[PR]
NEW!
夏の移籍市場反映
版ウイイレ10メモカver.8


本日の超最新情報
2007.06.29.FRI

☆J展望★
J1第18節日程

30日:
13:00〜
名古屋vs甲府
(瑞穂陸)
14:00〜
横浜FCvs千葉
(日産ス)
16:00〜
鹿島vsFC東京
(カシマ)
16:00〜
大宮vsG大阪
(駒場)
16:00〜
柏vs清水
(柏)
16:00〜
新潟vs広島
(東北電ス)
19:00〜
川崎vs神戸
(等々力)
19:00〜
磐田vs浦和
(エコパ)
19:00〜
大分vs横浜M
(九石ド)

Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第25節日程

30日:
13:00〜
福岡vs水戸
(博多球)
19:00〜
山形vs湘南
(NDスタ)
1日:
13:00〜
仙台vsC大阪
(ユアスタ)
13:00〜
東京Vvs鳥栖
(味スタ)
19:00〜
草津vs愛媛
(群馬陸)
19:00〜
徳島vs京都
(鳴門大塚)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


NEW!
最新TVスケジュール

J1第18節予想スタメン

30日13:00〜
名古屋グランパスエイトvsヴァンフォーレ甲府
(瑞穂陸)
≪予想スタメン≫
【名古屋】
GK:楢崎
DF:大森、米山、阿部
MF:津田、吉村、本田、山口、藤田
FW:ヨンセン、片山
ベンチ:GK櫛野、DF金古、DF竹内、MF中村、MF渡邊、FW杉本、FW巻
出場停止:なし
【甲府】
GK:鶴田
DF:杉山、池端、秋本、山本
MF:藤田、井上、石原
FW:大西、山崎、須藤
ベンチ:GK桜井、DF増嶋、DF奈須、MF田森、MF國吉、FW久野、FW木村
出場停止:MF林、FW茂原

30日14:00〜
横浜FCvsジェフユナイテッド市原・千葉
(日産ス)
≪予想スタメン≫
【横浜FC】
GK:菅野
DF:山田、早川、秋葉、小野
MF:内田、山口、根占、滝澤
FW:難波、平本
ベンチ:GK岩丸、DF小村、DF中島、MF鄭、FW藪田、FWカズ、FWチョ
出場停止:MF奥
【千葉】
GK:立石
DF:池田、中島、斎藤
MF:水野、佐藤、工藤、山岸、羽生
FW:巻、新居
ベンチ:GK岡本、DFジョルジェビッチ、MF伊藤、MF楽山、MF松本、MF米倉、FW黒部
出場停止:MF下村

30日16:00〜
鹿島アントラーズvsFC東京
(カシマ)
≪予想スタメン≫
【鹿島】
GK:曽ヶ端
DF:新井場、岩政、大岩、石神
MF:青木、中後、本山、野沢
FW:田代、マルキーニョス
ベンチ:GK杉山、DFファボン、MF増田、MF船山、MFダニーロ、MF興梠、FW佐々木
出場停止:なし
【FC東京】
GK:土肥
DF:徳永、今野、藤山、金沢
MF:鈴木規、梶山、伊野波、リチェーリ、福西
FW:ルーカス
ベンチ:GK塩田、DF茂庭、MF浅利、MF栗澤、MF馬場、FW川口、FW赤嶺
出場停止:なし

30日16:00〜
大宮アルディージャvsガンバ大阪
(駒場)
≪予想スタメン≫
【大宮】
GK:江角
DF:西村卓、レアンドロ、冨田、波戸
MF:小林大、小林慶、斉藤、片岡、藤本
FW:吉原
ベンチ:GK小林庸、DF平岡、DF田中、MF橋本、MF若林、FWエニウトン、FW森田
出場停止:なし
【G大阪】
GK:藤ヶ谷
DF:加地、シジクレイ、山口、橋本
MF:家長、遠藤、明神、二川
FW:播戸、マグノ・アウベス
ベンチ:GK松代、DF中澤、DF青木、DF入江、MF寺田、MF前田、FW中山
出場停止:なし

30日16:00〜
柏レイソルvs清水エスパルス
(柏)
≪予想スタメン≫
【柏】
GK:南
DF:藏川、古賀、小林祐、大谷
MF:谷澤、山根、アルセウ、菅沼、李
FW:フランサ
ベンチ:GK加藤、DF石川、MF永井、MF平山、MF佐藤、FW阿部吉、FWドゥンビア
出場停止:なし
【清水】
GK:西部
DF:市川、青山、高木和、児玉
MF:兵働、伊東、藤本、枝村
FW:岡崎、矢島
ベンチ:GK掛川、DF岩下、DF山西、MF平松、MF高木純、FWアンデルソン、FW西澤
出場停止:MFフェルナンジーニョ

30日16:00〜
アルビレックス新潟vsサンフレッチェ広島
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
【新潟】
GK:北野
DF:内田、千代反田、永田、松尾
MF:リシャルデス、本間、千葉、坂本
FW:エジミウソン、矢野
ベンチ:GK野澤、DF中野、DF三田、MF寺川、MF松下、MF鈴木、FW深井
出場停止:なし
【広島】
GK:下田
DF:森崎和、戸田、盛田
MF:駒野、青山、服部、纉c、森崎浩
FW:ウェズレイ、佐藤
ベンチ:GK木寺、DF吉弘、DF入船、MF萩、MF李、MF高柳、FW田村
出場停止:なし

30日19:00〜
川崎フロンターレvsヴィッセル神戸
(等々力)
≪予想スタメン≫
【川崎】
GK:川島
DF:箕輪、寺田、伊藤
MF:森、谷口、原田、村上、中村
FW:我那覇、ジュニーニョ
ベンチ:GK相澤、DF佐原、DF井川、MF落合、MF大橋、FW黒津、FW鄭
出場停止:なし
【神戸】
GK:榎本
DF:石櫃、北本、河本、内山
MF:朴、ボッティ、田中、大久保嘉
FW:レアンドロ、近藤祐
ベンチ:GK徳重、DFトーメ、DF坪内、MF松岡、MF中村、FW茂木、FW土井良
出場停止:MF栗原

30日19:00〜
ジュビロ磐田vs浦和レッドダイヤモンズ
(エコパ)
≪予想スタメン≫
【磐田】
GK:川口
DF:加賀、田中、大井、村井
MF:太田、ファブリシオ、上田、船谷、成岡
FW:前田
ベンチ:GK佐藤、DF茶野、DF鈴木、DF犬塚、MF西、FWカレン・ロバート、FW中山
出場停止:なし
【浦和】
GK:都築
DF:坪井、阿部、堀之内
MF:山田、鈴木、長谷部、相馬、小野
FW:田中達、ワシントン
ベンチ:GK山岸、DF内舘、DF堤、DF細貝、MF赤星、FW岡野、FW永井
出場停止:MFポンテ

30日19:00〜
大分トリニータvs横浜F・マリノス
(九石ド)
≪予想スタメン≫
【大分】
GK:下川
DF:藤田、三木、上本
MF:高橋、マラニョン、西山、梅田、金崎
FW:前田、セルジーニョ
ベンチ:GK西川、DF池田、MF宮沢、MF根本、FW山崎、FW松橋章、FW高松
出場停止:なし
【横浜M】
GK:榎本
DF:田中隼、松田、中澤、小宮山
MF:吉田、河合、山瀬幸、山瀬功
FW:大島、坂田
ベンチ:GK高桑、DF栗原、DF那須、DF田中裕、MF上野、FW斎藤、FWマルケス
出場停止:なし

 J1第18節は明日30日に、J2第25節は明日30日と7月1日に全15試合が全国各地で開催される。
 J1はアジアカップによる中断前、最後の試合となる。G大阪、浦和、鹿島の上位3チームは大宮、磐田、FC東京とそれぞれ対戦する。前節6得点のG大阪は左足を痛めたFWバレーを欠くが、播戸が上り調子で優位は動かない。3戦連続零封勝ちと勢いに乗る浦和は、負傷欠場のDF闘莉王、出場停止のMFポンテの不在がどう影響するか。磐田は出場5試合で5得点と絶好調のFW前田の決定力に期待がかかる。
 鹿島は最近5試合で12得点と元気。4連勝へのキーマンは、3戦連続得点中のFWマルキーニョスか。個人記録では、名古屋のMF藤田がJ史上初の400試合出場達成が確実となっている。

☆解雇★
 J1のジュビロ磐田は本日29日、静岡県青少年環境整備条例違反(淫行(いんこう))で逮捕され、起訴猶予処分となったMF菊地直哉(22)を同日付で解雇したと発表した。ただし、磐田は臨時職員として雇用する意向で、将来的には選手としての復帰も視野に入れている。
 処分は契約解除のほか、制裁金(年俸の24分の1)と契約が切れる6月末以降の契約更新に関する通知書の取り下げ。右近弘社長によると、処分を聞いた菊地は「分かりました。厳粛に受け止めます」と話したという。
 また、クラブの管理責任として、右近社長が減俸20%(6ヶ月)、辻鎮雄危機管理担当取締役が同10%(3ヶ月)、鈴木政一強化部長が同5%(同)とした。右近社長は「22歳でサッカー人生をあきらめるのは残念。皆さんから許していただけるのなら、更生や復帰の道も考えている」と話した。
 過去には2001年に児童買春法違反容疑で逮捕された福岡の平島崇(現京都、当時19歳)が選手契約解除後、福岡の臨時職員として採用され、その後選手として復帰。昨年3月には柏から川崎に期限付き移籍していた茂原岳人(25)が住居侵入容疑で逮捕され、契約を解除されたが、奉仕活動を経て同年7月に甲府に加入した例がある。

【制裁金500万円】
 Jリーグは29日、ジュビロ磐田がMF菊地直哉に契約解除などの処分を決定したことを受け、磐田に対して制裁金500万円を科すことを決めた。併せて、鬼武健二チェアマンが青少年健全育成に関する啓発活動を従来以上に実施するよう指導した。
 菊地本人への処分は「もうJリーグの選手ではない」(同チェアマン)として見送られたが、今後の日本サッカー協会の裁定委員会で処分が下される可能性がある。
 また、今後は日本サッカー協会で菊地の資格停止処分などが検討される。

☆選出★
 全日本大学サッカー連盟は本日29日、ユニバーシアード夏季大会(8月・バンコク)で4連覇を狙う男子の日本代表に、U-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)代表のGK林彰洋(流通経大)ら20人を選出したと発表した。
 日本はグループリーグB組でマレーシア、ウルグアイ、ロシアと対戦。チームは7月31日から8月2日まで国内で合宿を行った後、タイ入りする。

☆組み合わせ★
 2007−2008年シーズンの欧州チャンピオンズリーグ予備戦1、2回戦の組み合わせ抽選が本日29日、スイスのニヨンにあるUEFA本部で行われ、1回戦ではデイナモ・ザグレブ(クロアチア)がFKハザル・レンコラン(アゼルバイジャン)と対戦するほか、全14試合の組み合わせが決定した。
 DF宮本恒靖とMF三都主アレサンドロが所属するザルツブルク(オーストリア)は2回戦から登場し、TNS(ウェールズ)とベンツピルス(ラトビア)の勝者と対戦することが決まった。
 予備戦1回戦は第1戦が7月17、18日、第2戦が7月24、25日、2回戦は第1戦が7月31日、8月1日、第2戦が8月7、8日に、それぞれホーム&アウェー方式で行われる。1、2回戦を勝ち抜いたチームは、3回戦から参加する18チームとともに、本戦のグループリーグ出場権獲得を目指す。
 CL決勝は2008年5月21日にロシアのモスクワで開催される。

☆明日開幕★
 U-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)は明日30日(日本時間7月1日早朝)にカナダ各地で開幕し、グループリーグ・グループFの日本は大会第2日の1日(同2日午前)に、西海岸のビクトリアでスコットランドと初戦を行う。
 3大会連続の決勝トーナメント進出を目指す日本は、グループリーグ3試合で勝ち点4を確保したい。吉田監督は初戦のスコットランド戦が「50パーセントくらいの重さがある」と、大きな比重を占めると考えている。
 スコットランドは欧州予選を2位で突破した実力チーム。体格の大きな選手が多く、日本としては空中戦は不利とみる。MF柏木(広島)を中心に素早いパスワークで対抗したい。
 第2戦で当たるコスタリカは日本が出場できなかった2年前のU-17(17歳以下)世界選手権でベスト8入りした。その時のメンバーであるFWソロルサノら技術の高い選手が揃う。ナイジェリアは、グループFの中で実力が頭1つ抜けた存在。登録21人のうち9人が身長185センチ以上で、パワーでは太刀打ちできそうにない。
 日本は正確なパスのつなぎを基本に、内田(鹿島)、安田理(G大阪)の両サイドバックが攻め上がる機会を増やしたい。攻撃的MFの梅崎(大分)の切れ味のあるドリブルも武器となるだろう。

☆森島康&河原★
 U-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)に出場するU-20日本代表は28日午前、ビクトリア(カナダ)で主力組と控え組に分かれたゲーム形式の練習などを行った。主力組の2トップは森島康(C大阪)と河原(新潟)で、中盤は梅崎(大分)、柏木(広島)、青山(名古屋)、田中亜(新潟)の組み合わせだった。
 午後は全体練習を取りやめ、希望者の11人がボール回しなどで軽く体を動かした。
 日本は本日29日にグループリーグの舞台となる試合会場で公式練習を行う。

【スコットランドを視察】
 U-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)に出場する日本代表の吉田靖監督は28日、グループリーグ初戦(7月1日=日本時間2日早朝)で対戦するスコットランドの練習試合を視察した。
 これまでも同チームの試合を視察していた吉田監督は「恐いのは9番(フレッチャー)」と187センチの大型FWに警戒感を強めた。
 練習試合は30分ハーフで行われ、スコットランドが6−0で地元チームに大勝した。

☆大勝★
コパ・アメリカ(南米選手権)グループリーグ第1戦結果

グループC:

アルゼンチン4−1アメリカ
≪得点者≫
アルゼンチン:クレスポ11、63、アイマール78、テベス86
アメリカ:ジョンソン9=PK

パラグアイ5−0コロンビア
≪得点者≫
パラグアイ:サンタクルス30、46、81、カバニャス85、88

 コパ・アメリカ(南米選手権)は28日、グループC第1戦の2試合が行われ、優勝候補の一角アルゼンチンは4−1でアメリカに大勝し、パラグアイも5−0でコロンビアに圧勝して、それぞれ白星スタートを飾った。
 一度は代表引退を宣言しながらも復帰したMFリケルメ、2003年以来の国際大会出場となるMFベロンが先発メンバーに名を連ねたアルゼンチンは開始9分、ジョンソンにPKを決められて招待国アメリカに先制されるという不穏な立ち上がりとなったものの、その2分後にすぐさまクレスポが同点弾を挙げてチームを落ち着かせる。
 その後、なかなか勝ち越し点を奪えずにフラストレーションの溜まる展開が続いたアルゼンチンだったが、後半18分、メッシのパスから再びクレスポがネットを揺らして2−1と逆転に成功。これで勢いに乗ったアルゼンチンは、途中出場のアイマール、テベスが加点し、終わってみれば4−1の大勝劇を披露した。
 なお、アルゼンチンのFWクレスポは、この日の2得点で代表得点数がかつての世界的名手、ディエゴ・マラドーナ氏と同じ34点に達した。
 もう1試合のパラグアイvsコロンビアでは、思わぬ大差が付いた。序盤に試合を支配したのは、6月上旬にキリンカップで来日し、日本と0−0で引き分けたコロンビア。しかし28分に得たPKのチャンスを外してしまうと流れを失い、逆にその2分後、サンタクルスのゴールでパラグアイに先制点を許す。
 これで波に乗ったパラグアイは、サンタクルスが2点を追加してハットトリックを達成すれば、途中出場のカバニャスも2点を奪うなど大量5点を記録。コロンビアの反撃を無失点に抑え込み、5−0で完勝した。

☆解任★
 4シーズンぶりにスペインリーガエスパニョーラを制したレアル・マドリードは28日、ファビオ・カペッロ監督(61)を解任したと発表した。3年契約を2年も残しているが、クラブ側は「将来を託すのに適切な人物ではなかった」と理由を説明した。
 ミラン(イタリア)で4度の国内リーグ制覇に加え、欧州チャンピオンズリーグ優勝も成し遂げた後、1996−1997シーズンにはレアル・マドリードをリーグ制覇に導いているカペッロ監督は、その後もローマやユベントス(以上イタリア)で指揮を執り、それぞれのクラブで実績を残した。レアルの新会長に就任したラモン・カルデロン氏が昨年7月、その手腕を買い、クラブ再建のためにこのイタリア人指揮官を呼び戻していた。
 会長の期待通り、カペッロ監督は個人能力に頼ったスタイルを一掃し、規律を重んじるチーム作りを進め、クラブに4シーズンぶりのタイトルをもたらした。その一方で、ベッカムとの確執など多くの衝突があったほか、攻撃的ではないスタイルがサポーターの不評を買っていた。スポーツ・ディレクターを務めるミヤトビッチ氏は「難しい決断だったが、私が作成した報告書をもとに、役員会が全会一致で解任を決めた。このクラブの成し遂げるべきことを考えた時、将来を託すのに適切な人物ではないと判断した」と説明した。
 具体的な解任理由について、同氏は「我々は監督としての彼の仕事を評価している。彼は多大なプレッシャーを受けながらも、リーグ優勝という重要な結果を残した」と、カペッロ監督の出した結果を認めながらも「ただ、彼よりも多くのことをクラブにもたらしてくれる指揮官が必要。我々は結果以上のものを人々に与えられる人物を常に求めている。ファンに楽しんでもらうためには、昨季とは違うフットボールを模索しなければいけない」と話した。
 2002−2003シーズンにレアルをリーグ優勝に導いたビセンテ・デルボスケ氏に続いて、リーグ制覇を果たした直後に解任されたクラブ史上2人目の指揮官となったカペッロ監督の後任には、かつてレアルでプレーした経験を持つヘタフェ(スペイン)のベルント・シュスター監督が有力視されている。ただミヤトビッチ氏は、シュスター氏とヘタフェの契約がまだ残っていることから、契約が切れるまで具体的な名前は発表しないと語っている。

☆獲得★
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは28日、リヨン(フランス)に所属するフランス代表DFエリック・アビダル(27)を獲得すると発表した。4年契約で、移籍金は1400万ユーロ(約23億2000万円)。
 2004年からリヨンの左サイドバックとしてプレーしているアビダルは、フランス代表としても24キャップを記録。リヨン退団、およびバルサ加入を希望していた。
 一方、現在バルセロナに所属し、来季の去就が注目を集めている元フランス代表FWルドビク・ジュリー(30)に、同選手の古巣モナコ(フランス)からラブコールが届いていることも明らかになった。ジュリー獲得に意欲を示すリカルド監督は「彼は偉大な選手であり、クラブのみんなが復帰を待ち望んでいる」と語っている。

☆正式発表★
 オランダエールディビジのフェイエノールトは28日、バイエルン(ドイツ)のオランダ代表FWロイ・マカーイ(32)を獲得したと正式に発表した。契約は3年。
 10年ぶりに母国でプレーするマカーイは「オランダに帰ることを決断した。ロッテルダムでの新たな挑戦を楽しみにしているし、かつての栄光を取り戻せるようフェイエノールトを助けたい」とバイエルンの公式HPに声明を寄せている。
 デポルティボ(スペイン)で名を揚げたマカーイは、2003年にバイエルン入りし、同クラブで公式戦178試合出場102得点を記録。“爆撃機”との異名を持つ元ドイツ代表FWゲルト・ミュラー氏に次ぎ、クラブ史上2番目に高い得点率を残し、ドイツでは「ゴール・ファントム」とも呼ばれた。
 なお、マカーイは去るものの、7000万ユーロ(約116億円)という巨額の補強費を投じているバイエルンは、すでにドイツ代表FWミロスラフ・クローゼ、イタリア代表FWルカ・トニという前線の人材を獲得している。

☆日程発表★
 ドイツブンデスリーガは28日、2007−2008年シーズンの日程を発表し、2年目を迎えるFW高原直泰に加え、MF稲本潤一も加わったフランクフルトは8月11日か12日に、ホームでヘルタ・ベルリンと初戦を戦うことになった。第2戦はアウェーでビーレフェルトと対戦する。
 昨季15シーズンぶりの優勝を飾ったシュツットガルトは同10日、ホームでの開幕戦でシャルケと対戦する。

☆13日お披露目★
 スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードから米プロリーグMLSのロサンゼルス・ギャラクシーに移籍するイングランド代表MFデイヴィッド・ベッカムが、7月13日に新加入選手としてホームスタジアムで正式にお披露目されることが28日、明らかになった。
 ベッカムはこの数日前にチームに合流し、初めて練習に参加、7月21日にホームで行われるチェルシーとの親善試合でギャラクシーの一員として初めてプレーする予定。

【超サカFLASH】

☆出場停止★
 Jリーグは28日、J1第18節、J2第25節の出場停止選手を発表した。

J1第18節

ポンテ(浦和)
下村東美(千葉)
奥大介(横浜FC)
林健太郎(甲府)
茂原岳人(甲府)
フェルナンジーニョ(清水)
栗原圭介(神戸)

J2第25節

石井謙伍(札幌)=第26節
菅原智(東京V)

☆獲得★
 J1千葉は本日、アルイテハド(サウジアラビア)からブラジル人FWレイナウド・ダ・クルズ・オリベイラ(28)を獲得したと発表した。登録名はレイナウド。同選手は2005年に柏でプレー。J1の12試合に出場し、6得点を挙げている。

☆JFL★
JFL後期第1節第1日結果

流通経済大学1−4ロッソ熊本
(龍ヶ崎)
FC岐阜0−1Honda FC
(長良川陸)

☆新監督★
 日本フットボールリーグ(JFL)のFC刈谷は本日、浮氣哲郎氏(35)の監督就任を発表した。浮氣氏はMFとして大分などでJ1通算12試合、J2は通算218試合に出場している。

☆親善★
国際親善試合結果

北朝鮮2−2オマーン
マレーシア0−2ジャマイカ
イラン4−2ガーナ
シンガポール1−2サウジアラビア
UAE2−2バーレーン

☆全治1ヶ月★
 コパ・アメリカに出場中のブラジル代表FWフレッジが練習試合で右足を骨折して全治1ヶ月と診断されたため、同大会を欠場することが28日、明らかになった。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場反映
版Jリーグウイイレ10メモカ