NEW!
夏の移籍市場完全
版ウイイレCCメモリーカード


本日の超最新情報
2007.09.14.FRI

☆劇的勝利★
女子ワールドカップ中国大会グループリーグ第2戦結果

グループA:

アルゼンチン女子代表0−1日本女子代表
(上海)

≪得点者≫
日本:永里89

≪出場メンバー≫
【日本女子代表】
GK:
1.福元美穂(岡山湯郷)
DF:
2.磯崎浩美(TASAKI)(cap)
4.矢野喬子(浦和)
(50分20.宇津木瑠美(日テレ))
13.安藤梢(浦和)
(79分3.近賀ゆかり(日テレ))
15.岩清水梓(日テレ)
MF:
7.宮本ともみ(伊賀)
8.酒井與惠(日テレ)
10.澤穂希(日テレ)
16.宮間あや(岡山湯郷)
FW:
17.永里優季(日テレ)
18.大野忍(日テレ)
(57分9.荒川恵理子(日テレ))
ベンチ:
GK:
12.山郷のぞみ(浦和)
21.天野実咲(早稲田大)
DF:
14.豊田奈夕葉(日テレ)
MF:
5.柳田美幸(浦和)
6.原歩(INAC)
19.阪口夢穂(TASAKI)
FW:
11.大谷未央(TASAKI)

 女子ワールドカップ(W杯)中国大会第4日は本日14日、上海などでグループリーグ第2戦が行われ、グループAの日本女子代表はアルゼンチン女子代表に1−0で辛勝し、通算1勝1分けで勝ち点を4とした。日本は17日のグループリーグ最終戦で前回覇者のドイツに挑む。
 日本は攻めながらも決定機を逃し、苦戦を強いられた。後半ロスタイムに途中出場の近賀(日テレ)のシュートをGKが弾いたところを永里(日テレ)が蹴り込み、土壇場で決勝点を奪った。アルゼンチンは2連敗で勝ち点0。

【8強入りに暗雲?】
 後半ロスタイムのゴールで転がり込んできた勝ち点3。それでも、1−0の結果に日本は喜べない。開幕戦で0−11と大敗したアルゼンチンを相手に、大差の勝利を義務付けられた一戦。「確実に勝って、少しでも得点を多く取りたい」と言っていた大橋監督のもくろみは狂い、目標の8強入りに暗雲さえ漂う勝利となった。
 日本は序盤から、相手が弱点とする両サイドからの猛攻を仕掛けたが、ゴールを割れない。初戦でも苦戦した芝のめくれるピッチに足を取られ、得意のパスワークも今一つ。後半に布陣を3−5−2から、より攻撃的な4−4−2に変え、左膝を負傷している荒川を投入。それが実ったのが、試合終了間際の永里のゴールでは遅過ぎた。
 グループAでは2連覇を狙うドイツの力が抜けている。2位通過に向け、初戦で引き分けたイングランドに大差の勝利でプレッシャーをかける必要があった。
 日本の第3戦は太刀打ちできそうにないドイツ。そして日本より攻撃力が上のイングランドはアルゼンチン戦を残す。得失点差を考えれば、目標達成のグループリーグ突破は厳しくなってきた。

☆スタッフ会議★
 北京五輪を目指すサッカー男子のU-22(22歳以下)日本代表の反町康治監督は本日14日、スタッフ会議を開き、10月17日にアウェーで行われる最終予選第4戦のカタール戦に向けての対策や調整日程を検討した。
 次戦は梶山(FC東京)が左膝負傷、本田拓(法大)が出場停止のため、主力MF2人を欠くが、反町監督は「まだ時間はある。これから考えながらやる」と話すにとどまった。欧州でプレーするFW森本(カターニャ)、伊藤(グルノーブル)の招集には「全て視野に入れてやっていく」と、動向をチェックしていく意向も示した。
 同代表の試合内容に日本協会幹部から厳しい評価が続いていることに対し「要求されているものが高い。真摯に受け止めてより高いものを目指したい」と語った。

☆J展望★
J1第25節日程

15日:
14:00〜
広島vs浦和
(広島ビ)
15:00〜
清水vs甲府
(日本平)
19:00〜
大宮vs磐田
(駒場)
19:00〜
千葉vs神戸
(フクアリ)
19:00〜
川崎vs大分
(等々力)
19:00〜
横浜FCvsFC東京
(国立)
19:00〜
名古屋vs鹿島
(瑞穂陸)
16日:
16:00〜
新潟vs柏
(東北電ス)
19:00〜
G大阪vs横浜M
(万博)

Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第40節日程

15日:
14:00〜
札幌vs仙台
(札幌ド)
14:00〜
京都vs水戸
(鴨池)
19:00〜
山形vs草津
(NDスタ)
19:00〜
徳島vs湘南
(ポカリ)
16日:
13:00〜
東京Vvs福岡
(味スタ)
18:00〜
C大阪vs愛媛
(長居)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


NEW!
最新TVスケジュール

J1第25節予想スタメン

15日14:00〜
サンフレッチェ広島vs浦和レッドダイヤモンズ
(広島ビ)
≪予想スタメン≫
【広島】
GK:下田
DF:森崎和、ストヤノフ、戸田
MF:駒野、青山、服部、柏木、森崎浩
FW:ウェズレイ、佐藤
ベンチ:GK木寺、DF盛田、DF槙野、MF高柳、MF李、MF纉c、FW平繁
出場停止:なし
【浦和】
GK:都築
DF:堀之内、闘莉王、坪井
MF:山田、鈴木、長谷部、平川、ポンテ
FW:田中達、ワシントン
ベンチ:GK山岸、DFネネ、MF内舘、MF相馬、MF小野、FW岡野、FW永井
出場停止:DF阿部

15日15:00〜
清水エスパルスvsヴァンフォーレ甲府
(日本平)
≪予想スタメン≫
【清水】
GK:西部
DF:市川、青山、高木和、児玉
MF:兵働、伊東、藤本、フェルナンジーニョ
FW:矢島、チョ・ジェジン
ベンチ:GK山本海、DF岩下、DF戸田、MF山本真、MF枝村、FW岡崎、FW西澤
出場停止:
【甲府】
GK:阿部
DF:杉山、秋本、増嶋、山本
MF:宇留野、藤田、石原、茂原
FW:ラドンチッチ、須藤
ベンチ:GK鶴田、DF津田、DF井上、MF保坂、FW山崎、FW大西、FW羽地
出場停止:DF池端

15日19:00〜
大宮アルディージャvsジュビロ磐田
(駒場)
≪予想スタメン≫
【大宮】
GK:江角
DF:西村卓、レアンドロ、冨田、波戸
MF:小林大、片岡、小林慶、藤本
FW:マルケス、森田
ベンチ:GK荻、DF村山、MF佐伯、MF斉藤、MF橋本、FW吉原、FW桜井
出場停止:なし
【磐田】
GK:川口
DF:加賀、大井、茶野
MF:太田、ファブリシオ、マルキーニョス・パラナ、村井、西
FW:カレン・ロバート、前田
ベンチ:GK松井、DF鈴木、MFエンリケ、MF上田、MF犬塚、MF成岡、FW中山
出場停止:なし

15日19:00〜
ジェフユナイテッド市原・千葉vsヴィッセル神戸
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
【千葉】
GK:立石
DF:池田、斎藤、水本
MF:水野、中島、下村、山岸、工藤、羽生
FW:巻
ベンチ:GK岡本、DF結城、DFジョルジェビッチ、MF伊藤、MF楽山、FW青木、FW新居
出場停止:MF佐藤
【神戸】
GK:榎本
DF:石櫃、北本、河本、茂木
MF:朴、酒井、ディビッドソン、大久保嘉
FW:レアンドロ、栗原
ベンチ:GK徳重、DFトーメ、DF内山、MF松岡、MF田中、MF古賀、FW近藤祐
出場停止:MFボッティ

15日19:00〜
川崎フロンターレvs大分トリニータ
(等々力)
≪予想スタメン≫
【川崎】
GK:川島
DF:箕輪、寺田、伊藤
MF:森、中村、谷口、フランシスマール、マギヌン
FW:鄭、ジュニーニョ
ベンチ:GK相澤、DF佐原、DF井川、MF河村、MF大橋、FW黒津、FW我那覇
出場停止:なし
【大分】
GK:下川
DF:深谷、森重、藤田
MF:高橋、エジミウソン、ホベルト、鈴木、梅崎
FW:山崎、高松
ベンチ:GK河原、DF三木、MF西山、MF根本、MF金崎、FW前田、FW松橋章
出場停止:DF上本

15日19:00〜
横浜FCvsFC東京
(国立)
≪予想スタメン≫
【横浜FC】
GK:菅野
DF:山田、室井、小村、中島
MF:オ、パウロ、山口、三浦淳、内田
FW:カズ
ベンチ:GK小山、DF太田、DF和田、MF根占、MF滝澤、MF玉乃、FWカタタウ
出場停止:なし
【FC東京】
GK:塩田
DF:徳永、藤山、茂庭、金沢
MF:石川、福西、今野、栗澤
FW:赤嶺、ルーカス
ベンチ:GK土肥、DFエバウド、MF浅利、MF鈴木規、MF川口、FWリチェーリ、FW平山
出場停止:なし

15日19:00〜
名古屋グランパスエイトvs鹿島アントラーズ
(瑞穂陸)
≪予想スタメン≫
【名古屋】
GK:楢崎
DF:大森、米山、阿部
MF:津田、藤田、本田、山口、金
FW:玉田、杉本
ベンチ:GK櫛野、DF吉田、DF竹内、MF小川、MF中村、FW片山、FW巻
出場停止:なし
【鹿島】
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、大岩、新井場
MF:野沢、青木、小笠原、本山
FW:マルキーニョス、柳沢
ベンチ:GK小澤、DF後藤、MF中後、MF増田、MFダニーロ、FW興梠、FW佐々木
出場停止:なし

16日16:00〜
アルビレックス新潟vs柏レイソル
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
【新潟】
GK:北野
DF:坂本、千代反田、永田、松尾
MF:リシャルデス、千葉、シルビーニョ、本間
FW:エジミウソン、矢野
ベンチ:GK野澤、DF中野、DF三田、MF寺川、MF松下、FW深井、FW河原
出場停止:なし
【柏】
GK:南
DF:藏川、古賀、小林祐、大谷
MF:太田、山根、アルセウ、菅沼、李
FW:フランサ
ベンチ:GK水谷、DF石川、MF永井、MF谷澤、MF佐藤、FWドゥンビア、FW北嶋
出場停止:なし

16日19:00〜
ガンバ大阪vs横浜F・マリノス
(万博)
≪予想スタメン≫
【G大阪】
GK:藤ヶ谷
DF:加地、シジクレイ、山口、安田理
MF:遠藤、明神、橋本、二川
FW:播戸、バレー
ベンチ:GK松代、DF中澤、DF下平、MF倉田、MF寺田、MF家長、FW中山
出場停止:なし
【横浜M】
GK:榎本
DF:田中隼、栗原、中澤、小宮山
MF:吉田、河合、マルケス、山瀬功
FW:大島、坂田
ベンチ:GK飯倉、DF那須、DF田中裕、MF上野、MF山瀬幸、MF乾、FW清水
出場停止:なし

 Jリーグは明日15、16両日にJ1第25節の9試合、J2第40節の6試合が全国各地で開催される。
 J1では前節、大宮に手痛い敗戦を喫した首位・浦和が広島と対戦。ともにA代表とU-22代表選手を抱え、コンディションが気掛かり。阿部を累積警告で欠くもののワシントンが復帰した浦和が立て直すか。
 勝ち点差1で追う2位G大阪は、バレーと播戸が2試合で計8得点と好調。対する横浜Mは前節、12試合ぶりに敗れたが守備は安定しており、守備的MF河合も復帰する。G大阪の攻撃陣を封じられるかが焦点となる。
 3位鹿島は名古屋、5連勝中の4位清水は甲府と対戦。ともに波に乗り切れないチームを相手に確実に勝ち点を重ね、2強に食らいつきたい。残り10試合となり、最下位の横浜FCら降格圏内チームの戦いも注目される。

【出場停止選手】
 Jリーグは13日、J1第25節、J2第40節の出場停止選手を発表した。

J1第25節

阿部勇樹(浦和)
佐藤勇人(千葉)
池端陽介(甲府)
ボッティ(神戸)
上本大海(大分)

J2第40節

ブルーノ・クアドロス(札幌)
ロペス(仙台)
横山拓也(山形)
高田保則(草津)
桜田和樹(草津)
土屋征夫(東京V)
戸川健太(東京V)
坂本紘司(湘南)
アジエル(湘南)
田村雄三(湘南)
柳沢将之(C大阪)
江添建次郎(C大阪)
久永辰徳(福岡)
山形辰徳(福岡)
柳楽智和(福岡)

☆手続き上の不備★
 世界反ドーピング機関(WADA)のデービッド・ハウマン事務総長は本日14日、東京都内で記者会見し、静脈注射を受けたサッカーJリーグ1部(J1)川崎フロンターレのFW我那覇和樹がJリーグからドーピング規定違反と判断されて出場停止などの処分を受けた問題について、手続き上の不備があったとの認識を示した。
 通常はドーピングの違反認定と処分決定は別の組織が行う。Jリーグが同一組織内で行ったことについて、同事務総長は「私の経験からすれば、医学的な過程と法律的な過程は当然分けるべきだ」と述べた。
 JリーグがWADAのドーピング規定を採用していない現状については「見解を述べる権限はないが、忍耐強く見守るしかない」と話した。

☆発表★
 欧州サッカー連盟(UEFA)は13日、加盟各国リーグを順位付けしたUEFAランキングを発表し、イングランドがイタリアと入れ替わり、3位から2位に上がった。1位はスペインが守った。4位はフランス、5位はドイツで、MF中村俊輔のセルティックが所属するスコットランドは1つ順位を上げて10位だった。
 同ランキングは過去5シーズンのUEFA公式戦の成績などをポイント換算して定められ、欧州チャンピオンズリーグの出場枠決定などに利用される。

NEW!
最新UEFAランキング

☆処分検討★
 欧州サッカー連盟(UEFA)は13日、12日に行われたユーロ2008(欧州選手権)予選で不適切な行為があったとして、ポルトガルのスコラリ監督とセルビアのDFドラグチノビッチの処分を規律委員会で検討すると発表した。
 ポルトガルとセルビアが1−1で引き分けた試合後、両者が口論になり、スコラリ監督がドラグチノビッチを殴った場面が、テレビ映像などに収められた。同監督は行為を謝罪した上で、相手選手から家族を中傷されたなどとしている。

☆時間変更要望★
 日本サッカー協会の田嶋幸三専務理事は13日、22歳以下で争う北京五輪アジア最終予選グループCで、五輪出場権が得られる1位の確定が11月21日の最終戦までもつれた場合は日本vsサウジアラビア(東京・国立競技場)とカタールvsベトナム(ドーハ)の2試合を同時刻に実施するように国際サッカー連盟(FIFA)に要望していることを明らかにした。
 日本とカタールの時差は6時間で、日本vsサウジアラビアは午後7時20分、カタールvsベトナムは午後7時(日本時間22日午前1時)開始予定になっている。
 開始時間が異なると、後から試合を行うチームが、先の試合結果を踏まえて戦うことができるため有利とされる。

☆全治3〜4ヶ月★
 J1のFC東京は13日、U-22(22歳以下)日本代表MFの梶山陽平(21)が左膝脛(けい)骨骨折で全治約3〜4ヶ月の診断を受けたと発表した。
 梶山は12日に行われた北京五輪アジア最終予選のカタール戦で決勝点を挙げたが、負傷により後半途中で交代していた。最終予選の残り3試合と、今季J1の残り試合の出場が絶望的となった。手術の有無については未定。
 梶山は4大会連続の五輪出場を狙うU-22代表の主力選手の1人。

☆女性で初取得★
 日本サッカー協会は13日の理事会で、なでしこリーグ、岡山湯郷の本田美登里監督(42)を女性で初めて日本協会が定める最高ランクの指導者資格、公認S級コーチに認定した。公認S級はJリーグのクラブで監督になる条件。
 元日本女子代表DFの本田監督は2001年から岡山湯郷を率いている。2005年ユニバーシアードでは女子を3位に導いた。
 元日本代表の大榎克己・早大監督(42)、Jリーグの福岡などで活躍して現在は埼玉・蕨東中教員の岩井厚裕氏(40)を含め、計10人が公認S級を取得した。

☆承認★
 日本サッカー協会(JFA)は13日の理事会で、エリート選手を育成する「JFAアカデミー」の開校候補地として熊本県宇城、鹿児島県南さつま両市を承認した。今後、環境や運営面、経費負担などを審査し、早ければ2009年の開校を目指す。両市は中学生の年代を対象としたアカデミーの設置を計画。宇城市は男子のみを希望しているという。
 JFAは一昨年、公立中学、高校と連携し、全寮制で中高一貫指導する「アカデミー福島」を開校した。

☆マラドーナが整形★
 元アルゼンチン代表の元スーパースター、ディエゴ・マラドーナ氏が8月にコロンビアで二重あごを直したりシワを取る美容整形を受けたことが13日、明らかになった。
 コロンビアのアレハンドロ・ラダ医師は同国のカラコル放送で、マラドーナ氏の二重あごを矯正し、額やみけんのシワを取る処置を行ったと語った。また、顔の表情を豊かにするために、まゆ毛を少し引き上げたことも明らかにした。
 同医師は、マラドーナ氏は形成外科的な手術を好まず、メスを用いない高度な技術を要する処置を望んだと述べた。

☆16日開幕★
 第87回天皇杯全日本選手権は16日に47都道府県の代表など80チームが参加して開幕する。来年1月1日の元日決勝まで、プロとアマの垣根を越えた熱戦が繰り広げられる。
 JリーグはJ2勢が10月7日の3回戦から、史上初の3連覇を狙う浦和などJ1勢は11月4日の4回戦から登場。4回戦以降の組み合わせは3回戦終了後に抽選で決定する。
 1回戦ではJリーグに準加盟しているロッソ熊本(熊本)、FC岐阜(岐阜)、ガイナーレ鳥取(鳥取)に注目したい。
 ツエーゲン金沢(石川)と顔を合わせるロッソ熊本は日本フットボールリーグ(JFL)で現在2位、福岡教大(福岡)とぶつかるFC岐阜は同4位。J2入りの条件となる4位以上につける実力クラブがどこまで勝ち上がれるか。ガイナーレ鳥取は同15位と苦しんでいるが、準加盟クラブの意地を見せたい。
 Jリーグ勢以外で前回の4回戦まで進出し、今回も出場するのは3チーム。ホンダFC(静岡)とJリーグ準加盟の栃木SC(栃木)は2回戦から、バンディオンセ神戸(兵庫)は1回戦から1年前の再現を目指す。
 図南SC群馬(群馬)など8チームが初出場。高校勢で唯一出場する近大和歌山高(和歌山)は、1回戦でFCセントラル中国(島根)に挑戦する。

【超サカFLASH】

☆帰国★
 U-22ベトナム代表vsU-22サウジアラビア代表戦を視察したU-22日本代表の井原正巳コーチが13日、ベトナムから帰国した。

☆スタメン復帰★
 右膝痛のため離脱していたドイツブンデスリーガ、フランクフルトFW高原直泰が明日15日に行われる古巣ハンブルガーSV戦でスタメン復帰する見込みとなった。

☆内定★
 J1のFC東京は13日、来季の新加入選手として同クラブユースに所属するGK廣永遼太郎(17)、DF椋原健太(18)、MF大竹洋平(18)の3選手が内定したと発表した。廣永はU-17W杯に出場。椋原はU-18日本代表の選出経験がある。

☆獲得★
 J1千葉は本日、JFLのジェフリザーブズからGK中牧大輔(21)とMF米倉恒貴(19)が加入したと発表した。

☆トップ昇格★
 J1大宮は本日、大宮ユースのFW渡部大輔(18)を追加登録したと発表した。

☆内定★
 J1柏は本日、東京・成立学園高のFW大津祐樹(17)の来季新加入が内定したと発表した。

☆獲得★
 J2のC大阪は本日、グレミオ(ブラジル)からブラジル人GKジウバーニ(18)を獲得したと発表した。

☆全治8ヶ月★
 J2愛媛は本日、DF松下幸平が左膝前十字靱帯断裂により、全治8ヶ月と診断されたと発表した。松下は9日の京都戦で負傷した。

☆不戦勝★
 10月に行われる2010年W杯南アフリカ大会アジア1次予選でブータンが棄権し、クウェートが不戦勝となることが本日14日までに決まった。同予選では既にグアムが棄権し、インドネシアが次のラウンドに進出している。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場完全
版ウイイレ10メモリーカード