NEW!
PS3版ウイイレ2008完全
修正データ販売開始!


本日の超最新情報
2007.12.21.FRI

組み合わせ
 欧州チャンピオンズリーグ(CL)、決勝トーナメント1回戦の組み合わせ抽選会が本日21日、スイスのニヨンで行われ、MF中村俊輔の所属するセルティック(スコットランド)は、2季ぶり優勝を目指すバルセロナ(スペイン)との対戦が決まった。また前回王者のミラン(イタリア)は2季前に準優勝したアーセナル(イングランド)と対戦。昨季準優勝のリバプール(イングランド)はインテル(イタリア)と、ジーコ元日本代表監督のフェネルバフチェ(トルコ)はセビージャ(スペイン)と対戦する。
 試合はホーム&アウェー方式で、第1戦が2月19、20日に、第2戦が3月4、5日に行われる。準々決勝以降の組み合わせは、3月14日の抽選会で決まる。
 決勝トーナメント1回戦の組み合わせは以下の通り。
※左が初戦ホーム

セルティック(スコットランド)vsバルセロナ(スペイン)

リヨン(フランス)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)

シャルケ(ドイツ)vsポルト(ポルトガル)

リバプール(イングランド)vsインテル(イタリア)

ローマ(イタリア)vsレアル・マドリード(スペイン)

アーセナル(イングランド)vsミラン(イタリア)

オリンピアコス(ギリシャ)vsチェルシー(イングランド)

フェネルバフチェ(トルコ)vsセビージャ(スペイン)

【進歩測る絶好の一戦】
 中村にとって、意欲をかき立てられる対戦となった。2月の第1戦に向け、左膝故障のリハビリにも一層力が入るだろう。
 中村が通常通りに右サイドなら、相手左サイドのロナウジーニョと向かい合う。世界屈指の技巧派と渡り合う機会を得られる。9万人規模が詰め寄せる敵地カンプノウで、どんなプレーを披露するか。
 レッジーナ(イタリア)から移籍する際、スペインからもオファーがあった中村は「ただスペインでプレーしたいのではなく、スペインで活躍したい。そのためにもっとうまくならないと」と、セルティックを選択した。スコットランドで培った実力を測る絶好の機会になるはずだ。
 抽選会に出席したチーム幹部のラウェル氏は「中村が復帰できると祈っている。彼は特別な選手で、この大一番でも鍵を握る」と期待を寄せた。

【UEFAカップ組み合わせも決定】
 UEFAカップ、決勝トーナメント1、2回戦の組み合わせ抽選会が本日21日、スイスのニヨンで行われ、DF中田浩二の所属するバーゼル(スイス)は、スポルティング・リスボン(ポルトガル)との対戦が決まった。バーゼルは勝ち進めば、2回戦でボルトン(イングランド)とアトレティコ・マドリード(スペイン)の勝者と戦う。
 試合はホーム&アウェー方式で、1回戦の第1戦は2月13、14日に、第2戦が2月21日に行われる。2回戦は3月6日(第1戦)、12、13日(第2戦)。準々決勝以降の組み合わせは、3月14日の抽選会で決まる。
 決勝トーナメント1回戦の組み合わせは以下の通り。
※左が初戦ホーム

(1)アバディーン(スコットランド)vsバイエルン(ドイツ)

(2)AEKアテネ(ギリシャ)vsヘタフェ(スペイン)

(3)ボルトン(イングランド)vsアトレティコ・マドリード(スペイン)

(4)ゼニト(ロシア)vsビジャレアル(スペイン)

(5)ガラタサライ(トルコ)vsレバークーゼン(ドイツ)

(6)アンデルレヒト(ベルギー)vsボルドー(フランス)

(7)SKブラン(ノルウェー)vsエバートン(イングランド)

(8)チューリヒ(スイス)vsハンブルガーSV(ドイツ)

(9)レンジャーズ(スコットランド)vsパナシナイコス(ギリシャ)

(10)PSV(オランダ)vsヘルシンボリ(スウェーデン)

(11)スラビア・プラハ(チェコ)vsトッテナム(イングランド)

(12)ローゼンボリ(ノルウェー)vsフィオレンティーナ(イタリア)

(13)スポルティング・リスボン(ポルトガル)vsバーゼル(スイス)

(14)ブレーメン(ドイツ)vsブラガ(ポルトガル)

(15)ベンフィカ(ポルトガル)vsニュルンベルク(ドイツ)

(16)マルセイユ(フランス)vsスパルタク・モスクワ(ロシア)

2回戦組み合わせ

(6)の勝者vs(1)の勝者
(9)の勝者vs(14)の勝者
(3)の勝者vs(13)の勝者
(5)の勝者vs(8)の勝者
(2)の勝者vs(15)の勝者
(12)の勝者vs(7)の勝者
(11)の勝者vs(10)の勝者
(16)の勝者vs(4)の勝者

発表
 日本サッカー協会は本日21日、来年のスタートとなる1月15日からの日本代表候補合宿に参加する32選手を発表し、岡田監督が就任後に初めて招集した選手のうち、左太ももを負傷した闘莉王(浦和)を除く32名が選ばれた。全員が国内組で欧州組の招集はなかった。
 大量の選手を集めた理由について、岡田監督は「(19日の初練習から)あえて入れ替える選手は見当たらなかった」と説明。合宿を経て最終的には20名程度まで絞り込まれる。コーチへの就任を要請しているヴァンフォーレ甲府の大木前監督も加わる。
 代表候補選手は1月15日に合宿地の鹿児島県指宿市に入り、同23日までの日程で練習を実施。東京・国立競技場で同26日にチリ、同30日にボスニア・ヘルツェゴビナと国際親善試合を行う。2月6日にはワールドカップ(W杯)アジア3次予選初戦でタイと埼玉スタジアムで対戦する。

NEW!
鹿児島合宿の
日本代表候補メンバー32名


【大量32名で競争激化】
 岡田ジャパンの顔触れは、先の初合宿から故障の闘莉王が外れただけで変化はなかった。新監督は多くの選手を手元に置き、選択肢を広く保って個々の能力を見極める方針のようだ。
 選手は今後オフに入るが、気は抜けない。指揮官は1月15日の合宿開始時に80パーセント程度の仕上がりを求めている。初日に試合形式の練習も取り入れる予定だ。短いオフで心身のリフレッシュと休息はもちろん、自主トレーニングもバランス良く取り入れる必要がある。天皇杯で勝ち進めば、ますます時間は限られてしまう。
 厳しい現実だが、この期間の過ごし方を誤ると代表に生き残るのは難しいだろう。9日間の指宿合宿が終われば、メンバーは一気に20名前後に絞られる。W杯3次予選に向けたチーム内の競争激化が必至で、ぐっと緊張感が高まるはずだ。
 まとまった時間が取れる年初の合宿は、岡田監督のチーム作りにとっても非常に重要な場。体力づくりに終始する余裕はなく、戦術や意思統一など具体的な作業も本格化させてゆくことになる。

【明神ら追加招集の可能性も】
 岡田監督は今回の32名以外に、招集を考えている選手がいることを明らかにした。
 11月に足首を痛めたG大阪の明神については「次の合宿で呼ぶことも検討している」と追加招集を示唆。ともに故障の闘莉王、田中達の浦和勢には「1月のチリ戦で、100パーセント全力でプレーできること」との条件を付け、回復次第で合宿に合流させる方針を示した。ザルツブルク(オーストリア)から浦和に戻る三都主にも「考えているところ」と検討している様子だった。

【大木コーチは岡田監督の要請】
 日本代表の岡田武史監督は本日21日、年明けに代表の新コーチに正式就任する予定の大木武・前甲府監督について「自分の常識とは違うアイデアを持っている。手伝ってもらえないかと思い、彼にワールドカップに行ってみないかと誘った」と、自ら招聘したことを明かした。大木氏は先の千葉合宿には臨時コーチとして参加した。
 岡田監督は当初、オシム前監督の体制からコーチ陣を変えるつもりはなかったと言うが、「たまたま(大木氏に)会ってサッカー談議をしていたら、面白い発想をしていた。攻撃とかじゃなく、DFの戦術、発想も僕とは違った」と話した。

天皇杯展望
第87回天皇杯全日本選手権準々決勝日程

22日()

13:00〜
ガンバ大阪vs清水エスパルス
(長居)

15:00〜
鹿島アントラーズvsHonda FC
(ユアスタ)

23日()

13:00〜
愛媛FCvs川崎フロンターレ
(埼玉)

15:00〜
FC東京vsサンフレッチェ広島
(熊本)

トーナメント表

G大阪
山 形┘
千 葉┐┘┐
大 分 │
清 水 │┐
明治大┘┘│
横浜M┘ │
佐川便┘  │
新 潟┐  │┐
鳥 栖┐ ││
F東京┐┘┐││
TDK┘ │┘│
磐 田 │ │
順天大┘┐┘ │
広 島┐┘  │
湘 南┘   │
       ├優勝
浦 和┐   │
愛 媛┘┐  │
大 宮┐┘┐ │
横浜C │ │
川 崎 │┐│
C大阪┘┘││
神 戸┘ ││
福 岡┘  │┘
鹿 島  │
水 戸┘ │
甲 府┘┐│
徳 島┘ │┘
  ┐ │
ホンダ┘┐
名古屋┐
草 津┘

NEW!
最新TVスケジュール

 第87回天皇杯全日本選手権は明日22日と23日に、大阪・長居陸上競技場などで準々決勝が行われる。J1の覇者・鹿島、ナビスコカップ優勝のG大阪など有力チームのほか、波乱を巻き起こしてきたJ2の愛媛、日本フットボール・リーグ(JFL)のHondaの戦いぶりも注目される。
 鹿島は柏、名古屋のJ1勢を連破してきたHondaの挑戦を受ける。リーグ制覇後、最初の試合となった5回戦で、J2落ちする甲府を延長戦の末に辛うじて退けた。Hondaは新田、鈴木のFW陣がJ1相手に計5得点と絶好調。実力的に鹿島の優位は動かないが、油断すると思わぬ苦戦を強いられるかもしれない。
 4回戦でアジア王者の浦和を破る番狂わせを演じた愛媛は川崎と対戦。J1得点王のジュニーニョ、鄭大世ら川崎の攻撃陣をいかに抑え込むかが課題となる。
 G大阪は清水と顔を合わせる。今季のリーグ戦では1敗1分け。特に終盤の第30節で1−3と完敗しており、その雪辱もかかる。FC東京vs広島は接戦になりそう。FC東京は5回戦の鳥栖戦で、U-22日本代表の平山が決勝ゴール。J2降格の決まっている広島は磐田に快勝しており、ムードは悪くない。

出揃う
UEFAカップ・グループリーグ第5節(最終節)結果

グループA:

AZ(オランダ)2−3エバートン(イングランド)
(アルクマール)

ラリサ(ギリシャ)1−3ニュルンベルグ(ドイツ)
(ラリサ)

グループB:

アトレティコ・マドリード(スペイン)2−1パナシナイコス(ギリシャ)
(マドリード)

アバディーン(スコットランド)4−0コペンハーゲン(デンマーク)
(アバディーン)

グループC:

AEKアテネ(ギリシャ)1−2ビジャレアル(スペイン)
(アテネ)

フィオレンティーナ(イタリア)2−1ムラダ・ボレスラフ(チェコ)
(フローレンス)

グループD:

ハンブルガーSV(ドイツ)1−1バーゼル(スイス)
(ハンブルク)

レンヌ(フランス)1−1ディナモ・ザグレブ(クロアチア)
(レンヌ)

 UEFA(欧州連盟)カップは20日、各地でグループリーグ・グループA〜Dの最終節8試合が行われ、グループDで既にグループリーグ突破を決めていたDF中田浩二のバーゼル(スイス)は、同グループ首位のハンブルガーSV(ドイツ)と1−1で引き分け、勝ち点8の2位で決勝トーナメントに進んだ。中田はケガのためすでに日本に帰国している。
 この日はフィオレンティーナ(イタリア)、ニュルンベルク(ドイツ)などが決勝トーナメント進出を決め、グループリーグ突破の24チームが出揃った。欧州チャンピオンズリーグ各グループ3位の8チームを加えた32チームによる決勝トーナメント1回戦の組み合わせ抽選は、ニヨン(スイス)で本日21日に行われる。

金星
 コパ・イタリア(イタリアカップ)は20日、ミラノで4回戦第1戦が行われ、FW森本貴幸の所属するカターニャが、ミランをアウェーのサンシーロで2−1と破る金星を決めた。ベンチ入りした森本に出番はなかった。
 主力を温存したミランに対し、カターニャは前半に2ゴール。後半は攻め込まれたが、1失点でしのいだ。
 4回戦第2戦は、1月16日に行われる。

【世界一クラブはひと休み】
 クラブ世界一となったミランは日本から帰国したばかりのカカ、セードルフ、ピルロら主力を休ませた。8万人収容のホームスタジアムは観衆約4000人と寂しく、1−2で敗れた。
 それでもアンチェロッティ監督は「リーグの次戦でインテルとのダービーを控えている。カップ戦は重視していなかった」と平然としたものだ。
 出番のなかったカターニャの森本は「あと1試合残っている。しっかり準備したい」と年内最後のリーグ戦に気持ちを切り替えた。

経営陣入り
 イングランド2部リーグ、クイーンズパークは20日、インドの大富豪ラクシュミ・ミッタル氏の一族が同クラブの発行済み株式の20%を取得し、有力株主になったと発表した。一族を代表する形で、同氏の娘婿が役員会のメンバーになることも決まった。
 ミッタル氏は世界最大の鉄鋼企業であるミッタル・スチール社を経営し、米経済誌フォーブスの今年の発表では、総資産320億ドル(約3兆6000億円)で、世界長者番付で5番目にランクされている。ちなみに同誌によると、イングランドプレミアリーグの強豪チェルシーのオーナーのロシア人富豪アブラモビッチ氏の資産は187億ドル(約2兆1000億円)。
 ロンドンに本拠を置くクイーンズパークは現在、同リーグの最下位24位と低迷している。今年9月に自動車レースF−1の最高責任者、エクレストン氏とルノーのブリアトーレ代表によって共同買収されており、さらなる資本強化で近い将来のプレミアリーグ昇格を狙うとしている。

初会合
 日本サッカー協会は20日、東京都内で第1回のワールドカップ(W杯)招致検討委員会を開き、日本協会副会長の小倉純二委員長が元日本代表選手の北沢豪氏ら委員に趣旨などを説明した。来春にも予定される第2回会合から本格的な話し合いを始める。
 検討委は、国際サッカー連盟(FIFA)がW杯開催の大陸連盟持ち回り制を見直したため日本協会が設置した。2010年と2014年大会を開催するアフリカと南米を除き自由競争となった2018年大会と、それ以降の招致の可能性を探る。

【超サカFLASH】

11位
 国際サッカー連盟(FIFA)は本日、今年最後の女子の世界ランキングを発表し、日本は前回と同じ11位だった。昨年の最終ランクからは1つ下げた。アジア連盟(AFC)所属では、北朝鮮が6位、オーストラリアが12位、中国が13位。ドイツが1位を守り、5年連続で最終ランク1位となった。

選手権参加
 日本サッカー協会は本日、来年のアフリカ選手権(1月20日開幕、ガーナ)に西村雄一国際主審と相楽亨国際副審が参加すると発表した。同選手権に日本人審判が参加するのは1990年大会の高田静夫氏以来。

新加入
 J1川崎は本日、来季の新加入選手に早大のDF横山知伸(22)を獲得したと発表した。

レンタル
 来季J1に復帰する札幌は本日、神戸からDF坪内秀介(24)を期限付きで獲得したと発表した。契約期間は来年2月から1年。坪内は今季リーグ戦に13試合出場した。

レンタル
 J2仙台は本日、来季J1となる東京VのDF一柳夢吾(22)を1年間の期限付きで獲得したと発表した。一柳は今季J2で8試合に出場、U-22日本代表にも選ばれている。

復学
 J2のC大阪は本日、MF堂柿龍一(19)が今季限りで退団し、休学中だった関学大に復学すると発表した。

完全移籍
 J2水戸は本日、横浜FCから期限付きで移籍していたMF金沢大将(24)を完全移籍で獲得したと発表した。

新監督
 J2徳島は本日、美濃部直彦氏(42)の来季監督就任が決定したと発表した。

獲得
 J2徳島は本日、広島DF入船和真(21)を獲得したと発表した。鹿屋体育大MF小泉訓(22)の来季加入が決定したことも発表した。

獲得
 フランスリーグ1のマルセイユは20日、リブルヌ・サン・スーラン(2部)に所属するブルキナファソ代表MFシャルル・カボレ(19)を獲得したと発表した。契約期間は4年半。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
PS2版ウイイレ2008完全修
正メモリーカード販売開始!