NEW!
PS3版ウイイレ2008完全
修正データ販売開始!


本日の超最新情報
2007.12.28.FRI

天皇杯展望
第87回天皇杯全日本選手権準決勝日程

29日()

13:00〜
ガンバ大阪vsサンフレッチェ広島
(エコパ)

15:00〜
川崎フロンターレvs鹿島アントラーズ
(国立)

トーナメント表

G大阪
山 形┘
千 葉┐┘
大 分 
清 水 │┐
明治大┘┘│
横浜M┘ │
佐川便┘  │
新 潟┐  │┐
鳥 栖┐ ││
F東京┐┘┐││
TDK┘ │┘│
磐 田  │
順天大┘┐ │
広 島┐┘  │
湘 南┘   │
       ├優勝
浦 和┐   │
愛 媛┘┐  │
大 宮┐┘┐ │
横浜C │ │
川 崎 ┐│
C大阪┘┐┘││
神 戸┘ ││
福 岡┘  │┘
鹿 島  │
水 戸┘ │
甲 府
徳 島┘ 
  ┐ │
ホンダ┘┐
名古屋┐
草 津┘

NEW!
最新TVスケジュール

天皇杯準決勝予想スタメン

29日13:00〜
ガンバ大阪vsサンフレッチェ広島
(エコパ)
≪予想スタメン≫
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:加地、シジクレイ、山口、安田理
MF:遠藤、明神、橋本、二川
FW:播戸、バレー
ベンチ:GK松代、DF中澤、DF青木、MF倉田、MF寺田、MF家長、FW前田
出場停止:なし
広島
GK:下田
DF:槙野、ストヤノフ、盛田
MF:駒野、森崎和、服部、柏木、森崎浩
FW:平繁、佐藤
ベンチ:GK木寺、DF吉弘、MF高萩、MF遊佐、MF李、MF高柳、FW田村
出場停止:なし

29日15:00〜
川崎フロンターレvs鹿島アントラーズ
(国立)
≪予想スタメン≫
川崎
GK:川島
DF:箕輪、寺田、伊藤
MF:森、中村、河村、村上、マギヌン
FW:鄭、ジュニーニョ
ベンチ:GK相澤、DF佐原、DF井川、MF養父、MF大橋、FW黒津、FW我那覇
出場停止:MF谷口
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:内田、岩政、大岩、新井場
MF:野沢、青木、小笠原、本山
FW:マルキーニョス、田代
ベンチ:GK小澤、DF石神、MF中後、MF増田、MFダニーロ、FW興梠、FW柳沢
出場停止:なし

 サッカーの第87回天皇杯全日本選手権は明日29日、準決勝の2試合が行われる。J1勢のみが勝ち残り、G大阪vs広島、川崎vs鹿島の組み合わせ。
 今季リーグ戦を6年ぶりに制した鹿島は、通算10冠(リーグ年間王者5、天皇杯2、ナビスコ杯3)を達成。天皇杯でも7年ぶりの頂点を目指す。5回戦の甲府、準々決勝のHonda FC(JFL)戦は延長にもつれ込むなど苦しんだ。ともに途中出場のFW柳沢が決勝点を挙げ、勝負強さは健在だが、リーグ逆転優勝時の勢いが薄れているのが気掛かりだ。
 川崎は6年ぶりの準決勝進出。ナビスコ杯決勝でG大阪に敗れて以来、7戦負けなしと調子を上げている。天皇杯3試合では鄭大世が3、ジュニーニョが2得点と2トップが好調だ。守備陣も無失点を続ける。ケガで戦列を離れていたMFマギヌンも準々決勝で途中出場し、悲願の初タイトルに向けて態勢は整った。
 前回は準優勝に終わったG大阪は、4回戦の山形(J2)戦がPK、準々決勝の清水戦も延長にもつれ込むなど、リーグ戦終盤同様、波に乗り切れないでいる。22歳のMF寺田が5回戦で2得点、準々決勝は決勝点を決めるなど存在感を放つが、3戦無得点のFWバレーの奮起が必要だ。
 広島はJ2降格の原因となったリーグ最多失点がウソのように3戦無失点。守備陣が踏ん張り、FWの得点こそないが、MF柏木、森崎浩を中心に本来の攻撃サッカーを展開している。今季、G大阪とは4戦して1勝1分け2敗。ほとんどの試合でシュート数はG大阪の半分と圧倒されているだけに、少ない好機を生かしたい。

正式発表
 J1浦和レッズは本日28日、J1アルビレックス新潟からの退団が決まっていたFWエジミウソン(25)を獲得したと正式に発表した。
 エジミウソンはパルメイラス(ブラジル)から2004年に新潟へ移籍。今季はリーグ戦29試合に出場して19ゴールを挙げ、得点ランキングで3位に入った。J1通算は116試合出場で62得点。
 浦和はFWワシントンが今季限りで退団。補強の候補にエジミウソンが挙がっていた。

正式発表
 来季からJ1に復帰する京都サンガは本日28日、加藤久監督(51)の続投を正式に発表した。
 京都は今季終了後に進めていた新監督の人選がまとまらず、加藤監督に続投の要請をしていた。
 加藤監督は今年1月にチーム統括として京都入りし、3月には取締役に就任。10月に解任された美濃部直彦前監督の後任として、J2残り8試合からチームを率いて2季ぶりのJ1昇格に導いた。
 チーム統括としての契約は2015年シーズンまで延長し、取締役は退任する。元日本代表主将の加藤監督は、1994年から1996年まで日本サッカー協会強化委員長に就き、その後はV川崎(現東京V)の監督なども務めた。

決勝進出
 全日本女子選手権第5日は本日28日、東京・西が丘サッカー場で準決勝が行われ、TASAKIと日テレが来年1月1日の決勝(東京・国立競技場)に進んだ。
 2連覇を狙うTASAKIはINACを2−1で下し、今季のなでしこリーグ1部を制した日テレは浦和に3−0と快勝した。
 決勝は天皇杯決勝に先立って行われる。

プレミア
イングランドプレミアリーグ第19節結果

マンチェスター・シティー2−2ブラックバーン
≪得点者≫
マンC:ヴァッセル27、オウンゴール30
ブラックバーン:サンタクルス28、83

 イングランドプレミアリーグは27日、第19節の残り1試合が行われ、マンチェスター・シティーとブラックバーンの一戦は2−2のドロー終わった。今季ホームでのリーグ戦で9試合全勝というマンチェスターCだったが、終了間際にブラックバーンFWサンタクルスのゴールで引き分けに持ち込まれた。
 この結果、マンチェスターCは勝ち点35で、前日に勝利を収めたリバプールにかわされて5位に後退。ブラックバーンは同27の9位となっている。

エール
オランダエールディビジ第17節結果

アヤックス2−2トゥヴェンテ
≪得点者≫
アヤックス:フンテラール31、76
トゥヴェンテ:ハイセヘムス60、エンクフォ89

ユトレヒト4−1エクセルシオール
NAC1−2フィテッセ
ローダ1−0ヘーレンフェーン
ヘラクレス1−0ヴィレムII

 オランダエールディビジは27日、第17節の残り5試合が行われ、3位アヤックスはホームでトゥヴェンテと2−2のドロー。後半ロスタイムにエンクフォに同点弾を浴びて、2位浮上のチャンスを逃した。
 この結果、上位3強は、フェイエノールトが勝ち点35で首位に立ち、PSVが同33で2位。3位に同32のアヤックスとなっている。

解任
 イタリアセリエAで最下位に沈むカリアリが、ネド・ソネッティ監督を解任し、後任にかつて同チームを指揮したダビデ・バラルディーニ氏を迎えると発表した。
 同クラブのマッシモ・チェリーノ会長は27日、「ソネッティには申し訳ないと思うが、私には2000年(に降格した時)の幻影が見えるような気がする」と語り、残留を果たすためにはここで決断することが必要だったと述べた。
 ソネッティ監督は、11月にマルコ・ジャンパオロ氏からカリアリの指揮を引き継いだものの、結果を出せずに今月19日に辞任を表明。クラブ側はジャンパオロ氏の復帰を願っていたが、同氏がこれを拒否したため、ソネッティ監督の辞任を差し戻していた。
 しかしカリアリが息を吹き返すことはなく、23日のリーグ戦ではフィオレンティーナに1−5と惨敗。結局クラブ側はソネッティ監督の解任を決定した。
 なお、カリアリの新監督に就任するバラルディーニ氏は、2005年に同チームを率いて9試合で指揮を執った経験を持つ。

全治4週間
 イングランドプレミアリーグのチェルシーは27日、イングランド代表MFフランク・ランパードが右足太ももの肉離れで、約4週間戦列を離れると発表した。26日のアストンビラ戦で痛め、負傷交代していた。
 主将のテリーをはじめ、マルーダ、マケレレ、ドログバなど負傷者が多く出ているチェルシーは、バラックの復帰という朗報も束の間、今度はランパードが故障者リストに名を連ねることになってしまった。

獲得
 ドイツブンデスリーガでFW高原直泰が所属するフランクフルトが、チェコ代表のマルティン・フェニンを獲得することが27日、移籍金は1億2000万コルナ(約7億4000万円)で、本日28日に正式契約を結ぶ。
 フェニンはチェコのテプリツェに所属する20歳の若手FWで、今夏のU-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)で準優勝に貢献。イタリアのユベントスも獲得に興味を示していた逸材で、フランクフルトでは高原の強力なライバルとなりそうだ。

逮捕
 イングランドプレミアリーグ、ニューカッスルMFジョーイ・バートン(25)が、27日の早朝5時30分に暴行容疑で逮捕されたことが明らかになった。
 現場となったのはリバプールの中心街で、バートンとともに19歳の男性と、27歳の女性も逮捕されている。警察当局は、3人が取り調べのために拘束されていることを明らかにし、処分については同日中に決定すると話している。
 今年6月に同じプレミアリーグのマンチェスター・シティーを離れ、580万ポンド(約13億円)でニューカッスルへ移籍したバートンは、これまでも暴力的な行為が度々問題視されてきた。

面会
 日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは27日、イビチャ・オシム前日本代表監督(66)の病状について左半身に麻痺(まひ)が残るが、思考や会話に問題はなく、言葉もはっきりしていると明かした。
 川淵キャプテンは東京都内のリハビリ専門病院で発病後初めて面会した。約20分間、通訳を介して車椅子に座った前監督と話し合い「驚くほどの回復ぶりだった。こういう状態で今年中に会えるとは夢にも思っていなかったので、本当にうれしい。左半身がやや不自由だが、話す言葉は全く問題ない。思考力も元通りと思う」と印象を語った。闘病中に体重が十数キロ減ったが、やつれた印象はなく「スリムになって男前になった」(同キャプテン)。
 オシム氏はこの日から歩行訓練を開始。病室内のテレビではスペインリーガエスパニョーラのバルセロナvsレアル・マドリードを観戦するなど、サッカーへの関心は旺盛で「サッカーを見る時間は絶対に削らないが、リハビリも一生懸命やる。いつでもサッカーの勉強はしなくてはいけない」と話しているという。
 川淵キャプテンは「部屋に入るなり、にっこりと笑って右手でしっかり握手した。握力の強さは今までと変わらなかった」と予想以上の回復ぶりを喜び「いつでもカムバックを待っている」と何らかの形で日本サッカーの発展に関わってほしい意向を伝えた。

【思考力衰えず「貴乃花は兄か弟か」】
 川淵キャプテンは、高円宮妃久子様から託された青いカエルのぬいぐるみと自身が用意したセーターをオシム前監督に手渡した。カエルは日本語では「帰る」に通じ、久子様の「早く日本サッカー界に帰ってきてほしい」とのコメントを伝えると「ありがとうございます」と答えたという。また、セーターは特大の5Lサイズのため、川淵キャプテンが親交のある貴乃花親方から紹介された店で購入。その経緯を説明されると、オシム前監督は即座に「兄(元若乃花)の方か弟の方か」と質問。これには川淵キャプテンも「頭の回転が速い。思考力は元のまま」と舌を巻いていた。

排出権購入
 J1清水エスパルスは27日、二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出権購入を決定したと発表した。清水によると、日本プロスポーツでは初めての試み。
 J1で1年間のホーム全17試合での排出量を相殺するために、約120万円の支出を見込む。
 地元に貢献し支えられるクラブとして「市民一人一人のCO2削減活動の重要性について意識を高める」ことが目的。今後はゴミ削減や省電力などの環境対策にも取り組む。

準決勝進出
 サッカーの全日本大学女子選手権第3日は27日、神戸ユニバー記念競技場などでグループリーグ最終戦の8試合が行われ、連覇を狙うグループA・1位の大体大などが来年1月11日の準決勝(東京・駒沢陸上競技場)に進んだ。
 準決勝は大体大VS武蔵丘短大、日体大VS早大の対戦で行われる。

【超サカFLASH】

レンタル
 J1のG大阪が大分DF福元洋平(20)を1年間のレンタル移籍で獲得することが27日、明らかになった。近く正式発表される。福元は移籍先をG大阪、京都に絞っていたが、27日までにG大阪と基本合意した。

獲得
 J1清水は本日、期限付き移籍期間満了で横浜FCを退団したMFマルコスパウロ(30)を、完全移籍で獲得したと発表した。

コーチ就任
 J1清水は本日、今季限りで現役を引退したJ2愛媛GK羽田敬介氏(29)が来季から清水ユースのGKコーチに就任すると発表した。

千葉vs柏
 2008年2月24日にフクダ電子アリーナで第14回ちばぎんカップ・千葉vs柏戦が開催されることが両クラブから発表された。キックオフは午後1時。

レンタル
 J1の横浜Mは本日、クルゼイロ(ブラジル)のFWロニー(30)、今季限りでJ2仙台を退団したMFロペス(28)を、ともに2009年1月1日までの期限付きで獲得したと発表した。

GM就任
 J1名古屋は27日、清水で強化育成本部長を務めた久米一正氏(52)が、来季からゼネラルマネジャー(GM)に就任すると発表した。

新加入
 J1千葉は本日、東北学院大のFW奥山泰裕(22)や千葉・生浜高のFW乾達朗(17)、千葉・敬愛学園高のDF高田健吾(18)の来季加入を発表した。乾と高田は千葉の下部組織からの昇格となる。

完全移籍
 来季からJ1に復帰する札幌は本日、期限付き移籍中だったFWダヴィ(23)が完全移籍したと発表した。また、今季にJ1柏でプレーしたMFアルセウ(23)を獲得。バイーア(ブラジル)のFWノナト(28)の新加入も決まった。

コーチ就任
 今季限りで現役を引退したJ1京都DF秋田豊(37)が京都のコーチに就任することが27日、明らかになった。

獲得
 来季からJ2に降格する横浜FCは本日、JFLの佐川急便からFW御給匠(24)を獲得したと発表した。御給は今季のJFLで30ゴールを挙げて得点王となり、最優秀選手(MVP)に選ばれた。

獲得
 J2仙台がJ1神戸から戦力外通告を受けたFW平瀬智行(30)を獲得することが27日、明らかになった。

レンタル
 J2山形は27日、J2のC大阪からMF宮本卓也(24)を1年間の期限付きで獲得したと発表した。

移籍
 J2福岡は27日、FW林祐征(24)とDF柴村直弥(25)がともにJ2徳島に移籍すると発表した。

獲得
 J2愛媛は本日、J1広島ユースGK兼田亜季重(17)を獲得したと発表した。

退団
 スペインリーガエスパニョーラのベティスは27日、スイス代表MFヨハン・フォーゲル(30)との契約について、両者合意の上で解消することに至ったと発表した。昨季ミラン(イタリア)からベティスに移籍してきたフォーゲルだが、今季は一度もピッチに立っていない。

[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
PS2版ウイイレ2008完全修
正メモリーカード販売開始!