[PR]
サカつくEU版☆
1071円オフ&特典付!


本日の超最新情報
2006.03.16.THU

☆5461億円★
電通は本日16日、6月に開幕するW杯ドイツ大会の経済波及効果が国内全体で約4759億円に達するとの試算を発表した!消費支出への直接的な押し上げ効果は約2241億円で、内訳は薄型テレビやDVDレコーダーなどデジタル家庭電化製品の購入などが約931億円、関連グッズの売り上げが約427億円などとなっている。ユニホームなど関連グッズの支出が426億円、スポーツバーや自宅で観戦する際の飲食費が413億円となっている。日本代表がグループリーグを勝ち抜いて、準決勝や決勝に進出した場合には、さらに消費が喚起され、効果は約5461億円に押し上げられると推計している。電通は「デジタル家電を中心に“W杯特需”と言える状況だ」と話している。調査は1月末に全国の20〜69歳までの成人男女1000人を対象にインターネットで実施した。

☆紅白戦★
J1のガンバ大阪は本日16日、吹田市内で非公開での紅白戦を行った!18日の大分トリニータ戦(万博)に向けて、約2時間にわたって連係や戦術などを確認。西野監督は「大分は攻守の切り替えやプレスが厳しい。シャムスカ監督の組織的なものは健在で、いいチームだなと思う」と警戒感を示した。それでも指揮官は前節セレッソ大阪戦に6−1で大勝して手応えを掴んでいる様子。「チームの全体的な力を感じるが、こちらの力も上がっているから」と話した。

☆マグノ警戒★
今季まだ勝ち星のないJ1の大分トリニータは本日16日午後、18日のガンバ大阪戦(万博)に向けて紅白戦形式の練習を行った!強風が吹き、小雨が舞う天候の中、前節サンフレッチェ広島戦と同じメンバーが主力組に顔を並べた。G大阪は前節、FWフェルナンジーニョとFWマグノアウベスがともにハットトリックを決め、6得点で快勝している。主将のDF三木隆司は「マグノはスピードがある。混戦なら怖くないが、スペースを与えないようにしたい」と昨季の同僚を警戒していた。

☆非公開練習★
J1の浦和レッズは本日16日、さいたま市内で非公開練習を行った!18日のアウェーでのサンフレッチェ広島戦に向けて、紅白戦とセットプレーを中心に約1時間半の調整。FWワシントンが筋肉の張りを訴えて早めに切り上げたが、出場には問題ない様子。ブッフバルト監督は「広島はいろいろやってくるので、慌てないでやれる準備をした」と万全の準備を整えたことを強調した。

☆実戦練習★
開幕2連敗のセレッソ大阪は本日16日、大阪市内で実戦練習を行った!18日の横浜F・マリノス戦(日産ス)に向けて、昨年同様の開幕3連敗は許されない。主将のMF古橋主将は15日夜に選手だけの決起集会を開いたことに「サッカーの話はもちろん、選手間のコミュニケーションを図ることが目的。きっかけが必要なので」と、気持ちを切り替えて強豪に臨むことを強調した。この日の実戦で、主力組に起用されたDF藤本は「自分がどうのではなく、全員で勝利にこだわっていきたい」と前向きだった。

☆守備連係確認★
静岡県の午後の天気予報が雨だったため、J1の清水エスパルスは本日16日の練習を急遽午前に変更し、静岡市・三保グラウンドで守備の連係確認を行った!選手は練習中に何度も話し合うなど、クロス対応への共通認識を深めていた。DF高木和は「(18日のアウェーでの)FC東京戦ではボランチ、サイドバックを含めて相手を抑えていかないといけない」と注意点を挙げた。清水は組織的な守備で開幕3連続完封勝利を狙う。

☆途中出場★
UEFA決勝トーナメント2回戦第2戦結果

セビージャ(スペイン)2−0(TOTAL2−1)リール(フランス)
ハンブルガーSV(ドイツ)3−1(TOTAL3−3)ラピッド・ブカレスト(ルーマニア)
ローマ(イタリア)2−1(TOTAL2−2)ミドルスブラ(イングランド)

欧州連盟(UEFA)カップは15日、各地で決勝トーナメント2回戦第2戦の3試合を行い、日本代表FW高原直泰が所属するハンブルガーSV(ドイツ)は3―1でラピッド・ブカレスト(ルーマニア)を下して2試合合計得点を3―3としたが、アウェーゴールの差で敗退、8強入りを逃した!高原は2―1の後半8分から出場してシュートも放ったが、無得点に終わった。このほかミドルズブラ(イングランド)とセビージャ(スペイン)が準々決勝に進んだ。決勝トーナメント2回戦第2戦の残り5試合は本日16日に行われる。

【高原、反省】
高原直泰が2−1の後半8分から出場、相手にアウェーゴールを許し、準々決勝に進むためには最低2得点が必要な場面で投入されたが、ゴールは奪えなかった。同18分にはMFファン・デル・ファールトがゴールを挙げて3−1とし、勝利まであと1点と迫った。3トップの一角として何本もシュートを打ったが精度を欠き「決めなければいけない」と反省の弁。8強入りを逃し「残念な結果になってしまった。悔しいが(国内)リーグに集中していければいい」と前向きに話した。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

リバプール5−1フルハム
≪得点者≫
リバプール:ファウラー16、オウンゴール34、モリエンテス70、クラウチ89、ワーノック90
フルハム:ジョン25

イングランドプレミアリーグは15日、1試合が行われ、3位リバプールはファウラーの復帰後初ゴールなどでフルハムに5−1で大勝し、17勝7分け6敗の勝ち点58で3位を守った!欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦で決定力不足からベンフィカ(ポルトガル)に連敗、2連覇を逃したうっぷんを晴らすゴールラッシュとなった。1−1の前半34分に相手のオウンゴールで勝ち越すと、後半にFWモリエンテス、途中出場のFWクラウチとMFワーノックが加点した。

【契約延長】
スペイン人のラファエル・ベニテス監督(45)がリバプールと4年間の契約延長に合意して2010年までとなったことが15日、明らかになった!ベニテス監督の代理人キーロン氏とリバプールのチーフ・エクゼクティブのリック・パリー氏は、15日のフルハム戦の前に話し合いを行った。正式発表は本日16日に結ばれる見込み。

☆敗退★
イングランド協会(FA)カップは15日、ロンドンで引き分け再試合となった5回戦の残り1試合が行われ、日本代表MF中田英寿のボルトンはウェストハムに延長戦の末に1−2で競り負け、8強入りはならなかった!ボルトンは前半にオウンゴールで先制点を献上後、同点に追い付いたが、1−1で突入した延長前半6分に決勝点を奪われた。中田英はベンチ入りメンバーから外れ、欠場した。

☆決勝進出★
スペイン国王杯は15日、ラコルーニャ(スペイン)で準決勝第2戦の残り1試合が行われ、エスパニョールが0―0でデポルティボと引き分け、2試合合計得点2―1で6シーズンぶり9度目の決勝進出を決めた!4月12日の決勝では、2シーズンぶり11度目の進出を決めているサラゴサと対戦する。

☆引退ゴール★
アルベルティーニ引退試合結果

ミラン3−2バルセロナ

元イタリア代表DFデメトリオ・アルベルティーニ(34)の引退試合が15日、ミラノ(イタリア)で行われ、ミランがバルセロナを3−2で破った!3万5000人の観客が見守る中、現在と過去のスター選手達が大集合。ロナウジーニョ、デコ、エトー、カカ、シェフチェンコ、ファンバステン、フリット、バレージ、ライカールト、ミカエル・ラウドルップ、ストイチコフ、パパン、ウェアらがアルベルティーニの現役引退記念試合に駆けつけた。アルベルティーニのゴールも見ることができ、観客は大興奮だった。先制ゴールはアルベルティーニ本人。試合開始直後、25メートルのフリーキックを直接決めてみせた。だが、この試合の最大の見せ場は2点目。前半11分、ファンバステンが全盛期を彷彿させるようなダイビングヘッドを叩き込んだ。同32分にはフリットのシュートがナダルのオウンゴールを呼んでミランが3−0でリード。バルセロナは40分にエスケーロが1点を返し、後半にはエトーがPKを決めて2−3とした。試合終了後にはアルベルティーニが場内を1周して大歓声を浴びた。アルベルティーニは現役時代に主力として欧州チャンピオンズリーグ優勝1回、欧州スーパーカップ1回、イタリアスーパーカップ3回、セリエA優勝5回、リーガエスパニョーラ優勝1回のタイトルを獲得した。

☆ドロー★
国際親善試合結果

サウジアラビア2−2イラク

国際親善試合は15日、1試合が行われ、2006年W杯に出場するサウジアラビアはイラクに2−2で引き分けた!サウジアラビアはアル・テミヤトとアル・ジャバー、イラクはナセルとアブドゥル・アミルがゴールを挙げた。サウジアラビアはW杯グループリーグでスペイン、ウクライナ、チュニジアと同じグループHに入っており、6月14日にミュンヘンでチュニジアとの初戦を迎える。

☆全試合生中継★
2006年W杯ドイツ大会の米国内テレビ放映権を持つABCが系列のスポーツ専門局ESPNと合わせ、全64試合を生中継で放送することが15日、明らかになった!ABCは週末に12試合を中継。残り52試合はESPNとESPN2で放送する予定。日本ではNHK BS放送で全64試合を生中継、地上波ではNHKが20試合、民放が20試合の計40試合を生中継する。CS放送のスカパーでは全試合を無料で録画放送する。

☆4バック起用★
J1のガンバ大阪が15日、大分トリニータ戦(18日・万博)に向けて練習を再開した!オフ明けのこの日はフィジカル練習やボール回しなど約2時間の練習を行ったが、DF宮本恒靖がシジクレイ、加地、家長とともに4バックの一角に入った。西野監督は3バックならばセンターで起用するが、4バックでは宮本を起用しない考えを明らかにしていた。この日の宮本は4バック中央を任されたため、18日の大分戦では4バックでも宮本が起用される可能性が出てきた。西野監督は「4月1日の清水戦まで2週間でアジアチャンピオンズリーグも含めて5試合ある。その中でチームの方向性や見極めをしていきたい。いい結果が伴なえばいいと思う」と、ベストな布陣は未だ模索中であることを明らかにした。

☆ゴール欠乏症★
練習試合結果

横浜FC2−0慶応大

J2の横浜FCは15日、横浜の日産フィールドで慶応大と30分3本の練習試合を行い、2−0で勝利を挙げた!ただ、レギュラー組の1本目はノーゴール。決定的チャンスはほとんどつくれず、得点力不足は相変わらずだった。FW三浦知良は「パッとしなかった」と話したように、スタンドのサポーターを沸かせる場面も少なかった。パスミスを連発し、関東大学リーグ2部の相手に逆に押し込まれた。慶大の蒲生主将には「勝ちたかったし、勝てた試合だった」とまで言われた。J2では今季、2試合で未だ無得点で11位。高木監督は「大丈夫。選手を信じてますから」と話したが、今の状態ではゴールは遠い。

【超サカFLASH】

☆スタメン復帰★
ヘラクレスFW平山相太が15日に行われた紅白戦でレギュラー組に入った!18日に行われるヴィレムU戦ではスタメン復帰が濃厚。

☆招集されず★
J1のG大阪の西野朗監督は15日、29日にJ1リーグ戦・大宮戦が予定されているためDF宮本恒靖、加地亮、MF遠藤保仁が30日に行われるエクアドル代表戦の日本代表に招集されないことを明らかにした!

☆ボランチ起用★
開幕から2試合は右サイドで出場していたJ1のC大阪MFピンゴが18日に行われる横浜M戦ではボランチで出場する見込みとなった!

☆スタメン復帰★
右太もも裏の違和感のため前節・浦和戦を欠場したJ1磐田MF福西崇史が18日に行われる京都戦でスタメン復帰する見込みとなった!

☆実戦復帰★
練習試合結果

京都6−1京都産業大
水戸2−0日立栃木FC

15日に行われた練習試合で、腰痛で離脱していたJ1京都FWアレモンが京産大との練習試合で実戦復帰した!得点は決めれなかったが、18日に行われる磐田戦ではベンチ入りする見込み。試合は京都が6−1で京産大に快勝した。J2水戸は関東2部の日立栃木FCに2−0で快勝した。

☆移籍★
J1千葉GK中牧大輔、DF田中淳也、MF中原浩介、FW市原充喜、川淵勇祐が下部組織のジェフ・クラブ(JFL)に移籍して、19日に行われるJFLの開幕戦・アローズ北陸戦に出場することが明らかになった!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
冬の移籍反映!WE9
完全修正メモカver.5