[PR]


本日の超最新情報
2006.04.04.TUE

☆日程発表★
日本サッカー協会は本日4日、ブルガリアとスコットランドの両代表を招き、日本代表と3チーム総当たりで争う国際親善試合のキリンカップを5月9、11、13日に開催すると発表した!6月9日に開幕するW杯ドイツ大会に向けた国内最後の強化試合となる。日本は5月9日(長居)にブルガリアと、13日(埼玉)にスコットランドと対戦する。11日(神戸ウイング)はブルガリアvsスコットランドを行う。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本の18位に対し、ブルガリアは39位、スコットランドは62位。ともにW杯出場は逃したが欧州の古豪として知られ、ブルガリアは元Jリーグ柏の名FWストイチコフ氏が監督を務める。急性胃腸炎で2日から一晩入院した日本代表のジーコ監督は記者会見に元気な姿を見せ「大会直後にW杯登録の23人が決まるので、最後のアピールの場になる。基本的には欧州組の招集は考えていない」と話した。同監督は、W杯選手登録期限の5月15日に選手リストを日本協会に提出する意向も示した。

キリンカップ日程

5月9日(火)
日本vsブルガリア
(長居)
5月11日(木)
ブルガリアvsスコットランド
(神戸ウ)
5月13日(土)
日本vsスコットランド
(埼玉)

【元気に会見】
日本代表のジーコ監督は本日4日、東京都内で行われた国際親善試合のキリンカップの記者会見に出席し、W杯選手登録期限の5月15日に代表23名のリストを日本協会に提出することを明らかにした!5月13日のキリンカップ最終戦、スコットランド戦まで選手を見極めた上で23名を決定することになる。ジーコ監督は急性胃腸炎で2日から一晩入院した。記者会見は退院翌日のため欠席する予定だったが、元気な姿を見せ「大会直後にW杯登録の23名が決まるので、最後のアピールの場になる」と話した。また、W杯の日本代表メンバーについて「現時点では30〜35名のリストの中から最終的に選ぶ。各選手には(メンバー入りの)門戸が閉ざされているとは考えてほしくない」と話し、現時点では30〜35名が代表候補であることを明らかにした。記者会見では、入院について自ら切り出し「日本の医療の素晴らしさを体験した。あれほどの苦痛が一瞬で消えうせた」と話した。2日は吐き気と激しい痛みを感じたそうだが、既に痛みは消えたという。「ストレスが原因と思われているかもしれないが、そんなことはない。良くないものを食べただけだ」と笑顔を見せた。

☆CL展望★
欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦日程

4日19:45〜
(日本時間27:45〜)

ミラン(イタリア)vsリヨン(フランス)
ビジャレアル(スペイン)vsインテル(イタリア)

5日19:45〜
(日本時間27:45〜)

ユベントス(イタリア)vsアーセナル(イングランド)
バルセロナ(スペイン)vsベンフィカ(ポルトガル)

欧州チャンピオンズリーグは本日4日、5日に欧州各地で準々決勝第2戦の4試合が行われる!本日4日に激突するミラン(イタリア)とリヨン(フランス)は、ベスト4進出が決まる大事な一戦を前に、両監督が意気込みを語った。ミランはアウェーの第1戦をスコアレスドローで終えた。それだけに、リヨンよりは若干有利な立場にあるが、1日のリーグ戦で降格圏内のレッチェに無得点の黒星を喫したことで不安の声が上がっている。しかし、アンチェロッティ監督は意に介さない。「ここ2試合ゴールはないが、自分達のスタイルを見失っているわけではない。これまで見せてきたように、高い攻撃力は健在。重要なのは決定機を作ること」とチームの調子自体に問題はないと語る。また、リヨンに関しては「計算などできない試合」とその強さを認めつつも、「こういうゲームではファンがあと押ししてくれるんだ」とホームでの決戦に自信を示した。一方のウリエ監督も強気で「みんな、この試合をダビデ(少年)とゴリアテ(巨人)の戦いみたいに思っているが、その結末も知っているんだろう」と旧約聖書の話を例に出し、文字通りのジャイアントキリングに自信を隠さない。その強気の姿勢はアウェー戦という事実にも崩されない。リヨンは敵地でも攻撃の姿勢を失わないだけに「0−0の結果はミランにとって危険なものだ。彼らは点を取らないといけない。我々はアウェーでもゴールを決められる」と弱気なところは一切見せなかった。一方、本日行われるもう1試合、インテル(イタリア)vsビジャレアル(スペイン)の両チームも意気込みを語り、第1戦をホームで2−1と勝利したインテルのマンチーニ監督は「ビジャレアルは、DFがうまくてゴールを奪うのは難しい。さらに、どんな時でも相手に打撃を与える力も持っている」と、初戦では開始1分もしないうちにゴールを奪われたこともあってか、ビジャレアルの実力を警戒。引き分け狙いでは、逆にひっくり返される可能性があるとも語り、試合開始からあくまで勝利を目指すとした。一方、CL初出場ながらベスト8まで進んできた新鋭・ビジャレアルも意欲を見せる。アルゼンチン代表MFソリンは、「インテルは伝統的に守備的なイタリアらしくない攻撃的チームだ」とイタリアの名門を称賛しながらも、「まだ生き残って、みんなから予想されていたよりも上まで行きたい」と準決勝進出という快挙達成への想いを表していた。

【全治2週間】
スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナは3日、ブラジル人MFティアゴ・モッタが太ももの肉離れのため、2週間欠場する見通しと発表した!モッタは1―1の引き分けに終わった1日のレアル・マドリード戦で同個所を負傷した。明日5日に行われる欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦のベンフィカ戦を欠場する。バルセロナはこのほか、アルゼンチン人FWリオネル・メッシ、DFラファエル・マルケス、エジミウソン、シルビーニョらが欠場。出場停止処分を受けていた主将のカルレス・プジョルは明日5日のベンフィカ戦で復帰する。

【メンバー入り】
イングランドプレミアリーグ、アーセナルは3日、スペイン代表MFセスク・ファブレガス、コートジボワール代表DFエマニュエル・エブレを明日5日の欧州チャンピオンズリーグのユベントス(イタリア)戦の遠征メンバーに選出したことを発表した!両者は故障により帯同が危ぶまれていた。1日のリーグ戦でセスクは足に違和感を訴え、エブレはそ径部を傷めていたが、ともに重要な一戦には間に合うとの診断を受けた。

☆ハットトリック★
フランスリーグ2結果

グルノーブル5−1バスティア

フランスリーグ2(ドゥ)で日本代表FW大黒将志の所属するグルノーブルは3日、ホームでバスティアと対戦し、大黒の欧州移籍後初の1試合3得点の活躍などで5−1で大勝した!先発出場した大黒は1−0の前半16分、左クロスを頭で合わせ、2月3日のセート戦以来8試合ぶりとなる今季2ゴール目、ホームでは初得点を決めた。さらに同39分、後半21分にも追加点を挙げ、2試合ぶりのフル出場で勝利に貢献した。大黒は今季通算4ゴール。

【大黒ハット】
大黒が2試合ぶりのフル出場で、3得点の大活躍を見せた!前半で2得点を叩き出した。先制点の5分後の16分に左からのクロスに頭で合わせてゴール。39分はゴール付近でパスを受け、短いドリブルから右足で2点目。後半21分にはゴール前で体勢を崩しながらも、こぼれ球を押し込み、チームの3試合ぶりの勝利に大きく貢献した。ハットトリックは移籍後初めて。淡々とした様子ながらも「点を決められたことはすごく良かったし、これを続けていくことが大事」と話した。味方とのタイミングも合ってきた。「しつこく狙い続けていくだけ。いつも点を取りたいと思っている」と気を緩めなかった。

☆立候補★
W杯優勝が最多の5回を数え、6月に行われる2006年W杯でも優勝候補最右翼で、世界最強のサッカー大国のブラジルが2014年W杯の開催国に立候補することが明らかになった!3日、ブラジルサッカー協会のリカルド・テイシェイラ会長と会談したルイス・イナシオ・ダ・シウバ大統領が「サッカーは我が国にとって最大の情熱である。我々はW杯開催国に相応しい。64年ぶりにブラジルでW杯を開催するため、私はテイシェイラを全力で後押しする」とコメントし、1950年以来となる2度目のW杯開催を目指すことを宣言した。現在FIFAは、W杯開催国を大陸持ち回りにするという方針をとっており、2006年ドイツ大会(欧州)、2010年南アフリカ大会(アフリカ)に続いて行われる2014年大会の開催地は南米になる。さらに、ブラジルは現時点で南米で唯一開催に前向きな姿勢を示している。ただ、W杯開催には莫大な予算が必要となるほか、老朽化したスタジアムの問題など懸念材料も多くあるとみられる。

☆勝ち点1減点★
フランスサッカー連盟は3日、フランスリーグ1のマルセイユとパリサンジェルマンに対し、勝ち点1の減点処分を科すことを発表した!問題となったのは3月5日に行われた両者の試合(0−0)での出来事。試合前、マルセイユがアウェー観客席の割り当てとセキュリティの不備を訴えボイコットも辞さないと表明すると、パリSG側は両方とも問題ないと彼らの要求を拒否。それを受け、マルセイユは宣言どおりにアマチュア選手を含む控えメンバーで試合に臨み、試合を事実上ボイコットした。この件を重く見たフランス連盟は、スポーツのイメージを傷付けたとして両者に勝ち点減点を宣告した。ただ、両チームとも不服として、異議申し立てする構えを見せている。

☆今季絶望★
イングランドプレミアリーグ、ミドルスブラは3日、元スペイン代表MFガイスカ・メンディエタが練習中に骨折し、今季絶望となったことを発表した!2003−2004シーズンからミドルスブラに所属する32歳のメンディエタは、今季リーグ戦17試合に出場して2ゴールを記録していたが、骨折により手術を受ける必要が出てきたため今季中のプレーは不可能。6日にUEFAカップ準々決勝の第2戦でMF中田浩二の所属するバーゼル(スイス)と対戦するチームにとっても、痛い離脱となった。

☆メッセージ★
日本代表のジーコ監督は3日に退院すると、早速、自身のポルトガル語版の公式サイトでファンへのメッセージを送った!「私の状態は良好であることを伝えるためにコメントを出すことにした。ブラジルの皆さんが心配しないように」と切り出し、「土曜日、友人のお別れ会で何か食べて、気分が悪くなった。胃の激しい痛みを感じて病院に向かい、すぐさま処置が取られた」と続けた。そして、細菌性の胃腸炎と診断されたことを明かした上で、「気分はいたって良好で、食事は気をつけることにしている」と不安のないことを強調した。ジーコ監督はこれまで日本滞在中に入院した経験もなく、関係者からも健康状態には太鼓判を押されていた。それだけに一刻も早く全快をアピールしたかったようだ。日本サッカー協会では、本日4日のキリンカップの会見を欠席させ休養を取らせる方針だったが、ジーコ監督自身は体調に問題はないとして出席の意向を示している。

☆9.3開催★
日本サッカー協会の田嶋技術委員長は3日、アジアカップ予選のサウジアラビア代表戦(アウェー)が9月3日に開催されることが有力となり、近日中にも正式決定するとの見通しを示した!当初は9月1日に行われることがアジアサッカー連盟から発表されたが、日本側がJリーグの日程との絡みから変更を求めていた。

☆CM初出演★
日本代表、J1ガンバ大阪のDF加地亮(26)がテレビCMに初出演することが3日、明らかになった!クラブのメーンスポンサー松下電器(パナソニックオートモーティブシステムズ社)のカーナビゲーション「ストラーダ」の広告キャラクターに指名されたものでDF宮本恒靖(29)と共演する。昨年はFW大黒将志(グルノーブル)が務めたツネ様の新パートナーとして、6月開幕のW杯ドイツ大会にあわせてCMデビューする。前回はツネ様との絡みで大黒が独特のキャラでボケ役を好演。続投も検討されたが、スポンサー側がG大阪所属選手を希望したことで「ツネ&カジ」の新コンビが誕生した。関係者によると、加地の役は、大黒のような特異なキャラクターではなく「ごく自然な感じ」という。

【CM王】
日本代表、J1ガンバ大阪DF宮本恒靖が新たに花王「メンズビオレ」のCMにも出演することが3日、クラブから発表された!ツネ様が高校の部活動の指導に当たる先輩役として登場。7日から全国で放送される。宮本はカーナビのほか、のどあめ、スーツ、ゲームソフトなど続々と広告キャラクターに就任。現在、サッカー界のCMキングに君臨している。

【超サカFLASH】

☆フル出場★
ブラジル1部リーグ、パウリスタDF笠井健太(20)が2日に行われたサンパウロ州選手権のアメリカ戦で先発フル出場した!試合は2−1でアメリカが勝っている。

☆プロA契約★
J1のC大阪は本日、MF藤本康太(20)とプロA契約を締結すると発表した!

☆練習合流★
J1大宮に加入したFWグラウが3日、チームの練習に合流した!リーグ戦には今月下旬から出場する見込み。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

ブラックバーン1−1ウィガン

イングランドプレミアシップは3日、ブラックバーンvsウィガン戦を行い、試合は1―1の引き分けに終わった!ブラックバーンは32試合消化し、勝ち点53の6位。ウィガンは同47の8位。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
サカつくEU資金MAX
注入メモカ販売開始!