NEW!
まもなく販売終了!ウイイ
レ10完全修正メモカFinal!


本日の超最新情報
2007.11.30.FRI

J展望
J1第34節(最終節)日程

12月1日()
14:30〜
鹿島vs清水
(カシマ)
14:30〜
大宮vs川崎
(NACK)
14:30〜
千葉vs名古屋
(フクアリ)
14:30〜
横浜FCvs浦和
(日産ス)
14:30〜
甲府vsFC東京
(小瀬)
14:30〜
新潟vs大分
(東北電ス)
14:30〜
磐田vs
(ヤマハ)
14:30〜
神戸vs横浜M
(ホムスタ)
14:30〜
広島vsG大阪
(広島ビ)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第52節(最終節)日程

12月1日()
12:00〜
札幌vs水戸
(札幌ド)
12:00〜
仙台vs徳島
(ユアスタ)
12:00〜
草津vs京都
(群馬陸)
12:00〜
C大阪vs東京V
(長居)
12:00〜
愛媛vs湘南
(愛媛陸)
12:00〜
福岡vs鳥栖
(博多球)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


NEW!
最新TVスケジュール

J1第34節(最終節)予想スタメン

1日14:30〜
鹿島アントラーズvs清水エスパルス
(カシマ)
≪予想スタメン≫
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、大岩、石神
MF:野沢、青木、小笠原、本山
FW:マルキーニョス、田代
ベンチ:GK小澤、MF中後、MF大道、MF増田、FW興梠、FW柳沢、FW田中
出場停止:DF新井場、MF船山
清水
GK:西部
DF:市川、青山、高木和、児玉
MF:枝村、伊東、藤本、フェルナンジーニョ
FW:矢島、チョ
ベンチ:GK掛川、DF廣井、DF岩下、MF高木純、FW戸田、FW岡崎、FW西澤
出場停止:MF兵働

1日14:30〜
大宮アルディージャvs川崎フロンターレ
(NACK)
≪予想スタメン≫
大宮
GK:江角
DF:村山、レアンドロ、冨田、波戸
MF:小林大、小林慶、片岡、藤本
FW:吉原、森田
ベンチ:GK荻、MF斉藤、MF平野、MF橋本、FW桜井、FWマルケス、FW若林
出場停止:DF西村卓
川崎
GK:川島
DF:箕輪、佐原、伊藤
MF:森、中村、谷口、村上、養父
FW:鄭、ジュニーニョ
ベンチ:GK相澤、DF井川、MF落合、MF河村、MF大橋、FW黒津、FW我那覇
出場停止:なし

1日14:30〜
ジェフユナイテッド千葉vs名古屋グランパスエイト
(フクアリ)
≪予想スタメン≫
千葉
GK:立石
DF:ジョルジェビッチ、水本
MF:水野、佐藤、伊藤、山岸、工藤、羽生
FW:巻、レイナウド
ベンチ:GK岡本、DF市原、DF結城、DF中島、MF楽山、MF米倉、FW青木
出場停止:DF斎藤
名古屋
GK:楢崎
DF:吉田、大森、阿部
MF:小川、吉村、吉村、中村、金
FW:杉本、ヨンセン
ベンチ:GK広野、DF米山、DF竹内、MF山口、MF藤田、FW津田、FW玉田
出場停止:なし

1日14:30〜
横浜FCvs浦和レッズ
(日産ス)
≪予想スタメン≫
横浜FC
GK:菅野
DF:山田、小村、岩倉、中島
MF:根占、山口、滝澤
FW:カタタウ、カズ、三浦淳
ベンチ:GK小山、DF太田、DF和田、MF吉野、MF坂井、FW難波、FW久保
出場停止:なし
浦和
GK:都築
DF:坪井、阿部、ネネ
MF:平川、鈴木、長谷部、相馬、ポンテ
FW:永井、ワシントン
ベンチ:GK山岸、DF堤、DF細貝、MF内舘、MF小野、FW岡野、FW田中達
出場停止:DF闘莉王

1日14:30〜
ヴァンフォーレ甲府vsFC東京
(小瀬)
≪予想スタメン≫
甲府
GK:桜井
DF:杉山、池端、秋本、井上
MF:保坂、田森、山崎
FW:大西、石原、羽地
ベンチ:GK鶴田、DF御厨、DF山本、MF神崎、FW國吉、FW久野、FW木村
出場停止:MF藤田
FC東京
GK:塩田
DF:徳永、藤山、茂庭、金沢
MF:石川、池上、今野、鈴木規、馬場
FW:ルーカス
ベンチ:GK阿部、MF伊野波、MF浅利、MF梶山、MF川口、MFリチェーリ、FW平山
出場停止:なし

1日14:30〜
アルビレックス新潟vs大分トリニータ
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
新潟
GK:北野
DF:内田、千代反田、千葉、坂本
MF:リシャルデス、シルビーニョ、本間、寺川
FW:エジミウソン、矢野
ベンチ:GK野澤、DF海本、DF中野、DF松尾、MF松下、FW深井、FW河原
出場停止:なし
大分
GK:西川
DF:深谷、森重、上本
MF:藤田、西山、エジミウソン、鈴木、梅崎
FW:山崎、高松
ベンチ:GK下川、DF福元、MF梅田、MF金崎、MFアウグスト、FW前田、FW松橋章
出場停止:なし

1日14:30〜
ジュビロ磐田vs柏レイソル
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
磐田
GK:川口
DF:鈴木、田中、茶野
MF:太田、エンリケ、上田、村井、西
FW:カレン、前田
ベンチ:GK松井、DF加賀、MF犬塚、MFパラナ、MF成岡、FW林、FW中山
出場停止:なし

GK:水谷
DF:藏川、近藤、小林祐、石川
MF:太田、永井、山根、谷澤、李
FW:北嶋
ベンチ:GK南、DF小林亮、MF柳澤、MF佐藤、MF池元、FW鈴木、FW大久保
出場停止:MF大谷、MFアルセウ

1日14:30〜
ヴィッセル神戸vs横浜F・マリノス
(ホムスタ)
≪予想スタメン≫
神戸
GK:榎本
DF:石櫃、北本、河本、茂木
MF:朴、田中、ボッティ、古賀
FW:レアンドロ、大久保嘉
ベンチ:GK徳重、DFトーメ、DF坪内、MFディビッドソン、MF酒井、FW近藤岳、FW近藤祐
出場停止:なし
横浜M
GK:榎本
DF:田中隼、栗原、中澤、田中裕
MF:吉田、河合、狩野、山瀬功
FW:大島、坂田
ベンチ:GK飯倉、DF松田、DF小宮山、MF上野、MF山瀬幸、MF水沼、FW斎藤
出場停止:なし

1日14:30〜
サンフレッチェ広島vsガンバ大阪
(広島ビ)
≪予想スタメン≫
広島
GK:下田
DF:吉弘、槙野、盛田
MF:遊佐、高柳、服部、李、高萩
FW:平繁、佐藤
ベンチ:GK木寺、DF中尾、DFダバツ、DF入船、MF駒野、MF森崎浩、FW田村
出場停止:DFストヤノフ、DF森崎和、MF戸田
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:加地、シジクレイ、山口
MF:寺田、橋本、遠藤、安田理、二川
FW:播戸、バレー
ベンチ:GK松代、DF中澤、DF青木、MF下平、MF倉田、MF前田、FW中山
出場停止:なし

 Jリーグは明日12月1日、J1・J2とも最終節が行われる。J1は首位浦和に2位鹿島が勝ち点差1で肉薄。浦和が優勝すれば昨季に続く2連覇、鹿島なら6年ぶり5度目のリーグ制覇とともに、ナビスコ杯、天皇杯と合わせ通算獲得タイトルがJリーグ最多の「10冠」となる。
 浦和は28日の天皇杯4回戦でJ2愛媛に敗れるなど心身共に消耗度は激しいが、最下位横浜Cとのアウェー戦に勝てば無条件で優勝が決まる。
 浦和は本日30日の練習は非公開となり、ミニゲームなどで調整した。28日の天皇杯4回戦で主力を温存しJ2愛媛に敗退。リーグ連覇とアジアチャンピオンズリーグとの2冠が懸かる決戦を前に影響が心配されるが、MF小野は「全く感じない」と一蹴した。
 終盤戦は得点力不足に苦しんでいる。しかしFW永井は「点を取って勝たない限り、優勝はない」と気合十分。最終戦は故障で2試合欠場のFW田中達も遠征メンバーに入るなど総力戦で臨む。
 一方の鹿島は午前9時30分から約1時間、雨の中で軽く調整した。ファンや報道陣にも公開され、主にFKからの攻撃、守備の連係を確認した。
 9月22日の新潟戦から8連勝を飾り、逆転優勝が手の届くところまできた。オリベイラ監督は「清水戦は我々が続けてきた努力の集大成になる」と一戦の重みを表現。MFの本山は「とにかく最後に勝って終わるのが大事」と浦和の結果を気にせず、目前の試合に集中する構えだ。
 J2は勝ち点88で並ぶ札幌と東京V、同85の京都がJ1自動昇格が決まる2位以内を争う。

【祝勝会準備せず】
 明日1日のJ1最終戦で、逆転優勝を狙っている鹿島アントラーズには、ここ数年、「祝勝会の準備をすると勝てない」というジンクスが生きている。サポーターの期待は高まっているが、クラブ側は優勝を想定した用意を全くしていない。
 鹿島によると、昨年11月のナビスコ杯の決勝戦でシャンパンを予約したところ、無得点で負けた。2003年のリーグ最終戦では、試合終了直前に記念Tシャツの段ボール箱を開けた途端、失点して優勝を逃した経験があるという。
 広報担当者は「祝勝会の準備は不吉」と話す。今回は記念Tシャツも事前には作らず、優勝が決まってから、全ての準備に取り掛かる。

承認
 日本サッカー協会の技術委員会は本日30日、東京都内で開いた臨時会議で、1998年ワールドカップ(W杯)フランス大会で日本代表を指揮した岡田武史氏(51)を、病床にある日本代表のイビチャ・オシム監督(66)の後任として承認し、12月3日の常務理事会に推薦することを決めた。
 日本協会は技術委に後任監督の人選を一任している。監督就任の正式要請を済ませた小野剛技術委員長は、岡田氏からこれまでより前向きな感触を得ていることを明かした。しかし同氏が正式に受託したかどうかは明確にせず、組織内の手続きを慎重に行う姿勢を示した。常務理事会、17月7日の理事会を経て正式決定する。
 岡田新監督の就任初戦は来年1月26日に行われる国際親善試合のチリ戦。同30日にはボスニア・ヘルツェゴビナと対戦し、2月6日に国内で行うワールドカップ(W杯)アジア3次予選初戦のタイ戦を迎える。

【正式手続きにこだわる】
 日本サッカー協会技術委員会は日本代表の新監督として岡田氏を承認し、常務理事会に推薦することを決定した。ただ同氏が要請を正式に受諾したかどうかについては明確にしなかった。あくまで13月3日の常務理事会、同7日の理事会で正式に決まるという形にこだわった格好だ。
 オシム監督を招いた際、日本協会の川淵キャプテンが同監督の名前を口にしてしまい、交渉に混乱が生じた。その反省もあって、今回は組織内の手続きを丁寧に踏む姿勢を打ち出したものとみられる。
 川淵キャプテンは「(岡田氏が)引き受けるということで今動いてくれていることが、ありがたい」と話し、小野技術委員長は会議直前の交渉で「(以前より)岡田氏から前向きな感触を得た」と述べた。岡田氏がオシム監督の後任に座ることが確実な情勢には変わりがない。

終盤繰り上げ
 国際サッカー連盟(FIFA)の小倉純二理事は本日30日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会予選の早期終了を望むFIFAの要求で、2009年11月に開催されるアジアとオセアニアの大陸間プレーオフが繰り上げられ、来年9月に行われるアジア3次予選最終戦も6月に前倒しされる可能性があることを明らかにした。
 3次予選日程は来年2月6日、3月26日、6月7、14日、9月6、10日。うち9月分が6月に組み込まれる可能性があるという。プレーオフ日程も今後、討議される。
 成田空港で取材に応じた小倉理事は「FIFAが予選を11月まで引っ張るのはどうかと言ってきた。(3次予選は)6月に集中開催することになりかねない」と困惑した様子で話した。日本にとっての初戦は当初の予定通り2月6日、ホームでのタイ戦になるという。

国際大会創設
 日本サッカー協会の小倉純二副会長は本日30日、シドニー(オーストラリア)で29日に行われたアジアサッカー連盟(AFC)理事会で、U-22(22歳以下)代表によるアジアの国際大会創設が承認されたことを明らかにした。
 名称はアジア選手権になることが有力で、早ければ2009年からスタートする。隔年ごとの開催で、五輪前年に行われた場合は五輪アジア予選を兼ねるという。16チームが出場し、グループリーグを経て8強による決勝トーナメントを行う予定。

退任
 J1ヴァンフォーレ甲府は本日30日、大木武監督(46)が契約満了に伴い、今季限りで退任すると発表した。大木監督は2002年に甲府の監督に就任。その後、清水、川崎U-18監督を経て2005年から再び甲府で指揮を執ると、同年にJ1へ昇格させたが、今季は17位と低迷して来季のJ2降格が決まった。
 また甲府は同日、DF津田琢磨(27)、MF奈須伸也(28)、鈴木健太(22)、FWラドンチッチ(24)、アルベルト(32)、富岡英聖(23)の6選手について、契約満了に伴い来季は契約を更新しないと発表した。

獲得
 J1のヴィッセル神戸は本日30日、韓国代表としてワールドカップ(W杯)に2大会連続で出場したMF金南一=キム・ナムイル(30)と仮契約を結んだと発表した。韓国プロリーグ(Kリーグ)の水原から加入する。
 182センチのMFは、特に守備で能力を発揮し、センターバックもこなせる。韓国代表では1998年から国際Aマッチに74試合出場。W杯は2002年、2006年の2大会連続で代表メンバーに入り、2002年大会ではベスト4入りした韓国の躍進に大きく貢献した。

減資検討
 J2コンサドーレ札幌を運営する北海道フットボールクラブ(札幌市)が、入場者の伸び悩みなどによる危機的な経営を立て直すため、資本金を8割減資して債務返済する案を検討していることが本日30日、明らかになった。
 1億5000万円を出資する大株主の札幌市は、上田文雄市長が同日の記者会見で「財務内容を変えるには減資しかなく、そうするしかない」と一定の理解を示したが、同額を出資する北海道は「1億5000万円が3000万円になるという話なのに、詳しい説明がない。経営責任も含め、早急に再建案を示すべきだ」と反発している。
 運営会社の2006年決算によると、約25億5000万円の資本金に対し累積債務は約27億5000万円で、約2億円の債務超過になっている。
 コンサドーレ札幌は明日1日の水戸ホーリーホック戦で1部昇格を目指している。Jリーグは昇格の際、債務超過解消の見通しを示すよう求めており、同社内では、まず資本金を8割減資して債務を返済し、残りの債務についてはその後増資して債務超過状態を脱する案が検討されているという。

16人戦力外
 J2のアビスパ福岡は本日30日、MFアレックス(24)ら登録選手31人中16人(期限付き移籍満了3人を含む)と来季の契約を更新しないと発表した。
 DFチェッコリ(33)、川島真也(29)、MF山形恭平(26)ら今季リーグ戦に30試合以上出場した選手とも契約を打ち切った。16得点のFWリンコン(24)も期限付き移籍期間満了にともない、契約を更新しないことを決めた。
 今季の目標だったJ1昇格を逃した福岡は、リトバルスキー監督が来季も指揮を執ることを決め、新たに田部和良氏(46)をゼネラルマネジャー(GM)チーム統括部長に迎えた。

ベアスタ
 佐賀県鳥栖市は本日30日、J2サガン鳥栖の本拠地、鳥栖スタジアムの命名権(ネーミングライツ)を福岡県久留米市の食品卸売会社「ベストアメニティ」に貸し出すと発表した。2008年から「BEST AMENITY STADIUM(ベストアメニティスタジアム)」略称「BAスタ(ベアスタ)」になる。10年末までの3年契約で、契約金額は年間3150万円。
 市は2006年10月から命名権のスポンサーを募集していたが、応募が集まらなかったため、今年5月から名称に「鳥栖」を入れるという条件を外すなど働き掛けをしてきた。
 橋本康志市長は「ようやくスポンサーが決まり、ホッとした」とコメントを出した。

一番乗り
UEFAカップ・グループリーグ第3節結果

グループA:

ゼニット(ロシア)2−2ニュルンベルグ(ドイツ)
(サンクトペテルブルク)

AZ(オランダ)1−0ラリサ(ギリシャ)
(アルクマール)

グループB:

ロコモティブ・モスクワ(ロシア)0−1FCコペンハーゲン(デンマーク)
(モスクワ)

アトレティコ・マドリード(スペイン)2−0アバディーン(スコットランド)
(マドリード)

グループC:

エルフスボルグ(スウェーデン)1−3ムラダ・ボレスラフ(チェコ)
(ボロース)

AEKアテネ(ギリシャ)1−1フィオレンティーナ(イタリア)
(アテネ)

グループD:

ハンブルガーSV(ドイツ)3−0レンヌ(フランス)
(ハンブルク)

ブラン(ノルウェー)2−1ディナモ・ザグレブ(クロアチア)
(ベルゲン)

グループE:

スパルタ・プラハ(チェコ)0−0スパルタク・モスクワ(ロシア)
(プラハ)

チューリヒ(スイス)2−0トゥールーズ(フランス)
(チューリッヒ)

グループF:

ブラガ(ポルトガル)1−1バイエルン(ドイツ)
(ブラガ)

ボルトン(イングランド)1−1サロニキ(ギリシャ)
(ボルトン)

グループG:

トッテナム(イングランド)3−2AaB(デンマーク)
(ロンドン)

ヘタフェ(スペイン)1−2ハポエル・テル・アビブ(イスラエル)
(ヘタフェ)

グループH:

ヘルシンボリ(スウェーデン)3−0オーストリア・ウィーン(オーストリア)
(ヘルシンボリ)

パニオニオス(ギリシャ)0−3ガラタサライ(トルコ)
(アテネ)

 (UEFA)欧州連盟カップは29日、各地でグループリーグ第3節が行われ、グループBのパナシナイコス(ギリシャ)とグループHのヘルシンボリ(スウェーデン)が32チームによる決勝トーナメント進出一番乗りを果たした。同トーナメントはグループA〜Hの各上位3チームに、欧州チャンピオンズリーグのグループリーグ各グループ3位を加えて行われる。
 グループFのバイエルン(ドイツ)はブラガ(ポルトガル)と1−1で引き分けたが、1勝2分けの勝ち点5で首位を守った。グループDではハンブルガーSV(ドイツ)が2連勝し、試合がなかったDF中田浩二のバーゼル(スイス)を抜いて首位に立った。

ガンバvsベッカム
 来年2月に米ハワイで開催されるサッカーの新設クラブ大会、パンパシフィック選手権にJ1から今季のヤマザキナビスコカップを制したガンバ大阪が参加し、2月20日の初戦でイングランドのスターMFデイヴィッド・ベッカムが所属する米MLSのロサンゼルス・ギャラクシーと対戦することが29日、JリーグとMLS、オーストラリアAリーグから発表された。
 同選手権にはG大阪とMLSのギャラクシーとヒューストン・ダイナモ、2月に決まるオーストラリアAリーグの計4チームが参加する。MLSはメキシコのクラブが参加するスーパーリガに続き、海外勢との対戦の機会を求めていた。
 大会はトーナメント方式で、G大阪は2月20日の1回戦でロサンゼルスと対戦。23日に決勝と3位決定戦が行われる。Jリーグの鬼武健二チェアマンは「この大会をきっかけに、環太平洋地域のサッカー界の交流がもっと進んでいくことを心から願っている」と話した。

30日承認
 日本サッカー協会は本日30日に臨時技術委員会を開き、脳梗塞で倒れた日本代表のオシム監督の後任として1998年ワールドカップ(W杯)フランス大会で日本代表監督を務めた岡田武史氏((51)の就任を承認する見通しとなった。日本協会の川淵三郎キャプテンが29日、「(岡田氏が)引き受けるということで、今動いてくれていることがありがたい」と語り、同氏が受諾の意向を示していることを明らかにした。
 12月3日の常務理事会、同7日の理事会を経て岡田新監督が正式決定する。日本協会は技術委に新監督の人選を一任。既に小野剛委員長を中心とする小委員会が岡田氏に就任を打診し、前向きな反応を得ていた。
 12月中旬には岡田新監督の意向次第で、初合宿が行われる可能性もある。来年は1月15日前後の合宿で始動。初采配となる同26日の国際親善試合のチリ戦、同30日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦を経て、2月6日のワールドカップ(W杯)アジア3次予選の初戦に臨む。

【岡田氏への期待を表明】
 日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは29日、次期日本代表監督に就任要請している岡田武史氏について「岡田氏しかいないと僕自身も思っていた。オシム監督のやってきたことを受け継ぎながら、彼なりの色を出してくれると思う」と期待を口にした。帯状疱疹で自宅療養していた同キャプテンは29日に職務に復帰した。
 岡田監督との契約期間については「ワールドカップ(W杯)予選を戦い抜くことを前提とした契約にしないとおかしい」と述べ、単年契約を基本としながらも2010年W杯南アフリカ大会まで任せる方針を示した。

1.15始動
 日本サッカー協会の小野剛技術委員長は29日、日本代表の来年の始動日が1月15日前後になるとの見通しを示した。新監督の下で国内合宿を行い、国際親善試合のチリ戦(1月26日)とボスニア・ヘルツェゴビナ戦(同30日)を経て、2月からワールドカップ(W杯)アジア3次予選に臨む。
 年内の12月20日前後にも合宿を行う案があり、実現すれば新監督と代表選手が顔を合わせる最初の機会となる。
 北京五輪に出場するU-23(23歳以下)日本代表は、フル代表が参加する東アジア選手権(2月17〜24日・中国)の期間に海外遠征を計画中。その後は国際サッカー連盟(FIFA)が定める国際試合日に合わせて強化試合を組むという。

少し話せる状態
 日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは29日、脳梗塞で入院している日本代表のイビチャ・オシム監督(66)の病状について「聞くところによると、少ししゃべれるような感じもあるらしい。ただ完全に意識が戻ったということはない」と述べた。
 日本協会によると、オシム監督は現在も集中治療室(ICU)にいる。川淵キャプテンは「オシム監督と会える時がきたら、すぐに病院に行く」と話した。

【超サカFLASH】

その他
 フランスリーグ2、グルノーブルの広報担当者は29日、FW伊藤翔が本日30日のアジャクシオ戦の遠征メンバーから外れたことを明らかにした。

4万3000枚
 明日1日のJ1最終節、横浜FCvs浦和戦の前売りチケットの売上が29日までに4万3000枚を突破したことが明らかになった。

移籍決定
 契約違反でJ1のG大阪から解雇されたFWマグノ・アウベスがアル・イテハド(サウジアラビア)に移籍することが決定した。

契約延長
 J1新潟は本日、鈴木淳監督(46)と2年間契約を延長することで基本合意したと発表した。鈴木監督は2006年から新潟を指揮してきた。

戦力外通告
 J1大分は本日、DF梶原公(20)と来季の契約を更新しないと発表した。梶原は今年の7月、12月31日までの期限付きで、九州リーグのV・ファーレン長崎に移籍した。

戦力外通告
 J2仙台は29日、GK小針清允(30)、DF白井博幸(33)ら7選手と来季の契約を更新しないと発表した。

現役引退
 J2鳥栖は本日、MF村主博正(31)が今季限りで現役を引退すると発表した。村主は1998年に札幌でプロデビューを果たし、2003年から鳥栖でプレー。Jリーグ通算175試合に出場し9得点を挙げた。

戦力外通告
 J2鳥栖は本日、MF小井手翔太(26)、DF吉田恵(34)、MF山口貴之(34)と来季の契約を結ばないと発表した。

全治3ヶ月
 J2鳥栖は本日、FW藤田祥史が右足第五中足骨(足の甲)を骨折し、全治3ヶ月と診断されたと発表した。藤田は29日の練習中に負傷していた。

内定
 J2草津は本日、静岡産大のDF秋葉信秀(22)の来季新加入が内定したと発表した。

戦力外通告
 J2愛媛は本日、MF新井翔太(22)ら3選手との来季の契約を更新しないと発表した。

戦力外通告
 J2徳島は本日、FW小林康剛(27)ら6選手と来季の契約を更新しないと発表した。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
メルマガこちら