[PR]
NEW!
冬の移籍市場完全
版!ウイイレ10修正メモカ


本日の超最新情報
2007.03.09.FRI

☆組み合わせ★
欧州チャンピオンズリーグ・準々決勝組み合わせ

準々決勝
(第1戦4月3、4日、第2戦4月10、11日)
※左が初戦ホーム

1.ミラン(イタリア)vsバイエルン(ドイツ)
2.PSV(オランダ)vsリバプール(イングランド)
3.ローマ(イタリア)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
4.チェルシー(イングランド)vsバレンシア(スペイン)

準決勝
(第1戦4月24、25日、第2戦5月1、2日)
4の勝者vs2の勝者
3の勝者vs1の勝者

決勝
(5月23日)

 欧州チャンピオンズリーグの準々決勝以降の組み合わせ抽選が本日9日、決勝(5月23日)が行われるアテネ(ギリシャ)で行われ、準々決勝は初優勝を狙うチェルシー(イングランド)がバレンシア(スペイン)と、MF中村俊輔のセルティック(スコットランド)を退けたミラン(イタリア)はバイエルン(ドイツ)との対戦になった。
 バルセロナ(スペイン)の連覇を阻んだ前々回覇者のリバプール(イングランド)はPSV(オランダ)、イングランドプレミアリーグ首位のマンチェスター・ユナイテッドはローマ(イタリア)との顔合わせ。
 準々決勝は第1戦が4月3、4日、第2戦が同10、11日。

【ロベカル退団】
 元ブラジル代表DFロベルト・カルロス(33)が、所属するスペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリード(スペイン)を今季限りで退団する意思を固めたことが本日9日、明らかになった。6月末で契約が切れるロベルト・カルロスは「私は去る。契約は更新しない」と話した。
 7日の欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2戦のバイエルン(ドイツ)戦で敗退につながるミスをしたことを厳しく非難されていることが決心した理由の1つ。「11年間も在籍して多くのものを勝ち取ってきた。しかし、1試合に負けて、全ての責任をかぶせられた。受け入れられない」と述べた。
 1996年入団のロベルト・カルロスは欧州CLとスペインリーガエスパニョーラを3度ずつ制すなど数々のタイトル獲得に貢献した。現役は続ける意向だが、移籍先は決まっていない。

☆3.19発表★
 日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは本日9日、日本代表の今季初戦となるペルー戦(24日・日産スタジアム)に向けたメンバーを19日に発表することを明らかにした。
 日本代表のオシム監督はこの日、東京都内でのスタッフ会議に出席。ペルー戦前の21日にはアジアチャンピオンズリーグ、ナビスコカップが組まれており、特にアウェーでのシドニー(オーストラリア)戦がある浦和勢の招集は厳しい日程だが、オシム監督は「すぐに結論を出す必要はない」と選手の状態を見極めた上で判断する方針を示した。
 注目される中村(セルティック)ら欧州クラブ所属選手の招集については明言を避けた。欧州組の各クラブにはペルー戦に限らず、今後招集の可能性があるという内容の文書を送付する。

☆最終調整★
 女子ワールドカップ(W杯)予選大陸間プレーオフで、日本はメキシコとの第1戦を明日10日に行う。試合前日の本日9日、両チームは会場の東京・国立競技場で公式練習を行い、最終調整した。
 5大会連続出場を狙う日本は最初の15分のみを公開。対面パスやボール回しなど約1時間、体を動かした。大橋監督は「勝つだけでなく1点でも多く取りたい」とアウェーで戦う第2戦を見据え、2点差以上での勝利を狙う。1月に負った右脚内転筋の故障が癒えたMFの澤(日テレ)は「もう痛みはない。脚は気にならない」と話した。
 プレーオフは2回戦制で第2戦は17日、メキシコのトルーカで行われる。

☆記者会見★
 アジアサッカー連盟(AFC)選出の国際サッカー連盟(FIFA)理事に異例の無投票で再選が決まった小倉純二・日本サッカー協会副会長が本日9日、東京都内で記者会見し「選挙となれば20数カ国は回らないといけなかった。ホッとしている」と喜んだ。
 ブラッター会長を筆頭に世界のサッカー界を取り仕切るFIFA理事会に、引き続き日本が地位を確保したことは、今後の国際大会の出場枠や大会招致などでも大きな利点となる。
 東南アジアと連携して、利害が対立することが多い西アジア勢を牽制する選挙戦略の成功もさることながら、アジアの利益を代弁してきた小倉理事の堅実な仕事に対する各国の厚い信頼が、再選の追い風となった。
 1994年からFIFA役員選挙で3連敗するなど、影響力不足に泣いてきた日本にとって、無投票再選という結果は2002年ワールドカップ(W杯)開催を契機にした国際サッカー界での地位向上を物語る。
 一方で、AFC役員選での主要ポストの無風は、自ら無投票で再選したAFCのハマム会長(カタール)の思惑も見え隠れする。同会長は早くから現役員の再任を望む発言を繰り返し、今回の流れをつくった。
 FIFAが発展途上国を支援するプロジェクトの責任者として各国協会に影響力を持つ同会長は、ブラッター会長の後任に意欲を示す。おひざ元を固める意味で東西アジアの対立を避けた、との観測も浮上している。

☆経営再建説明★
 Jリーグへの準加盟を申請している日本フットボールリーグ(JFL)、FC岐阜の今西和男ゼネラルマネジャーは本日9日、東京都内のJリーグ事務局を訪れ、悪化している経営の立て直しについて説明した。
 準加盟には経営基盤の安定が条件の1つとなっているが、FC岐阜は約4000万円の赤字を抱える。説明を受けたJリーグの鬼武健二チェアマンは「サポーター7420人の署名も受け取った。地元自治体が支援してくれれば、かなりいい方向にいくのではないか」と話した。
 Jリーグは再度、FC岐阜と話し合いを持った上で、16日までに準加盟を承認するかどうかの結論を出す見通し。

☆J展望★
J1第2節日程

10日:
14:00〜
甲府vs名古屋
(小瀬)
広島vs柏
(広島ビ)
15:00〜
磐田vs大分
(ヤマハ)
16:00〜
大宮vsFC東京
(埼玉)
19:00〜
千葉vs清水
(フクアリ)
横浜FCvs横浜M
(三ツ沢)
11日:
14:00〜
鹿島vsG大阪
(カシマ)
16:00〜
新潟vs浦和
(東北電ス)
神戸vs川崎
(ホムスタ)

J2第2節日程

10日:
14:00〜
札幌vs鳥栖
(札幌ド)
福岡vs山形
(博多球)
11日:
13:00〜
草津vs徳島
(群馬陸)
京都vs湘南
(西京極)
14:00〜
愛媛vs東京V
(愛媛陸)
16:00〜
C大阪vs仙台
(長居2)

NEW!
最新TVスケジュール

J1第2節予想スタメン

10日14:00〜
ヴァンフォーレ甲府vs名古屋グランパスエイト
(小瀬)
≪予想スタメン≫
【甲府】
GK:阿部
DF:杉山、秋本、増嶋、山本
MF:林、藤田、石原
FW:茂原、アルベルト、長谷川
【名古屋】
GK:楢崎
DF:大森、米山、増川
MF:中村、藤田、本田、山口、金
FW:杉本、ヨンセン

10日14:00〜
サンフレッチェ広島vs柏レイソル
(広島ビ)
≪予想スタメン≫
【広島】
GK:下田
DF:森崎和、戸田、盛田
MF:駒野、青山、服部、柏木、森崎浩
FW:ウェズレイ、佐藤
【柏】
GK:南
DF:藏川、古賀、近藤、大谷
MF:山根、アラウージョ、アルセウ
FW:鈴木、フランサ、菅沼

10日15:00〜
ジュビロ磐田vs大分トリニータ
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
【磐田】
GK:川口
DF:犬塚、鈴木、田中、上田
MF:菊地、ファブリシオ、パラナ、成岡
FW:太田、 西
【大分】
GK:西川
DF:深谷、三木、上本
MF:高橋、マラニョン、宮沢、根本、アウグスト
FW:松橋章、高松

10日16:00〜
大宮アルディージャvsFC東京
(埼玉)
≪予想スタメン≫
【大宮】
GK:荒谷
DF:西村卓、レアンドロ、片岡、波戸
MF:藤本、小林慶、佐伯、橋本、小林大
FW:エニウトン
【FC東京】
GK:土肥
DF:伊野波、徳永、藤山、金沢
MF:福西、梶山、今野
FW:石川、平山、ルーカス

10日19:00〜
ジェフユナイテッド市原・千葉vs清水エスパルス
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
【千葉】
GK:岡本
DF:ジョルジェビッチ、ストヤノフ、斎藤
MF:水野、佐藤、水本、山岸、羽生
FW:巻、黒部
【清水】
GK:西部
DF:市川、青山、高木和、児玉
MF:藤本、杉山、伊東、フェルナンジーニョ
FW:チョ・ジェジン、矢島

10日19:00〜
横浜FCvs横浜M
(三ツ沢)
≪予想スタメン≫
【横浜FC】
GK:菅野
DF:和田、小村、早川、中島
MF:薮田、鄭、山口、滝澤、奥
FW:久保
【横浜M】
GK:榎本
DF:田中隼、中澤、那須、天野
MF:マルケス、長谷川、河合、山瀬功、マルクス
FW:大島

11日14:00〜
鹿島アントラーズvsガンバ大阪
(カシマ)
≪予想スタメン≫
【鹿島】
GK:曽ヶ端
DF:内田、大岩、ファボン、新井場
MF:中後、青木、本山、ダニーロ
FW:マルキーニョス、 柳沢
【G大阪】
GK:松代
DF:加地、シジクレイ、山口、安田理
MF:遠藤、明神、橋本、二川
FW:播戸、マグノ・アウベス

11日16:00〜
アルビレックス新潟vs浦和レッドダイヤモンズ
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
【新潟】
GK:北野
DF:内田、千代反田、永田、坂本
MF:鈴木、寺川、シルビーニョ、深井、田中亜
FW:矢野
【浦和】
GK:都築
DF:坪井、闘莉王、ネネ
MF:山田、鈴木、阿部、小野、ポンテ
FW:永井、ワシントン

11日16:00〜
ヴィッセル神戸vs川崎フロンターレ
(ホムスタ)
≪予想スタメン≫
【神戸】
GK:榎本
DF:茂木、北本、河本、坪内
MF:田中、大久保嘉、三浦
FW:朴、近藤祐、ボッティ
【川崎】
GK:川島
DF:箕輪、寺田、伊藤
MF:森、中村、谷口、村上、マギヌン
FW:我那覇、ジュニーニョ

【山岸がダウン】
 J1浦和レッズの日本代表GK山岸範宏が本日9日、発熱でダウンした。8日夜に体調不良を訴えたもので、この日のチーム練習には合流できなかった。これで11日に控えるアウェーの新潟戦出場は微妙となった。
 山岸は開幕戦の3日の横浜FC戦では先発出場していたが、7日のアジアチャンピオンズリーグ開幕戦(ペルシク・ケディリ戦)は控えGKとしてベンチに入っていた。
 この日の練習では、レギュラー組にGK都築龍太が入った。

【初練習】
 J1川崎フロンターレは本日9日、川崎市の麻生グラウンドで、7日のアジアチャンピオンズリーグ、アレマ・アラン戦後の初練習を行った。主力組はボール回し、ランニングなど軽めのメニューで終え、控え組はフルコートを使ったミニゲームを行った。
 11日のアウェーでの神戸戦に向け、FW我那覇は「開幕鹿島戦、ACLと2連勝できているので、神戸戦も勝って勢いをキープしたい」と話し、関塚監督は「ACLで勝てたことは大きい。Jでも集中して勝ちにこだわっていく」と話した。

☆UEFA杯★
UEFA(欧州連盟)カップ・決勝トーナメント2回戦第1戦結果

セビージャ(スペイン)2−2シャフタル・ドネツク(ウクライナ)
セルタ(スペイン)0−1ブレーメン(ドイツ)
ランス(フランス)2−1レバークーゼン(ドイツ)
マッカビ・ハイファ(イスラエル)0−0エスパニョール(スペイン)
ニューカッスル(イングランド)4−2AZ(オランダ)
パリ・サンジェルマン(フランス)2−1ベンフィカ(ポルトガル)
レンジャーズ(スコットランド)1−1オサスナ(スペイン)
スポルティング・ブラガ(ポルトガル)2−3トッテナム(イングランド)

 UEFA(欧州連盟)カップは8日、各地で決勝トーナメント2回戦の第1戦8試合が行われ、昨季の覇者セビージャ(スペイン)はシャフタル・ドネツク(ウクライナ)と2−2で引き分けた。
 エスパニョール(スペイン)もマッカビ・ハイファ(イスラエル)と無得点で引き分け。トッテナム(イングランド)はキーンが2点を奪いブラガ(ポルトガル)に3−2で勝った。ニューカッスル(イングランド)はAZ(オランダ)に4−2で先勝。第2戦は14、15日に行われる。

☆退団★
 イタリアセリエAのメッシーナに所属する元日本代表MF小笠原満男(27)が、今季終了後に同クラブを退団することが8日、明らかになった。昨年9月、J1の鹿島アントラーズからレンタル移籍したが、出場試合に恵まれず、ここ5試合連続でベンチ外と不遇を味わっている。今後はオーストリア、スイス、フランスリーグなどで移籍先を探すが、獲得するクラブがなければ今夏、古巣・鹿島に復帰する。
 鹿島側は「メッシーナに残ることはない。鹿島に戻る選択肢もあるが、他の海外クラブでやる方向で話をしている」と話し、シーズンが終わり移籍市場が再開する6月に退団し、欧州クラブの移籍先を探す。
 昨年9月に、鹿島からレンタル移籍。リーグ3試合目のレッジーナ戦でセリエAデビューを果たすと、エンポリ戦では初得点と上々のスタートを切った。だが、その後は試合出場機会に恵まれず、ここ5試合はベンチ外。不遇を打開できず、シーズン半ばにして退団することを決断した。
 スイスでは、バーゼルでDF中田浩二が主力として定着。フランスでもルマンのMF松井大輔が活躍し、オーストリアのザルツブルクには、DF宮本恒靖、三都主アレサンドロが移籍を果たした。日本人選手を評価する、この3クラブも移籍先の有力候補で、小笠原のプレーを収録したビデオなどを送り、売り込みをかけていく見込み。
 小笠原は11日のキエーボ戦の遠征メンバーに選ばれ、チームとともに8日移動した。

☆欠場者多数★
 明日10日のスペインリーガエスパニョーラで対戦するバルセロナとレアル・マドリードだが、バルサではMFロナウジーニョの出場が危ぶまれているほか、レアルでもDFカンナバーロらの欠場が決定している。
 世界でも屈指の名門クラブ同士が激突する伝統のクラシコ。例年、豪華スターの競演が期待されている好カードだが、今回は少し寂しい顔ぶれとなる可能性が出てきた。
 ロナウジーニョは6日の欧州チャンピオンズリーグで筋肉を負傷。バルサのチームドクターによると、検査の結果、本日9日の練習で別メニュー調整を行い、レアル戦出場の可否を見極める必要があるという。また、前節の試合で退場処分を受けたFWジュリー、DFザンブロッタの2選手は、出場停止により宿敵との対戦に臨むことができない。
 一方のレアルは、カンナバーロとロベルト・カルロスという守備の要が、負傷のため登録メンバーから外れた。ロベルト・カルロスは、ふくらはぎ筋肉を部分断裂し全治3〜4週間。カンナバーロも右足の筋肉を傷めており、10〜12日間の安静が必要とされている。加えて、膝の靱帯を故障したMFベッカムとレジェスはともに、1ヶ月前後の戦線離脱が明らかとなっている。

☆就任★
 フランスリーグ2、グルノーブルは8日、祖母井秀隆氏(55)がゼネラルマネジャー(GM)に就任したと発表した。
 祖母井氏は1月までJ1ジェフ千葉でチーム統括本部長を務め、現在の日本代表のオシム監督を招聘するなど手腕を発揮した。グルノーブルにはFW伊藤翔とMF梅崎司の日本人2選手が所属している。

☆無投票で再選★
 アジアサッカー連盟(AFC)役員選挙の立候補が8日締め切られ、AFC選出の国際サッカー連盟(FIFA)理事に小倉純二・日本協会副会長の無投票での再選が決まった。同日、AFCが公式サイトで発表した。小倉理事は2期目で任期は4年。
 FIFAの鄭夢準副会長(韓国)、ウォラウィ・マクディ理事(タイ)、AFCのモハメド・ビン・ハマム会長(カタール)の再選も決まった。5月8日にクアラルンプールで開かれるAFC総会で正式に承認される。

☆黒星発進★
 U-16(16歳以下)アジア女子選手権は8日、クアラルンプールで開幕し、日本はグループリーグ・グループB初戦で北朝鮮に0−1(前半0−1)で敗れた。2年前の前回大会(17歳以下で実施)で優勝し、連覇を目指す日本は12日にタイと対戦する。
 グループBの2位までが14日の準決勝に進出。3位以内に入れば、来年ニュージーランドで開催される17歳以下の女子ワールドカップ(W杯)に出場できる。

☆練習★
 J1浦和レッズは8日、さいたま市内のグラウンドで11日のアウェーでの新潟戦に向けた練習を行った。7日のアジアチャンピオンズリーグ、ペルシク・ケディリ戦に先発出場したメンバーは、約30分間の軽めのランニングのみで終え、他の選手はハーフコートでのミニゲームを行った。
 オジェック監督は「主力、控え組の実力の差があまりない状態。新潟戦で、誰を使うのか頭を悩ませている。しっかり練習をして、いい準備をして臨みたいです」と話した。

【厳重注意】
 J1浦和レッズは8日、7日のアジアチャンピオンズリーグのペルシク・ケディリ戦(埼玉ス)で、試合中に非紳士的な態度をとったFWワシントン(31)に、口頭で厳重注意した。ワシントンは「チーム、フロントに対してではなく自身への苛立ちがあった。(自分の行為は)やってはいけない行為、後悔している」と猛省した。
 昨季得点王のワシントンはペルシク・ケディリ戦で途中交代を命じられると、ピッチを去る際に、ユニホームを投げ捨てる暴挙。しかも試合中に帰宅してしまっていた。
 かつて浦和に在籍したFWエメルソンは、遅刻の常習を理由に罰金(300万円)を科せられたことがある。それに比べ軽い処分は、ワシントンへの信頼の裏返しといえ「すごい神妙で、反省していた。次の試合で頑張ってもらいたい」と中村GMは叱責どころか、大きな期待を寄せていた。

☆帰国★
 J1川崎フロンターレが8日、アジアチャンピオンズリーグのアレマ・マラン戦(7日)を戦ったインドネシアから帰国した。
 スラバヤ−ジャカルタ間で、ガルーダインドネシア航空機に乗り込む際にMF森が「船長、お願いしますよ!」と無事を願う場面もあったが、問題なく運行。ジャカルタ、香港を経由し全員が元気に成田空港へ降り立った。3−1で勝ったため、雰囲気も明るく、中3日で迎えるアウェーの神戸戦へ気持ちを切り替えていた。

【超サカFLASH】

☆捻挫★
 イタリアセリエA、カターニャFW森本貴幸が6日の練習中に左膝を捻挫したことが明らかになった。全治は不明で、患部の腫れが引き次第、精密検査を受ける予定。

☆亜脱臼★
 J1の横浜Mは本日、DF田代真一が左肩関節を亜脱臼したと発表した。田代は7日に行われた練習試合で負傷しており、1週間後に再検査を受ける予定。

☆練習復帰★
 風邪による微熱のため7日の練習を早退したJ1の横浜FCのFW久保竜彦が8日、練習に復帰した。

☆解任★
 スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのファビオ・カペッロ監督が明日10日に行われるバルセロナとのクラシコに敗れると解任されることが8日、明らかになった。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
NEW!
Jリーグサカつく5最強
データメモカ販売開始!