[PR]
NEW!
ウイイレ10完全修正メモ
リーカード販売スタート☆


本日の超最新情報
2006.05.23.TUE

☆初休養★
W杯ドイツ大会に臨む日本代表は本日23日、福島・Jヴィレッジで午前にシュート練習などを行い、午後は練習を初めて中止して休養に充てた!これまで厳しい体力トレーニングが中心で、選手の疲労が溜まってきたことを考慮した。午前は加地(G大阪)や三都主(浦和)らのクロスを中央で合わせるパターンや、巻(千葉)や高原(ドルトムント)らのポストプレーからシュートを狙う実戦的な練習を繰り返した。チームは明日24日午前に地元高校生と練習試合を行い、国内最終合宿を終える予定。26日にドイツに向けて出発する。

【仕上げの下地整う日本代表】
W杯に向けた国内最終合宿の練習が始まって6日目で、選手に初めて休養が与えられた。疲労の蓄積を考えてのことだ。明日24日の練習試合後にチームは一時解散。体力強化と個々のコンディションの統一が目的だった合宿は、ここまで大きなケガ人も出ず、順調に消化されている。宮本(G大阪)は「収穫が多い。みんなが同じコンディションで昨日(22日)の練習試合もできて、いいものも出た。これまで集まってすぐの試合では問題が多かった」と話す。これまでは国内組と直前に合流した欧州組とが“一夜漬け”で試合に臨むことがほとんどだった。今回は全員が時間をかけて調整することで、状態のばらつきが解消されてきた。ジーコ監督が切望してきた環境だ。グラウンド内外で、意思疎通も深まりつつある。中田英(ボルトン)は連係面について「話をしていくしかない」と言う。練習中から多くの選手に声を掛け、考えをすり合わせる姿が目立つ。宮本も「戦術は突き詰めていないが、一緒に食事をしたり、風呂に入ったりする中で、いいコミュニケーションが取れている」と満足そうだ。W杯初戦のオーストラリア戦まで3週間を切った。ドイツで仕上げる下地は整った。

☆新チェアマン★
Jリーグが、次期チェアマンに鬼武健二専務理事(66)が昇格するなどの次期新体制を固めたことが本日23日、明らかになった!鈴木昌チェアマン(70)は任期満了に伴い退任する。後任の専務理事にはJリーグ1部(J1)浦和の犬飼基昭社長(63)が就任する。同日午後の理事会で内定し、7月の総会、理事会で正式決定する。犬飼氏はJ1浦和の社長を退任。後任社長には藤口光紀取締役(56)が昇格する。鬼武氏は旧日本リーグのヤンマー(現C大阪)監督、J1のC大阪社長、会長などを経て2004年にJリーグ専務理事に就任していた。三菱自動車出身の犬飼氏は2002年に浦和社長に就任。強豪クラブへの礎を築いた。

☆殿堂入り★
日本サッカー協会は本日23日、東京都文京区の日本サッカーミュージアムで戦後初の日本代表監督を務めた二宮洋一氏ら「日本サッカー殿堂」に入る物故者10人の掲額式を行い、親族や関係者に記念プレートを贈呈した!今回、殿堂入りしたのは戦前から戦後にかけて活躍した日本代表選手や戦後の再建に貢献した役員ら。第2回の選考で選出し、4月の日本協会理事会で承認した。

☆新監督★
J1サンフレッチェ広島の新監督に、昨年まで鹿島アントラーズを率いたトニーニョ・セレーゾ氏(51)の就任が決定的になったことが本日23日、明らかになった!クラブ関係者によると、織田秀和強化部長が同氏側と交渉を進めてきたが、続けてきた交渉が大筋で合意に達した。広島はセレーゾ氏に対し、1年契約に換算した場合の年俸50万ドル(約5750万円)を提示。セレーゾ側は70万ドル(8050万円)を要求し交渉は難航していたが、細部でインセンティブ(出来高)契約を結ぶことでほぼ合意に達した。契約期間等はこれから詰めていく。広島は4月に小野剛監督が成績不振の責任を取って辞任。クラブは望月一頼GKコーチを暫定的な後任監督とするとともに、W杯後に再開するリーグ戦から指揮を執る新監督の人選を進めてきた。セレーゾ氏は現役時代、ブラジル代表の名MFとしてジーコ日本代表監督らとともに活躍。2000年に鹿島の監督に就任し、2000、2001年と2年連続でチームをリーグ年間王者に導いたが、2002年のナビスコ杯を最後に国内タイトルから遠ざかり、昨季限りで退いた。

☆帰国★
J1、セレッソ大阪のFW柿谷曜一朗が本日23日、今月初旬から参加していた欧州強豪クラブのユースでの研修を終えて帰国した!C大阪最年少でユースからトップ昇格した16歳。「いい勉強になった」と話す表情から、海外で得た自信が感じられた。アーセナル(イングランド)では、17歳ながらW杯ドイツ大会のイングランド代表メンバーに大抜擢されたFWウォルコットと練習試合でプレー。「すごいんでしょうけど、僕の見た限りでは大したことはなかった」と、驚きの選出で話題の同世代にも引け目は感じなかった。一度帰国し、次はインテル(イタリア)に合流。U-21(21歳以下)のパルマ戦など2試合に出場した。「判断やパスの質で、いいものが出せた」と研修の充実ぶりをうかがわせた。以前から口にしていた海外への思いも強まったようだ。柿谷は「(世界は)そんなに遠くはない。近づくために日本で頑張りたい」。まずはJ1の舞台を早く踏み、自らを高めるつもりだ。

☆到着★
W杯グループリーグで日本と対戦するブラジル代表が22日、合宿地のスイス・ヴェッギスに到着した!21日夜、150人程度のサポーターに見送られ、リオ・デジャネイロを発った代表チームは予定より1時間遅れで宿泊地に到着。UAEのドバイで休養を取っていたロナウドほか、カカ、カフー、ジーダは別行動で既に到着していた。ブラジル代表はヴェッギスに6月3日まで滞在する予定。選手達は本日23日にメディカルチェックを受け、明日24日からトレーニングに入る。ヴェッギスは人口1000人程度の町だが、トレーニング地には観光のため5000人を収容できるエリアが設けられており、見物用チケットは既に完売しているという。ブラジル代表はスイス合宿後、4日にニュージーランドと国際親善試合を行ってドイツ入りする予定。

☆激励訪問★
F−1ドライバーのミハエル・シューマッハが22日、ドイツ代表を激励するため、スイスの合宿地を訪れた!大のサッカー好きで知られる“皇帝”が応援に駆け付けた。「招待を喜んで受け入れた。彼らの活躍を祈っている」と語り、母国の奮闘を期待。自身がスイスに居を構えていることもあり、「ここは素晴らしい場所。準備するのに最適だ」と合宿地の環境に太鼓判を押していた。W杯開催国のドイツは27日にルクセンブルク、30日に日本とテストマッチを行う。そして、6月2日のコロンビアとの最終調整試合を終え、開幕を迎える。

☆統一チームで出場★
セルビア・モンテネグロのモンテネグロ共和国で実施された独立を問う住民投票で独立派の勝利が確実な情勢になったことに関し、セルビア・モンテネグロ・サッカー協会のカラジッチ会長は22日、ドイツで6月に開幕するW杯には現在の統一チームで参加することを確認した!ベオグラードからの報道によると、同会長は「同じ旗の下で練習をした翌朝には国家がなくなっていた」と記者団に冗談を飛ばしたが、「投票結果はドイツ行きには影響しない」と強調した。しかし、同国のサッカー関係者は、今年秋の欧州選手権からはセルビアがセルビア・モンテネグロの正統後継国家チームとして残り、モンテネグロは別の新チームとして出場するとの見通しを示した。セルビア・モンテネグロは10戦1失点の堅守でW杯欧州予選を6勝4分けの無敗で突破。旧ユーゴスラビア時代を含め2大会ぶりの10度目の本大会出場を果たした。2003年2月の国名変更後は初出場。ユーゴスラビアとして1930年の第1回W杯に出場。同大会と1962年大会で4強。ユーロ(欧州選手権)では1960、1968年に準優勝、ワールドユースでは1987年優勝など卓越した個人技から「東欧のブラジル」と呼ばれた。

☆今週去就決定★
イタリアセリエA、ミランに所属するウクライナ代表主将のFWアンドレー・シェフチェンコは22日、今週中に去就を発表することを明らかにした!シェフチェンコは、25日にガリアニ副会長と会談した後、去就について発表すると話した。2004年のバロンドール(欧州年間最優秀選手)に輝いたシェフチェンコは英プレミアリーグのチェルシーへの移籍が噂されている。

【超サカFLASH】

☆2連勝★
フットサルのアジア選手権は22日、ウズベキスタンのタシケントで行われ、グループリーグ・グループBの日本はイラクに2−0で勝ち、2連勝で勝ち点を6に伸ばした!

☆大勝★
ビーチサッカーのW杯アジア予選は22日、ドバイで行われ、グループリーグ・グループBの日本は初戦でフィリピンに16−0で大勝した!

☆勲章贈呈★
日本代表MF中田英寿がイタリア政府から「イタリア連帯の星勲章」の勲章と「カバリエレ」(騎士)の称号を贈られたことが明らかになった!

☆獲得★
J2柏は本日、コートジボワール人のFWドゥンビア(18)を獲得したと発表した!契約期間は来年1月1日まで。

☆全治2週間★
J2仙台は本日、MF菅井直樹が20日の草津戦で負傷し、右太ももの肉離れで全治2週間と診断されたと発表した!

☆全治2ヶ月★
J2鳥栖は本日、FW藤田祥史(23)が右足小指の疲労骨折の手術を行い、全治2ヶ月と診断されたと発表した!20日の練習中に負傷していた。

☆全治3週間★
J2徳島は本日、MF片岡功二が左下腿三頭筋損傷で、DF辻本茂輝が左大腿屈筋損傷で、それぞれ全治3週間と診断されたと発表した!ともに20日の神戸戦で負傷していた。

☆離脱&追加招集★
2006年W杯に臨むポーランド代表からFKモスクワ(ロシア)所属のMFダミアン・ゴラウスキが病気のため離脱し、代わりにレフ・ポズナン所属のDFバルトシュ・ボサツキが追加招集されたことが22日、明らかになった!

☆新監督★
元ドイツ代表DFハンス・ペーター・ブリーゲル氏がバーレーン代表の新監督に就任した!

☆契約延長★
フランスリーグ1のリヨンは22日、フランス代表FWシルバン・ヴィルトール(32)と新たに2年間、契約を延長したと発表した!1年延長のオプション付き。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE