NEW!
フンタジスタモード最強テ
゙ータ版JウイイレCCメモカ!


本日の超最新情報
2007.10.26.FRI

J展望
J1第30節日程

27日():
13:00〜
広島vs千葉
(広島ビ)
14:00〜
vs神戸
(柏)
14:00〜
横浜FCvs大宮
(三ツ沢)
15:00〜
新潟vs磐田
(東北電ス)
16:00〜
鹿島vs大分
(カシマ)
18:30〜
甲府vs横浜M
(小瀬)
19:00〜
清水vsG大阪
(日本平)
28日():
14:00〜
FC東京vs川崎
(味スタ)
17:00〜
浦和vs名古屋
(埼玉)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第48節日程

27日():
14:00〜
仙台vs福岡
(ユアスタ)
19:00〜
愛媛vs札幌
(愛媛陸)
28日():
13:00〜
山形vs湘南
(NDスタ)
13:00〜
鳥栖vs京都
(佐賀)
16:00〜
草津vs東京V
(松本)
16:00〜
徳島vsC大阪
(ポカリ)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


NEW!
最新TVスケジュール

J1第30節予想スタメン

27日13:00〜
サンフレッチェ広島vsジェフユナイテッド市原・千葉
(広島ビ)
≪予想スタメン≫
広島
GK:下田
DF:森崎和、戸田、槙野
MF:駒野、ストヤノフ、服部、柏木、森崎浩
FW:ウェズレイ、佐藤
ベンチ:GK木寺、DF吉弘、MF高萩、MF青山、MF李、MF高柳、FW平繁
出場停止:なし
千葉
GK:岡本
DF:斎藤、中島、水本
MF:山岸、伊藤、工藤、楽山、羽生
FW:巻、レイナウド
ベンチ:GK中牧、DF池田、DF結城、DFジョルジェビッチ、MF米倉、FW青木、FW新居
出場停止:MF下村

27日14:00〜
柏レイソルvsヴィッセル神戸
(柏)
≪予想スタメン≫

GK:南
DF:藏川、古賀、小林祐、大谷
MF:太田、山根、アルセウ、谷澤、李
FW:フランサ
ベンチ:GK水谷、DF石川、MF永井、MF佐藤、MF菅沼、FWドゥンビア、FW北嶋
出場停止:なし
神戸
GK:榎本
DF:石櫃、北本、河本、茂木
MF:栗原、田中、ボッティ、古賀
FW:レアンドロ、大久保嘉
ベンチ:GK徳重、DF柳川、DF内山、MFディビッドソン、MF朴、FWガブリエル、FW近藤祐
出場停止:なし

27日14:00〜
横浜FCvs大宮アルディージャ
(三ツ沢)
≪予想スタメン≫
横浜FC
GK:菅野
DF:和田、秋葉、早川、中島
MF:三浦淳、山口、根占、滝澤
FW:三浦知、カタタウ
ベンチ:GK小山、DF岩倉、DF太田、
MFパウロ、MF内田、MF西山、FW平本
出場停止:DF小村
大宮
GK:江角
DF:村山、レアンドロ、冨田、波戸
MF:小林大、小林慶、佐伯、藤本
FW:マルケス、森田
ベンチ:GK荻、DF田中、MF片岡、MF平野、FW吉原、FWジュニオール、FW若林
出場停止:なし

27日15:00〜
アルビレックス新潟vsジュビロ磐田
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
新潟
GK:北野
DF:内田、千代反田、千葉、中野
MF:リシャルデス、シルビーニョ、本間、坂本
FW:エジミウソン、矢野
ベンチ:GK野澤、DF海本、DF松尾、MF寺川、MF松下、FW深井、FW河原
出場停止:なし
磐田
GK:川口
DF:加賀、田中、茶野
MF:成岡、エンリケ、上田、パラナ、西
FW:カレン・ロバート、前田
ベンチ:GK佐藤、DF大井、DF鈴木、MF村井、MF太田、FW林、FW中山
出場停止:なし

27日16:00〜
鹿島アントラーズvs大分トリニータ
(カシマ)
≪予想スタメン≫
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、大岩、新井場
MF:野沢、青木、小笠原、本山
FW:マルキーニョス、田代
ベンチ:GK杉山、DF後藤、MF中後、MF増田、MF遠藤、MFダニーロ、FW柳沢
出場停止:なし
大分
GK:下川
DF:深谷、森重、上本
MF:高橋、エジミウソン、ホベルト、鈴木、梅崎
FW:山崎、高松
ベンチ:GK西川、DF福元、MF藤田、MF西山、MF根本、MF金崎、FW松橋章
出場停止:なし

27日18:30〜
ヴァンフォーレ甲府vs横浜F・マリノス
(小瀬)
≪予想スタメン≫
甲府
GK:阿部
DF:杉山、秋本、増嶋、井上
MF:大西、林、石原、宇留野
FW:アルベルト、茂原
ベンチ:GK鶴田、DF池端、DF山本、MF保坂、FW木村、FW須藤、FWラドンチッチ
出場停止:なし
横浜M
GK:榎本
DF:田中隼、栗原、中澤、小宮山
MF:天野、河合、那須、山瀬功
FW:大島、坂田
ベンチ:GK飯倉、DF松田、DF田中裕、MF山瀬幸、MF狩野、MF水沼、FWハーフナー
出場停止:なし

27日19:00〜
清水エスパルスvsガンバ大阪
(日本平)
≪予想スタメン≫
清水
GK:西部
DF:市川、青山、高木和、児玉
MF:藤本、伊東、兵働、フェルナンジーニョ
FW:矢島、チョ・ジェジン
ベンチ:GK山本海、DF廣井、DF岩下、MF高木純、MF枝村、FWアンデルソン、FW西澤
出場停止:なし
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:加地、シジクレイ、山口、橋本
MF:寺田、明神、遠藤、二川
FW:マグノ・アウベス、バレー
ベンチ:GK松代、DF中澤、DF青木、MF安田理、MF前田、MF家長、FW播戸
出場停止:なし

28日14:00〜
FC東京vs川崎フロンターレ
(味スタ)
≪予想スタメン≫
FC東京
GK:塩田
DF:徳永、藤山、茂庭、金沢
MF:リチェーリ、浅利、今野、鈴木規
FW:赤嶺、ルーカス
ベンチ:GK土肥、DFエバウド、MF伊野波、MF栗澤、MF石川、MF川口、FW平山
出場停止:MF福西
川崎
GK:川島
DF:森、箕輪、寺田、伊藤
MF:中村、谷口、久木野、マギヌン
FW:鄭、ジュニーニョ
ベンチ:GK相澤、DF佐原、DF井川、MF河村、MF大橋、FW黒津、FW都倉
出場停止:なし

28日17:00〜
浦和レッドダイヤモンズvs名古屋グランパスエイト
(埼玉)
≪予想スタメン≫
浦和
GK:都築
DF:坪井、堀之内、阿部
MF:山田、鈴木、長谷部、平川、ポンテ
FW:田中達、ワシントン
ベンチ:GK山岸、DFネネ、DF細貝、MF内舘、MF相馬、FW永井、FW岡野
出場停止:なし
名古屋
GK:楢崎
DF:大森、増川、阿部、渡邊
MF:小川、中村、山口、金、本田
FW:ヨンセン
ベンチ:GK長谷川、DF吉田、DF竹内、MF吉村、MF藤田、FW杉本、FW玉田
出場停止:なし

 J1第30節、J2第48節は明日27、28日に全国各地で全15試合が開催される。
 J1では5連勝中の首位浦和が28日に名古屋戦。24日にアジアチャンピオンズリーグでPK戦にもつれ込む熱戦を行ったばかりで、闘莉王が負傷するなど万全の状態ではないが、絶対的勝負強さがある。名古屋は現在、2戦連続完封負け。浮上のきっかけを掴みたいが、苦戦は必至。浦和を勝ち点差6で追う2位G大阪は清水戦。リーグ戦で11戦負けがない相性の良い相手だけに、取りこぼしは避けたい。
 勝ち点差4の中に3チームがひしめく残留争いも注目。5連敗中で15位の広島は守備的MF下村を累積警告で欠く千葉戦。16位大宮はJ2降格が決まった横浜FC、17位甲府はリーグ戦4連敗中の横浜Mと対戦する。いずれも相手はベストの状態ではなく、何としても勝ち点3を上積みしたいところだ。

【軽めの調整】
 28日のJリーグ名古屋戦を控え、J1の浦和レッズは本日26日、さいたま市内の練習場で主力メンバーと軽めの調整に臨んだ。
 闘莉王が左太もも肉離れで同戦を欠場。闘将の代役としてスタメン濃厚な堀之内は「昨年の同時期は故障で出られなかった。昨年分の仕事もこれからできればいいと思う。みんなが集中していかないといけない」と気持ちの緩みはない。
 今季は守備固めで途中出場する場面が多いが、冷静な守備で終盤の失点を防いできた。浦和の藤口光紀社長から今や「クローザー」と命名されるほどの安定感をみせている。
 本日26日に28歳の誕生日を迎えた堀之内は「28歳はベテラン組に近くなるけど、いいパフォーマンスをするしかない」と決意を新たにしていた。

欠場
UEFA(欧州連盟)カップグループリーグ第1節(開幕戦)結果

グループA:

エバートン(イングランド) 3−1ラリサ(ギリシャ)
ゼニト(ロシア)1−1AZ(オランダ)

グループB:

ロコモティブ・モスクワ(ロシア)3−3アトレティコ・マドリード(スペイン)
パナシナイコス(ギリシャ)3−0アバディーン(スコットランド)

グループC:

ビジャレアル(スペイン)1−1フィオレンティーナ(イタリア)
エルフスボルグ(スウェーデン)1−1AEKアテネ(ギリシャ)

グループD:

バーゼル(スイス)1−0レンヌ(フランス)
≪得点者≫
バーゼル:シュトレラー55

ブラン(ノルウェー)0−1ハンブルガーSV(ドイツ)
≪得点者≫
HSV:コンパニー62

グループE:

レバークーゼン(ドイツ)1−0トゥールーズ(フランス)
スパルタ・プラハ(チェコ) 1-2 チューリヒ(スイス)

グループF:

レッドスター(セルビア)2−3バイエルン(ドイツ)
ボルトン(イングランド)1−1ブラガ(ポルトガル)

グループG:

トッテナム(イングランド)1−2ヘタフェ(スペイン)
アンデルレヒト(ベルギー)2−0ハポエル・テル・アビブ(イスラエル)

グループH:

ボルドー(フランス)2−1ガラタサライ(トルコ)
ヘルシンボリ(スウェーデン)1−1パニオニオス(ギリシャ)

 欧州連盟(UEFA)カップは25日、スイス・バーゼルなどでグループリーグが開幕し、第1節の全16試合が行われ、グループDでDF中田浩二の所属するバーゼル(スイス)はレンヌ(フランス)を1−0で下し、白星発進した。中田は左脚負傷のため欠場した。
 バーゼル広報によると、中田の負傷は検査の結果、左太ももの肉離れで、全治2〜3週間という。20日にスイスカップのビニンゲン戦で負傷し、前半途中に退いた。
 グループDのもう1試合はハンブルガーSV(ドイツ)がブラン(ノルウェー)を1−0で破った。グループFのバイエルン(ドイツ)はレッドスター(セルビア)に3−2で競り勝った。グループA〜Hの上位3チームが決勝トーナメントに進出できる。

【バイエルンは17歳の活躍で逆転】
 バイエルンは17歳の新鋭MFクロースが逆転勝利の立役者となった。
 FWトニが風邪、MFリベリーが故障で欠場したためベンチ入りし、1−2の後半35分から途中出場。すると5分後にクローゼの得点を引き出し、ロスタイムには思い切りのいいシュートでゴールネットを揺らした。
 今年のU-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)で最優秀選手に輝いた逸材で、1ヶ月前に国内リーグ戦デビューした。首脳陣の期待は大きく、ヒッツフェルト監督は「今日こそプレーさせると決めていた。将来の代表チームを背負う才能だ」と絶賛していた。

新監督
 イングランドプレミアリーグのボルトンは25日、ギャリー・メグソン氏(48)の新監督就任を発表した。
 今週レスター(イングランド2部)の監督を辞任していたメグソン氏は、ボルトンと2年半の契約を結んだ。
 ボルトンは現在、プレミアリーグで10試合を消化してわずか1勝しか挙げられておらず、最下位に低迷。その責任をとって、先週サミー・リー前監督が退任していた。メグソン新監督の初指揮は28日の国内リーグ、アストンビラ戦となる。

解任
 イングランドプレミアリーグのトッテナムは25日、オランダ人のマルティン・ヨル監督を解任したと発表した。
 2004年11月に就任した同監督は、昨季まで2シーズン連続の5位となり、欧州連盟(UEFA)カップ出場権を獲得したが、今季はリーグ18位に低迷していた。
 後任監督については、かねてより名前の挙がっているセビージャ(スペイン)のファンデ・ラモス監督の就任を期待する声があるが、トッテナムは明言していない。28日に行われる国内リーグのブラックバーン戦は、現在育成部門のコーチを務めるクリーブ・アレン氏が指揮を執る。

罰金
 イングランドサッカー協会(FA)は25日、プレミアリーグの試合中、チェルシーの選手が審判に不適切な行為を働いた件に関し、管理責任に欠陥があったとして同クラブに3万ポンド(約700万円)の罰金処分を科したと発表した。
 問題となったシーンは、9月23日に行われた国内リーグのマンチェスター・ユナイテッド戦の前半30分。チェルシーMFジョン・オビ・ミケルがマンUのDFパトリス・エブラに対してファウル。このプレーに対し、主審のマイク・ディーン氏がレッドカードを提示したところ、チェルシーの選手数人が同氏を囲んで不適切な言葉を発した。
 また、ゲーム終了時に、審判団に罵声を浴びせたアシスタントコーチのスティーブ・クラーク氏には、500ポンド(約120万円)の罰金と、今季終了までのベンチ入り禁止処分が下されている。

80%減
 イタリアのサッカースタジアムにおける暴力沙汰による観客の負傷事件が、新たな厳しい規制などが導入されて以降、昨季と比べて約80%減少したことが25日、明らかになった。現地当局が発表した。
 イタリアでは今年2月、セリエAのカターニャvsパレルモの一戦で観客による暴動事件勃発し、警官1名が死亡。これまでも長い間、フーリガンなどに悩まされていたイタリアサッカー界では、この事件を受けて、サポーターを管理するための厳格な策が導入されていた。
 なお、80%減少という結果が出たことを受け、イタリアの警察当局、イタリアサッカー連盟、サッカーリーグが会談を行った結果、今年末までに現在採用されている規制を緩和することで合意した。

手術
 イタリアセリエAのミランは25日、所属するチェコ代表DFレク・ヤンクロフスキが、負傷した右膝の手術を受けたと発表した。
 ヤンクロフスキは21日に行われたセリエAのエンポリ戦で、同箇所を負傷。ミランはクラブの公式HP上で、離脱期間について、明確になるまでは数日程度かかるとしているが、現地メディアによれば全治1ヶ月半になる見通し。
 これまで戦線離脱していた主将のDFパオロ・マルディーニが復帰したこともあり、同選手が不在の間センターバックを務めたカハ・カラーゼが、ヤンクロフスキに代わって左サイドバックに入るとみられる。

来週結論
 国際サッカー連盟(FIFA)のゼップ・ブラッター会長は25日、自身が支持しているワールドカップ(W杯)開催国の大陸間ローテーション制の廃止について、来週チューリヒ(スイス)で行われる理事会で結論が出る見通しであると語った。
 これまでFIFAはW杯の開催について、6大陸の持ち回りで行っていくというローテーション制の方針をとっており、2010年はアフリカ(南アフリカ)での開催がすでに決定。その次、2014年は南米(ブラジルが有力)というのが規定路線となっている。2018年はオセアニアか北米で行われる順番となるが、来週のFIFAの理事会で大陸間ローテーション制の廃止が決まれば、開催に名乗りを上げているイングランドなどに道が開かれることになる。
 英国のゴードン・ブラウン首相は会見で「2018年には、前回1966年にW杯を開催してから50年以上もの月日が経つことになる。我々は再びW杯を開催するのにふさわしい時期を迎えた。2012年にはオリンピックの開催を控え、2015年にはラグビーW杯、そして2018年の(サッカー)W杯招致に成功すれば、我が国のスポーツ史上、最高の10年になるだろう」と、意欲を示している。

ブラジル推薦
 2010年ワールドカップ(W杯)開催国決定に関し、国際サッカー連盟(FIFA)の視察担当者がまとめた報告書が25日公表され、ブラジルが開催国として推薦されていることが明らかになった。
 報告書にはブラジルを選択することが適切であり、素晴らしいW杯を開催する能力があると書かれている。ブラジルは2014年W杯の唯一の立候補申請国。W杯を通算5度制したが、自国で行った1950年大会は優勝を逃している。開催国は30日の理事会で決まる。

契約延長
 ドイツサッカー連盟は25日、同国代表のヨアヒム・レーウ監督との契約を2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会まで延長したと発表した。
 現在の契約は来年のユーロ2008(欧州選手権)終了までとなっていたが、予選通過一番乗りを果たした手腕が評価された。同監督は昨年のドイツW杯後に退任したクリンスマン前監督の後任として、監督補佐から昇格した。

1.10始動
 日本サッカー協会は25日、都内でJリーグ強化担当責任者会議を開き、来季の日本代表を1月10日に始動する計画をJ各クラブへ伝えた。1月26、30日に親善試合、2月6日にW杯予選初戦を控えているが、J開幕後、1月10日からの始動は異例の早さ。ただし、選手は最低2週間のオフをとることになっているため、同協会は天皇杯の結果を見ながら、選手をクラブごとに段階的に招集することにしている。
 始動直後はフィジカル中心のメニューとなる見通しで、あるクラブの強化担当は「1月17日からは『マスト(全員集合)』と理解した」とコメント。オフの理想は一般的に4週間とされる中、天皇杯決勝(1月1日)進出チームの代表選手は15日間と短くなる。なお、合宿地は静岡県内で調整中。また、12月3〜5日に代表候補合宿の実施(千葉県内を予定)も通達し、J1、J2入れ替え戦とクラブW杯に出場するクラブの参加を免除した。

チャーター機手配
 日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは25日、北京五輪アジア最終予選第5戦、アウェーのベトナム戦(11月17日)にチャーター機を手配したことを明かした。前日24日にU-22(22歳以下)日本代表の反町康治監督から要請されたもので「彼が初めて頼みにきたので、2つ返事だった」。選手、スタッフは復路のみの利用で費用は2000万円前後と高額だが、中3日で控える最終サウジアラビア戦(21日・国立)へ万全のサポート態勢をとる。
 また、同協会はカタール協会が最終戦となるカタールvsベトナム戦(21日)の開始を午後4時(日本時間同10時)で希望していることに対し、日本vsサウジアラビア戦と同じとなる、午後1時20分(同7時20分)開始にするようFIFAと交渉する意向を明かした。

【超サカFLASH】

視察
 U-22日本代表の反町康治監督が25日、J1清水の練習を視察した。

スタメン
 ドイツブンデスリーガ、フランクフルトMF稲本潤一、FW高原直泰は本日行われるハノーバー戦でもスタメン出場する見込となった。

ハットトリック
 イタリアセリエA、カターニャFW森本貴幸が25日、アマチュアチーム、アトレティコ・リポストとの練習試合でハットトリックを達成した。試合は8−0でカターニャが大勝している。

約1000人
 アジアチャンピオンズリーグ決勝に進出したJ1浦和は11月7日にアウェーでセパハン(イラン)と対戦するが、25日に即日完売した公式ツアーの250人を含め、浦和サポーター約1000人がセパハン戦観戦のためイランに渡航する見込みとなった。

内定
 J1浦和は本日、岩手・盛岡商高のMF林勇介(17)の来季新加入が内定したと発表した。林は昨年度の全国高校選手権優勝に貢献し、日本高校選抜のメンバーにも選ばれた。

全面協力
 J1川崎の福家三男強化本部長が25日に行われたJリーグ強化担当者会議で浦和の山道守彦強化部長と会談し、浦和がACL決勝で対戦するセパハン(イラン)やイラン・イスファハンの気候、宿舎、練習場の情報提供などの全面協力を約束した。川崎はセパハンと準々決勝で対戦し、PK戦で敗れている。

内定
 J1名古屋は本日、名古屋ユースのMF花井聖(17)の来季加入が内定したと発表した。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場完全
版ウイイレ10メモリーカード