[PR]


本日の超最新情報
2006.04.08.SAT

☆暫定首位浮上★
J1第7節第1日結果

甲府0−4新潟
(松本・14599人)
≪得点者≫
新潟:矢野46、鈴木慎63、田中69、河原89
≪出場メンバー≫
【甲府】
GK:阿部
DF:杉山、ビジュ、秋本■■==83分警告2枚、山本
MF:倉貫(61分鈴木)、林、石原(61分藤田)
FW:バレー、長谷川、宇留野(76分堀井)
【新潟】
GK:野沢
DF:三田、海本慶、中野、梅山
MF:シルビーニョ、寺川、田中(87分河原)、鈴木慎(89分岡山)
FW:中原(74分ファビーニョ)、矢野

大宮2−1横浜M
(駒場・8370人)
≪得点者≫
大宮:桜井32、小林大76
横浜M:久保37
≪出場メンバー≫
【大宮】
GK:荒谷
DF:波戸、トニーニョ、奥野(73分冨田)、土屋
MF:片岡、ディビッドソン、小林大(86分斉藤)、藤本
FW:森田、桜井(70分吉原)
【横浜M】
GK:榎本達
DF:松田、栗原、中沢
MF:田中隼(78分平野)、上野、マグロン、ドゥトラ、吉田(81分大島)
FW:久保、マルケス(75分坂田)

千葉2−1C大阪
(フクアリ・8770人)
≪得点者≫
千葉:羽生3、山岸7
C大阪:西沢15
≪出場メンバー≫
【千葉】
GK:立石
DF:斎藤、ストヤノフ
MF:坂本、阿部、水野、山岸(67分水本)、羽生(85分中島)、クルプニコビッチ
FW:巻、ハース(69分要田)
【C大阪】
GK:吉田
DF:前田、ブルーノ・クアドロス、柳本
MF:山田、下村、酒本(46分河村)、徳重(77分苔口
FW:西沢、古橋、森島寛(66分柿本)

名古屋1−1京都
(豊田ス・15311人)
≪得点者≫
名古屋:中村50
京都:パウリーニョ64
≪出場メンバー≫
【名古屋】
GK:川島
DF:大森、古賀、増川、有村(46分須藤)
MF:吉村、金正友=累積4枚次節出場停止(69分角田)、藤田、本田
FW:中村、平林(78分杉本)
【京都】
GK:平井
DF:大久保、鷲田、登尾、児玉
MF:斉藤、美尾、中払(78分渡辺)
FW:アレモン(80分松田)、パウリーニョ、林(84分小原)

広島1−3川崎
(広島ビ・7418人)
≪得点者≫
広島:森崎浩31
川崎:黒津3、20、谷口13
≪出場メンバー≫
【広島】
GK:下田
DF:駒野、ジニーニョ、吉弘、服部
MF:戸田=累積4枚次節出場停止、ベット(46分李漢宰)、森崎和(72分桑田)、森崎浩
FW:佐藤寿、上野
【川崎】
GK:相沢
DF:箕輪、寺田、伊藤
MF:井川、中村、谷口、西山(59分飛弾)、マルクス(85分我那覇)
FW:ジュニーニョ、黒津(44分原田)

FC東京3−1磐田
(味スタ・24214人)
≪得点者≫
FC東京:ルーカス23、42、栗沢66
磐田:村井25
≪出場メンバー≫
【FC東京】
GK:土肥
DF:徳永、増嶋、茂庭、鈴木
MF:伊野波(46分宮沢)、梶山、今野、栗沢(83分浅利)
FW:ササ・サルセード(89分赤嶺)、ルーカス
【磐田】
GK:川口
DF:鈴木、茶野、田中、森下(60分船谷)
MF:太田、菊地、ファブリシオ、村井(71分成岡)、名波
FW:カレン・ロバート(56分前田)

G大阪1−0鹿島
(万博・17976人)
≪得点者≫
G大阪:遠藤90=PK
≪スタメン≫
【G大阪】
GK:藤ヶ谷
DF:シジクレイ、宮本、山口
MF:加地、遠藤、橋本、家長(83分播戸)、前田(68分二川)
FW:フェルナンジーニョ(89分寺田)、マグノ・アウベス
【鹿島
GK:小沢
DF:内田篤、岩政、大岩、新井場
MF:増田、青木、フェルナンド(71分深井)、小笠原
FW:本山(74分田代)、アレックス・ミネイロ(81分野沢)

J1第7節第1日は本日8日、大阪・万博記念競技場等で7試合が行われ、昨季王者のガンバ大阪は鹿島アントラーズに1−0で競り勝ち、勝ち点16で暫定首位に立った!G大阪は遠藤が後半ロスタイムにPKを決めた。川崎フロンターレは黒津の2得点など3−1でサンフレッチェ広島を下し、勝ち点14で暫定2位。大宮アルディージャは小林大の決勝点で、横浜F・マリノスを2−1で破った。FC東京はジュビロ磐田に、アルビレックス新潟はヴァンフォーレ甲府に快勝。ジェフユナイテッド市原・千葉はセレッソ大阪を下し、今季ホーム初勝利を挙げた。名古屋グランパスエイトvs京都パープルサンガは引き分けた。

【遠藤が攻守に貢献】
G大阪の日本代表MF遠藤が、チームを4連勝に導いた!前半32分に精度の高い直接FKを放ち、鋭い読みで相手の攻撃をボランチの位置で食い止めるなど攻守両面で貢献。後半ロスタイムには決勝点となるPKをゴール右隅に決めた。代表では同僚の鹿島MF小笠原との中盤対決を制し「彼は素晴らしい選手なので、対戦を楽しみにしていた。シーズンはまだ長いけれど、このまま勝ち進みたい」と暫定首位浮上に笑顔いっぱいだった。

【選手層にも厚み増す】
川崎は開始20分までに3点を挙げ、下位に低迷する広島に看板の攻撃力を見せつけた!関塚監督は「立ち上がりから、我々のペースでいけた」と手応えは上々だ。右ふくらはぎ打撲の我那覇に代わり先発した黒津が2得点。前半3分、中村のパスを巧みな位置取りで受け、左足で1点目。20分にはマルクスがゴール前に頭で出した高めのボールを、オーバーヘッドで叩き込んだ。その後、左足首を痛めるなどして退いたが「1試合2得点は初めて。思い切りの良さを出していければ、何かが起こる。いいアピールになった」と笑顔で話した。マルコン、森の負傷からJ1初出場を果たした西山も光った。広島ユース出身の20歳は、日本代表の右サイドバック駒野と対峙して一歩も引かず、たびたび突破。谷口の2点目もアシストした若駒は「3年間(広島に)世話になり、いいプレーをすることが恩返しと思った。うまくできた」と胸を張った。新顔や控えが噛み合っての快勝に、関塚監督は「今日のゲームは価値ある1勝」と満足げ。選手層にも厚みを増す川崎の勢いは止まりそうにない。

【広島の守備改善されず】
広島は守備が改善されない。象徴的なのが先制を許した場面。中村のドリブルを誰もチェックせず、あっさりゴール前へ侵入されてラストパスを許した。受けてシュートを決めた黒津も、ほぼノーマークだった。昨季の堅守が嘘のようだ。今季加入の戸田は「局面でルーズになって、やられちゃう。自分にも責任がある」と険しい表情。日本代表FW佐藤寿は「全体の質を高めないと。(点が)簡単に取れるスポーツじゃない」と歯がゆそうだった。

【敵将も舌巻く圧巻ゴール】
スタンドから驚嘆のため息が漏れた!後半31分、小林大がパスを受けると迷わずに右足を振り抜く。「距離はあったけれど、イメージ通り。自分でもビックリだった」。約30メートルのロングシュートを豪快に突き刺し、公式戦3連敗中だった大宮に白星をもたらした。「あれならしょうがない。相手を褒めるしかない」と敵将横浜Mの岡田監督も舌を巻く圧巻の得点だった。正確なキックと思い切りの良さは、今季の大宮にとって最大の武器となっている。ゴールの予感が漂うところには、必ずと言っていいほど背番号8の姿がある。前半32分の桜井の先制点もアシスト。大宮がリーグ戦7試合で奪った全11得点のうち、小林大が実に4ゴール6アシスト。J2降格の東京Vから新天地に移り、水を得た魚のようにピッチを駆け回っている。「1人を頼りにしてはいけないが、もちろんパフォーマンスには満足」と、獲得を熱望した三浦監督。「強いチームに勝てたのは自信になる。どんどん勝ち点を取る」と話す小林大の勢いは止まりそうもない。

【驚異的ヘッド】
一方の横浜Mの久保も持ち味の身体能力を生かしたヘディングでゴールを決めた。「まあフリーだったから」とあっさり振り返ったが、事前の動きで自らスペースを生み出していた。前半37分、田中隼の右クロスに合わせてジャンプした。その高さと滞空時間の長さは驚異的。ゴール右を狙い澄ましたシュートは見事の一言だったが、開幕戦以来のゴールも勝利には結び付かなかった。

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


☆カズ&城GOAL★
J2第8節結果

湘南1−1山形
(平塚・3828人)
≪得点者≫
湘南:アジエル65
山形:本橋86

草津0−0仙台
(群馬陸・2778人)

横浜FC2−0柏
(三ツ沢・4328人)
≪得点者≫
横浜FC:三浦5、城16

愛媛1−1水戸
(愛媛陸・2422人)
≪得点者≫
愛媛:田中9
水戸:吉本25

鳥栖1−2東京V
(鳥栖・8604人)
≪得点者≫
鳥栖:新居69
東京V:バジーリオ68、平本81

神戸1−2札幌
(神戸ウ・8233人)
≪得点者≫
神戸:北本1
札幌:相川62、オウンゴール78

J2第8節は本日8日、横浜市三ツ沢公園球技場等で全6試合が行われ、横浜FCは元日本代表の三浦知良と城彰二のゴールで首位の柏レイソルを2−0で下し、4連勝で勝ち点14で3位に浮上した!柏は連勝が6で止まり勝ち点19。東京ヴェルディ1969は2−1でサガン鳥栖に競り勝ち、同15で2位。コンサドーレ札幌はヴィッセル神戸を下し、愛媛FCvs水戸ホーリーホック、湘南ベルマーレvsモンテディオ山形、ザスパ草津vsベガルタ仙台はいずれも引き分けた。

【カズ&城ゴール】
首位柏を止めての4連勝に、横浜FCの高木監督は「選手の勝ちたいという気持ちが勝利につながった。いいゲームだった」と喜んだ!カズと城のアベックゴールで先行。後半21分にはDF中島の退場で10人になったが、巧みな選手起用で2−0と逃げ切った。これで、就任した第2戦から6試合負けなし。4連勝は2001年にクラブがJリーグに昇格して以来初めてとなる。「チームは力をつけている。選手の成長も感じる。今日の試合は、長いシーズンを戦っていく上で自信になります」と新米の監督は謙虚に話していた。

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


☆福島で最終合宿★
日本サッカー協会(JFA)の川淵三郎キャプテンは本日8日、W杯ドイツ大会に臨む日本代表の国内最終合宿を福島・Jヴィレッジで行うようジーコ監督に提案する意向を明らかにした!同日、Jリーグの会場でこれを聞いたジーコ監督も「結構いいと思う」と述べ、前向きに検討する姿勢を示した。国内最終合宿はキリンカップ2試合の終了後の5月16日ごろからドイツ渡航前まで行う予定。これまでの海外遠征時の例から、合宿地は千葉県内が有力とみられていた。川淵キャプテンは、主にJヴィレッジを使ってエリート選手育成を行う「JFAアカデミー福島」の開校式に出席し「ぜひここでやって(アカデミーの)子供達に夢と希望を与えてほしい」と述べた。ジーコ監督は東京・味の素スタジアムで「合宿がある程度長期になるなら」との条件付きで「候補の1つ。設備がいいし(練習場や宿泊施設が)1カ所にまとまっている」と話した。

【開校】
日本サッカー協会(JFA)が福島県の公立中学、高校と連携し、国際人としても通用する日本代表選手を育てようという「JFAアカデミー福島」の開校式が本日8日、同県富岡町内であり、教育界や他の自治体も注目するユニークなサッカーエリート育成の試みが始まった!開校式で川淵三郎キャプテンは、入学した北海道から沖縄まで全国の男女計40人の第1期生を「選ばれた誇りと謙虚さを持って、日本を、世界を代表する選手に育ってほしい」と励ました。元日本代表の井原正巳氏らも新しい夢に挑戦する生徒達を激励。生徒全員は言葉をつなぐ形で「1期生としての責任を果たせるよう、良いスタートを切りたい」と力強く決意表明した。

☆スタメン★
フランスリーグ2結果

ルアーブル4−1グルノーブル

フランスリーグ2、グルノーブルの日本代表FW大黒将志は7日、アウェーのルアーブル(フランス)でのルアーブル戦に6試合連続で先発出場し、積極的なプレーを見せたが得点はできず、後半39分に交代した!チームは1−4で完敗した。

☆前倒し開催★
15日に予定されていたスペインリーガエスパニョーラのバルセロナvsビジャレアルの試合が前倒しされて14日の金曜日に行われることが7日、明らかになった!バルセロナは18日、ビジャレアルは19日に欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦の試合を控えているため、強行日程を少しでも緩めたいとの両者の思惑が一致した。バルセロナはミラン(イタリア)、ビジャレアルはアーセナル(イングランド)とアウェーで激突する。

☆レーマンが正GK★
ドイツ代表を率いるクリンスマン監督がW杯ドイツ大会の正GKにレーマン(アーセナル)を起用することを決めたと、ドイツサッカー協会が7日、公式サイトで発表した!W杯日韓大会の主将で準優勝に貢献したカーン(バイエルン)とのレギュラー争いが注目されていた。クリンスマン監督、ケプケGKコーチらが同日、カーンと会い、方針を伝えたという。過去1年10カ月間のプレーを分析した結果とし、同監督は「監督として最も難しい決定だった」と話した。2004年欧州選手権(ユーロ2004)後に就任した同監督は、ともに36歳のレーマンとカーンをどちらかに固定せず起用してきた。

☆発表★
スペイン代表のアラゴネス監督は7日、W杯ドイツ大会に向けたスペイン代表の最終選考に臨む33名を発表し、膝の故障から復帰したFWラウル(レアル・マドリード)らが名を連ねた!10日にマドリード郊外のホテルで、選手を集めてミーティングを開く。MFセスク(アーセナル)、DFプジョル(バルセロナ)らも選出され、DFメリ(ベティス)ら5人が初めて招集された一方、MFグティ(レアル・マドリード)は選出されなかった。故障中のMFシャビ(バルセロナ)も名前を連ねた。アラゴネス監督は5月上旬にW杯登録メンバー23名を発表する予定。スペイン代表メンバー33名は以下の通り。

GK:
イケル・カシーリャス(レアル・マドリード)
ペペ・レイナ(リバプール:ENG)
サンティアゴ・カニサレス(バレンシア)
DF:
アントニオ・ロペス(アトレティコ・マドリード)
パブロ・イバニェス(アトレティコ・マドリード)
カルレス・プジョル(バルセロナ)
フアニート(ベティス)
メリ(ベティス)
アシエル・デル・オルノ(チェルシー:ENG)
フアン・カプデビラ(デポルティボ)
ミチェル・サルガド(レアル・マドリード)
セルヒオ・ラモス(レアル・マドリード)
カルロス・マルチェナ(バレンシア)
ハビ・ベンタ(ビジャレアル)
MF:
セスク・ファブレガス(アーセナル:ENG)
ホセ・アントニオ・レジェス(アーセナル:ENG)
アンドレス・イニエスタ(バルセロナ)
シャビ(バルセロナ)
ホアキン(ベティス)
ボルハ・オウビーニャ(セルタ)
イバン・デラペーニャ(エスパニョール)
ハイメ・ガビラン(ヘタフェ)
ルイス・ガルシア(リバプール:ENG)
シャビ・アロンソ(リバプール:ENG)
ダビ・アルベルダ(バレンシア)
ルーベン・バラハ(バレンシア)
ビセンテ(バレンシア)
マルコス・セナ(ビジャレアル)
カーニ(サラゴサ)
FW:
フェルナンド・トーレス(アトレティコ・マドリード)
フェルナンド・モリエンテス(リバプール:ENG)
ラウル・ゴンザレス(レアル・マドリード)
ダビ・ビジャ(バレンシア)


ENG=イングランド

☆帰化求め控訴★
オランダ帰化を認められなかったコートジボワール人FWサロモン・カルー(フェイエノールト)が控訴することが7日、明らかになった!オランダ代表入りを夢見て国籍変更を求めてきたカルーだったが、リタ・フェルドンク移民相は例外は認めないと拒否。これで2006年W杯のメンバー入りは絶望となり、仮に控訴の結果、帰化が認められたとしても6月の大会には間に合わない可能性が高いが、それでもカルー側は異議申し立ての姿勢を見せている。なお、カルーのオランダ国籍取得が認められた場合、ファン・バステン監督はW杯のメンバーに招集することを明言していた。

☆親善試合★
韓国代表のアドフォカート監督は7日、W杯ドイツ大会に向けた準備のため、開幕前にガーナ、ノルウェーと国際親善試合を行うと発表した!6月1日にアウェーでノルウェーと戦い、4日にはW杯出場のガーナと英国のエディンバラで対戦を予定している。W杯の登録メンバーは5月11日に発表する。5月にソウルで2試合の親善試合(対戦相手未定)を行うことも明らかにした。

【超サカFLASH】

☆視察★
日本代表ジーコ監督が本日行われたJ1のFC東京vs磐田戦を視察した!

☆大勝★
AFC・U-14フェスティバル・グループリーグ・グループG結果

U-14日本選抜9−0U-14グアム選抜

☆ベンチ★
ハンブルガーSVのFW高原直泰は明日9日に行われるボルシアMG戦でもベンチスタート!

☆ベンチ★
ヘラクレスFW平山相太は本日行われるRKC戦でもベンチスタート!

☆欠場★
フランスリーグ1で松井大輔が所属するルマンは本日、松井が明日9日のオセール戦の遠征メンバーから外れたと明らかにした!2日のナンシー戦を足の負傷で欠場し、まだ調子が万全でないため。

☆プロA契約★
J2柏は7日、MF鈴木達也(23)との契約をプロC契約からプロA契約に変更すると発表した!

☆JFL速報★
JFL前期第4節第1日結果

横河武蔵野1−1ロッソ熊本
(江戸川)
佐川印刷0−0ソニー仙台
(西京極)
流通経済大学1−2Honda FC
(ひたちな)

☆エール★
オランダエールディビジ結果

ヘーレンフェーン1−1フェイエノールト
≪得点者≫
ヘーレンフェーン:タルバイェルビ49
フェイエノールト:ファン・ホーイドンク79

[提携サイト]
日本代表ニュース

最新情報データベース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
サカつくEU資金MAX
注入メモカ販売開始!