[PR]

ウイニングイレブン10


本日の超最新情報
2006.04.20.THU

☆1位キープ★
Jリーグは本日20日、7月15日にカシマスタジアムで開催するJOMOオールスターサッカーサポーター投票(6月19日まで)の第2回途中経過を発表し、19日現在の応募総数は33万6135票で、最高得票選手はJ−EASTがMF阿部勇樹(千葉)、J−WESTがDF宮本恒靖(G大阪)と前週と変わらず、昨年の最高得票選手が占めた!また、ルーキーでは内田篤人(鹿島)がJ−EASTのDF部門3位から2位へ、藤本淳吾(清水)がJ−WESTのMF部門3位から2位へ浮上した。詳しい投票結果および投票方法についてはJリーグ公式ホームページ
http://www.j-league.or.jp/
(PCサイト)
まで。

☆組み合わせ★
日本サッカー協会は本日20日、来年の女子W杯の予選を兼ねた女子アジアカップ(7月16日開幕・オーストラリア)の組み合わせを発表し、日本はグループリーグ・グループAで、中国、ベトナム、台湾と同グループとなった!大会には9チームが参加。W杯開催国の中国を除く上位2チームがW杯出場権を獲得し、それに次ぐチームは北中米カリブ海予選3位とのプレーオフに回る。

女子アジアカップ組み合わせ

グループA:
日本、中国、ベトナム、台湾
グループB:
北朝鮮、韓国、オーストラリア、タイ、ミャンマー

☆概要発表★
日本女子サッカーリーグは本日20日、なでしこスーパーカップ2006の大会概要を発表した!第2回となる今回は5月14日午後12時半から千葉・フクダ電子アリーナで、昨季の全日本女子選手権とL1リーグ(現なでしこリーグ1部)を制した日テレと、L1リーグ準優勝のTASAKIが対戦。入場券は全席自由席で、一般前売り券が800円(同当日券1000円)、小中校生前売りが300円(同当日券500円)で、22日から発売される。入場券に関する問い合わせは千葉県サッカー協会・電話
043-253-7878
(平日午前10時〜午後5時)
まで。

☆先勝★
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦結果

アーセナル1−0ビジャレアル
≪得点者≫
アーセナル:トゥレ41

欧州チャンピオンズリーグは19日、英・ロンドンでアーセナル(イングランド)vsビジャレアル(スペイン)の準決勝第1戦を行い、アーセナルが1−0で先勝した!第2戦は25日にビジャレアル(スペイン)で行われる。アーセナルは前半41分、左サイドでアンリのパスを受けたフレブがゴール前に折り返し、CKで上がっていたDFトゥレが押し込んだ。初出場のビジャレアルは、アルゼンチン代表の司令塔リケルメを中心にほぼ互角に戦ったが、決定機をつくれなかった。

【ホームで先勝】
アーセナル1−0ビジャレアル
≪得点者≫
アーセナル:トゥレ41
≪出場メンバー≫
【アーセナル】
GK:
1.レーマン
DF:
27.エブエ
28.トゥレ
20.センデロス
16.フラミニ
MF:
7.ピレス
19.シウバ
13.フレブ
(80分10.ベルカンプ)
15.セスク
FW:
14.アンリ
8.リュングベリ
(81分11.ファン・ペルシー)
【ビジャレアル】
GK:
25.バルボーザ
DF:
17.ハビ・ベンタ
16.アルバレス
3.アルアバレーナ
4.アルゾ
MF:
12.ソリン
(73分6.ホシコ)
18.タッキナルディ
19.セナ
8.リケルメ
FW:
5.フォルラン
(90分11.カレハ)
23.ホセ・マリ
(55分99.フランコ

アーセナル(イングランド)がビジャレアル(スペイン)に1−0で競り勝ち、決勝進出へ一歩前進した!来季から本拠地が移転するため、この一戦がホームの「ハイバリー」で行われる最後のチャンピオンズリーグの試合となったアーセナル。前半、審判の微妙な判定にも助けられてリズムを掴むと、迎えた41分に待望の先制点を奪取する。CKの流れからアンリのスルーパスを受けたフレブが中に折り返し、これをトゥレが至近距離から押し込んだ。後半にもアンリらが決定機を掴んだアーセナルだが、ビジャレアルDF陣に最後のところで粘られて、喉から手が出るほど欲しかった追加点は奪えず。一方のビジャレアルもリケルメのFKやセナの個人技などで反撃を試みたが、こちらも得点を挙げられず、結局は1−0でホームのアーセナルに軍配が上がった。試合後、アーセナルのベンゲル監督は、「2点目を狙いに行ったのだが、ナーバスになりすぎた部分もあった。ビジャレアルの中盤が激しくて、なかなかチャンスを作ることができなかった。第2戦でも無失点を狙うつもりだし、十分可能だと思っている。ただ、守るだけではやられてしまう。自分達のサッカーをして、点を獲りにいく」と話した。一方、キャプテンのアンリは、無失点で乗り切った第1戦の結果に満足しているようで、「失点しなかったことが大きい。第2戦ではビジャレアルに攻めてきて欲しい。そうすれば、カウンターでチャンスを作れるだろう。今日は難しい試合だったが、1−0のスコアは悪くない結果だと思っている」とコメントした。

【9戦連続無失点】
アーセナルの若いDF陣が頼もしい。ビジャレアルの攻撃を封じ、ホームでの第1戦に1−0で競り勝った。大会記録の連続無失点試合は9に、連続無失点時間記録は829分に伸びた。ホームアンドアウェー方式は合計得点で並んだ場合、敵地での得点が多い方が決勝へ進出する。相手にアウェーゴールを許さなかったアーセナルは点差以上に優位に立った。好パスで決勝点の起点となったアンリ主将は「1−0の方が2−1よりいい。相手に得点を許さなかったことが大きい」とDF陣に感謝した。守備ラインにはエブエ、トゥレ、センデロス、フラミニと聞き慣れない名が並ぶ。シーズン当初からレギュラーだったのは25歳のトゥレだけ。主力のキャンベル、コールらの故障の穴を埋めた若手が大きく成長した。4人の平均年齢は22.5歳というフレッシュさだが、落ち着いたプレーで敵のチャンスを摘み取った。先勝にもベンゲル監督は「これで十分かどうかは分からない。良い結果だと信じるが、判明するのは第2戦が終わってからだ」と慎重な構えを崩さない。前半41分に唯一のゴールを奪ったトゥレも「第2戦もとても難しい試合になるだろう」と気を引き締めた。

【欠場】
スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは19日、DFオレゲールが太もも負傷のため、26日の欧州チャンピオンズリーグ準決勝のミランとの第2戦を欠場すると発表した!10日間前後の欠場見込みで、23日のセビージャ戦も欠場する。オレゲールは1―0で勝利した18日の第1戦に出場したが、試合終盤に負傷交代した。

☆スタメン★
オランダエールディビジプレーオフ第1戦結果

ヘラクレス0−2NEC
≪得点者≫
NEC:ファン・デル・ドゥーレン66、ブタハル82

RKC4−4フィテッセ

インタートトカップ出場権を懸けたオランダエールディビジのプレーオフ第1戦は19日、各地で2試合が行われ、FW平山相太が所属するヘラクレスはホームでNECナイメヘンに0−2で敗れた!平山はFWで先発出場したが、無得点で後半26分に退いた。第2戦は23日に行われる。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

バーミンガム2−1ブラックバーン

イングランドプレミアリーグは19日、バーミンガムvsブラックバーンの1試合を行い、ホームのバーミンガムが2―1で勝利を挙げた!バーミンガムは1―1で迎えた試合残り3分、途中出場したフォルセルが勝ち越しゴールを決めた。勝ち点32で17位に浮上し、降格圏から脱出した。

☆一番乗り★
12月に日本で開催されるクラブW杯の予選を兼ねた北中米カリブ海チャンピオンズカップ決勝第2戦は19日、メキシコ市で行われ、アメリカ(メキシコ)が延長の末、デポルティボ・トルーカ(メキシコ)に2−1で逆転勝ちし、北中米カリブ海代表として、クラブW杯出場権獲得1番乗りを決めた!メキシコ勢同士の決勝は第1戦に続き、この日の第2戦も0−0の引き分けで終わったため、決着は延長戦(15分ハーフ)に突入。開始早々に先制を許したアメリカだが、前半終了間際に同点とし、後半に入ってDFダビノのゴールで勝ち越した。アメリカは同大会1992年以来、5度目の優勝。

☆獲得名乗り★
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのフローロ強化部長は19日、イングランド代表MFスティーブン・ジェラード(リバプール)を今夏の補強獲得選手の最優先候補にしていることを明らかにした!また、ブラジル代表FWアドリアーノ(インテル)の獲得にも意欲を示した。今季のレアルは3シーズン連続の無冠が濃厚で、抜本的なチーム改革に乗り出す意向を見せている。ジェラードは昨季終了後、チェルシー(イングランド)への移籍が濃厚になったが、リバプールと4年契約を結んで残留した。

☆退院★
スペインリーガエスパニョーラのバレンシアは19日、アルゼンチン代表MFパブロ・アイマールが退院したことを発表した!アイマールはウイルス性髄膜炎を発症し、発熱と頭痛を訴え12日から入院していた。「できるだけ早くプレーして、残りのリーグ戦でチームの助けになりたい」と公式HP上で述べたアイマールだが、復帰時期は未定。今年3月に負った足首の故障に続いて今回の突然の病と、アイマールにとっては2006年W杯に向けて不運が重なっているだけに、早い時期での復帰が待たれる。

☆練習復帰★
ドイツブンデスリーガでビーレフェルト戦(15日)試合前に目にボールを受けて欠場したバイエルンのドイツ代表GKオリバー・カーン(36)が19日、チーム練習に復帰した!腫れ方がひどく骨折も疑われたが、問題はなかった。早速、FWマカーイやMFシュバインシュタイガーらにシュートを打たせてセーブするなど、動きは軽快だった。「幸運にもどこも壊れていなかった。ビーレフェルト戦の後半には交代でいつでも出場することもできたんだ」と話した。異常な腫れ方についてカール・クレメンテ医師は「目の付近の薄い皮膚の下の毛細血管が破れると、周りの組織にすぐに血が流れてしまうため、すぐに血腫と腫れが出るものだ」と話した。

☆W杯共催検討★
ベルギーとオランダのサッカー協会は19日、2018年W杯の共同開催に向けての協議を行った!ベルギー協会のスポークスマンは「両国協会とも共催には意欲的。年内に基本案をまとめたい」としている。両国はユーロ2000(2000年欧州選手権)を共催した実績がある。2018年W杯はイングランドも招致を検討している。

☆剥奪取り消し★
フランスサッカー連盟は19日、フランスリーグ1のパリ・サンジェルマンとマルセイユに科した勝ち点剥奪処分の取り消しを決めた!3月5日の両チームの対戦で、サポーター同士の衝突などを危惧したマルセイユが2軍選手を派遣し、サポーターにはパリに行かないよう呼び掛けたことが処分の対象となった。しかし、両クラブは処分規定に明文化されていないとして、勝ち点1の剥奪に異議を申し立てていた。両クラブ会長への3カ月の資格停止処分は変わらない。

☆代表引退★
アンゴラ代表主将のFWアクワ(29)は19日、W杯ドイツ大会終了後に代表チームから引退する意向を示した!同国をW杯初出場に導いたアクワは「予選を突破し、選手人生のピークに達したと感じた」と話し、代表合流の負担や精神的な重圧を理由に挙げた。アンゴラはW杯グループリーグ・グループDでポルトガル、メキシコ、イランと対戦する。

☆ブログ開設★
フランスリーグ2、グルノーブルの日本代表FW大黒将志(25)が、自身初の個人ブログを開設することが19日、明らかになった!5月1日から3カ月の限定で日本代表としてW杯メンバー入りした際にも、合宿先からコメントを発信することになる。代理人の糀(こうじ)氏は「彼は普段は電話人間だけど、この機会にいろいろとメッセージを伝えられたらいいですね」と話す。大黒様が、ドイツからW杯の裏話を配信してくれるかも知れない。5月1日から閲覧が可能になる。
http://www.ohguro-blog.com
(PCサイト)

【超サカFLASH】

☆5.2★
日本サッカー協会は本日、キリンカップの日本代表を5月2日に発表すると正式に発表した!

☆不参加★
日本サッカー協会は本日、中国に遠征するU-19日本代表21人のうち、DF内田篤人(鹿島)、福元洋平(大分)、MF梅崎司(大分)、FWハーフナー・マイク(横浜M)の4人が不参加となったと発表した!いずれもチーム事情のため。追加招集はなし。

☆切手発売★
セルティックMF中村俊輔のスコティッシュプレミアリーグ優勝記念の切手が発売されることが19日、明らかになった!中村の公式サイトとファミリーマートで25日から予約が開始される。

☆全治10日★
J1のG大阪は本日、MF二川孝広(25)が右大腿(だいたい)四頭筋筋膜損傷で全治10日間と診断されたと発表した!19日の練習中に痛めた。22日に行われるFC東京戦は欠場する。

☆メンバー入り★
左足首捻挫で離脱しているJ1浦和MF小野伸二が22日に行われる清水戦で遠征メンバーに入ることが明らかになった!

☆完全合流★
右足関節脱臼骨折のため長期離脱していたJ1浦和FW田中達也が19日に行われた練習で完全合流した!

☆トップ昇格★
J1千葉は本日、下部組織でJFLのジェフ・クラブMF松本憲(18)がトップチームの千葉に昇格させることを発表した!

☆全治2週間★
J1大分は本日、DF柴小屋雄一(22)が左膝外側側副靱帯損傷で全治2週間と診断されたと発表した!16日のサテライト戦で負傷した。

☆トップチーム合流★
J2の東京Vサテライトの練習に参加している浦和MF小野伸二の弟のMF小野正朋(21)が本日からトップチームの練習に合流した!

☆2戦出場停止★
Jリーグは本日、J2第10節の仙台戦で退場処分を受けた東京VのFW平本一樹に2試合の出場停止処分を科すと発表した!平本は後方から無謀なタックルをした。22日の神戸戦、29日の札幌戦が対象になる。

☆練習合流★
左足首骨折で長期離脱していたイタリアセリエA、ローマFWフランチェスコ・トッティが18日から全体練習に合流した!5月3日に行われるイタリアカップ決勝のインテル戦で復帰する見込み。

☆視察★
オーストラリア代表フース・ヒディンク監督が5月30日にドイツ・レバークーゼンで行われるドイツ代表vs日本代表戦を視察することが19日、明らかになった!

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
FF12最強データメモカ!
いよいよ販売開始