NEW!
PS3版ウイイレ2008完全
修正データ販売開始!


本日の超最新情報
2007.12.26.WED

面会
 日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンはイビチャ・オシム前日本代表監督のいる東京都内のリハビリテーション専門病院を明日27日に訪れ、入院後初めて面会する意向を明らかにした。本日26日、「明日オシムのところへ行く。一昨日、田嶋(専務理事)が会ったが、僕がいろいろ話すことで精神的にも安定するのではと思っている」と明かした。
 11月16日に急性脳梗塞で倒れたオシム前監督は24日に都内の施設に転院、田嶋幸三専務理事が面会して日本代表を岡田武史新監督が引き継いだことなどを報告した。
 川淵キャプテンは「(高円宮)妃殿下からクリスマスプレゼントを渡すよう頼まれている。僕も(プレゼント用の)セーターを今日買いに行く」と話した。

授賞式
 日本プロスポーツ協会が選んだ2007年の内閣総理大臣杯日本プロスポーツ大賞の授賞式が本日26日、東京都内で行われ、大賞の浦和レッズ(サッカーJリーグ)のメンバーのほか、殊勲賞の松坂大輔(米大リーグ・レッドソックス)、プロ野球中日ドラゴンズの選手ら、各スポーツ界の受賞者が一堂に会した。
 会場で一際目立ったのが女子ゴルフの上田桃子。史上最年少の21歳で賞金女王となり、最高新人賞を鮮やかな振り袖姿で受け取った。記者会見では「普段はゴルフ着ばかりなので、頑張って着ました」と笑顔。米ツアーに挑む来年に向け松坂から助言を受けたそうで、「『気分転換に野球を見においで』と言われた」と話した。

【福田首相にユニホームプレゼント】
 福田康夫首相は本日26日午前、官邸でアジアチャンピオンズリーグで優勝したJ1の浦和レッズに日本プロスポーツ大賞の内閣総理大臣賞を授与、賞状を浦和の藤口光紀社長に手渡した。
 首相はMF鈴木啓太から浦和イレブンのサインが入った背番号「8」のユニホームをプレゼントされると、上機嫌に「これはいいね。(高く売れそうだから)何とか鑑定に出そうかな?」とジョークを飛ばし、出席者の笑いを誘っていた。
 鈴木は「8」を選んだ理由について「首相が好きな番号だと聞いたから」と記者団に説明した。

正式発表
 J1の浦和レッズは本日26日、J1大分トリニータからU-20(20歳以下)、U-22日本代表MF梅崎司(20)を完全移籍で獲得したと正式に発表した。浦和が規定通り約2億円の移籍金を支払っての完全移籍となる。
 梅崎は大分のユース組織の出身で、今年はフランスリーグ2のグルノーブルに期限付き移籍した若手のホープ。U-20ワールドカップ(W杯)カナダ大会で主力として活躍し、一世代上のU-22日本代表にも招集されて北京五輪アジア最終予選に出場した。既にフル代表での出場歴もある。
 梅崎は大分の広報を通じて「とても悩んだが、浦和移籍を決断した。厳しい戦いが待っていることは分かっている。ポジションを勝ち取って、レベルアップできるよう頑張りたい」とのコメントを発表した。
 浦和は昨季も日本代表MF阿部勇樹を千葉から獲得するなど、大型補強を続けている。

サッカー教室
 フランスリーグ1、ルマンMF松井大輔(26)が本日26日、都内で個人開催としては初めてのサッカー教室を行った。3時間ずつ2度、計50人の小学生を相手に指導。リーグ1で磨いた技術を披露した。
 終了後、松井は「トップの指導者とかは考えてない」と苦笑いしつつも、「自分が小学生の時にできなかったことを、どうするか考えながら指導していた。本当に楽しかった」と振り返った。教室終了後は、参加した子供にサインしながら、1人1人に「頑張れよ!」と声をかけていた。

移籍濃厚
 イタリアのANSA通信は本日26日、同国セリエA、ミランの元ブラジル代表FWロナウドが、母国の古豪フラメンゴに移籍する可能性が高くなったと報じた。
 フラメンゴの幹部が、ロナウドの代理人と移籍交渉を始めることをミランに許可されたという。ロナウドはふくらはぎ痛の回復が遅れ、今季は公式戦にほとんど出場していない。
 ミランとの契約が今季限りで満了するロナウドは、かつてジーコ元日本代表監督もプレーしたフラメンゴで、選手生活を締めくくりたいとの希望を持っている。

新監督
 セルビアサッカー協会は25日、元ユーゴスラビア代表DFミロスラフ・デュキッチ氏(41)を新監督に招聘したと発表した。契約期間は2年。
 今年6月にはU-21セルビア代表を欧州選手権の決勝にまで導き、先週まで率いていたパルチザン・ベオグラードではリーグ首位を走らせていたデュキッチ氏だが、代表監督就任は来年1月1日からとなり、2008年北京五輪に参加するチームの監督も兼任することとなった。
 なお、目標となる2010年W杯出場に向け、セルビアはグループ7で、フランス、ルーマニア、オーストリア、リトアニア、フェロー諸島と争う。

大賞授賞
 日本プロスポーツ協会は25日、2007年の内閣総理大臣杯日本プロスポーツ大賞に、サッカーの浦和レッズを選んだと発表した。浦和はアジアチャンピオンズリーグで日本のクラブとして初優勝した。
 殊勲賞には米大リーグのレッドソックスに移籍し15勝を挙げた松坂大輔、プロ野球の日本シリーズで優勝した中日ドラゴンズと、中央競馬史上初の通算3000勝を達成した武豊騎手が選出された。最高新人賞は女子ゴルフで史上最年少の21歳で賞金女王となった上田桃子。
 特別賞は日本シニアオープンゴルフで最終日に65のエージシュート(年齢以下のスコアで回る)で逆転優勝した65歳の青木功と、プロボクシングの世界ボクシング評議会(WBC)フライ級で新王者となり、その後亀田大毅の挑戦も退けた内藤大助だった。

獲得
 来季、J1に復帰する京都サンガが、ガンバ大阪のDFシジクレイ(35)を獲得することが25日、明らかになった。
 最終ラインの強化を目指す京都は、187センチの長身を生かした空中戦の強さ、来日11年目という経験を評価。1999年にも所属しており、復帰すれば9年ぶりとなる。すでに仮契約は済ませており、近日中にも正式発表される。
 シジクレイは日本での生活が長く、流暢な日本語を話すことができる。また、周囲の信頼も厚く2005年は外国人選手ながらG大阪でキャプテンを任された。

30日開幕
 第86回全国高校サッカー選手権は30日、東京・国立霞ヶ丘競技場で三鷹(東京B)vs高知中央(高知)の初出場同士のカードで開幕、来年1月14日の決勝(国立)まで首都圏9会場で48校が熱戦を展開する。
 優勝争いの軸は、今秋の全日本ユース選手権を制した流通経大柏(千葉)。県大会決勝で全国高校総体優勝の市船橋を1−0で下し、2年ぶり2度目の出場を決めた。全日本ユースの得点王で、J1の清水入りが決まっているFW大前を中心に攻撃陣に好選手が揃い、連戦を勝ち抜くための層も厚い。
 前回大会準優勝の作陽(岡山)は、11年連続出場で全日本ユース8強の青森山田(青森)といきなり初戦の2回戦でぶつかる。このブロックには全日本ユースベスト8の広島皆実(広島)、5年ぶり32度目出場で過去6度優勝の帝京(東京A)が入る激戦区だ。
 鹿児島実(鹿児島)、中京大中京(愛知)、藤枝東(静岡)も上位をうかがう実力校だ。3年ぶり3度目の優勝を狙う鹿児島実は攻守にまとまり、中京大中京は完成度が高い。藤枝東は持ち前の攻撃力で県勢12年ぶりの頂点を目指す。
 このほか、前回まで21年連続出場だった国見が敗れた長崎を勝ち上がり、優勝した第63回大会以来の出場となる島原商、前回覇者の盛岡商を岩手県大会決勝で下した遠野、2年ぶりの優勝を狙う野洲(滋賀)などにも注目したい。

【超サカFLASH】

会談
 日本代表の岡田武史監督が年明けにイビチャ・オシム前監督と会談を行う見通しとなった。

帰国
 イタリアセリエA、カターニャFW森本貴幸が25日、イタリアから帰国した。来年1月4日からカターニャの練習に合流する予定。

レンタル延長
 J1のG大阪から新潟へレンタル移籍しているMF松下年宏(24)のレンタル移籍期間が半年間延長されることが25日、明らかになった。

完全移籍
 J1川崎は本日、G大阪から期限付きで加入していたDF井川祐輔(25)を完全移籍で獲得したと発表した。

復帰
 J1磐田は本日、J2愛媛にレンタル移籍していたFW藤井貴(21)が来季からチームに復帰すると発表した。

獲得
 J1神戸は本日、甲府のFW須藤大輔(30)が完全移籍で来季加入すると発表した。今季はリーグ戦23試合出場して4得点だった。

コーチ就任
 J1名古屋は本日、来季のアシスタントコーチにハーフナー・ディド氏(50)が就任すると発表した。同氏は名古屋などのGKとしてJリーグ通算148試合に出場。札幌や横浜MのGKコーチを経て、今年は流通経大のコーチを務めていた。

完全移籍
 J1の横浜Mは本日、FW吉田孝行(30)の神戸への完全移籍が決まったと発表した。今季はリーグ戦22試合に出場し、3得点を挙げた。

復帰
 J1のFC東京は本日、昨年から神戸に期限付き移籍していたFW近藤祐介(23)が来季復帰すると発表した。今季はリーグ戦31試合に出場して6得点。4月には日本代表候補に入った。

レンタル延長
 J1に昇格する札幌は本日、J1大宮から期限付きで移籍しているGK高木貴弘(25)との契約期間を2009年1月末まで延長したと発表した。

戦力外通告
 J2の横浜FC
は本日、J2草津にレンタル移籍しているMF吉岡聡と来季の契約を更新しないと発表した。

渡米
 J2の横浜FCのFW三浦知良が25日、年末年始を家族と過ごすためアメリカ・ロサンゼルスに向けて出発した。

レンタル
 J2仙台は本日、J1川崎からFW西山貴永(22)を期限付き移籍で獲得したと発表した。期間は2009年1月末まで。西山は昨季まで横浜FCに期限付き移籍していた。

レンタル延長
 J2のC大阪は本日、J1神戸から期限付きで移籍しているMF丹羽竜平(21)との契約期間を2009年1月末まで延長したと発表した。

完全移籍
 J2のC大阪は本日、MF米山大輔(25)が期限付き移籍していた北信越1部リーグのツエーゲン金沢への完全移籍が決まったと発表した。

レンタル延長
 J2山形は本日、J1名古屋から期限付き移籍しているFW豊田陽平(22)の移籍期間を、2009年1月末まで延長すると発表した。

移籍
 J2湘南は本日、DF冨山達行(25)がJFLのガイナーレ鳥取に完全移籍すると発表した。

獲得
 J2湘南は本日、山形DF臼井幸平(28)を完全移籍で獲得したと発表した。

移籍
 J2福岡は本日、MF宮崎光平(26)がJ2山形に移籍すると発表した。今季はリーグ戦29試合に出場して4得点。

レンタル
 J2愛媛は本日、J1のG大阪からDF伊藤博幹(20)、MF横谷繁(20)の2選手が1年間の期限付き移籍で来季加入すると発表した。

レンタル
 J2草津は本日、大宮DF石亀晃(22)をレンタル移籍で獲得したと発表した。期間は2009年1月31日まで。

戦力外通告
 J2草津は本日、横浜FCからレンタル移籍していたMF吉岡聡(20)がレンタル移籍期間満了に伴い退団すると発表した。

契約更新
 来季からJ2に参加するロッソ熊本(2008年1月1日からロアッソ熊本)は本日、FW高橋泰(27)との契約を更新したと発表した。

新監督
 セルビア強豪、パルチザン・ベオグラードは25日、スラビシャ・ヨカノビッチ氏(39)が新監督に就任したと発表した。先週に退団したミロスラフ・ジュキッチ前監督がこの日、同国の代表監督に就任したことが発表されていた。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
PS2版ウイイレ2008完全修
正メモリーカード販売開始!