[PR]
サカつくEU版☆
1071円オフ&特典付!


本日の超最新情報
2006.03.15.WED

☆18位★
国際サッカー連盟(FIFA)は本日15日、最新の世界ランキングを発表し、日本は前回と同じ18位で、アジア最高位を守った!ブラジル、チェコ、オランダの1〜3位に変動はなく、アメリカが過去最高の5位に浮上した。ブラジルとともに、日本がW杯ドイツ大会グループリーグ・グループFで対戦するクロアチアは19位、オーストラリアは44位で、ともに前回から4つ順位を上げた。W杯開催国のドイツは1993年にランキングが導入されてから最低の22位に後退した。

NEW!
最新FIFAランキング

☆勝利★
練習試合結果

広島2−1神戸

J1のサンフレッチェ広島は本日15日、広島県安芸高田市の吉田サッカー公園でヴィッセル神戸と練習試合を行い、2−1で勝った!1本目は35分、2、3本目は各々30分と変則で行われた。主力組が出場した1本目には主将のMF森崎和がゴールを決めた。18日の浦和レッズ戦(広島ビ)に向け、手応えは十分。「浦和は自分達の力を試すには絶好の相手」と森崎和は闘志を燃やしていた。

☆練習試合★
練習試合結果

横浜M1−1佐川急便東京

J1の横浜F・マリノスは本日15日、JFLの佐川急便東京と45分3本の練習試合を行い、1―1で引き分けた!主力組中心の1本目でもあわや失点のシーンを迎えるなど、動きはやや重めだった。それでも岡田監督は「週明けにフィジカルを追い込んでいるから仕方ない」と気にする風もなかった。DF松田も「2試合いい形で勝って、どこか慢心もあると思う。モチベーションの高い相手と厳しい試合をして、気持ちが引き締まって良かった」と収穫を強調。手綱を引き締め、18日のセレッソ大阪戦で開幕3連勝を狙う。

☆出場停止★
Jリーグは本日15日、J2第2節のコンサドーレ札幌vs水戸ホーリーホック(11日)で退場処分を受けた札幌のフッキに3試合、水戸の河野に2試合の出場停止処分を科すと発表した!両選手は互いに競り合って倒れた際に、暴行を働いたことで2試合の出場停止処分となった。フッキは退場を宣告された後も自らピッチを去らなかったために、1試合の出場停止処分を追加された。二人は18日の第3節から出場できない。

☆出揃う★
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2戦結果

インテル(イタリア)1−0(TOTAL3−2)アヤックス(オランダ)
≪得点者≫
インテル:スタンコビッチ57

欧州チャンピオンズリーグは14日、イタリアのミラノで決勝トーナメント1回戦第2戦の1試合を行い、インテル(イタリア)がアヤックス(オランダ)を1―0で下し1勝1分けとして準々決勝に進出、ベスト8が出揃った!インテルは準々決勝でビジャレアル(スペイン)と対戦する。インテルはブラジル代表FWアドリアーノがPKを外すなど精彩を欠いたが、後半12分にMFスタンコビッチが右足ミドルシュートを決めた。

【大観衆の前で辛勝】
インテルは5万人以上が詰め掛けたスタンドを16本のシュートで沸かせたが、終わってみれば1−0の辛勝。マンチーニ監督は「残念ながら決定力不足を露呈してしまった」と渋い表情だった。サポーターの乱暴行為に対する処分として、今季は本拠地で4試合を無観客で行った。アヤックスとのアウェーでの第1戦は2−2の白熱戦を繰り広げ、声援を味方にできるホーム戦に向けたチームの意気込みは高かった。それで力が入りすぎたのかもしれない。アドリアーノは前半27分にPKを右へ外し、試合終了直前には至近距離からフリーでのシュートをバーの上へ蹴り上げた。フィーゴもシュートミスで再三の好機をフイにした。値千金の先制点は後半12分、スタンコビッチが左サイドから持ち込んでDFをかわし、右足ミドルシュートで決めた。主将のDFサネッティは「ずっと気が抜けなかった。あのゴールで救われた」と率直に言った。準々決勝のビジャレアル戦も下馬評ではインテルが優位。だがマンチーニ監督は「8強に残るチームに優劣はない」と手綱を引き締めた。

☆準々決勝進出★
イングランドFA杯は14日、5回戦の再試合を行い、マンチェスター・シティーはアストン・ビラを2―1で下し、過去13年間で初の8強入りを決めた!マンCは前半17分、今年1月に移籍したギリシャ代表FWサマラスが先制ゴールを決めると、後半4分にバッセルが加点した。マンCは準々決勝で、本日15日に行われる日本代表MF中田英寿が所属するボルトンとウェストハムの再試合の勝者と対戦する。

☆発表★
ドイツ代表のユルゲン・クリンスマン監督は14日、国際親善試合のアメリカ戦(22日・ドルトムント)に臨むドイツ代表メンバー23名を発表した!GKカーン、MFバラック、FWポドルスキら主力の顔ぶれに変化はほとんどなかった一方、MFセバスティアン・ケールが2004年8月以来のメンバー入りを果たしたほか、マインツでプレーする26歳の長身DFマヌエル・フリードリッヒが初招集を受けた。2006年W杯開催国のドイツは、今月1日のイタリア戦で1−4と大敗を喫したことで、クリンスマン監督解任が噂されるほど、激しい批判を受けている。アメリカ戦は、最終メンバー登録期限(5月15日)前の最後の試合であり、失地を回復することが求められている。なお、ドイツはW杯直前の5月30日には日本と、6月2日にはコロンビアとのテストマッチを予定している。ドイツ代表メンバーは以下の通り。

GK:
オリバー・カーン(バイエルン)
イェンス・レーマン(アーセナル:ENG)
ティモ・ヒルデブラント(シュツットガルト)
DF:
アルネ・フリードリッヒ(ヘルタ・ベルリン)
ロベルト・フート(チェルシー:ENG)
マルセル・ヤンセン(ボルシアMG)
フィリップ・ラーム(バイエルン)
ペル・メルテザッカー(ハノーバー)
パトリック・オボモイェラ(ブレーメン)
クリストフ・メッツェルダー(ドルトムント)
マヌエル・フリードリッヒ(マインツ)
MF:
セバスティアン・ケール(ドルトムント)
ミハエル・バラック(バイエルン)
セバスティアン・ダイスラー(バイエルン)
バスティアン・シュバインシュタイガー(バイエルン)
ティム・ボロウスキ(ブレーメン)
トルステン・フリンクス(ブレーメン)
ファビアン・エルンスト(シャルケ)
ベルント・シュナイダー(レバークーゼン)
FW:
ゲラルド・アサモア(シャルケ)
マイク・ハンケ(ボルフスブルク)
ミロスラフ・クローゼ(ブレーメン)
ルーカス・ポドルスキ(ケルン)


ENG=イングランド

☆増資★
J2愛媛FCの権名津朗ゼネラルマネジャーは14日、愛媛が8850万円の増資をすることを明らかにした!愛媛県内の19市町などが出資する予定で、既に株主だった愛媛県、松山市と合わせて愛媛県内の全20市町が株主となる。Jリーグによると、1つの県内の全自治体が株主となるのは初めて。22日の理事会で正式に承認される。

【超サカFLASH】

☆vsアメリカ★
日本サッカー協会は本日、日本女子代表が5月7日にアメリカ女子代表と熊本市の熊本県民総合運動公園陸上競技場で国際親善試合を行うと発表した!午後1時キックオフ。2007年女子W杯の予選を兼ねた7月のアジア女子選手権に向けた強化試合。

☆ベンチ★
ボルトンMF中田英寿は本日行われるFAカップ、ウェスト・ハム戦ではベンチスタートが濃厚!

☆スタメン微妙★
ハンブルガーSVのFW高原直泰は本日行われるUEFAカップ、ラピッド・ブカレスト戦でのスタメン出場は微妙!

☆スタメン★
J1浦和のブッフバルト監督は14日、足を痛めているMF小野伸二について「非常に軽い打撲」とコメントし、18日の広島戦でのスタメン出場には問題ないことを明らかにした!

☆練習復帰★
右足首脱臼骨折で長期離脱しているJ1浦和FW田中達也が14日、負傷後初めてスパイクを履いて練習を行った!

☆解任否定★
J1のC大阪の西村昭宏GMは14日、小林伸二監督の現時点での解任を否定した!また、出原弘之社長も「今の体制でいく」と話し、監督交代を否定した。

☆鼻骨骨折★
11日に行われた新潟戦で顔面を強打したJ1のFC東京GK土肥洋一が14日、鼻骨骨折と診断された!全治は不明。18日に行われる清水戦には出場する予定。

☆全治3ヶ月★
J2柏は本日、DF根引謙介が慢性の左膝腱炎の手術を受け、全治約3ヶ月と診断されたと発表した!

☆移籍★
J2草津は14日、MF小久保純(25)、FW樹森大介(28)が群馬1部リーグ・図南SC群馬に移籍すると発表した!

☆接触★
イタリアセリエAのインテルなど複数クラブがレアル・マドリードFWロナウドの獲得に動いていることが14日、明らかになった!

☆契約延長★
スペインリーガエスパニョーラのバレンシアは14日、スペイン代表FWダビ・ビジャ(24)との契約を2013年まで延長したと発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
冬の移籍反映!WE9
完全修正メモカver.5