[PR]
夏の移籍市場完全
版ウイイレ10メモカver.3


本日の超最新情報
2006.10.06.FRI

☆J展望★
今節のJリーグ

J1第26節日程

6日:
19:00〜
京都1−1大宮
(西京極)
7日:
14:00〜
新潟vs横浜M
(新潟ス)
名古屋vsFC東京
(瑞穂陸)
15:00〜
浦和vs千葉
(埼玉)
川崎vs大分
(等々力)
磐田vsG大阪
(静岡)
C大阪vs清水
(長居2)
福岡vs鹿島
(博多球)
18:00〜
甲府vs広島
(小瀬)

NEW!
最新TVスケジュール

【代表組もミニゲームに汗】
 J1のG大阪は本日6日、アウェー磐田戦(7日)に向けて最終調整を行った。4日のガーナ戦に招集されたDF山口、MF二川、遠藤、FW播戸の日本代表4人もミニゲームなどで元気に汗を流した。ガーナ戦で血まみれになった播戸も頭にテーピングを巻いてヘディングも見せた。
 DF宮本は「(代表組は)いいものをチームにもたらしている。おのおのが高いモチベーションを見せてくれている」と話した。

【千葉に苦手意識なし】
 J1浦和のブッフバルト監督が明日7日に対戦する千葉に対する苦手意識を持っていないことを強調した。千葉戦は公式戦過去5戦で2分け3敗と未勝利で今年5月の対戦でも0−2の完敗。本日6日はどしゃ降りの雨の中での最終調整後、髪も乾き切らないうちに「前回負けた試合は確かに千葉にいいところを消された。だがシーズン通して2、3回ある出来の悪い試合の1つ」と強気に言い切った。

【指示の鬼になる】
 J1川崎のGK吉原慎也(28)が、4試合ぶりの勝利へ向けて「指示の鬼」になることを誓った。本日6日、川崎市の麻生グラウンドで大分戦(7日、等々力)へ向けて最終調整。前節、1年4ヶ月ぶりに先発復帰した吉原は「今は(DF陣に)うるさいくらい(指示を)言っている。ウザいと思われるかもしれないが、今はそのくらい言わないといけない」。最近3戦11失点と守備の立て直しが急務のため、心を鬼にしていた。

【西部は先発OK】
 J1清水は本日6日、静岡市・三保グラウンドで、明日7日のアウェーのC大阪戦へ向けた非公開の最終調整を行った。今週は腰痛で別メニュー調整が続いていたGK西部が、この日はフルメニューをこなしたようだ。長谷川監督は「元気そうで何より。大丈夫じゃないですか」と先発起用の方針を示した。練習を終えた西部も「思ったよりも長引いたけど、大丈夫です」と笑顔を見せた。

【本山が復帰?】
 左ふくらはぎ痛で戦列を離れていたJ1鹿島MF本山雅志(27)が、明日7日の福岡戦(博多球)で復帰する可能性が出てきた。8月26日の広島戦でウオーミングアップ中に負傷。治療と別メニューでの調整が続いていたが、患部が回復したため、本日6日の練習後、チームの遠征に帯同した。「痛みもないし、状態はいい。出られれば頑張りたい」と7試合ぶりの出場に意欲的だった。

【ラファエルが7戦ぶり先発】
 J1大分は本日6日、大分市営陸上競技場で明日7日の川崎戦(等々力)に向けてミニゲームで調整した。出場停止のFW高松に代わり、FWラファエルの7試合ぶり先発が有力となった。シャムスカ監督は「川崎の方が我々より順位が上で、質の高いチーム。自信を持って臨み、勝利に結びつけたい」と言った。通常利用するホーバークラフトが強風で揺れるのを見越して、急遽バス移動に切り替え、大分空港へと向かうことになった。

【いい試合になる】
 J1千葉は本日6日、千葉・市原市内のグラウンドで明日7日の浦和戦(埼玉)に向けた前日練習を行った。大雨で田んぼのようなピッチだったが、イレブンは約1時間の練習の最後まで全力でボールを追い掛けた。
 両チームに日本代表選手が多いことについて、アマル・オシム監督は「注目されるのはいいこと。お客さんもたくさん入るし、いい試合になると思う」と話した。

【ジュビロは進化している】
 J1磐田は本日6日、磐田市・大久保グラウンドで、明日7日のホームG大阪戦へ向け、ミニゲームなどで約1時間の最終調整を行った。
 アジウソン監督は、7月12日のJ初采配となった相手との再戦を前に「前回は2−2だったが、あの頃のジュビロからは進化している。今回は勝てるように頑張りたい」と意気込んでいた。

【杉本が2戦連続ゴール狙う】
 J1名古屋は本日6日、豊田市内のグラウンドで東京戦(7日・瑞穂陸)に向けた最終調整を行った。悪天候のため、約1時間の軽めのメニューで終了。
 9月30日大宮戦で3得点を決めたFW杉本は「ハットトリックよりも、毎試合のように点を取るヨンセンの方がすごい。自分も次は絶対に決めたい」と2試合連続ゴールへ力を込めた。

【2日連続非公開練習】
 J1のC大阪は本日6日、大阪市・南津守グラウンドでホーム清水戦(7日、長居2)に向けた最終調整を行った。前日に続き、この日も非公開。塚田監督は「取材拒否というか、取材規制と言ったほうがいいのでしょうか。おかげで集中できたと思う」と話した。
 試合前日、前々日に取材させも受け付けなかった先週より状態は軟化した。だが、GK吉田は「(取材で)確かにネガティブなことを言わないようにというストレスがあるけど、ファンのことを思うと…」と複雑な表情だった。

【福岡は非公開調整】
 J1福岡は本日6日、雁の巣球技場(福岡市東区)で、鹿島戦(7日・博多球)に向けての最終調整を行った。今季14度目の非公開練習では、試合前日の慣例となっているセットプレーの確認に時間を割いた模様。昨日5日に右足を痛め、途中で練習を引き揚げていたFW田中も顔を見せ「足の方は大丈夫」と、回復をアピールした。過去13度対戦し、1度も勝ったことがない天敵相手だけに、川勝監督も「組織を崩さないで戦うことを再確認したい」と話した。

☆ドロー★
J1第26節第1日結果

京都1−1大宮
(西京極・5237人)
≪得点者≫
京都:角田51
大宮:小林大25

 J1第26節第1日は本日6日、西京極陸上競技場で1試合が行われ、京都サンガと大宮アルディージャは1−1で引き分けた。京都は勝ち点19で美濃部新監督の初戦を白星で飾れなかった。大宮は連敗を4で止め、勝ち点31とした。
 第26節の残り8試合は明日7日に行われる。

【気合空回りで初戦引き分け】
 京都の美濃部新監督は初陣の大宮戦を引き分けでスタート。「勝ち点3を取れず、ほんまに悔しい」と振り返った。
 自身の気合は十分だった。コーチ時代のジャージー姿から一転してスーツ姿で臨み、試合中はたびたびタッチラインぎりぎりまで歩を進めて大声で選手を鼓舞し続けた。
 だが、肝心の内容は押され気味。相手にボールを支配されて先制を許し、セットプレーで何とか追いついたものの、その後もペースを掴めなかった。「勝ちたいあまり興奮してしまい、ゲームに入りすぎて全体を見られなかった」と反省の言葉を口にした。
 J1残留争いでの苦戦するチームへの“ショック療法”として柱谷前監督は解任された。それが分かっているだけに「どうしても勝たないと。13年間、お世話になっている京都のために頑張る」と誓った。

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


☆変更なし★
 日本代表のオシム監督は本日6日、インドとアウェーで対戦する11日のアジアカップ予選に、4日のガーナ戦と同じメンバーで臨む意向を示した。日本代表のスタッフ会議に出席した同監督は「「(ガーナ戦で)若い選手が対応力の高さをある程度示すなど、良いプレーをしてくれた。負傷者が出たら別だが(メンバーは)変えない」と話した。
 日本代表は明日7日午後のJ1の8試合に先立って午前に発表する予定。同日夜に集合し、8日からインドに遠征する。
 日本は来年のアジアカップ本大会出場を既に決めている。インド戦の戦い方について、オシム監督は「(悪いと予想される)ピッチの状態に対応して編成するかもしれない」と、先発選手の変更を示唆した。

☆現役引退★
 フランス代表の1998年フランスW杯の優勝メンバー、GKファビアン・バルテズ(35)が5日、現役引退を発表した。今季は所属クラブがなかった。
 キャッチングとともに足元でも高い技術を誇った同選手は、1998年W杯とユーロ2000(2000年欧州選手権)の優勝に貢献。W杯ドイツ大会でも準優勝を経験し、クラブレベルでもマルセイユ(フランス)時代の1993年に欧州チャンピオンズリーグ制覇を果たした。
 マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)を経て、昨季までマルセイユでプレー。病気を抱える母親と過ごすため自身の出身地で、最初の所属先であるトゥールーズ(フランス)復帰を希望したが、受け入れられず、今季は無所属だった。スキンヘッドの独特の風貌でも知られた。

☆出場微妙★
 ウクライナ代表FWアンドリー・シェフチェンコ(30)が、ウイルス感染とみられる高熱の影響で明日7日のユーロ2008(欧州選手権)予選の大一番、イタリア戦(アウェー)出場に黄信号がともった。集中治療を行っているが、ブロヒン監督は「夜、急に熱が38度6分まで上がった。この状態が続くようならプレーはできない。イタリア戦に間に合うか分からない」と話した。ドーピング検査を考慮し、薬の投薬も避けているという。現在、キエフ郊外で合宿中だが、FWレブロフとMFロタンも故障しており、攻撃陣3人を欠く可能性も出てきた。

☆親善大使★
 5日付のイタリアのスポーツ紙ガゼッタ・デロ・スポルトは、同国代表DFマルコ・マテラッツィが、国連から親善大使に任命する文書が届いたことを明らかにしたと報じた。
 マテラッツィは「15日にセレモニーがある。ジダンと再会するには格好の環境かもしれない」と、W杯決勝で頭突きしたフランスのジダンも親善大使として呼ばれていることを示唆した。

☆尻出して処分★
 イングランドサッカー協会(FA)は5日、プレミアリーグの試合会場で尻を出した、マンチェスター・シティーのMFジョーイ・バートン(24)に対し、来週に開く規律委員会で処分を検討することを明らかにした。
 バートンは9月30日にアウェーで行われたエバートン戦の終了直後、ピッチサイドの車イスの少年にシャツをプレゼントして上半身裸の姿でグラウンド上を歩きながら短パンを下げて、尻を数秒間露出させた。
 試合はマンチェスター・Cが後半ロスタイムの劇的な同点ゴールで引き分けに持ち込んだこともあり、敵地のスタンドのヤジに対する挑発行為とも受け取れる行為だった。

☆カタール帰化★
 J1の浦和レッズや川崎フロンターレなどで活躍し、カタールリーグへ移籍したFWエメルソン(27)が、カタール国籍を取得したことが5日、明らかになった。関係者によると、カタール代表入りできるのは2年以上の住居が条件となるほか、国際サッカー連盟(FIFA)の条件をクリアする必要があるが、代表入りすればオシムジャパンの2010年南アフリカW杯予選突破へ、難敵が出現することになる。
 日本で爆発的な得点力を発揮し、2003年Jリーグ得点王のエメルソンはドイツW杯前からカタール国籍取得に動いていた。現在も同国のリーグ、アル・サードで活躍し、得点力は健在だ。
 エメルソンは2005年のJリーグ中断中に、家庭の事情を理由にブラジルに帰国したが、再来日せず電撃的に中東カタールへ移籍。コンサドーレ札幌や川崎時代も練習に遅刻するなど騒動を起こす一方、爆発的なスピードとシュートセンスで日本人DFを翻弄してきた。
 移籍してわずか1年だが、人口70万人のカタールはスポーツ振興のために外国人の国籍取得に関しては寛容で、本人の意思が影響するという。そのための実現となったが、即代表入りとはならない。関係者によると代表入りまでは2年以上の居住期間が必要。また、エメルソンはJリーガー時代に日本国籍取得に動いたが、その際、ネックになったのがU-19ブラジル代表に選出されたことがあること。当然カタール代表となる際も当てはまりFIFAの規定に反しないかが重要になる。
 早くても2007夏以降だが、実現すれば2010年南アフリカW杯のアジア予選に挑む日本代表に強敵が出現することになる。多くの日本人DFが手を焼いたストライカーが中東の強敵として現れるかもしれない。

◆エメルソン
(本名マルシオ・エメルソン・パッソス)

1978年12月6日、ブラジル生まれ。27歳。サンパウロFCから2000年J2札幌に移籍。J2川崎(2001年1月〜7月)、J1浦和(2001年8月〜2005年7月)で活躍。J1通算100試合71得点。2005年7月アル・サード移籍。2006年1月に、年齢詐称と二重出生記録提出でブラジル連邦警察に逮捕されている。171センチ、69キロ。

◆カタールのサッカー事情

膨大な石油マネーを誇る王族の号令のもと、2003年以降、各クラブは元アルゼンチン代表FWバティストゥータらを次々と獲得。現在も元ナイジェリア代表MFオコチャ(QSC)らが在籍。代表も2007年アジアカップ予選では4連勝で早々に本大会出場を決めるなど急成長。FIFAランク63位。監督はボスニア・ヘルツェゴビナ人のムソビッチ氏で、かつてはトルシエ元日本代表監督も指揮した。日本との戦績は日本の2勝2分け。

【超サカFLASH】

☆低視聴率★
 4日にTBS系列で放送された日本代表vsガーナ代表戦の関東地区での視聴率は12.5%と、低視聴率だったことが5日、明らかになった。(視聴率はビデオリサーチ調べ)

☆スタッフ会議★
 日本代表のオシム監督などは本日6日にスタッフ会議を行い、11日に行われるインド代表戦に向けたメンバーについて話し合う予定。

☆開催延期★
 女子W杯・中国大会予選のプレーオフ(日本vs北中米カリブ海3位)が来年2、3月にずれ込む見通しとなった。

☆9日販売開始★
 Jリーグは本日、11月3日に東京・国立競技場で開催されるナビスコカップ決勝、鹿島vs千葉戦の入場券一般販売を9日午前10時から開始すると発表した。問い合わせは電子チケットぴあ
電話
0570-02-0911
(午前10時〜午後9時=オペレーター対応)まで。

☆練習欠席★
 ドイツブンデスリーガ、フランクフルトFW高原直泰がウイルス性胃腸炎のため5日の練習も欠席した。

☆練習復帰★
 右太もも裏を痛めているJ1浦和DF田中マルクス闘莉王が5日、練習に復帰した。明日7日に行われる千葉戦に出場する可能性もある。

☆プロA契約★
 J1新潟は本日、MF千葉和彦(21)とプロA契約を結んだと発表した。千葉は9月30日のFC東京戦でプロA契約条件の出場時間450分(J1)に達していた。
 千葉は今季ここまで公式戦8試合に出場している。

☆ボランチ起用★
 J1福岡MF中村北斗が明日7日に行われる鹿島戦ではボランチでスタメン出場する見込みとなった。

☆プロA契約★
 J2草津は本日、DF田中淳(23)をプロC契約から年俸の制限がなくなるA契約に変更したと発表した。9月27日の湘南戦の出場で条件を満たした。

☆暫定加盟★
 欧州サッカー連盟(UEFA)は5日、セルビアとの国家連合から独立したモンテネグロを、暫定的に新加盟国として認めることを理事会が決めたと発表した。来年1月のUEFA総会で承認されれば正規加盟となる。

最新情報データベース

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
中田英寿“誇り”
Tシャツ限定販売開始