NEW!
PS3版ウイイレ2008完全
修正データ販売開始!


本日の超最新情報
2007.12.20.THU

発表
 日本サッカー協会は本日20日、来年3〜5月に行われるアジアチャンピオンズリーグ(ACL)グループリーグの対戦カードと会場を発表し、3月12日の初戦でグループFの鹿島アントラーズはアウェーでクルンタイ銀行(タイ)と、グループGのガンバ大阪はホームの万博記念競技場でチョンブリ(タイ)と対戦することになった。前回優勝の浦和レッズは準々決勝から登場する。
 グループF、グループGの日程は以下の通り。

グループF:

クルンタイ銀行(タイ)
北京国安(中国)
ナムディン(ベトナム)
鹿島アントラーズ(日本)

第1節:
3月12日(水)
18:00〜
クルンタイ銀行vs鹿島
(バンコク・Chula Stadium)
17:00〜
ナムディンvs北京国安
(ナムディン・Thien Truong Stadium)
第2節:
3月19日(水)
19:00〜
鹿島vsナムディン
(カシマ)
19:00〜
北京国安vsクルンタイ銀行
(北京・Feng Tai Stadium)
第3節:
4月9日(水)
19:00〜
鹿島vs北京国安
(カシマ)
18:00〜
クルンタイ銀行vsナムディン
(バンコク・Chula Stadium)
第4節:
4月23日(水)
19:30〜
北京国安vs鹿島
(北京・Feng Tai Stadium)
17:00〜
ナムディンvsクルンタイ銀行
(ナムディン・Thien Truong Stadium)
第5節:
5月7日(水)
19:00〜
鹿島vsクルンタイ銀行
(カシマ)
19:30〜
北京国安vsナムディン
(北京・Feng Tai Stadium)
第6節:
5月21日(水)
18:00〜
クルンタイ銀行vs北京国安
(バンコク・Chula Stadium)
17:00〜
ナムディンvs鹿島
(ナムディン・Thien Truong Stadium)

グループG:

メルボルンビクトリー(オーストラリア)
チョンブリ(タイ)
ガンバ大阪(日本)
全南ドラゴンズ(韓国)

第1節:
3月12日(水)
19:30〜
メルボルンビクトリーvs全南ドラゴンズ
(メルボルン・Telstra Dome)
19:00〜
G大阪vsチョンブリ
(万博)
第2節:
3月19日(水)
19:00〜
全南ドラゴンズvsG大阪
(光陽・Gwangyang Football Stadium)
18:00〜
チョンブリvsメルボルンビクトリー
(チョンブリ・Chonburi Stadium)
第3節:
4月9日(水)
19:00〜
全南ドラゴンズvsチョンブリ
(光陽・Gwangyang Football Stadium)
19:30〜
メルボルンビクトリーvsG大阪
(メルボルン・Telstra Dome)
第4節:
4月23日(水)
18:00〜
チョンブリvs全南ドラゴンズ
(チョンブリ・Chonburi Stadium)
19:00〜
G大阪vsメルボルンビクトリー
(万博)
第5節:
5月7日(水)
19:00〜
全南ドラゴンズvsメルボルンビクトリー
(光陽・Gwangyang Football Stadium)
18:00〜
チョンブリvsG大阪
(チョンブリ・Chonburi Stadium)
第6節
5月21日(水)
19:30〜
メルボルンビクトリーvsチョンブリ
(メルボルン・Telstra Dome)
19:00〜
G大阪vs全南ドラゴンズ
(万博)

発表
 日本サッカー協会は20日、19歳以下で争うカタール国際大会(来年1月20〜30日・ドーハ)に出るU-19(19歳以下)日本代表22人を発表し、今年のU-20ワールドカップ(W杯)に出場したMF香川真司(C大阪)らを選出した。
 大会は8チームを2グループに分けてグループリーグを行い、各グループ2位までが準決勝へ進む。グループBの日本はエジプト、ドイツ、ポーランドと対戦。チームは31日に帰国する。
 U-19日本代表22人は以下の通り。

GK:
1.松本拓也(順天堂大)
18.権田修一(FC東京)
20.大久保択生(帝京高)
DF:
2.中田健太郎(名古屋ユース)
3.須崎恭平(磐田)
4.浦田延尚(帝京高)
5.鈴木大輔(星稜高)
6.金井貢史(横浜Mユース)
7.岡本知剛(広島ユース)
MF:
8.香川真司(C大阪)
9.鈴木惇(福岡ユース)
10.廣瀬智靖(前橋育英高)
11.青木拓矢(前橋育英高)
12.山本康裕(磐田ユース)
13.比嘉厚平(柏ユース)
FW:
14.永井謙佑(福岡大)
15.山崎亮平(磐田)
16.白谷建人(国見高)
17.宮澤裕樹(室蘭大谷高
19.大前元紀(流経大柏高)
21.佐藤将也(浜名高)
22.瀬沼優司(桐光学園高)

獲得
 J2のアビスパ福岡は本日20日、元日本代表で千葉FW黒部光昭(29)を完全移籍で獲得したと発表した。黒部は福岡大出身で、1999年ユニバーシアード日本代表。2000年に京都へ加入し、2001年はJ2日本人トップの30得点を挙げた。2003、2004年には日本代表で国際Aマッチ4試合出場。今季は千葉でリーグ戦11試合無得点に終わり、戦力外通告を受けていた。
 黒部は、クラブを通じて「大学以来の福岡でプレーできることを、うれしく思う。チームの目標であるJ1昇格に貢献できるように頑張りたい」とコメントした。

記者会見
 サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)FC琉球の総監督に就任した元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏が本日20日、東京都内で記者会見し、契約期間は来年1月からの5年間で年間約100日は沖縄に滞在するなど、本腰を入れての強化活動を行う意向を明らかにした。
 トルシエ氏は「ワールドカップ(W杯)などに出られ、監督としての私は充足している。この仕事は広い視野で物事を進められる」と、総監督という立場に魅力を感じていることを強調した。今後は監督、選手の人選も担当。新監督は外国人になる見込みで、新外国人選手はアフリカから獲得するという。

現役復帰拒否
 元日本代表DF秋田豊は本日20日、トルシエ元日本代表監督が総監督に就任した日本フットボールリーグ(JFL)の琉球FCからの現役選手に復帰しての加入要請を断ったと明らかにした。
 37歳の秋田はJ1に来季復帰する京都サンガを今季限りで退団し、現役も引退。今後はサッカー解説者になるか、京都でコーチに就任する意向があるという。
 トルシエ氏は同日の記者会見で秋田獲得に前向きな姿勢を示していた。

決勝T進出
UEFAカップ・グループリーグ第5節(最終節)結果
 
グループE:

チューリヒ0−5レバークーゼン
トゥールーズ2−1スパルタク・モスクワ
 
グループF:

ブラガ2−0レッドスター
バイエルン6−0アリス・サロニカ

グループG:

ヘタフェ2−1アンデルレヒト
ハポエル・テル・アビブ1−3オールボーBK

グループH:

パニオニオス2−3ボルドー
ガラタサライ0−0オーストリア・ウィーン

 UEFA(欧州連盟)カップは19日、各地でグループリーグ・グループE〜Hの最終戦8試合が行われ、新たにバイエルン(ドイツ)、ヘタフェ(スペイン)、ガラタサライ(トルコ)など6チームが32チームによる決勝トーナメントに進んだ。
 グループFのバイエルンはエース、トニの4ゴールなどでアリス(ギリシャ)に6−0で大勝し、2勝2分けの勝ち点8で同グループ1位となり、2位ブラガ(ポルトガル)、3位ボルトン(イングランド)とともに勝ち上がった。グループGのヘタフェ(スペイン)はアンデルレヒト(ベルギー)を2−1で下し、勝ち点9で同グループ1位を決めた。アンデルレヒトも同グループ3位でグループリーグを通過。グループHのガラタサライも3位に滑り込んだ。

先勝
 コパ・イタリア(イタリアカップ)は19日、4回戦第1戦の4試合が行われ、インテルはアウェーでレッジーナを4−1と粉砕した一方で、前回王者ローマはFW大黒将志が所属するトリノとのアウェー戦に1−3で敗れた。
 リーグ戦で首位を独走するインテルが、勢いそのままにこの日も爆発。週末のミランとのダービーに向けて主力を休ませたインテルだったが、前半14分にクレスポのヘッドで先制すると、29分にも17歳の新鋭バロテッリが決めて追加点。その後レッジーナに1点を返されたものの、ソラーリ、そして再びバロテッリが加点し、危なげなく先勝を飾った。
 一方、ローマはマンシーニのゴールも実らず、トリノのレコバに2発を許すなどしてあえなく敗戦を喫した。大黒はベンチ入りしたが出番はなかった。
 このほか、ウディネーゼvsパレルモはスコアレスドローに終わり、ラツィオはホームでナポリに2−1で競り勝った。

準決勝進出
 カーリングカップ(イングランドリーグカップ)は19日、準々決勝の1試合が行われ、前回王者チェルシーがリバプールに2−0で快勝してベスト4進出を決めた。
 チェルシーは後半14分にランパードが先制点、同終了間際には足首の故障から約8ヶ月ぶりに復帰したバラックのクロスを起点に、シェフチェンコが加点した。準決勝はチェルシーvsエバートン、アーセナルvsトッテナムの顔合わせになった。

ドロー
 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は19日に4回戦第1戦が行なわれ、レアル・マドリードはアウェーでアリカンテ(3部)と1−1で引き分けたほか、バレンシアはレアル・ウニオン(3部)とのアウェー戦に2−1で勝利した。
 GKにデュデクを初先発させながらも、後半16分にアリカンテにPKで先制を許したレアル・マドリードは、その後もなかなか得点が奪えず。試合終了間際にようやくバルボアが同点弾を挙げたものの、下部クラブ相手に引き分けに追い付くのが精一杯だった。
 一方、バレンシアは先制されながらも実に公式戦7試合ぶりとなる得点を挙げ、ジギッチの移籍後初ゴールを含む2得点の活躍で勝利を手繰り寄せた。このほか、この日唯一の1部勢同士の対決となったエスパニョールvsデポルティーボの一戦は、1−1のドローに終わった。
 4回戦第2戦は来年1月2日に行われる。

レンタル
 ブラジルの強豪、サンパウロは19日、元ブラジル代表FWアドリアーノ(25)をイタリアセリエAのインテルから来年6月30日までの期限付きで獲得すると、公式ホームページで発表した。
 昨年のワールドカップ(W杯)ドイツ大会に出場したアドリアーノはその後、アルコール依存症などで不調が続き、出場機会が激減。1ヶ月前からサンパウロの練習施設で体調と精神状態の回復に努めていた。

新監督
 イタリアセリエA、カリアリは19日、ネド・ソネッティ監督の辞任に伴い、マルコ・ジャンパオロ氏を新監督に招聘したと発表した。
 今季16試合を消化して勝ち点10の最下位タイと、低迷が続くカリアリは、先月にジャンパオロ氏からソネッティ監督へと交代を行った後、チームは4敗1分けと振るわず、再びジャンパオロ氏にチームの舵を委ねることとなった。
 なお、ジャンパオロ氏がカリアリの指揮を執るのは、今年これで3度目。12月に解任され、2月にも復帰した経緯がある。

逮捕
 イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドに所属するDFジョナサン・エバンズ(19)が18日、女性を暴行した疑いで逮捕されたことが19日、明らかになった。
 DFファーディナンド主催のクリスマスパーティーで、26歳の女性を暴行した容疑で逮捕された。ファーガソン監督も怒り心頭だというが、エバンズは数時間後に保釈された。
 北アイルランド代表のエバンズは、12日の欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグのローマ戦に出場していた。

開幕
 サッカーの第56回全日本大学選手権は19日、千葉・フクダ電子アリーナなどで開幕、グループリーグの12試合が行われ、4連覇を狙うグループEの駒大は東学大に1−3で敗れ、黒星スタートとなった。今夏の全日本大学トーナメントを制したグループBの流通経大は仙台大と2−2で引き分け。グループCでは前回準優勝の早大が東北学院大に6−1で大勝した。
 大会は24校が6グループに分かれてグループリーグを行い、各グループ上位1位と2位の成績上位2校の計8校が準々決勝に進む。決勝は来年1月13日、東京・国立競技場で行われる。

【超サカFLASH】

退任
 日本代表の岡田武史監督は本日、監督就任前に務めていた日本協会の特任理事から退いたことを明らかにした。来年1月の日本協会理事会で正式承認される。

視察
 日本代表の岡田武史監督は本日、タイで22日から行われるキングスカップを視察する考えを明らかにした。同大会では、W杯南アフリカ大会のアジア3次予選で日本と同じグループ2のタイが、ウズベキスタン、北朝鮮などと対戦する。

帰国
 左太腿肉離れのため全治3〜4週間と診断されているJ1浦和DF田中マルクス闘莉王が19日、ブラジルへ帰国した。来年1月15日からスタートする日本代表候補合宿に合わせて帰国する予定。

コーチ就任
 J1大宮は本日、今季限りで現役を引退したDF奥野誠一郎(33)のU-12コーチ就任を発表した。

プロ契約
 来季J1の東京Vは本日、同クラブユースのFW河野広貴(17)のトップチーム昇格(プロ契約)が内定したと発表した。河野は今夏のU-17(17歳以下)ワールドカップ日本代表。また、国士大のGK鈴木智幸(22)とDF足助翔(22)の加入も内定した。

獲得
 来季J2の横浜FCは本日、仙台のDF中田洋介(26)が完全移籍で、名古屋のMF須藤右介(21)が期限付き移籍で加入することが決まったと発表した。

完全移籍
 J2仙台は本日、J1柏から8月に期限付きで移籍していたDF岡山一成(29)を完全移籍で獲得したと発表した。

就任
 J2福岡は本日、藤川孝幸氏(45)がGKコーチに就任すると発表した。藤川氏は、V川崎(現東京V)のGKとして活躍した。

レンタル延長
 J2愛媛は本日、J1のG大阪から期限付き移籍しているFW三木良太(22)の移籍期間を2009年1月31日まで延長すると発表した。

完全移籍
 J2愛媛は本日、J2鳥栖から期限付き移籍していたMF宮原裕司(27)を完全移籍で獲得したと発表した。

現役引退
 J2徳島は本日、MF筒井紀章(31)の現役引退を発表した。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
PS2版ウイイレ2008完全修
正メモリーカード販売開始!