦は15、16日に行われる。

☆欠場★
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードは9日、イングランド代表主将のMFデイヴィッド・ベッカム(30)が太もも付け根に肉離れを起こし、明日11日のバレンシア戦を欠場することを明らかにした!ベッカムは8日に行われた欧州チャンピオンズリーグのアーセナル戦にフル出場したが、その前のウォームアップの段階で脚に違和感を持っていたという。医療スタッフによれば、通常のフル練習に戻れるのは1週間後とのこと。

☆自伝出版★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド所属のイングランド代表FWウェイン・ルーニーが『ハーパーコリンズ』社と自伝出版の契約を結んだことが9日、明らかになった!英BBCによれば、契約期間は12年、契約金はスポーツ界最高額の500万ポンド(約10億2900万円)で5冊出版予定。第1巻は2006年7月に出版される予定で、今夏のW杯の話題を含んだ自叙伝になるという。ルーニーはこの件に関し「僕から直接いろんなことを一度に知ることができるのはいいことだ。読んだ人は『君がああいった人だなんて想像してなかったよ』って言うだろう。みんな、本当の僕とは違う僕をイメージしているけど、僕はサッカーをする普通の若者なんだ」とコメント。内容に関しては「ちょっとした驚きがあるかも」と暴露話も盛り込むことを匂わせた。

☆27日〜★
W杯ドイツ大会組織委員会は9日、購入した入場券の返却、譲渡の手続きを27日から受け付けると発表した!全て大会公式ウェブサイトを通して行われる。返却された入場券はウェブサイト上で再販売され、購入申し込みがあった時点で返却者に代金が払い戻される。再販分の入場券料には最大15%の手数料が上乗せされる。入場券の譲渡は、家族間など例外的な場合を除き、元の購入者が病気になったなど定められた条件を満たした場合にのみ許可される。受付期間は27日から4月9日までと、5月1日から試合の2日前まで。

☆OA枠撤廃賛成★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは9日、2008年北京五輪の男子は24歳以上を3人まで認めてきたオーバーエージ(OA)枠を撤廃し、23歳以下の選手だけに出場資格を与える方針への賛否を問う6月の国際サッカー連盟(FIFA)総会で、賛成票を投じる方針を明らかにした!FIFAは国際オリンピック委員会(IOC)の要請を受け、1996年アトランタ五輪から男子は23歳以下に加えて3人のOA枠を認めてきた。しかし昨年12月のFIFA理事会はOA枠撤廃をIOCに提案する方針を決定し、総会に諮ることにした。川淵キャプテンは「本来は23歳以下でやるべきもの。日本はOA枠はいらない」と話し、可決の見通しも示した。

☆通訳同伴好感触★
日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長は9日、W杯で試合中に指示が出せるテクニカルエリアに監督と通訳が同時に入れるよう国際サッカー連盟(FIFA)に求めていることについて「通訳は1人で機能するわけではない。(変更が)認められると前向きな希望を持っている」と話した!通訳同伴禁止は、先に行われたW杯出場国への運営説明会でFIFAから通告された。通訳が必要な日本と韓国、イラン、サウジアラビアの4か国が変更を要求している。最終的には今月中旬のFIFA理事会で決まる。

☆横浜開催★
日本サッカー協会(JFA)の9日の理事会で、日本で12月に開かれるクラブW杯(旧・世界クラブ選手権)の決勝、3位決定戦(同17日)が昨年と同様に横浜・日産スタジアムで実施されることが報告された!理事会はまた、普及活動に協力する「JFAアンバサダー」に相馬直樹(34)、沢登正朗(36)、小島伸幸(40)の元日本代表3氏を新たに加えることも正式承認した。

【超サカFLASH】

☆CM出演★
セルティックMF中村俊輔、ウェスト・ブロムウィッチMF稲本潤一が宅配冷凍食品大手『シュガーレディ』のCMに出演することが明らかになった!関東では16日、関西では18日からオンエアされる。

☆スタメン★
グルノーブルFW大黒将志は本日行われるクレルモン戦でもスタメン出場する可能性が濃厚!

☆帰国★
8日のアジアチャンピオンズリーグ・全北現代戦を終えたJ1のG大阪が9日、韓国から帰国した!

☆全治2週間★
J1大宮は本日、MF藤本主税が右下腿(かたい)部の肉離れで全治2週間と診断されたと発表した!8日の練習で負傷した。6日の練習試合で右足首を痛めたDF西村卓朗も捻挫で全治2週間と診断された。

☆スポンサー契約★
J2の横浜FCは本日、三菱東京UFJ銀行とオフィシャルクラブスポンサー契約を結んだと発表した!

☆全治1ヶ月★
スペインリーガエスパニョーラのビジャレアルは9日、DFハビ・ベンタ(30)が太もも付け根の肉離れで約1カ月欠場する見通しと発表した!ベンタは7日の欧州CL・レンジャース戦で負傷した。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
冬の移籍反映!WE9
完全修正メモカver.5