[PR]
NEW!
2007年シーズン版Jウイ
イレ10完全修正メモカ!


本日の超最新情報
2007.01.20.SAT

☆新体制発表★
 J1の横浜F・マリノスは本日20日、横浜市内で2007年シーズンの新体制を発表、新たにJ2の東京Vからブラジル人FWマルクス(32)、同国のパラナ・クルベからDFエウチーニョ(19)の獲得を発表し、今季の新加入選手はこれで13人となった。早野新監督は「この選手、スタッフ、フロントで一体となって攻撃サッカーを目指したい」と意気込みを語った。
 久保が抜けたFW陣には、セルビアのレッドスターから鈴木も加わった。同監督は「久保のことはショックだが、鈴木も経験がありハングリーだ。チームを引っ張ってほしい」と期待を示した。
 滋賀・野洲高から入団する乾は昨年、U-21(21歳以下)日本代表に招集されたホープ。「早く世界に出ていけるように頑張りたい。特長のパスとドリブルを伸ばしたい」と意欲的に話した。

☆新体制発表★
 J1に1年で復帰した柏レイソルは本日20日、千葉県柏市内で新体制を発表し、就任2年目の石崎監督は「1試合ずつを大切に戦い、勝ち点45を挙げたい」と、J1残留と中位進出を目標に掲げた。昨年のJ1復帰に貢献したブラジル人MFディエゴの退団も明らかにした。
 新加入選手は復帰の2人を含めて10人。J1名古屋に10年間在籍したDF古賀は「うまくなるためには新しい環境が必要だった」と新天地を求めた理由を述べた。
 柏は新体制発表を初めて公開形式で行い、約1500人のファンが詰め掛けた。チームは22日に始動する。

☆新体制発表★
 J2の東京ヴェルディ1969は本日20日、東京都稲城市で新体制を発表し、就任2年目のラモス監督は元日本代表のMF名波、服部ら合計16選手の大型補強に満足した様子で「ここまで揃ってくれたら、あとはやるだけ。どんなことをしてもJ1に復帰したい」と、約150人の報道陣の前で宣言した。
 昨季は7位と低迷したが、今季はJ2では圧倒的な戦力で臨む。監督からチームの軸として期待されている名波は「J1復帰は最低限。3〜5年後にJ1で優勝できる土台をつくることも自分の仕事と考えている」と抱負を述べた。

☆新体制発表★
 J2のサガン鳥栖が本日20日、約1000人のサポーターが集まった鳥栖スタジアムで始動した。全体練習前には、岸野新監督や新入団13選手が顔を揃え、新体制発表を行った。GMに就いた松本前監督からバトンを引き継ぎ、ヘッドコーチから昇格した岸野監督は「必ずサガン鳥栖を前進させることを誓います」と、過去最高の4位だった昨シーズンを上回る好成績を誓った。

☆70歳以上東西戦★
 世界初の試み?
サッカーの「70歳以上東西対抗」が本日20日、東京・国立競技場で開かれ、生涯現役サッカーマン143人が年齢別に分けた5試合で元気なプレーを披露した。
 日本サッカー協会の岡野俊一郎前会長(75)や、日本初のW杯予選となった1954年の韓国戦に出場した山路修さん(77)も参加。W杯で主審を務めた上川徹、岡田正義の両審判員が笛を吹いた。
 最年長は神奈川県藤沢市のGK瀬藤進一さんで88歳。ピンと背筋の伸びた姿でゴールを守り「みんないずれは年を取る。こうして元気にピッチに立っている姿を見せるのが、サッカー界への貢献かな」と話していた。

☆実戦デビュー★
練習試合結果

イベルドン(スイス2部)1−1グルノーブル

 フランスリーグ2、グルノーブルに入団したFW伊藤翔が19日、イベルドン(スイス)でイベルドン(スイス2部リーグ)と加入後初の練習試合に臨み、途中出場してシュートを放つなど奮闘した。
 伊藤翔は後半17分から右FWで出場。仲間にボールを要求するなど積極的に動き、42分にペナルティーエリア内でパスを受けてシュートを放つとGKがセーブした。試合は1−1で引き分けた。
 スピードとテクニックを併せ持つU-19(19歳以下)日本代表の伊藤は「フィジカルが強いと思った。フランス語は分からないなりにやっていこうと思う」と話した。一方、プーリカン監督は「プレーの中で存在感があった。若いので経験を積まなければいけないが、初出場としてはまずまずだった」と評価した。

☆UEFAオールスター★
 欧州サッカー連盟(UEFA)は19日、ファン投票による2006年オールスターチームを発表し、W杯優勝のイタリアから、主将で国際サッカー連盟(FIFA)の年間最優秀選手となったDFカンナバーロ(レアル・マドリード)、GKブッフォン(ユベントス)、DFザンブロッタ(バルセロナ)が選ばれた。
 昨季の欧州チャンピオンズリーグを制したバルセロナからは、ほかにMFロナウジーニョ、DFプジョル、FWエトーが入った。
 2006年UEFAオールスターチームは以下の通り。

GK:
ジャンルイージ・ブッフォン(ユベントス)
DF:
ジャンルカ・ザンブロッタ(バルセロナ)
ファビオ・カンナバーロ(レアル・マドリード)
カルレス・プジョル(バルセロナ)
フィリップ・ラーム(バイエルン)
MF:
スティーブン・ジェラード(リバプール)
セスク・ファブレガス(アーセナル)
カカ(ミラン)
ロナウジーニョ(バルセロナ)
FW:
ティエリ・アンリ(アーセナル)
サミュエル・エトー(バルセロナ)
監督:
フランク・ライカールト(バルセロナ)

☆追放処分★
 欧州サッカー連盟(UEFA)は19日、サポーターが暴動を起こしたフェイエノールト(オランダ)に対し、今季のUEFA主催試合の出場停止と罰金10万スイスフラン(約1000万円)という重い処分を科すと発表した。進出を決めていたUEFAカップの決勝トーナメント1回戦(トッテナム戦)は出場不可能になった。
 昨年11月30日に行われたUEFA杯のアウェーのナンシー(フランス)戦で、終盤にフェイエノールトのサポーター席の観客が暴れ出し、機動隊が催涙ガスを使って沈静化する騒ぎがあった。試合は約30分間中断した。
 当初は2試合の無観客試合と罰金の制裁方針が示されたが、内部から処分が甘いとの異論が出て、再審議された。フェイエノールトは処分撤回へ異議を申し立てるとしている。
 フェイエノールトは2001−2002年シーズンのUEFA杯で優勝している。

☆会長発言に遺憾★
 スペインリーガエスパニョーラの名門レアル・マドリードの主将FWラウールは19日、記者会見を開き、選手を代表して、チーム批判などを行ったカルデロン会長に対する見解を述べた。
 カルデロン会長は16日に、マドリード市の大学での講演で「レアルの選手は虚栄心に満ち、教養もない」などと発言。また、米プロサッカーのロサンゼルス・ギャラクシー移籍が決まったMFベッカムに対し、事実と異なる発言で中傷した。ラウールは「クラブの会長が言いたいことを言うのは自由だが、(最近の)発言は不愉快で、不適切だった」と指摘。同会長が17日に選手とのミーティングで謝罪したことも明らかにした。ただし、責任追及には及ばず「これをきっかけに、改善されていくだろう」と穏当な問題収拾を望んだ。
 この件に関連し、19日付の英各紙は、ミーティングでベッカムが同会長に対し「あなたはうそつきだ。人に対する敬意がない」と罵倒、会長が謝罪したと報じた。大学の講演以外でも「ベッカムは契約前にロサンゼルスに家を買っていた」などと、事実と違う発言を繰り返していたという。

☆便座万引き★
 イングランドプレミアリーグのポーツマスに所属するイングランド代表DFグレン・ジョンソン(22)が万引き容疑で逮捕されていたことが19日、明らかになった。
 現地メディアによると、ジョンソンは18日、ロンドン南部ケント州ダートランドのホームセンターで、ミルウォールFWベン・メイとともに便座や蛇口といったバス用品の万引きに及んだという。ケント州警察は、両者に対して80ポンド(約2万円)の罰金を科したとのこと。
 ジョンソンは2003年に同じプレミアリーグのチェルシーに加入。今季から期限付き移籍でポーツマスに所属している。イングランド代表として5キャップを数える。

☆ソーセージ訴訟★
 愛称をソーセージの商品名に使わないで!
 ドイツブンデスリーガの強豪、バイエルンの主力選手で、昨年のW杯ドイツ大会でも活躍したMFバスティアン・シュバインシュタイガー(22)が同国の精肉業者を相手取り、そんな訴訟をミュンヘン地裁に起こしていることが分かった。19日付の独紙南ドイツ新聞が伝えた。
 同選手の愛称は「シュバイニー」だが、これには独語で「豚ちゃん」というニュアンスがある。この「シュバイニー」を精肉業者がソーセージの商標として申請した。
 業者側はシュバインシュタイガーとは関係ないとしているが、同選手の弁護士は、商標申請は同選手が活躍して名を売った2005年のコンフェデレーションズカップの期間中に行われており、「何も関係ないと考えるのは難しい」と主張。「シュバイニー」の愛称はTシャツなど同選手のグッズにも使われているという。

☆移籍濃厚★
 J1ジュビロ磐田の元日本代表MF福西崇史(30)のFC東京への移籍が19日、濃厚になった。磐田から大幅ダウン提示を受け、再提示額も微増だったことから、移籍を決断した。本日20日にも行われる磐田との交渉で移籍の意思を伝える。移籍先は日本代表MF阿部勇樹(浦和)の獲得を逃したFC東京で、早ければ来週中にも正式決定する。
 2大会連続でW杯に出場した福西は、関係者によれば、千葉や名古屋なども興味を示しているが、日本代表MF阿部獲得に失敗したFC東京が有力で、磐田の鈴木政一強化部長も「文書によるオファーはないが、契約状況などを問い合わせてきたチームがある」と既に打診があったことを認めた。
 福西の昨季年俸は7000万円だったが、2005年の大型補強のツケによる経営難に陥っている磐田の今季の提示額は5400万円。W杯に出場し、磐田のゲーム主将も務めた実績からすれば予想外の大幅ダウンに福西本人のショックは相当だったという。昨年12月には再提示も受けたが、それでも、昨季年俸とは大きな開きがあった上、アジウソン監督とのサッカー観の違いもあった。「これはチームに残るなということか?」と漏らしていた福西は悩み抜いた末に愛着ある磐田を離れる気持ちを固めた。
 獲得に乗り出しているFC東京はMF宮沢が大分に移籍した上、MF今野が日本代表、MF梶山がU-22日本代表に招集され、過密日程を強いられるためボランチが補強ポイント。千葉のMF阿部を狙っていたが、争奪戦に敗れたため、その余剰資金を活用し、福西にターゲットを絞った。関係者も「あと1人獲得を狙っている選手がいる」と大物選手獲得の方針を表明していた。
 磐田と福西の契約は1年契約で1月31日に満了。本日20日にも、福西サイドが磐田へ移籍の意思を伝えるという。鈴木強化部長は「全力で引き留める」と慰留する意向だが、移籍金は発生しない。早ければ週明けにも「FC東京・福西」が誕生することになる。

【超サカFLASH】

☆視察★
 日本代表のオシム監督が18日に行われたガルフカップのカタールvsイラク戦を視察した。

☆出発★
 U-22日本代表の反町康治監督が19日、U-22日本選抜が出場するカタール国際トーナメントの視察のためカタールに向けて出発した。

☆スタメン★
 スコティッシュプレミアリーグ、セルティックMF中村俊輔は本日行われるセントミレン戦でもスタメン出場予定。

☆欠場★
 フランスリーグ1のルマンは19日、所属するMF松井大輔がフランスカップのマルセイユ戦(20日)を欠場すると発表した。松井は17日のフランスリーグカップのリヨン戦で右膝を負傷した。

☆主将決定★
 J1のG大阪DF実好礼忠がチーム主将、DF山口智がゲーム主将に内定した。

☆入団発表★
 J1広島は本日、MF遊佐克美(18)とFW平繁龍一(18)の新人2選手の入団を発表した。ともに昨年のJリーグユース選手権を制した広島ユースからの加入で、U-18(18歳以下)日本代表。

☆獲得★
 J1千葉は19日、J2京都から元日本代表FWの黒部光昭(28)を完全移籍で獲得したと発表した。黒部は昨年、浦和に期限付き移籍し、プレーしていた。J1で通算103試合28得点、J2で同76試合39得点の成績を残し、日本代表では国際Aマッチに4試合出場している。

☆契約更改★
 J1千葉FW巻誠一郎が19日に6度目の契約更改交渉を行い、4000万円(推定)で合意した。近く正式契約する。

☆レンタル★
 J2徳島は本日、ブラジルのマドゥレイラからMFダシルバ(29)、ウニオン・サン・ジョアンからFWクレベルソン(22)をそれぞれ12月31日までの期限付き移籍で獲得したと発表した。

☆3回戦進出★
 フランスカップは19日、2回戦の1試合が行われ、ナントがアミアン(2部相当)を3−1で下して順当に3回戦へ進出した。

☆エール★
オランダエールディビジ結果

ADO1−3AZ

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
中田英寿“誇り”
Tシャツ絶賛販売中☆