[PR]


本日の超最新情報
2006.03.28.TUE

☆練習試合★
練習試合結果

日本代表10−0大分高校(大分)

W杯ドイツ大会の強化試合となるエクアドル代表戦(30日・九州石油ドーム)に向けて合宿中の日本代表は本日28日、大分市内で大分高校(大分)と練習試合を行い、10−0で勝った!日本代表は久保(横浜M)と玉田(名古屋)が2トップを組み、守備的MFに入った小野(浦和)、トップ下の小笠原(鹿島)が攻撃を組み立てる3−5−2の布陣。前半19分に久保が先制し、その後は中沢(横浜M)と加地(G大阪)が続けてゴールを決めた。大幅にメンバーを入れ替えた後半も佐藤寿(広島)の3ゴールなどで7点を挙げた。右太もも痛のMF遠藤(G大阪)は合宿を離れて所属クラブへ戻った。明日29日は試合会場で最終調整が行われる。エクアドル戦は30日午後7時20分キックオフ。

【意外な3バック】
エクアドル戦は4バックを採用する方針を示していたジーコ監督だったが、この日の練習試合は3バック。監督は変更の理由を話さなかったが、選手にとっては慣れた布陣とあって、徐々にリズムを掴み、高校生チームを圧倒した。守備的MFに入った小野(浦和)は「3枚(3バック)の方がパスコースが多い気がする」と、3−5−2の布陣に肯定的。かつてほどではないものの、DF加地も「3枚のほうが安定している」と話し、依然として4バックへの苦手意識はあるようだ。

【コンビ復活】
実績とチームへの貢献度を重視する日本代表のジーコ監督にとって再招集は当然の判断だった。右足の負傷から復帰したFW玉田が本日28日、地元高校チームとの練習試合で前後半で大幅にメンバーが替わる中、攻撃陣でただ1人、フル出場した。前半は久保との2トップ。後半はトップ下でプレーした。「最初はチームとして機能しなかったが、途中から少しはできた」。久しぶりの代表で周囲との連係は今一つながら、素早い反転やドリブル突破に持ち味の片りんがのぞいた。スピードを買われ、一昨年4月の欧州遠征から先発に定着。優勝したアジアカップ(中国)も全試合で先発するなど、ジーコ監督の信頼を揺るぎないものにしていた。しかし、その勢いも昨年に入ると影を潜め、代表でのゴールは1月のカザフスタン戦が最後。昨秋以降は自身が右足甲の疲労骨折、所属していた柏もJ2降格と苦しんだ。それでもジーコ監督の構想には「引き気味から飛び出していく彼の良さを見たい」と常にその存在があった。一昨年の欧州遠征で機能した久保との左利き同士の組み合わせを高く評価するからだ。FW陣が決め手を欠く現在、エクアドル戦で再び実現しそうなコンビに期待が集まる。

☆発表★
日本サッカー協会は本日28日、U-19アジア女子選手権(20歳以下)に出場するU-20日本女子代表メンバー20名を発表した!FW永里(日テレ)らが選ばれた。大会は8チームが参加して4月8日からクアラルンプールで行われ、上位3位チームがU-20(20歳以下)女子世界選手権(8月17日〜9月3日・ロシア)の出場権を獲得する。2グループに分かれるグループリーグで日本は北朝鮮、韓国、インドと同じグループA。今大会は年齢制限変更で20歳以下まで出場できるが、アジアサッカー連盟は名称をU-19のまま変えていない。U-20日本女子代表メンバー20名は以下の通り。

GK:
岸星美(早稲田大)
小林詩織(日テレ・メニーナ)
DF:
田中景子(武蔵丘短期大)
井関夏子(日テレ・ベレーザ)
豊田奈夕葉(日テレ・ベレーザ)
岩清水梓(日テレ・ベレーザ)
佐藤芽衣(日テレ・ベレーザ)
磯金みどり(鳳凰高)
MF:
松田望(スペランツァFC高槻)
伊藤美菜子(日本体育大)
鮫島彩(TEPCOマリーゼ)
阪口夢穂(TASAKIペルーレ)
有吉佐織(日本体育大)
田中明日菜(常盤木学園高)
宇津木瑠美(日テレ・ベレーザ)
原菜摘子(日テレ・メニーナ)
FW:
山口麻美(フロリダ州立大)
保坂のどか(浦和レッズ)
永里優季(日テレ・ベレーザ)
上辻佑実(TEPCOマリーゼ)

☆CL展望★
欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第1戦日程

28日19:45〜
(日本時間27:45〜)

アーセナル(イングランド)vsユベントス(イタリア)
ベンフィカ(ポルトガル)vsバルセロナ(スペイン)

29日19:45〜
(日本時間27:45〜)

リヨン(フランス)vsミラン(イタリア)
インテル(イタリア)vsビジャレアル(スペイン)

欧州チャンピオンズリーグは本日28日に欧州各地で準々決勝が始まる!国内リーグで首位を走るバルセロナ(スペイン)とユベントス(イタリア)、昨季準優勝のミラン(イタリア)に注目したい。バルサは、昨季覇者のリバプール(イングランド)を破ったベンフィカ(ポルトガル)と当たる。攻撃陣はロナウジーニョとエトーが絶好調。だが、マルケスが負傷で戦線離脱した守備は苦しい。アウェーの第1戦(28日)は大黒柱のDFプジョルも出場停止だ。 ユベントスはアーセナル(イングランド)とぶつかる。アウェーでの第1戦(28日)は、昨季アーセナル主将のMFビエラが奮起するだろう。復調著しいGKブッフォンと、アーセナルの歴代最多得点記録を持つFWアンリの対決も楽しみ。ユーベは好調のFWデルピエロが右脚太もも痛で欠場、MFネドベドが出場停止。アーセナルはDFソル・キャンベルが足の負傷で欠場する。一方、ミランが対戦するリヨン(フランス)は決勝トーナメント1回戦第2戦で、昨季4強のPSV(オランダ)を4−0で破った強敵。ただ、第1戦(29日)はFKの天才ジュニーニョ・ペルナンブカーノが出場停止で戦力ダウン。FWシェフチェンコが、インザーギらが好調のミランが優位か。インテル(イタリア)は初出場のビジャレアル(スペイン)との顔合わせ。相手が主力3人を出場停止で欠くホームでの第1戦(29日)でしっかり勝ちたい。

【出場微妙】
イタリアセリエAのインテル所属でポルトガル代表MFルイス・フィーゴが筋肉損傷のため、明日29日に行われる欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第1戦のビジャレアル戦への出場が微妙となった!フィーゴは先週のチーム練習に参加できず、0―1で敗れた今月25日のパルマ戦も欠場していた。

☆途中出場★
イングランドプレミアリーグ結果

トッテナム2−1ウェスト・ブロムウィッチ
≪得点者≫
トッテナム:キーン68、89=PK
WBA:デイビーズ21

イングランドプレミアリーグは27日、1試合が行われ、日本代表MF稲本潤一が所属するウェスト・ブロムウィッチはアウェーのロンドンでトッテナムと対戦し、1―2で敗れた!稲本は1―0の後半18分から出場して10試合連続出場、左右のMFを務めたが、チームは相手の猛反撃を受けて逆転された。ウェスト・ブロムウィッチは7勝6分け18敗の勝ち点27で17位、トッテナムは15勝10分け6敗で勝ち点を55として4位。

☆候補は7人★
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのマルティン会長は27日、次期監督候補を7人に絞ったことを明らかにした!スペイン人ではリバプールを昨季欧州チャンピオンズリーグ優勝に導いたベニテス監督だけ。W杯ドイツ大会後に退任するイングランド代表のエリクソン監督や、イタリア代表のリッピ監督、ユベントスのカペッロ監督、チェルシーのモウリーニョ監督、ミランのアンチェロッティ監督、アーセナルのベンゲル監督も候補となっている。

☆事情聴取★
ドイツブンデスリーガ、レバークーゼンのカルムント元ゼネラルマネジャーが27日、八百長疑惑に関連して検察当局から事情聴取を受けたことが明らかになった!クラブが1部残留を争った2002―2003年シーズンに、3試合の試合結果を操作するために金銭を支払った疑い。カルムント氏は疑惑を否定し、当局が使途を調べているクラブの58万ユーロ(約8120万円)については選手補強用だったと主張している。

☆リハビリ開始★
右足第5中足骨(ちゅうそっこつ)を骨折した日本代表、鹿島アントラーズFW柳沢敦(28)が27日、入院中の埼玉県内の病院でリハビリを開始した!26日に手術を受けたばかりだが、上半身と患部を避けた下半身の上下運動などで、筋力保持をはかった。香取チームドクターは「6週間で治す。これが我々の共通の考え」と改めて治療方針を明かした。「痛みの再発を避けるために、リハビリは慎重に進めなければならないが、ある時点から大胆になることも必要」。イングランド代表MFデイヴィッド・ベッカムが、2002年W杯直前に骨折治療で用いた高圧酸素治療器や、骨折部の接合を早める超音波治療器を使用する予定もない。「今回は骨折の治療ではなく、除去した骨片についていた腱(けん)を骨本体につなぎ直す治療になるため」と説明した。前日に電話で柳沢と話した鹿島MF本山は「とにかく前向きな選手なんで。驚異的な復活を遂げると信じてます」と祈るように話した。W杯初戦オーストラリア戦まで77日。柳沢が復帰への第1歩を踏み出した。

【超サカFLASH】

☆オープン★
日本代表、ボルトンMF中田英寿の公式サイト「nakata.net」が4月25日に『nakata.net cafe』(ナカタドットネット・カフェ)を東京・北青山にオープンすることが明らかになった!7月16日までの期間限定で、W杯期間中は全64試合を大型ビジョンで生中継することで調整している。

☆スタメン★
J1のG大阪MF寺田紳一が明日29日に行われる大宮戦でスタメン出場する可能性が濃厚!

☆スタメン★
J1浦和MF相馬崇人が明日29日に行われるナビスコカップ・FC東京戦でスタメン出場する可能性が濃厚!

☆欠場★
J1浦和MF山田暢久が右足首痛、FW永井雄一郎が腰痛のため明日29日に行われるナビスコカップ・FC東京戦を欠場する見込みとなった!

☆視察★
ドイツブンデスリーガ、ボルフスブルクのウルリッヒ・モアー・チーフスカウトが30日に行われる日本代表vsエクアドル代表戦を視察することが明らかになった!日本代表MF長谷部誠のチェックが目的とみられている。

☆プロA契約★
J1清水は本日28日、MF藤本淳吾をプロのC契約からA契約に変更したと発表した!25日の大宮戦に出場し、通算出場時間がA契約締結条件の450分を超えた。

☆新監督★
イタリアセリエA、メッシーナの新監督にかつてウディネーゼなどを率いたベントゥラ氏が就任することが本日、明らかになった!

☆重病★
1982、1986年W杯でブラジル代表監督を務めたサンターナ氏(74)が腸の感染症のため同国ベロオリゾンテの病院の集中治療室(ICU)で治療を受けていると27日、病院側が発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
2006年シーズン版Jウイ
イレ9ACメモカ販売開始