NEW!
夏の移籍市場完全
版ウイイレCCメモリーカード


本日の超最新情報
2007.09.05.WED

☆完敗★
J2第28節&第32節最終日結果

徳島3−0札幌
(鳴門大塚・1802人)
≪得点者≫
徳島:片岡29、石田80、82

鳥栖2−1湘南
(鳥栖・3348人)
≪得点者≫
鳥栖:高地11、金信泳80
湘南:永里64

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


 J2は本日5日、ポカリスエットスタジアムなどで悪天候のため延期されていた第28節の徳島ヴォルティスvsコンサドーレ札幌、第32節のサガン鳥栖vs湘南ベルマーレが行われ、首位札幌が0−3で完敗し、鳥栖は2−1で競り勝った。
 札幌は徳島の石田に2得点を許し、勝ち点72で2位京都との勝ち点差は9のままとなった。

☆大勝★
練習試合結果

日本代表7−0ケルンテン州選抜

 3大陸トーナメントに備え、オーストリア国内で合宿中の日本代表は4日(日本時間5日)、フィラッハでケルンテン州選抜と練習試合を行い、7−0で大勝した。
 前半はFW佐藤が、MF中村俊との息の合ったプレーで3得点のハットトリックの活躍。中村俊も1ゴールを挙げた。後半はFW田中、巻に加え、オシムジャパン初招集のMF松井が相次いで得点した。
 オシム監督は「前後半メンバーを入れ替えたが、前半の方が技術が高い選手が多かった。でも後半も見劣りはしなかった」と評価した。チームは7日(日本時間8日早朝)にオーストリア戦、11日(同12日早朝)にスイス戦を行う。

☆ドロー★
練習試合結果

U-22日本代表0−0アル・シャバブ

 UAE・ドバイ合宿中のU-22日本代表は4日、アル・シャバブスタジアムで元鹿島のトニーニョ・セレーゾ率いるUAEのアル・シャバブと練習試合を行い、スコアレスドローだった。
 岡崎、李の2トップが先発。司令塔の家長を中心に攻撃を組み立てた。後半は平山、森島の長身2トップが起用され、DF安田のクロスに森島が頭で合わせた場面もあったが、ボールが平山の体に当たり、ゴールにならなかった。反町監督は「内容はそれなりに良かった」と評価していた。

☆獲得★
 イングランドプレミアリーグのウィガンは4日、マルセイユ(フランス)を自由契約となっていたカメルーン代表DFサロモン・オレンベ(26)を1年契約で獲得したと発表した。
 許可がなかなか降りず延期となってきたオレンベのウィガン加入だが、プレミアリーグからも許可が出たため、すでに移籍市場は閉まっているものの実現にこじつけた。
 代表60キャップを誇り1998年、2002年と2度のW杯に出場しているオレンベは、許可がなかなか降りず難航した今回の移籍だが、すでに移籍市場は閉まっているものの、プレミアリーグから特例で移籍が認められた。

☆獲得★
 イングランドチャンピオンシップ(2部相当)のハル・シティーは4日、QSC(カタールスポーツクラブ)から自由移籍となった元ナイジェリア代表MFジェイ・ジェイ・オコチャ(34)と1年契約を結んだと発表した。
 かつて、2002年から2006年までの4年間をボルトン(イングランド)で過ごし、チームの中心として活躍したオコチャは、ハル・シティーでイングランドに復帰することになったことについて「このフットボールクラブに、より経験をもたらすことができればと思う」と意気込みを語っている。
 オコチャはフランクフルト(ドイツ)でデビューし、フェネルバフチェ(トルコ)、パリ・サンジェルマン(フランス)などでプレー。3度のW杯出場を誇り、1996年五輪では金メダルを獲得している。

☆1234億円★
 イングランドの各クラブが今夏、選手獲得に投じた移籍金の総計が5億3100万ポンド(約1234億円)を超えたと国際的監査法人デロイトが4日に発表した。
 3億3300万ポンド(約774億円)だった2006年を上回り史上最高額を記録した。最高額はリバプールがアトレティコ・マドリードから獲得したスペイン代表FWフェルナンド・トーレスの3600万ユーロ(約57億円)。放送権収入の増加と資金が豊富な外国人オーナー参入で補強資金が急騰している。

☆報告★
 J2鳥栖は4日、2日の福岡戦(鳥栖)で起こった福岡サポーターによる騒動について、Jリーグに報告を行った。
 ペットボトル、傘の投げ入れや、ピッチへの飛び降り、関係者ロビーへの侵入などの、不適切な行為を報告するとともに「アビスパ福岡とも具体的な対応策の検討をし、安全な九州ダービーの試合運営に向けて両クラブ間で協議を行っていく」とコメントを発表した。

【超サカFLASH】

☆到着★
 U-22日本代表FW森島康仁、李忠成、小林祐三が4日、合宿地のドバイ(UAE)に到着した。

☆都並二男ら選出★
 日本サッカー協会は4日、U-15(15歳以下)日本代表候補に元日本代表MF都並敏史氏の二男でMFの都並優太(東京Vジュニアユース)らを選出したと発表した。

☆初スタメン★
 スペイン2部リーグ、ラスパルマス所属のFW福田健二は4日、スペイン国王杯2回戦のレアル・ソシエダード戦に移籍後初めて先発出場し、後半24分までプレーしたが、得点はなかった。チームは1−0で勝った。

☆今月下旬復帰★
 右膝の負傷で長期離脱していたJ1名古屋DFスピラールが4日から全体練習に合流し、今月下旬にも復帰する見込みとなった。

☆全治6週間★
 J1新潟は4日、DF内田潤が右膝内側側副靱帯損傷により、全治6週間と診断されたことを発表した。同選手は、1日になわれたJ1第24節の千葉戦で同箇所を傷めていた。

☆4試合出場停止★
 Jリーグは4日、J2福岡のDF柳楽智和(21)を4試合出場停止処分とすると発表した。柳楽は2日の鳥栖戦で副審の胸を指で強く突くなどし、退場処分を受けていた。9月26日の水戸戦までが対象。

☆交通事故死★
 南アフリカ代表MFレレミが3日、交通事故で死亡した。享年22歳。ユース各世代の代表に選出されてきた有望選手だった。レレミは同日朝、ヨハネスブルク近郊を運転中に事故に遭った。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場完全
版ウイイレ10メモリーカード