[PR]
ドイツまで目前♪代
表ニュースはココでGET!


本日の超最新情報
2006.05.31.WED

☆軽めの調整★
W杯に臨む日本代表は本日31日午前、ボンで前日のドイツ戦で先発出場しなかった控え組の11選手を中心に約1時間半、調整を行った!2−2で引き分けた30日のドイツ戦に先発出場した選手は休養し、回復に努めた。強豪の開催国相手に互角に渡り合った日本は、地元での関心も一気に高まっている。ボンの学校の子供達が声援を送る中での練習は、攻撃のフォーメーションやシュート練習が中心。ドイツ戦に途中出場した大黒(グルノーブル)、駒野(広島)らも元気に汗を流した。左もも裏を痛めている田中(磐田)は同日の便で日本に帰国。ドイツ戦で右足首を捻挫した加地(G大阪)は、静養しながら経過をみることになった。

【緩と急で攻めの形に光明】
30日のサッカー国際親善試合で、日本代表は強豪ドイツを相手に2−2で引き分けた。W杯開幕を目前に控えた日本代表にとっては、手応えを掴むと同時に、弱点もさらけ出した試合だった。光明が見えたのは攻めの形だ。既にジーコ監督がグループリーグ初戦のオーストラリア戦で使うと明言した「W杯モード」の3−5−2布陣で守備的MF中田英(ボルトン)と攻撃的MF中村(セルティック)が流動的に動き回りながらパスをつなぎ、FW高原(フランクフルト)が瞬間的なスピードを生かして2得点を挙げた。「緩から急」「急から緩」の巧みな使い分けが、ドイツを揺さぶった。後半12分の先制点の起点となった中村は「少ないタッチでゴール前までいける。このやり方のイメージができた」と自信を口にした。国内合宿から取り組んでいる守備面の意識統一も実を結んだ。前線からしっかり守備に走り、最終ラインを高く保つ。激しく意見をぶつけ合いながら、構築した前と後ろが連動した守備は、流れの中での失点を許さなかった。DF中沢(横浜M)は「中盤でフリーでやらせなかった」と振り返った。しかし、その一方で体格的な差も見せつけられた。終盤に力と高さの勝負に出てきたドイツは、FKを前線の大型選手に合わせる攻撃で立て続けに2点を奪った。制空権争いでは日本に分が悪い。ゴール前へのハイボールを避け、空中戦をどう戦うかはW杯本番でも日本の生命線となる。ジーコ監督は不用意な反則を避けることを徹底する一方、「しっかり体を当てて相手を跳ばせるな」と対策を与えている。W杯で世界の強豪と戦う資格があることは証明できた。2大会連続のグループリーグ突破に向け、勝ち点を1点でも多く積み上げるために、残された細部の詰めが重要となる。

【キャプテン大満足】
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは本日31日、日本代表がW杯開催国のドイツと引き分けたことについて、「大満足。W杯に期待を持たせる内容だった」と高く評価した!同キャプテンは特に、2得点したFW高原直泰(フランクフルト)を「チームにとって大きなプラス」と絶賛。セットプレーからの2失点で追い付かれたが、強豪とのアウェー戦だったこともあり、「粘って引き分けたのは自信になる。本当によく戦った」と選手達を称えた。

【ドイツメディアの反応】
ドイツの主要新聞各紙は、国際親善試合のドイツ代表vs日本代表戦から一夜明けた本日31日、2得点したFW高原の写真を掲載するなど、ショッキングな引き分けを報じた!大衆紙「ビルト」は見開きで2ページを使って「(得点した)クローゼとシュバイニ(シュバインシュタイガー)以外は総スカン」の見出しでゲーム内容を厳しく指摘し、その下の小見出しで「ハンブルガーSVで控えの高原はダブル」と若干の皮肉を交えて掲載。ドイツのクリンスマン監督の言葉として「このふがいない守りでは敵が喜ぶばかり」と報じ、守備陣の弱点の筆頭にメッツェルダーを挙げた。国際サッカー連盟(FIFA)は公式サイトで日本を随所に褒め、(1)高原はフリンクスとバラックを色あせて見せた(2)前半と後半でリズムに差がない(3)巧妙なパス、速いFW陣、創造性溢れるプレーの連係−などを具体例として説明した。

☆緊急帰国★
W杯ドイツ大会に出場する日本代表で、左太もも痛で離脱したDF田中誠(30)=磐田=に代わり追加招集されたDF茂庭照幸(24)=FC東京=が本日31日、休養先のハワイから成田空港着の航空機で緊急帰国した!降ってわいた出番に「驚いている。一度はあきらめていたが、夢にまで見たW杯出場のチャンスをもらったので必死にやりたい」と決意を語った。ハワイの現地時間30日未明に、FC東京の幹部から電話で代表入りの連絡を受けたという。黒地のTシャツにジーンズ姿の茂庭は「実感はまだない。チームのために何をすればいいか考えてやる」と話した。昨年6月にドイツで開催されたコンフェデレーションズカップでも、直前に代替選手として代表入りし、1日遅れで合流した経験がある。「何かを感じる」と言う茂庭は、明日6月1日午後に成田空港からドイツに出発、キャンプ地のボンでチームに合流する。

☆ドイツ気象情報提供★
日本気象協会は本日31日、サッカーのW杯が開かれるドイツの気象情報をホームページで提供すると発表した!試合が行われる12都市と日本代表の合宿地ボンの週間予報などを、明日6月1日から7月9日の閉幕まで提供する。HPでは週間予報のほか、日本vsクロアチア戦が行われるニュルンベルクやフランクフルトなど6地点の天気と気温、湿度、風向を1日2回から4回更新する。気象協会では「天気によって試合の流れが変わるので、一般の関心は高い。応援に行く人の服装の参考にもなれば」と話している。

☆ツアー中止★
W杯ドイツ大会の観戦ツアーを販売した旅行会社「マックスエアサービス」(東京都千代田区)は本日31日、観戦チケットの入手が不可能になったため観戦ツアーを全て中止するとホームページで発表した!国土交通省によると、約1500人がツアーを申し込んでいたという。同社はHPで、中国の旅行会社「中国国際体育旅遊公司」からチケット入手確認の連絡がなく、中止を決めたと説明した。募集していたツアーは日本戦3試合を組み込んだものが中心で、費用は宿泊料、チケット込みで十数万から50万円。30万円台のツアーに最も申し込みが集中していた。同社は申し込んだ顧客に「深くおわびします」と謝罪しているが、客からの問い合わせが殺到しているという。

☆優勝報告★
フットサルのアジア選手権(ウズベキスタン)で初優勝した日本代表のサッポ監督が本日31日、東京・本郷の日本サッカー協会で川淵三郎キャプテンに優勝を報告した。準決勝で8連覇を狙ったイランを破り、決勝でも地元ウズベキスタンに快勝。「チーム内の信頼感と団結力が大きかった」と勝因を語った。同監督は、W杯ドイツ大会に臨むサッカー日本代表のジーコ監督にも優勝を伝えたといい、「ドイツ戦を見た限りでは、W杯でいい成績を残せると思う」とエールを送った。

☆惜分★
国際親善試合結果

ドイツ代表2−2日本代表
(レバークーゼン・バイアレナ・20000人)

主審:バサラス
天気:曇り

≪得点者≫
ドイツ:クローゼ76、シュバインシュタイガー80
日本:高原57、65

≪出場メンバー≫
【ドイツ代表】
GK:
1.レーマン
DF:
19.シュナイダー
2.ヤンセン
17.メルテザッカー
21.メッツェルダー
(55分6.ノボトニー)
MF:
18.ボロウスキ
(63分22.オドンコール
8.フリンクス
7.シュバインシュタイガー
13.バラック(cap)
FW:
11.クローゼ
20.ポドルスキ
(70分10.ノイビル)

フォーメーション
(4-4-2)

   9  11
7   13   18
    8
2  21  17 19
    1

【日本代表】
GK:
23.川口能活(磐田)
DF:
19.坪井慶介(浦和)
5.宮本恒靖(G大阪))(cap)
22.中澤佑二(横浜M)
MF:
21.加地亮(G大阪)
(39分3.駒野友一(広島))
7.中田英寿(ボルトン)
15.福西崇史(磐田)
14.三都主アレサンドロ(浦和)
10.中村俊輔(セルティック)
FW:
9.高原直泰(フランクフルト)
(78分16.大黒将志(グルノーブル))
13.柳沢敦(鹿島)
(81分20.玉田圭司(名古屋))

フォーメーション
(3-5-2)

  13   9
14  10   21
  15   7
 22  5  19
   23

≪各種データ≫
ボール支配率:
ドイツ…55%
日本…45%
シュート数:
ドイツ…18
日本…8
枠内シュート数:
ドイツ…8
日本…7
PK数
ドイツ…0
日本…0
CK数
ドイツ…14
日本…2
直接FK数
ドイツ…23
日本…18
間接FK数
ドイツ…1
日本…6
OS数
ドイツ…1
日本…6

NEW!
ドイツvs日本戦
徹底詳細


☆捻挫★
日本サッカー協会は30日(ドイツ時間)、ドイツとの国際親善試合で負傷退場したDF加地亮のケガが右足首の捻挫であると発表した。容体については、24時間経過を見守るという。加地は前半36分に、後方からシュバインシュタイガーの後方からのタックルを受けて倒れこみ、そのまま担架に乗せられピッチを後にした。

☆追加招集★
日本サッカー協会は30日、W杯ドイツ大会の登録選手としてドイツ入りしているDF田中誠(30)=ジュビロ磐田=が、左太もも痛のため本日31日にチームを離れて帰国すると発表した!交代選手としてDF茂庭照幸(24)=FC東京=を追加招集する。W杯登録選手の23人は、第1戦(6月12日、オーストラリア戦)の24時間前まで、故障者に代わる選手の登録が認められている。田中のW杯出場は絶望となったが、交代登録は、近日中に合流する茂庭の状態を確認した上で決定する。茂庭は本日31日、旅行先のハワイから緊急帰国し、明日6月1日、ドイツに向けて出発する。

☆親善★
国際親善試合結果

イングランド3−1ハンガリー
アルゼンチン2−0アンゴラ
チェコ1−0コスタリカ
ポーランド1−2コロンビア
チリ1−1コートジボワール
チュニジア3−0ベラルーシ

練習試合結果

ブラジル8−0ルツェルン州選抜

W杯ドイツ大会出場国が30日、各地で国際親善試合を行い、イングランドはハンガリーに3−1で快勝した!イングランドはベッカムが2アシストするなど活躍した。アルゼンチンはロドリゲス、ソリンの得点でアンゴラを2−0で下した。チュニジアはベラルーシに3−0で完勝。チェコはコスタリカに1−0で勝ったが、ポーランドはコロンビアに1−2で敗れた。コートジボワールはチリと1−1で引き分けた。一方、日本と同じW杯グループリーグ・グループFのブラジルはスイスのバーゼルで、地元のルツェルン州選抜と対戦し、ロナウド、アドリアーノの両FWがそれぞれ2点ずつ挙げるなど、8−0で大勝した。ブラジルは6月4日にニュージーランドと本番前最後の強化試合を行う。

【ベッカム2アシスト】
W杯へ向けた国際親善試合で、イングランドが3−1でハンガリーに快勝した!後半2分の先制点、4分後の2点目をお膳立てしたのは31歳の主将ベッカム。右足から繰り出す正確無比なキックでチャンスの源となり、久しぶりに存在感を見せつけた。先制点は右後方のFKから。高い弾道のボールで、走り込んだジェラードの頭にピンポイントで合わせた。2点目はよりゴールに近い左FK。今度はカーブのかかった鋭いボールを送り、飛び出したGKの目の前でテリーがわずかに角度を変えてネットを揺らした。セットプレー以外でも再三の好クロスを供給した背番号7は「いい気分だね。チャンスをつくるのが自分の仕事。いい位置に蹴れば、ヘディングの強い選手が競り勝ってくれる」と仲間への信頼を口にした。25日のベラルーシとの練習試合では、同じ右MFでプレーする19歳のレノンが持ち味のスピード豊かなドリブルで活躍。W杯でのベッカムの定位置を脅かすのではとの見方も生まれたが、そんな声を封じ込める「黄金の右足」の輝きだった。

【最年少記録】
イングランドは17歳と75日のウォルコットが後半20分から出場、3年前に17歳111日で初代表になったルーニーの最年少記録を塗り替えた!ピッチに立った5分後には右サイドでパスを受け、ドリブルからゴール前へ好パス。終了間際にはゴール右の角度のない位置からシュートも放った。25日のベラルーシとの練習試合に続いて代表ユニホームを着た俊足FWに、エリクソン監督は「彼のスピードは有効だ。途中から入って試合の流れを変えられる」と期待した。

☆映像配信★
国際サッカー連盟(FIFA)は30日、W杯ドイツ大会の全64試合のハイライト映像をW杯公式ホームページで配信すると発表した!期間は開幕の6月9日から最終日の7月9日までで、視聴料や視聴登録は不要。2分間にまとめたダイジェスト版が、各試合終了後1時間以内に配信される。ただ、アジア、中東地域では試合終了24時間後から、ドイツ国内では同48時間後から視聴可能になる。FIFAが同様のサービスを行うのは初めて。携帯電話向けの情報サービスも実施される。

☆ドイツ入り★
イングランド代表のエリクソン監督は30日、右足甲を骨折し、W杯ドイツ大会の出場が微妙なFWウェイン・ルーニーが、6月5日のチームのドイツ入りには同行することを明らかにした!同7日の検査結果で、W杯メンバーに残るか判断する予定で、一旦チームに合流後、英国に戻って検査を受ける。ルーニーは現在、所属のマンチェスター・ユナイテッドで復帰に向けたリハビリを行っている。

☆初戦欠場★
イタリア代表DFで、左太ももを痛めているザンブロッタがW杯ドイツ大会グループリーグ初戦のガーナ戦(6月12日)を欠場する可能性が高くなったことが30日、明らかになった!同国サッカー協会のホームページによると、チームドクターは実戦復帰まで少なくとも15日から20日が必要としている。ザンブロッタは主力の左サイドバックで、28日の練習試合で故障した。

☆練習再開★
ウクライナ代表のエースFWで膝を痛めていたアンドリー・シェフチェンコがW杯ドイツ大会に向け、練習を再開することになった!チームドクターから許可が下りた。シェフチェンコは7日のイタリアセリエAのパルマ戦で膝の靱帯を損傷し、全治1ヶ月と診断を受け、治療に専念していた。また、主力DFフョードルフが負傷のためW杯メンバーから外れ、U-21(21歳以下)同国代表DFのヤツェンコが追加招集されることも決まった。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグを2連覇したチェルシーは30日、オランダエールディビジのフェイエノールトからFWサロモン・カルー(20)を3年契約で獲得したと発表した!コートジボワール出身で速さとテクニックを兼備し、今季リーグ戦で15得点。W杯ドイツ大会は、オランダ代表として出場を目指していたが、認可されずに断念した。兄ボナバンチュール(パリ・サンジェルマン)はコートジボワール代表としてW杯に出場する。

☆獲得★
ドイツブンデスリーガのドルトムントは30日、同リーグのブレーメンからパラグアイ代表FWのネルソン・アエドバルデス(22)を獲得したと発表した!4年契約で、移籍金470万ユーロ(約6億7000万円)で合意した。アエドバルデスは今季、途中出場が多いながらもリーグ戦で9ゴールをマーク。パラグアイ代表の主力FWとして、W杯ドイツ大会でも期待されている。

【超サカFLASH】

☆全治9ヶ月★
J1のG大阪のFW三木良太が右膝前十字靱帯損傷で復帰まで約9ヶ月の見込みであることが本日、明らかになった!27日のJ2神戸との練習試合で負傷した。

☆実戦復帰★
右足関節脱臼骨折のため長期離脱していたJ1浦和FW田中達也が30日に行われた教育リーグ・東京V戦でスタメン出場、32分間プレーし1ゴールを決めた!

☆獲得★
J2の東京Vは本日、J1新潟MF海本幸治郎(28)を獲得したと発表した!G大阪、名古屋を経て、Jリーグ4チーム目。

☆テスト延長★
J2東京Vの加藤強化部長は30日、テスト生として練習に参加している日本代表MF小野伸二の弟のMF小野正朋(21)のテスト期間を1〜2ヶ月延長する方針を明らかにした!

☆追加招集★
スペイン代表DFアシエル・デル・オルノが左足の負傷のためW杯出場が絶望的となり、ヘタフェDFペルニアが追加招集されることが明らかになった!

☆親善★
国際親善試合結果

リビア1−2ウルグアイ

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラ、アトレティコ・マドリードは30日、インディペンディエンテFWセルヒオ・アグエロを獲得したと発表した!

☆新監督★
フランスリーグ1のオセールは30日、前マルセイユ監督ジャン・フェルナンデス氏が新監督に就任すると発表した!

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ10完全修正メモ
リーカード絶賛販売中